« 東谷山フルーツパーク | トップページ | 誕生日 »

2006年10月30日 (月)

ベビーサイン

名古屋は晴れ。

061030_10040001 ←さすがに朝晩は冷えてきて、ママ手作りのベストが活躍し始めました。

少し迷うところもあったベビーサインですが、葵が少し使うようになってきて、かなりスバラシイものかも・・・!と感じています。

今のところいわゆるベビーサインは「トリ」「花」「おっぱい」です。

「花」は結構前からやって見せてましたが、指差し始めてから見せ始めた「鳥」を一番早く身に付けました。鳥が余程印象深かったみたいです。

葵が真似しだすと面白いので、授乳の前にオッパイ飲んで~♪の乳絞りのサインをしてみせたら、3、4回で使い始めました。

わざわざオッパイ飲んでる最中に、飲むのを中断してやってくれます。

凄く可愛いのですが、葵がやるとグーパーなので、「パクパク」の動きと被るし、無意味にやることがあるので、乳搾り=おっぱいのイメージは葵にはないのだから、もう少し独自のサインにすれば良かった、と思います。

葵が強いイメージを持っていて、今までのサインと被らず、葵がサインと気付きやすいもの、というと、「クマさん」かな?と思って、2日ほど前からやっていますが、出る気配はありません。やっぱり道を歩いてないとダメなのかな?

随分前からやっている「象さん」も全然なので、もっと身近なものでないと受け入れ難いっぽいです。

 

コミュニケーションという意味なら、指差しがやっぱり強力です。「バナナ」「クマさん」「うさちゃん」「ごはん(台所)」「ねんね(寝室)」「本(絵本棚)」「それが欲しい」「これ美味しい(からもっと頂戴)」などは、指差しで理解できます。

「ごはん」「ねんね」は言葉を聞くと勝手に指差しするようになったので、葵なりに、ご飯は台所からくるもの、ねんねは寝室でするもの、と関連付けたみたいです。

普段よく聞く言葉は、何かと関連させやすいみたいで、絵本の女の子や写真の葵を「葵ちゃんだよ」と教えて、「葵ちゃんは?」と聞くとちゃんと指差しします。(葵はまだ自分が「葵」であることは分かっていないみたいです。)

これが「アオイ」だったんでちゅか~。

 

20061030_028 あと、何かを持ってくるのもコミュニケーションですね。

葵は最近トラの帽子が好きで、目に付くとママのところに持ってきます。

「着けて見せて」か「葵に着けて」なので、ママが被って見せた後、葵に被せてあげます。

初めて着けた時に鏡でみせてあげたら喜んで、↑以来毎回鏡に自分の姿を見に行きます。

 

20061030_035 ←あんまり「本~」「本~」とうるさいので、ソファの上にあげてみました。

20061030_039 折られたり破られたりするのを恐れて、本は今まで1冊ずつしか渡していなかったので、初めてのパラダイスに夢中で本を出しては開いています。

→トラ被りながらも真剣な表情の葵。

20061030_044  

←絵本を見ながら「花」してる葵。

渡してみたら、上手にめくっているし、集中して読んでる(?)ので、そろそろ絵本は葵の手の届くところに置いてあげることにします。

 

20061028_072 →さっちがくれた、飛び出す絵本。

葵に破壊されそうでヒヤヒヤなのですが、指差しされると渡さざるを得ないので、目の前に置いてあげます。

20061028_074 大体触ったり注目する部分はいつも一緒なのですが、葵が一番気に入ってるのは、人魚姫の船上で腕組みしてる王子様で、毎回必ず指差しします。

王子様だね~、と毎回言っていたら、王子様はどこ?と聞くと、指差しできるようになりました。(^^;)

オウジ~。。

かなり小さな王子なので、なんでそんなに気になるのか、不明です。印象深いみたいだけど、ベビーサインにはしづらいし、道端歩いていないし・・・。

 

 

061030_10030002_2  

 

061030_10100001   

 

 

 

20061030_030  

 

 061030_16340001

 

 

 

←ランの館にて「花」。

すっかりハロウィンの飾りつけになっていました♪

 

|

« 東谷山フルーツパーク | トップページ | 誕生日 »

コメント

おお!葵ちゃんもベビーサイン使えるんですね!
しかも3つも使えるなんてすごーい!
かえるさんが、しっかり葵ちゃんと向き合ってるのが
ヒシヒシと伝わってきますよ。
子供から意思を伝えてくれるって嬉しいですね。
私もベビーサイン頑張ってみちゃいます。

投稿: フェイ | 2006年11月 1日 (水) 23時57分

自分から発する訳ではないサインを教えるのはどうなんだろう・・・と思うところもあったのですが、これはやり出すと凄くいいものですね!意思疎通できるのもいいし、ベビーの認識の発達が分かって、とても興味深いですし。
ベビーサインは、ほんと親次第だと実感します・・・子供が興味を持っているもの、真似しやすいサインを採用したりとか、ほんと、かなり向き合う必要があると思います。親の工夫が試されますね?!

投稿: かえる | 2006年11月 2日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東谷山フルーツパーク | トップページ | 誕生日 »