« 徒然 | トップページ | 結婚式 in 八事 »

2006年11月24日 (金)

緑区ツアー

名古屋は晴れ。

今日は勇誠くん&マリアンヌままと、アリアンヌままカーでお出かけしました♪

061124_12440001 到着した先は、緑区の「親子カフェ にこ」です。

ママズは日替わりランチ、葵は子カレー、勇誠くんは離乳食です。

葵は離乳食にしようか子カレーにしようか迷ったのですが、もう1歳1ヶ月だし・・・と思って、子カレーにしました。

朝ご飯食べ終わって2時間ちょっとしか経ってなかったし、ご飯は大人と全く同じ固さでしたが、3分の2位食べました。味は結構ちゃんとカレーで、大人が食べても美味しい味付けでした。葵にとっても、美味しかったみたいです。

061124_12390001 別腹でちた~。

ドリンク付きなので、牛乳を初めてそのまま飲ませてみましたが、こちらは不評で、少ししか飲みませんでした。

これはイマイチでしゅね~。

 

061124_13390001 専任の保育士さんが常駐していて、ママズがご飯を食べたり歓談している間、ベビーの面倒を見てくれます。

1歳未満は傍で親が見てないとダメで、マリアンヌままは10ヶ月の勇誠くんに付いて遊んであげていましたが、ママはしっかり葵を放置し、ご飯を堪能しました♪

061124_14010001 一応ママの誕生日祝いということで、ケーキも食べました。マリアンヌままが予約の時に頼んでくれたらしく、ママのケーキにはロウソクが立っていました♪ありがとうマリアンヌまま♪

 

061124_15590001 同じ緑区に木の玩具のお店があるということで、ついでに寄りました。

←木の玩具で遊ぶ勇誠くんと葵。今日最初で最後の2人の絡みでした。今日は勇誠くんには襲われませんでしたが、やっぱ男の子は動きが活発、全然違いますね・・・。

 

木の玩具は結構家にあるし、まだコケたりするので見合わせて、蜜蝋粘土と、蜜蝋クレヨンを買いました。

蜜蝋(ミツロウ)は、多少食べちゃっても大丈夫な素材だとマリアンヌままに教えて貰って以来ずっと欲しかったので、手に入ってよかったです。

粘土は、手の温度で柔らかくなる性質のものらしく、形を作って飾っておいて、また遊びたいときには、手の温度で柔らかくして・・・という使い方が出来るらしいです。

くれよんは、持ち易いように、ブロックタイプのものにしました。まだ上手くペンタイプは持てなさそうなので・・・。でも蜜蝋クレヨンは落ちにくいらしいので、まずは先日買ったスイスイお絵かきで慣れさせてから、使わせてあげようと考えています。

 

この木の玩具のお店の近くに、絵本の専門店もあるということで、更に寄りました。

葵は最近絵本大好きなので、是非買いたいと思っていたのですが、いまいちピンとくるものがなかったので、ママは見送りました。

葵は最近、絵がはっきりしていて、1ページに絵がたくさん描かれていて、ストーリー性のあるものが好きで、そういうのが欲しかったのですが・・・。

ちなみに今葵のお気に入り絵本は、

1位 「3時のおちゃにきてください」、2位 「きんぎょが逃げた」、3位 「だるまちゃんとてんぐちゃん」、 4位 「はらぺこあおむし」 です。

与えている絵本はどれも好きなのですが、特によくめくっているのは上の4冊です。

「3時のおちゃにきてください」「だるまちゃんとてんぐちゃん」は、ママが好きな本なので、葵に伝染した可能性が高いですが、「きんぎょが逃げた」「はらぺこあおむし」は、多分どの赤ちゃんも好みそうに思います。贈り物とかにもいいな、って感じです。

「きんぎょが逃げた」は、各ページにきんぎょが隠れているのですが、「金魚はどこ?」と聞くと、ちゃんと指差ししてくれて可愛いし、全体的な絵の感じが、葵の好みみたいです。

マリアンヌままには、お花と、葵に玩具?も貰って、車も出してもらってるし、至れりつくせりな一日でした。

061124_19220001_1  

←もらったお花、と葵。

「お花~」。

061124_20030001_1 

→太陽光を拡散して、部屋に虹を作るという玩具、と葵。

勇誠くんは、部屋に出来た虹を追いかけたりするらしいです。う~ん、素敵!

「クルクル~」。

 

200061124_002

←何か無暗に「ゾウさん」するなぁ、と思っていたら、今日ママが着けてた猫ピアスが「ゾウさん」だったらしいことが判明。

確かに尻尾の部分が象の鼻に見えなくもないけど・・・。

「象しゃん・・・」。

 

 

|

« 徒然 | トップページ | 結婚式 in 八事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徒然 | トップページ | 結婚式 in 八事 »