« 結婚式 in 八事 | トップページ | 二度とすまい »

2006年11月27日 (月)

ハナタレ

名古屋は曇りのち雨のち曇り。なんだか冴えません。

葵、どうやら人生初の風邪をひいたようです。金曜辺りから、鼻水がズルズル出っぱなしです。

最近お風呂で寝てしまって、生乾きの髪のままベッドへ運んでしまったり、夜中布団から飛び出して寝てるし、先週は火木と2回もプールに行ったし、風邪の心当たりは多過ぎて特定出来ません・・・ごめんよ、葵たん。。

今日でハナタレも4日目ですが、葵は体が丈夫なので、熱は出ずに終わりそうです。初め水っぽかった鼻水も、トロリとした、らしい鼻水に変わってきました。

 

今日は少し早起きだったので、1時半~4時位まで昼寝してしまい、起きてお昼?をあげたりして、5時頃散歩に出掛けました。

061127_17530001 風邪はひいていますが、多少は外にも出たいだろうし、スリングで暖かいので・・・。

←散歩中の葵

でも既に辺りは暗いので、散歩といっても、近所の100均を物色することにしたのですが、これがヒットで、こんなものをゲットしました。061127_18500001

ツリーや飾りも全て100円、しめて400円のミニクリスマスツリーの完成です。

葵が一緒に飾り付け出来るようになったら電飾のツリーとかもやりたいですが、今年はこれで十分です♪

 

そして葵は風邪にもめげず、新たに「帽子」「電気」「もっと」「靴」のベビーサインが出来るようになったようです。

「電気」は、手をグーにして上にあげるだけで、電気は大好きなので、見せ始めたらすぐに覚えました。

「帽子」は絵本を見ていたら、葵が勝手にやり始めました。

手を頭に持っていき、髪をグシャグシャとします。葵はあまり帽子が好きではなく、結構自分で帽子を取ってしまうのですが、その動作みたいです。

「靴」は、手を上下に振る動作です。

始めは足を叩いたり、足踏みをしたりして見せていましたが、どうも難しそうなので、靴で歩くみたいに、机の上とかを手でトントンするのに変えたら、出ました。

ママは交互にトントンしてるのですが、葵は両手又は片手を上下させています。まあ、分かるからいいんですけど・・・。

「帽子」「靴」は、葵の愛読書”だるまちゃんとてんぐちゃん”に、「帽子」や「靴」が沢山出てくるページがあって、その印象が強かったみたいです。

 

「もっと」は、ママが見せてるのは片手の掌を、反対の手の人差し指で叩くやつなのですが、葵のはただの拍手です。

しかも、「もっと」の場面だけでなく、「したい、欲しい」の意味でも使うので、正確には、要求を表すサインとした方がいいかも知れません。

ママが台所で離乳食の準備をしていたら、「もっと」して一口チョーダイとねだったり、今日は夕飯の最中、全然積極的に食べてないのに「もっと」するので「?」と思ったら、続けて「ねんね」をしました・・・どうやら「もっと」「ねんね」→「眠りたい」だったみたいで、椅子から出してオッパイをあげたら、すぅっと寝てしまいました。

061127_21290001 ←寝入りばなの葵 

昼間ちゃんと昼寝したのにまた寝ちゃうなんて、風邪の影響でしょうか?ハナミズ以外は普段と変わらないけど、やっぱしんどいのかな・・・。

それにしても、2つのサイン組み合わせるなんて、葵も成長したものです。けど、この「もっと」のサインは超便利なので、今後乱用されそうな気がします・・・。

あと、何故か「魚」のサインが消えました。「鳥」と被ってたので、修正させようとしてたら、無言になってしまいました。まあ、もう少し複雑な動きが出来るようになったら、復活するとは思いますが。。

 

061127_19530001_1→おもちゃ棚、パパがちっとも組み立ててくれないので、ママがやることにしました・・・が、作業中葵が棚の中?をクルクル回り、とっても妨害してくれて、ちっとも進みません。

遊び場でちゅ~。

 

 

 

 

 おまけ  ~ マギー葵のマジックショー ~

 

200061128_010 それではショーを始めまちゅ。

 

200061128_011 

なくなった時計が・・・

 

200061128_012また出てきまちた~~。

 

パチパチパチパチ・・・!

 

 

 以上

 

 

 

 

200061128_008  

→最近「パーパ、パーパ」と呼んでもらえて大喜びのパパ。いつにも増してデレデレです。

でも実は、「パン」「らっぱ」「パンツ」も全部「パパ」なんですけどね・・・!

200061128_006

|

« 結婚式 in 八事 | トップページ | 二度とすまい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚式 in 八事 | トップページ | 二度とすまい »