« つかまり立ち | トップページ | パクパク »

2006年8月 9日 (水)

三回食

名古屋は晴天。

書き忘れていましたが、葵は2日前から三回食にしました。

10ヶ月の誕生日頃が、丁度お盆で生活リズムが変則するので、ちょっと早めに定着させようと思い、、、。

今のところ順調です。三回も食べるなんて凄く大変かと思いましたが、確かに生活にリズムが出るし、ママも葵も気分が変わるし、いい感じです。

リズムといっても、ママは離乳食の時間を決めていないので、規則正しいとは言えませんが、一日の流れのメリハリはつきます。

まあ、葵の起床時間もかなり決まってきたので、大体同じような時間に食事をすることに結局なるのですが。。

 

今日は用があったので、四日市まで行ってきました。

ママは一人では名古屋高速に乗れないので、下道を選択、1号線をひた走って四日市という、ロングドライブ。

ベビーシート暑いんでちゅよね。。

今日は午後早く出たかったので、8時半、12時半と離乳食を食べ、四日市へGO。

060809_18070001夕方、用事を済ませた後、オッパイをあげたかったので、四日市のサガミへ。

お盆前なので、ピークタイムなのに、お店は貸切状態。

広々でちゅ~。

パパは出張なので、ママはついでに夕飯を済ませました。

060809_18220001 授乳直後だし、いい子で遊んでいるな、、、と思っていたら、座卓につかまり立ち。

ひぃ!ママの鍋焼きうどんが・・・!安心して食べられません。。

家の座卓ではしないので、余程ママの食べてるものが気になったのかな?それとも、曲面より角ばってる方が立ち易いのでしょうか??

060809_18030001 そして何故か、とびきりの笑顔が撮れました。。

ここは涼しいでちゅ~。

 

結局家に着いたのは8時過ぎ。

すぐに離乳食をあげて3回達成ですが、こんなことが出来るのも、まだオッパイが栄養源だからですよね。

1歳過ぎてくると、外食できるようになるまで、外には食べ物持参になるのですね、、、それは結構大変かも。

060801_08490001 ちなみに葵は今←こんなものや、

20060810_001 →こんなもの、

060803_08230001 ←たまにこんなもの、を食べています。

 

たまたまお粥ばかりですが、パンもよく食べます。

主食は、お粥、パン、オートミール、シリアル、うどん、そうめん、などです。

ずっとお粥は何か混じっていないと食べませんでしたが、最近はお粥だけでも食べるようになりました。おかずとお粥を交互に食べさせたりすると、まるで大人みたいです。

野菜は柔らかくて、適度に水分があれば、何でも食べます。

玉ねぎやニンジンは特に好きなようです。少しバター風味がすると、よく食べる気がします。

3枚目の写真くらいだと、もちろん全部は食べないので、残りは、ヨーグルトであえてポテトサラダ風食べ物になったり、納豆であえられたりして、再登場します。

相変わらずヨーグルトとトマトは大好きなので、よく使います。葵のホワイトソースはヨーグルトで、トマトソースはトマトです。バナナ好きも変わらずなので、バナナ味も多いです。(ママは勝手にバナナソースと呼んでいます。)

果物は全般に好きなので、一緒に煮たり、混ぜたりすると、喜んで食べます。

少しずつ、調味料の類も使うようになってきて、変化が出せるようになりました。

和味は基本的にだし味なのですが、だしで煮ても、お湯で煮ても、あまり食欲には変化がないように感じます。

たんぱく質は、ヨーグルト、麩、納豆、豆腐、辺りはとても好きですが、お肉や魚は苦手のようです。絶対素では食べないので、混ぜご飯やヨーグルト、納豆などで混ぜてあげます。

玉子も相変わらずあまり好きではありません。ゆるい茶碗蒸し風にすれば食べますが、水分が少ないとNGです。

食べる量は相変わらず子供茶碗1杯くらい(多分)です。モノや気分によって、あまり食べないことも結構あります。

食べてる最中に機嫌が悪くなって、でももう少し食べて欲しい時は、とりあえずオッパイをあげて、抱っこしたまま食べさせてあげると、何故かすんなり食べたりします。(さっきと同じ食べ物なのですが。。)

途中にオッパイ、量を食べて欲しい時には、オススメです!

余談ですが、最近食事中に「ブー!」をよくやるようになってしまいました。

咀嚼された食べ物たちが、とっても飛び散ってくれます。

基本的に、舌触りが好みでないときにするようですが、一度し出すと、好物でもやったりします。

しばらく、他所ではご飯あげられません。。

 

あと、動きたい衝動も幾分おさまってきたのか、またマッサージが出来るようになりました。結局3週間くらいお休みしていたのかな?

やはり眠いのか、寝る前が、比較的やりやすい感じです。

でも、うつ伏せにするとどうしてもお座りになりたいらしく、お尻がなかなか出来ません。。

マッサージ回復に伴って、オムツ換えも、ハイハイ前位の動きに落ち着いてきました。

あ~、よかった。とにかく動いて大変で、ハイハイ用おむつの導入も考えていたのですが、まだしばらくテープ型で大丈夫そうです。。

 

|

« つかまり立ち | トップページ | パクパク »

コメント

葵ちゃん、ショートも似合うね~。可愛い♪
それに、つかまり立ちも上手にできるようになったんですね~。すごい!すごい!
うちは、ゆうごを野放しにした常態で食事って絶対出来ないので、賢くしててくれる葵ちゃんを少しは見習って欲しいっす・・・。
それと、三回食について私も書こうと思ってたの~。またまた奇遇!
かえるさん、ちゃんと作ってて偉いなぁ。
私はチョーーーー手抜きです(^_^;)
ヾ(_ _。)ハンセイ…

投稿: フェイ | 2006年8月11日 (金) 21時25分

こんにちは!ゆうごくんに続けで、つかまり立ちもするようになりました♪
ゆうごくんを野放しで食事、、、確かに難しそうですね。(^^;)
三回も食べだすと、育児に占める割合がかなり大きくなってきますものね!いやいや、普段は見せられない位手抜きですが、発表できるものを載せただけなのです。。フェイさんの三回食、見に行かなきゃ!

投稿: かえる | 2006年8月12日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つかまり立ち | トップページ | パクパク »