« しつこくハッピーバースディ葵 | トップページ | 初歩 »

2006年10月15日 (日)

1歳になって・・・近況

名古屋は晴れ。

061015_17200001 久しぶりに鶴舞公園行ってきました。

→アオイ科の酔芙蓉(スイフヨウ)と葵。

061015_17210001  

 

相変わらずの指差しまくりです。

 

 

葵は1歳になって、ぐっと出来ることが増えました。

・伝い歩きが高速化(伝い走り?)し、カニ歩きだけでなく、片手を添えて、前向きに歩き始めました。

凄く足を高く上げながら移動したり、上半身をぐっと横にしたり、伝い歩き方も色々です。

ママ、葵たんが土俵入りしています・・・!

 

・手放し立っちがかなり安定してきました。パパによると、今日1歩、歩いたらしいです。半歩足を前に出したのはママも見たことありますが、歩いたのかな??

まだちょっと微妙です・・・けど、もう多分、ちゃんと歩き出すのは近いです。

 

・モノと名前を関連付けることができるようになりました。

今のところ「バナナ」「ママ」「クマさん」「お水」は指差ししてくれます。

でも場所と関連させて覚えているのか、「バナナは?」と聞くと、今はないのに、バナナが掛かっていた場所を指差します。

「お水は?」と聞くと、マグを示しますが、マグが見当たらないので聞いたらおもちゃ箱の方を指差したので探したけどなく、実際は葵の椅子に置いてありました。

なので毎回できる訳ではないのですが、まぁ、かなりできます。特に○○だよって確認してから時間が経っていないほど、ちゃんと指し示します。(当たり前ですが。。)

「パパ」は微妙で、出来る時もあるけど、全然無視のことも多くて、「ママ」は指差しするのに「パパ」は無視されたりして、パパはちょっとブルーになっています。

「バナナ」「ママ」は初め言ったきり、最近は全然口に出しません。偶然だったのかな?バナナが無いからかな?よく分かりません。

 

・指差しがめちゃ増えました。

自分の目線に入るものはとりあえず指差しするみたいで、とにかく指差ししています。

単に人差し指を立てたいだけの時もあるみたいなので、ほんとに一日中指しっ放しです。

ちなみに葵が特によく指差しするのは、信号、光、広告、人、動くもの、床屋のクルクル、ご飯のうち美味しいもの、天井、空、、、などです。

電車に乗ると、ドアのガラスに張ってある広告を指差します。マンションのエレベーターに張ってある禁煙のマークも必ず指差します。さすが広告や張り紙、ベビーの目にも留まりやすいようです。

散歩に行くとかなり指しっ放しで、葵が声を上げたり、何を指してるか分かる時は名前を教えてあげますが、結構分からないこともあります。(ので、適当に答えています。。)

 

・ボタンを押したり、つまんだりするのが上手になりました。

玄関のインターフォンや、エレベータのボタンも、上手に押せます。

台所で火加減を調節したりもしてくれます。(危ないし、しなくていいんだけど、、、。)

 

20061016_033 ・仕掛け絵本の絵を引っ張れるようになりました。

ママのカードケースやお財布で散々練習した成果が現れました。。

→引っ張りながら、「アァ~?」って言っています。

 

20061016_010 ・モノの出し入れが上手になりました。

ブームのモノの出し入れ。日に日に上手になります。グラスに入れたり、袋に入れたり、バリエーションにも富んできました。20061016_081

何かの上に置くのも好きみたいで、お手玉の動物が箱の上に溜まっていたり、たまにマグがちゃんと机の上に置いてあったりします。

20061016_014 ところで葵はモノを置いた後、両手を各々丸めて脇に一度揃える、おサルみたいなポーズをします。すごく可愛くて、最近のママのお気に入りポーズです。

一瞬なので、なかなか写真が取れませんが。。

 

・自らごろんと寝そべるようになりました。

20061016_071今まではより自分を高い場所に持ってくることに一生懸命で、寝転がるのはキライだったのに、、、余裕が出てきたのでしょうか?

ママの真似でちゅ~。

→最近本にすぐ手が出るので、ページが厚手の本か、小さめの本しか読んでなかったのですが、久しぶりにはらぺこあおむしを読んであげたら、その後ママが食べ物を手でパクパクする仕草を真似て、自分でページめくってはパクパクしてました。

 

20061016_064 ・いないいないばぁも上手になりました。

布を手にすると、大抵やります。言葉でも分かってるみたいで、布を持ってる葵に、「いないいない・・・」というと、ちゃんとやってくれます。20061016_065

ソファでいないいないばぁするととても喜んでくれて、ママが隠れていると、顔だけひょっこり覗かせて、ママを見つけては凄く喜びます。

 

20061016_067 ・左手に小さなほくろが出現しました。

親指と人差し指の延長線上(合谷のツボの辺り?)に、以前はなかった小さなほくろが、最近現れました。

 

・段差を降りられるようになりました。

20061016_076 後ろ向きにや横向きになって、足を先に床に着地させれば降りれることを理解したようです。伝い歩きのまま、壁に手を添えて降りることもあります。

20061016_077 洗面所では降りれなくてよく叫んでましたが、自分で降りれるようになってからは、結構長く居座り、ご機嫌で遊んでいます。洗濯物やハンガーが置いてあるし、この狭い感じが結構好きみたいです。

お風呂の扉さえ閉めてしまえば安全なので、どんどん遊んでいいから♪って感じです。

 

 

061014_13290001  

 

20061016_056

|

« しつこくハッピーバースディ葵 | トップページ | 初歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しつこくハッピーバースディ葵 | トップページ | 初歩 »