« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

開けっ放し

名古屋は晴れ。

今日までパパは仕事なので、普通に散歩に出掛けました。

061230_14260001 ←鶴舞図書館の入り口にて、葵。

この位の段差なら、2足歩行で上り下り出来るようになりました。

上るだけなら、もう少し高さがあっても大丈夫な位です。

葵は、もう休みに入った、人気のない図書館の入り口の段差を、うきうき堪能していました。

でも本は借り損なったでちゅ~。

 

夜ベッドに入ると、当然のごとくオッパイを求めてくるのは相変わらずですが、最近は飲み終えた後、そのまま布団でじっとしていたり、少しゴジラ化した後、布団に戻って眠りについたりするようになりました。

今まではオッパイを飲みながらか又は、飲み終わった直後でないと寝なかったのですが。

一度パパの布団でも寝ました・・・!(byパパ)

布団の中に上手に潜り込めるようになったのも、なんか成長したなって感じです。今までは怒って声をあげるか、頭から突っ込んで苦しんでいましたから。。

眠るまでじっとしてるのは普通なんですが、何故か眠る直前まで目を開けてるのがちょっとコワイです・・・暗くて何も見えないと思うんだけど。意識があるうちは目を開けていたいのかな?

色々見えるんでちゅよ。。ホラ。。

 

まあこんな感じで、今年は平和に終わりそうです。

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

真昼の月

名古屋は雪のち晴れ。初雪かな?

061229_14200001 昼から晴れましたが、地面が濡れてるかなと思い、ショッピングセンターへ。

←シャンピアユニクロにて葵。

帰り道、葵が「月」のサインをするので何かと思ったら、雪後の青空に、真昼の半月が出ていました。

へぇ~。よく月だと分かったものです。葵と一緒でなかったら、多分ママは月に気付かなかったなと思って、ちょっと清清しいような気分になりました。

お天気雪も見たでちゅ~。

 

20061227_049 →クリスマスの名残のサンタのソリの置物に、紐をつけておいてあげたら、お風呂あがりに掴み、部屋中グルグル徘徊していました。

上着を着せることもままならない位、頑なに紐を掴んでいました。

たまにソリが横転したり転覆したりしてましたが、かなり可愛かったです。

ちょっとした事故でちゅ。

 

20061227_052 ←デッキのボタンで遊ぶ葵。

デッキの前で足踏みダンスをしていたので、音楽をかけて欲しいのかと思って電源を入れたら、ボタンで遊び始めてしまいました。

どうか、どうか壊さないでね。。

音楽がかかるとする足踏みダンスですが、葵としては「音楽」のベビーサイン感覚で使ってもいるようです。

 

061228_15330001 →最近よく寝るので、すっかりまた3食に定着しました。

でも軽食なしの3食の方が、きちんと食べる気がします。この食事と睡眠のパターンが長く続くといいなぁ。

さて、どうでちゅかね~?

時期的には、もう離乳食も大詰めなのですが、まだ歯が8本生え揃っておらず、奥歯も全くなので、まだまだしばらく柔らか生活が続きそうです。。

 

 

 

| | コメント (0)

2006年12月28日 (木)

大間違い

名古屋は曇り。

ここのところ葵がなかなか起きないのをいいことに、朝10時からの夜王の再放送、漏れなく全て観れてしまいました。

昨日で最終回を迎えてしまって、ちょっと寂しいです。

まあ、昨日は妙に早起きして7時40分位に起きてしまい、ママは添い寝したりして粘りましたが葵は元気に起床してしまったので、(普段2人の時はテレビ点けませんが)仕方なく葵と一緒に観ました。何しろ最終回だったので。。

葵は最近部屋にスーツが掛かっていたり、ネクタイが落ちていたり、街でスーツの一団を見かけるとパパパパ言いますが、昨日は夜王を観ながら、スーツ姿の松岡を見て、『パパ』と発言、いや失言していました・・・葵たん、それは・・・。各方面から文句が出そうです。てか、まずママが批判します。

怒られたでちゅ~。

それにしても、スーツってそんなに印象深いのでしょうか?パパが普段葵と触れ合う時は、パジャマか普段着なのですが。帰宅した時の印象が強いのかな?よく分かりません。

 

ところで葵はまた少しずつ、ベビーサインを増やしつつあります。

20061227_021 ←葵の「だるま」。

「だるまちゃんと天狗ちゃん」という絵本で繰り返しだるまが出てくるので教えたら、やるようになりました。

ママは、こぶしを二つ雪だるまのように縦につけていますが、青いのはガッシリ握っているだけです。ちなみに、これでクネクネ動かすと「蝶」になります。

だるまはあまり日常ありふれていないので、この「だるま」が発揮される場面はとっても特定されそうです。

20061227_037 →葵の「眼鏡」。

ママは両目の前に、両手で輪っかを作っていますが、葵は、両手で目を押さえるだけ。(^^;)とっても可愛いんですけど、何故か押さえる時下を向いて動いてしまうので、なかなかいい感じで写真が撮れません。

20061227_042 ←葵の「ボールor風船」。上下に振るのでとってもブレています。

これは多分1ヶ月以上前、ちょっと試しにドリブルするように手を広げて上下させる動作を見せて以来、「靴」と被りそうだからやめよう、と思ってずっと見せていなかったのですが、最近葵がやり出すようになりました。

ボールも風船もこの動きをするので、両者は葵の中で同じものみたいです。

1回しかやっていないのに、よく覚えていたものです。もしくはテレビか何かでドリブルしてるのを見たのかなぁ?もしかしたら、一度見せて以来、ずっとやっていてママが最近気付いただけかも知れません。

「靴」は手をバンバンと何かを打つ動作なので、何も打つものがなければ大抵自分の太ももをバンバンすることになるのですが、「ボール」は、太ももまで振り下ろさず、途中で止めるので判別できます。

葵は一度太ももまで打ってしまってから慌てて?途中で止める動きに変えたりしたことがあるので、自分でも動作の違いを意識してるみたいです。

あ、間違えたでちゅ!

20061227_034 →とうとう出た「アオムシ」。

ママは、手をグーにして、人差し指をクネクネ動かしますが、葵は、手をパーのまま、人差し指を微妙に動かします。

このサインは難しかったみたいで、大分前からやって見せてたのですが、最近やっと出ました。

身に付けたのはいいですが、アオムシって季節じゃないし、季節でもなかなか街中では出くわさないので、「だるま」同様、応用範囲の狭そうなサインです。

まあ、きっと何それ??ってモノでサインしてママを楽しませてくれるとは思いますが・・・。(^^;)

 

 

061227_17490001

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

分解中

名古屋は晴れ。風が強いです。

20061227_009 LEGOは好評ですが、部屋中に散らけるので、ただでさえ乱雑なリビングが、更に混沌としています。

ママが組み立ててあげると、喜んでバラバラに分解します。

20061227_010 結構力要るから無理やろ・・・と思ってましたが、「フォ!」と叫びながら、ことごとく分解します。

一応組み立てることが出来ることも理解してるみたいで、一生懸命2つのブロックをくっつけていますが、全然噛み合っていないのでもちろん接続せず、フーと怒っています。

おかしいでちゅね~。

 

20061227_011 ←スーパーで、カフェィン97%カットのインスタントコーヒーを発見しました。

一応授乳中のママ、コーヒーは一日3杯までにしているので、心置きなく飲めるかも♪と思って購入しましたが、何だか眠いし、満足感もなくて、NGな感じです。

やっぱりカフェインカットされちゃダメなのね~~。

3杯飲めば十分でちゅから~。

 

20061227_019 →グリーンウォッシュと葵。

柔軟剤等が気になるので、今まで葵の洗濯物は大人のとは別で洗っていましたが、そろそろ葵もキッズになってきたし、面倒にもなってきたので、洗剤を変えることにしました。

ネットで調べて良さげだったので、そのままネットで購入してみました。

今までのところいい感じです。パパもあんまり肌強そうでないし、もっと早く変えてあげてもよかったかも~。ごめんねパパ♪

 

061227_12450001  

 

061227_13190001

| | コメント (2)

2006年12月26日 (火)

君の血液型は・・・

名古屋は曇りのち雨。

061226_11220001 ←寝起きの葵。

今日は、起きた後、40分位、ベッドでまどろんで遊んでいました。

ママは声がするな・・・と思いながらほっておきましたが、さすがに寒いだろうと思って様子を見に行ったら、丁度前屈しているところでした。

朝練見られたでちゅ~。

 

雨なので外歩きさせられないし、そういえば丁度葵の血液型が判明する日だったので、小児科へ行くことにしました。

午後診が始まる3時ピッタリに到着していまい、凄く血液型を知りたがっている人みたいでちょっと恥ずかしかったですが、結果の紙はしっかりもらいました。

結局、葵の血液型はA型でした。

出張中のパパに、A型だったとメールしたら、『葵~パパ似!』というメールが戻ってきました。

葵~~。パパは横浜だよ~。。

 

葵は「上手、上手」と聞くとパチパチと手を叩き、パズルポックスで相変わらず丸ばかりはめては自分でパチパチしたりしています。

ゴムを手にすると相変わらずママの足に乗せに来ますが、今日は、ママの足にゴムを乗せて、パチパチしていました。

足にゴムを乗せるのを上手だとほめたことは多分ないのですが・・・。

どうやら、ママの足に輪ゴムを乗せるのは、葵としては結構技術を要求されることだったみたいです。

イメージ通りに乗せれたでちゅ!

 

061225_14540001 →昨日パパの出張の荷物を出した時の葵。

ヤマトの配送所は家から2つ角を曲がった、ごく近所にありますが、このくらいの距離なら、ほとんど自分で歩いていけるようになりました。

道路を渡る時は危ないので抱き上げますが、歩道も上手に前進してくれます。

意外と早く移動してしまうので、車道に出ないように、常に監視はしていないといけないんですけどね・・・。

 

20061226_002  

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

イブだワン

クリスマスイブ、名古屋は快晴です。

DVDの撮影だとかで、急に浜松へ行くことになりました。

20061225_001 浜松ということで、早速お昼ご飯はうなぎです。

←中村夫妻も一緒♪なので、葵は昨日はいちゃったパンツをまたはいています。。

20061225_003 葵はウナギは無理なので、代わりにワサビをパパから貰いました。

ヒドイでちゅ~。

・・・まあ、ちょっと位ウナギあげてもいいかな~と思っていましたが、欲しがらなかったので、またの機会に見送りました。

ワサビのニオイでひるみまちた~。

 

20061225_092 ドッグフードのDVDだそうで、移動した現場にはワンちゃんがぞくぞくと集まってきました。

←犬に混じって参加?している葵(とパパ)。

20061225_111  

 

→真剣に隣の犬を見つめる葵。

じーー。

20061225_115  

あ、触った!

タッチでしゅ♪

 

身近な動物だし、葵は楽しんでいたようです。

クマさんがたくさんいまちた♪

 

20061225_118 撮影後は、せっかく浜松まで来たので?フルーツパークへ寄って帰りました。

→パイナップルと葵。

 

20061225_011 夜は、一応イブってことで、家族3人でお祝いしました。

鶏も3人で食べまちた♪

楽しい雰囲気だったせいか、長く飲み食いしていたせいか、葵は妙にたくさん食べていました。

イブでしゅから♪

LEGOもなかなか好評で、はめ込んだり組み立てたりはしませんが、容器で出し入れしたり、容器から容器へ入れ替えたり、散らかしたりして、集中して遊んでいました。

20061225 →次の日の朝、こんなものが転がっていたので、ママが台所に立っている間、パパも組み立てたりしてくれていたようです。

 

イブと全然関係ないですが、ママは月のモノが本格的に戻ってきたようです。

今までは戻ってきたとは言っても、本当にほんの少しで、どうなんやろ・・・とか思っていたのですが、今日は大量で、この量は久しぶりだったので、ママはうっかり粗相なぞしていまいました。。

何だかんだ、回数は多くても、総授乳量は減ったってことなのでしょうか?

何にせよ、もう次の子妊娠しても、栄養は十分に行き届きそうな感じです。

葵も大分手が離れてきたし、そろそろ次の子を作ってもいいかも知れないね・・・と聖なる夜に、パパと意見が合致しました。

合致したのは意見だけですが・・・。(^^;)

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

イテッ

名古屋は晴れ。

パパも仕事だし、そういえばクリスマスプレゼントを用意していなかったので、買いに行きました。

パパへのプレゼントも買いたかったので、水曜日に行ったばかりの松坂屋へまた行きました。

まあ近いので、いつもの散歩ですみたいな格好で行ったら、凄い人が多いし、皆さん綺麗な格好してて、ちょっと居心地悪かったです。平日なら人少なくて全然平気なんですが・・・。

とりあえずパパと葵のプレゼントを買って、帰ることにしました。本当はママの靴も見たかったのですが・・・混んでたのでまた出直すことに。

葵には、LEGOの緑のバケツにしました。ミニピアノと迷ったのですが、さすがにまだ早そうだし、親子カフェ行った時に、気に入っていたようだったので・・・まあ適齢1歳半から、となっているので、当座は本来の遊び方はしてくれないとは思いますが。

Dora06 おもちゃ売り場はやはり魅力的みたいで、他の子に混じって色々触って喜び、ドラえもんの絵を見て「虫」のベビーサインをしていました。

→僕ドラえもん

かの有名なドラえもんを虫扱いとは・・・最近葵は虫好きで、小さな飛んでる本物の虫から、虫っぽい顔をしているスクーターまで、とにかく「虫」サインです。大きさは関係ないみたいです。ドラえもんは多分、楕円形の目をしているから虫と判別されたのだと思います。

 

061223_16390001 ←恒例?のセントラルパーク散策。

道が長くて視線が前に行くせいか、ターッと小走りしてくれます。

061223_16420001 自分で歩いてくれるとホント楽だわ~~と思っていたら、やっぱり脇の植え込みとの段差で遊び始めました。

気付いちゃったでしゅ♪

 

最近葵は、ママの目や眼鏡を突付くのがちょっと好きです。

意思表示してくれたら便利だな~と思って、「痛い」のベビーサインを教えているのですが、最近出ました。

ママが見せてるのは両手の人差し指を合わせる形ですが、葵のは、片手のパーの掌を、もう片手の人差し指でトントンする形です。

自分でママの顔を突き刺しては、「痛い」のサインをやっています。

てか、痛いのはママなんですけど~。痛い感覚分かってやっているのかな??

 

 

061222_23290001

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

ラップおにぎり好評中

名古屋は晴れ。

061222_12020001 ここのところ、寝起きにオシッコが漏れてることが多くて、朝(昼?)起きた葵を抱くのはちょっとドキドキです。

→寝起きの葵。

エヘヘ♪

幸い今日は大丈夫でした。

身長は分かりませんが、体重は9、8kgになりました。とうとう10kgも目前です。

う~む。そろそろオムツをLサイズにアップする時期なのかも知れません。。

 

ところで今日はやっと、風しん麻しんの予防接種に行って来ました。

061222_15340001 本当は2回目のポリオが明けたらすぐに打ってしまいたかったのですが、風邪をひいたり実家に省ったり、ママが風邪ひいたりしていたので。。

←注射後の葵。腕だし中。平和な顔してますが、この後葵には更なる恐怖が・・・

注射の時はちょっと泣いてすぐ落ち着きましたが、ついでに血液型判別のため採血もしてもらって、その時は凄く泣いていました。

お母さんはここで・・・と言われて待合室で待っていたのですが、葵の泣き声がギャーギャー聞こえてきてウウ・・と思いました。

っていうか、なんで同行させてもらえなかったんでしょう?ちょっと疑問です。

ギャー!!

待合室に鼻水垂らしながら登場した後は、結構すぐ泣き止んで、ああ、成長したなぁ、、、と思いましたが。。

注射の時も、今までは針を入れて1秒後くらいに「ウワ~」って反応してたのですが、今日は、針を打った瞬間に声をあげたので、その辺の伝達器官もかなり発達したようです。妙なところで感心しました。

 

061222_17120001 注射と採血で疲れたのか、小児科から帰って、2食目を食べたら寝てしまいました。

最近はもう少し起きてからしか昼寝しないのですが、やっぱり体力を消耗したようです。

精神もすり減ったでちゅ~。

 

ごはんと言えば、あんまりご飯(米)を嫌がるので、サランラップで一口大のおにぎり状にしてあげたら、凄いヒットで、なんだかガツガツ食べてくれました。

ラップで握るそばから奪って食べるほどの気に入りぶりです。

丸めた後少し水(お湯)で周りを湿らせてあげた方が食べやすくていいかな、と思ったのですが、別にそのままでも関係ないみたいです。とにかくよく食べます。

丸くて噛み応えがいいのでしょうか?それとも丸めてる動作が面白いのかな?よく分かりません、ただ丸めてるだけで味も一緒のはずなのですが。

何にせよ、これからご飯をあげる時は、しばらく一口おにぎり作戦で行くことにします♪

 

最近以前ほどパンを喜ばなくなったので、ちょっと目先を変えてフレンチトーストを作ってみましたが、これは相変わらず全然ダメでした。

あんまりにもダメだったので、軽くつぶしたバナナと混ぜて、上からヨーグルトまでかけてあげたのに、何かシブシブって感じで半分弱食べて終わりました。

フレンチトーストに限らず、あんま加工されたのより、そのまま、みたいな方が全般的に好きみたいです。

作るのは楽なんですが、毎日変わり映えがしなくて・・・まあ、本人がいいって言うならいいんですけどね。。

日本人は素材味でしゅ!

 

 

 

061221_12490001  

 

061221_17270001

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

ままぱぱ

名古屋は晴れ。暖かいです。

061220_15420001 ←友人2人が妊娠したので、出産祝いを買いに行った帰りの葵、セントラルパークにて。

ここのところ葵は外にも慣れたのか、こっちだよ~と呼ぶと、結構進行方向に進んでくれるようになりました。

この道を200m位は歩いてくれたかな?

でも1箇所気になると立ち止まって、何か拾ったり、ウロウロしたりして永遠に遊びます。

今日は、植え込みへの2cmの段差を昇ったり降りたり何度もしていました。

お祝いと一緒に、いつもの「おっぱい便り集」も同包してもらおうと思ったら、同じ松坂屋の本屋で買ったものでないとダメとのこと、丁度贈りたかったものも欠品だったので、本と両方、取り寄せ手続きして帰りました。

ちょっとケチざまちゅね~。

 

何だかちょっと、「ママ」って呼べるようになったみたいです。

甘えたい時か、おっぱい欲しい時だけなんですけど、「ママ~ママ~」と口走っています。

まあまた言わなくなっちゃったり、他のものもママと呼んだりしそうだけど、ここのところM音は発声さえしていなかったので、大きな前進です・・・ってか、かなりうれしいです。

愚図りながら「マ~マ」とか言われると、もう・・・とか思いながらも、抱き上げて振り回して喜ばしてあげたくなります♪

 

061219_23570001 →お口くちゅくちゅが出来るようになりました。

出来るように・・・というか、今ブームみたいで、水を飲むたびにクチュクチュしてから飲んでいます。

多分ママの真似だとおもうのですが、虫歯予防になるし、いい感じです。

お願いだから、その水をべーってするのに目覚めないでね・・・♪

 

2泊の出張からパパが帰って来てパパパパ言ってた葵、

急に「ママパパ!」と言ってびっくりしました。

もちろんパパとママの反応は、

「ハーイ♪」「ハーイ♪」

親バカっす・・・。(^^*)

 

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

起床時間

名古屋は晴れ。

今日はランの館クリスマスイルミネーションバージョン。

061219_15330001  

←入り口のクリスマスツリーと葵。

 

061219_15490001  

→中庭をエンジョイする葵。

 

061219_15520001 ←今ブームの、小石を掴んではザラザラ落とす遊びに没頭する葵。

 

061219_16090001 →クリスマスっぽい一画と葵。

この付近はオルゴールっぽい音楽が掛かっていて、ばぁばに仕込まれた得意の足踏みダンスを披露していました。

♪ダンダンダン♪

 

061219_15420001 ←館内温室のクリスマスツリー風飾りと葵。

 

 

砂利や石段、ちょっとした坂なども難なく歩けるようになり、本当にしっかりしてきました。

調子に乗って駆けようとしてコケたりバランス崩したりしてましたが、持ちこたえたり、受身的?に転んだりして、かなりバランス感覚も良くなってきたようです。

 

それにしても・・・ランの館は今夕方4時からイルミネーションが点灯しているのですが、朝(昼?)起きてご飯食べて、少しして出掛けたのに、館内に居るうちに4時を迎えてしまいました。

最近起きる時間がどんどん遅くなっていて、今日起きたのは昼の1時半です。

起きるのが遅すぎて、12月に入ってから一度もプールに行けていません。(--;)

これで昼寝もしっかりするので、葵の睡眠時間は8ヶ月の頃とあんまり変わってない気がします、、、まあ、有難いことですが。。

寝る子は育つでちゅ~。

 

061219_16080002

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

血が騒ぐ・・・

名古屋は晴れ。いよいよ寒くなってきました。

061218_14010001 とにかく動ければ満足な葵。

抱かれて見学より、歩ければ何でもいいみたいなので、ここのところ近所を散歩ばかりです。

←鶴舞公園をエンジョイする葵。

061218_13530001 →小石を掴んでは手を広げてこぼれ落ちるのを何度も楽しむ葵。

一握の小石でちゅ~。

061218_13520001 ←変な小枝集めに熱中する葵。

とにかく何でも拾ってしまうので、ゴミを拾わないかママは鋭い視線でチェックしています。

 

最近食べ物の好き嫌いを結構主張するので、お腹が空くよう、食事時間の前に散歩に出るようにしていますが、外で遊んでいると意外に時間が過ぎるのが早く、慌てて帰ったりします。

そうそう、ここのところ食べムラがあるんですよね・・・。

気に食わないと殆ど食べないで「オッパイ、オッパイ!」なので、困ったものです。

フォークとスプーンに慣れてきて、道具を使ううれしさが薄れてきたこともあり、食事で座ってるのが退屈みたいです。

フォークは結構上手に使えるようになりました。スプーンは、まだ殆どすくえないので、ママが食べ物を乗せてあげたのを、上向きのまま口に入れて、半回転させて下唇で口の中に落として食べています。大分上手になりました。

野菜類は何でも好きだし、たんぱく質系も食べ易くしてあげれば何でも来いなのでいいのですが、糖質類、特にお米が苦手みたいで、嫌がります。

炊き立ては食べます(贅沢!)が、時間経つとNGで、色々混ぜたりしてもあんまり喜びません。水気を足すと食べますが、あんまり柔らかいのもどうかなって思うし・・・。

味がどうこうっていうよりは、水気とか食感、本人の気分が重要みたいなので、味付けはまだほとんどしていません。相変わらずだし汁で煮るのがメインです。

何にせよ、早く自力で食べれるようになって欲しいな、、、。

 

061216_19560001 最近夜が近付くと、何故か座卓の上に登って大はしゃぎです。

→狼児葵

月が呼んでるんでちゅ~。

 

061216_00090001

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

ベビーサイン実地演習

名古屋は晴れ曇り。寒いです。

葵が1歳過ぎてからずっと行きたいと思っていた動物園、念願叶ってやっと行ってきました。

葵は今回が3回目の動物園。葵も世の中色々分かってきたので、目の前で動く大きな動物たちに、今度こそ喜んでくれるはず!

期待できるでちゅ~。

 

061217_13320001 さて、いざ出陣!の前に、まずは腹ごしらえ。

ママたちが食べてる間電波OFF携帯を渡していたら、何枚か撮っているうち、→こんな写真を撮っていました。

ママたちみたいに、画面見て撮ってたし、撮ってパパパパ言ってたので、どうも狙って撮ったみたいです。

まあ、パパを撮ろうとしたのではなくて、たまたまレンズに入ったので、ボタンを押したのだと思いますが・・・乳児にしてはなかなかの出来です。

葵も撮るでちゅ!

葵はご飯食べて出てきたので、食事の必要はなかったのですが、あんまり欲しがるし、ママの食べた鍋焼きうどんが超薄味だったので、少しあげたら、喜んで食べていました。

一応持参していたバナナは拒否して、うどんばかり食べていました。以前ならバナナで満足してたのに・・・。いよいよ同じものをあげないと収集がつかなくなってきました。

みんな美味しそうなの食べてるでちゅ!

それにしても、サガミの鍋焼きうどん、今日はホントに薄味でした。同じく鍋焼きうどんを食べた義母も、「すっごい薄味だった、しかもうどんも柔らかくて、具もクタクタだった。」と証言していたので、かなりのものです。

一体何だったんだろう。。葵も食べれたのでまあいいんですが・・・。

離乳食がきたでちゅ~。

 

さて気を取り直して東山動植物園へ。

061217_14140001 まずは象舎。

ここはヒットで、ゾウさんだよ、と言ったらすぐにゾウさんと理解したようで、「ゾウさん」を連発していました。

←象と葵の「象さん」 in 逆光

お、いい感じじゃない~、と思われましたが、葵がいい反応したのはここまで。

061217_14190001 →ペンギンと葵(とパパ)。

鳥さんだよ~、とか言っても、全く反応なし。

フォ!と言って「鳥さん」し出したので目覚めたかと思いきや、飛んできたカラスに対してだし。

飛ばない鳥なんてつまんないでちゅ。

061217_14240001 フラミンゴと鴨の前では、鳩に喜んでるし・・・。

←動物見学より自由に歩けてうれしい葵。

061217_14390001 →キリン舎ではますますテンションダウン。

キリンたちは頑張って駆け回ってくれましたが、葵は全くの無反応。

・・・・。

061217_14280001 ←クマと葵その①

反応薄。

061217_14300001→ 「クマさんだよ!」を連呼し、何とか「クマさん」させることに成功。

061217_14460001 ←クマと葵その②

ホッキョクグマを目前にしても、葵は興味なし。

巨体でのたまう熊は面目丸潰れ。

Po2 ま、それもしょうがないかな・・・。何しろ葵の思うクマさんはクマのプーさんですから。。

→葵のクマさん

葵もエンジョイしてないし、寒いし帰ろうか、、、と言いながら最後に見たおサルさん達には、結構好反応(画像は暗いため割愛)で、喜んでみていました。

 

結論

・大きくて希少な動物より、手頃なサイズで、動きの素早い動物がヨシ。

・つまり、犬猫、カラスや鳩で十分。

・実物より、舎や園内に描かれている動物が大好き。

・葵の中でコアラは象さん。

 

1歳2ヶ月児でも動物園はまだ早い様子、自分で次はアレ~とか言って、歩き回れる位にならないと、楽しめなさそうです。。

 

  

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

白鳥庭園

名古屋は晴れ曇り。やっと雨があがりました。

061215_14080001 今日は、いつものマリアンヌままと勇誠くんと一緒に、白鳥庭園へ行って来ました。

有料(300円)なので手入れも行き届いていて、紅葉も綺麗、葵たちは芝生を満喫できたし、いい感じでした。

←マリアンヌままに群がるベビーズ。

勇誠くんはまだ11ヶ月なんですが、葵より大きくて、バランス的にもお似合いです。

061215_15130001 体は大きくてもまだゼロ歳児の勇誠くん、芝生を満喫した後、ねんねに入ってしまった間、

→日本庭園をバックに写真に収まってもらったり、

061215_15050001 ←マリアンヌままに紅葉写真を撮って貰ったりして過ごしました。

おねぇは寝ずに頑張るでちゅ~。

 

061215_16520002 その後はマリアンヌ宅へお邪魔しました。

→すっごい仲良さそうなこの写真をゲットする場面もありましたが、

基本的には、勇誠くんに葵が襲われて過ごしました。

昼寝したしパワー全開ダゼ・・・!

061215_16220001_1  後ろからだって襲っちゃうゼ!へへへ・・・。

 

甘い時間は来ないでちゅ~。(i0i)

 

勇誠くんは、最近日中昼寝しないことも多く、その上夜も1時間おきに起きちゃったりするのだそう。

ひぇ~、そんなことではママは大変です。

やっぱり男の子だし、パワフルかつデリケートなのでしょうか・・・。

すっごいパワフルだけど、食が細いのだそう。プールのママさんたちの話とかでも、男の子の方が食が細い・・・ってよく聞く気がします。

葵もそう食べる方ではないと思うけど、食べないな・・・とも思わないので、こんなものなのだと勝手に納得して日々過ごしてるのですが、実際どうなんでしょうね。

昼寝は1回にまとまってきたので、今4回食べてますが、食事総量は、3回食の時と変わらない気がします。

分散してる分、消化の負担も分散されるし、効率よくエネルギーが使われているはずなので良いと思いますが、回数に関わらず、結局上手に、必要量を摂取してるんだろうな・・・って感じます。上手く出来ているものです。。

 

 

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

盛り上がり

名古屋は雨。

061214_14300001 雨にも負けずママはスリングでイオンに出掛け、傘を避けての紅葉写真をゲットしました。

あたかも雨が降っていないかのような仕上がりです。フッフフフ。

何のためでちゅか~。

 

昨晩の葵はとても活動的でした。

061213_22440002 夜食の最中に座卓の上にあがり、食べながら足踏みを繰り返し、

061213_22480001 座卓から椅子に移動したり座ったりして、いつになくアクロバティックでした。

お風呂上がりには、絵本を広げて突然開眼した「月」のベビーサインを繰り返し、

061214_00290001→「お月様」。親指と人差し指で丸を作るサインで、葵のもかなり近いですが、親指と人差し指の腹をくっつけるので、丸というより楕円です。気に入ったようで、両手でやったりもしてくれました。

盛り上がってまちゅ~。

061214_00490001 ママの化粧品のフタを回して開けた後、戦利品のフタに夢中でベッドまで持ち込んでナメ続けていました。

やっと手に入れたでちゅ~。

結構きつく締めてたつもりだったのですが・・・。ひねるタイプのフタを葵が開けたのは初めてのことでした。これからはうっかりペットボトルなども渡せません・・・。

 

061214_13270002_1 月の他、「魚」のサインが復活しました。

→最近お気に入りのスイスイお絵かきのシート。お絵かきはしませんが、周りの絵が大好きなようです。で、特に好きなのが魚なのです。

ママは口をパッパさせるサインに変えようとしたのですが、葵は鳥っぽい動きから離れることが出来ず、手首をひねりながら指をモゾモゾさせる、変な動きを編み出しました。

クルクル・・・?ゴミ・・・?ああ、魚ね、、、。

クルクルとゴミが合わさったようなサインで判別し辛いし、はじめは分からなくて戸惑っていたので、通じなくて不満なのか、ギャーと怒ったりしていました。

「にゃあにゃ(猫)」と「うさちゃん」も身につけつつあって、「クマさん」の牙城を崩しつつあります。シマシマの動物と犬は、にゃあにゃに分類されるようです。

「にゃあにゃ」は電気と判別し辛いし、「うさちゃん」はオムツと被っています。もう少し洗練されると有難いなぁ、、、という感じです。

 

 

061214_00260001

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

ほじほじ

名古屋は雨。

デジカメが壊れた上、修理に出そうとしたら行方不明で、ママはちょっとブルーです。

061212_18350001  

葵の青あざと擦り傷も、大分目立たなくなってきました。

←昼寝葵。

 

ひょっとして出来るんじゃないかな?と思って少し実験をしてみました。

葵たんの口はどこ?

(口を触る)

葵たんの目はどこ?

(目の少し下を触る)

葵たんの頭はどこ?

(頭を触る)

葵たんの髪の毛は?

(髪の毛を触る)

葵たんのお手ては?

(手を擦り合わせる=手のサイン)

葵たんの足はどこ?

(足の先を触る)

葵たんの首は?

(首を触る=きりんのサイン)

葵たんのお耳はどこ?

(耳に手をあてて首を傾ける=ねんねのサイン)

・・・・。おお!出来てるじゃん!

 

そして最後に、

葵たんの鼻の穴は?

061213_13550001  

 

 

 

 

鼻をほじほじしながら去って行きました・・・。

 

体を使って教えたことはないのですが、いつの間にか個別に理解していたようで、びっくりでした。

そして鼻の穴は、一発芸?として使えそうです。。

 

 

 

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

1歳2ヶ月になりまして

名古屋は曇り。

今日で葵は1歳2ヶ月です。

大体10時~11時位に起床し、朝、昼ご飯を食べて3時~6時頃まで昼寝、夜ご飯、夜食を経て12時過ぎにパパママと就眠、という生活リズムが多いです。

昼寝は1日1回で、2時間半くらい寝ます。でも妙に早起きしたりすると、2回昼寝することもあります。

061211_13480001 実際今日は7時から起きてベットで暴れて、仕方ないので起きてしばらく遊んで、朝ご飯をあげたら、途中で愚図って暴れておっぱい飲んで寝てしまいました。

昨日行ったランの館。すっかりクリスマス仕様でした。

ウンチは大体1日1回ペースです。朝ご飯食べた後にすることが多いです。

授乳回数は最近増えて、日中だけで5~6回はあげています。夜寝る時と、明け方にも飲むので、全部で8回くらいかな?

ご飯の後にはあげたりあげなかったりですが、ちょこちょこ欲しがるので、ちょこちょこあげています。

061211_13580001中庭にはサンタさん達も出現です。

ダメなことは大分しなくなりました。扉が開いててもお風呂場に入らないし、ゴミを食べなくなった(「ゴミ」サインをするか、拾ってママに持ってきます)し、今朝ママがゴミを捨てに行っている間は、玄関に下りることも、靴を散らかすこともなく、玄関前で立って待っていました。

お利巧さんでちゅ!

ベビーサインは、「鳥」「花」「おっぱい」「クマさん」「オムツ」「虫」「蝶」「象」「キリン」「熱い」「水」「クルクル」「ゴミ」「ねんね」に加えて、「帽子」「電気」「もっと(ごはん欲しい)」「靴(下)」「ご飯(いただきます)」「手」「バナナ」を身に着けました。

「もっと」は、最近はすっかり「ご飯欲しい」のサインになっていて、食べ物を見せたり台所に立つと、パチパチやっています。

手をバンバンと下に振り下ろす「靴」のサインは、靴下にも使われるようになりました。

061211_23400001 靴下は大好きで、葵が遊ぶので部屋中靴下が散乱しています。

←靴下収集中の葵。

061211_23400002 →集めた靴下で遊ぶ葵。

ここのところ、靴下の口?を広げるのがマイブームみたいです。

ムフフ♪

サイン以外でも、音楽をかけると足踏みしたり、名前を呼ぶと振り向いたり、お風呂に入るとお湯をバチャバチャしたり、お風呂と聞いてお風呂場に向かったり、単語を聞いて、そのモノを持ってきたり(帽子とか、靴下とか、コップとか)するようになり、日常的なことは結構分かってきたみたいです。

昨日もお風呂でお湯をバチャバチャされ、ママは迷惑だったのですが、バチャバチャしては、ママの目に自分の指を持ってくるので、ママの目にお湯を入れるのが目的らしいことが確信されました。

イタズラもイッパシでちゅ!

それっぽい言葉が出てくることも多くなりました。どうも、「おっぱい」は言えるようになったみたいです。「アッパイ、アッパイ」と言いながら、飲んでいます。でも飲むとき限定で、おっぱいが欲しい時は専らサインです。

言葉は、少しの間言っててもまた言わなくなったり、他のモノもその言葉で呼んだり、また正しく言うようになったり、何だかぐちゃぐちゃです。

ぐちゃぐちゃはしていますが、どうやら「パパ」は主に実際のパパのことみたいです。

パパが帰ってくると「パパパパ」盛んに言うし、パパのだよ、とか、パパにメール、とか言うと、「パーパ、パーパ」、パパのシャツとか靴下とか触りながら、「パパ」と言っています。

一方ママは、どうもママ=オッパイと思われている疑惑浮上中です。

ママがしばらくぶりに姿を見せると「オッパイ」することは認識していて、もしや・・・?とは思っていましたが、パパがお風呂からママを呼んだら、葵が「オッパイ」したという証言も出てきて、ママは複雑な気持ちです・・・。

061212_15580001  

←鶴舞公園の遊具広場?にて

1歳2ヶ月の記念に公園デビュー!かと思いきや、雨上がりで他には誰も居ませんでした。。

 

 

 

061211_13490001

| | コメント (2)

2006年12月10日 (日)

おむつ~♪

一夜明けたら、ジジババは既に居なくなっていました。

早起きしちゃったから帰るわ~。またね~、葵ちゃ~ん♪(byばぁば)

 

親子三人になったので、午後から、パパのスーツを買いに出掛けました。

061210_163744 ←葵 in 洋服のアオヤマ

バァに買ってもらったカーディガン、めちゃ可愛いっす!

 

061210_165840001 すっかりあんよもしっかりしてきた葵、お店の中を闊歩です。

素早く移動してしまって、目を離すと商品を手に戻ってきます。

このシャツ欲ちいでちゅ~。

061210_170008 パパが試着するのにも同行します。

葵たん、土足ですから~。

 

そうそう、どうやら葵、ウンチをする直前に、「オムツ」のベビーサインをするようです。

前からちょっとそうかも、と思っていたのですが、実家でベッタリしている間に、ママは確信しました。

ウンチをするって認識があること、ウンチとオムツは仲間であること、を理解してるみたいです。

少しずつ、オムツ外しも意識していってもいいのかも知れないな、、、とも思いますが、ママの顔を見て「オムツ~」ってする訳ではなく、独り言的にサインするだけなので、見逃したら分からないし、何しろ本当に直前なので、脱がしてトイレへ・・・までは全然無理です。

まあ、あんまり頑張らずにトイレに移行したいと思っているので、とりあえず現状維持でまだまだやって行くつもりです。。

 

 

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

きゃっきゃニヤ

雨の中、夕方から帰名しました。

何故かジジババ葵ママ、4人での帰名です。

061209_16110001 とりあえず、パパが卒倒しないように、葵の顔のアップを写メして、奈良を後にします。(落下事件以来、全身写真しか送ってなかったので・・・) 

←ジジ車に乗り込むパンダ葵。

危険だからということで、葵と帰省する時は車はダメだというバァの主張により、いつも新幹線で帰省しているのですが、その関係で、ジジババはなるべく車で送りたがります。

師走だし、雨の夕方だったので途中混んだりして、3時間程かかったのですが、昼寝明けの葵、道中全く寝ずに、活動していました。

061209_21040001 名古屋に着き、葵に離乳食を与え、パパと向かった先は・・・お約束の味仙♪

→味仙を堪能するジジババパパ葵&ママ。(但し葵はコーンフレーク)

何かこの店よく来まちゅね~。。

名古屋家はおもちゃも多くあるし、ジジババも、葵の遊びっぷりなどに満足してくれたようで、ママとしてもいい感じでした。

葵は家に戻ってきた中に入った時、とても喜んで、キャッキャ飛び跳ねていました。家に戻ってきて、うれしかったようです。

そうそう、最近うれしいときに、自発的に笑います。

今までも、あやしたり、覗いたりとかした時は楽しくて笑っていましたが、「うれしい」時にも笑いだしたのは、ここ最近のことだと思います。

おっぱいを見ると、にやにやして喜んだりします。どうやらおっぱいも、うれしい事みたいです。(^^*)

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

ありがとうバァバ♪

奈良は雨が降ったり、曇りだったり、なかなか晴れません。

061206_14060001 それでも晴れ間を縫って、散歩へ出掛けたり、

バァにダンスを仕込まれたりして過ごします。

061207_09510001バァは葵用に子供が喜びそうなCDを購入していて、それに合わせて葵と足踏みダンスをしていたら、葵はその音楽を聞くと、バァの所へいって、足踏みするようになりました。

→喜ぶバァとパブロフ葵。

ばぁば♪ダンダンダン♪

全然リズムとか乗れてないですが、葵は楽しいようです。最近全然CDとかかけてないので、ちょっとママも工夫してみようかな・・・とちょっと刺激を受けました。

ママの好む音楽は多分乳幼児向きではない(パパには呪いの音楽と呼ばれています・・・)ので不適だし、かといって子供向け音楽はちと辛いので、クラシックとか揃えてみようかな・・・結構好きだし。

今までもクラシックはwinnyで入手したりして聴かせていたのですが、音質が悪いし、ダビングも面倒なので、買い揃えちゃおっかな、という気に急になりました。

 

061205_14210001 ←同じくバァが買っておいてくれたバナナスタンド。

葵はこのバナナの写真を見て、「バナナ」のベビーサインをしました。

数回しか見せたことないし、しばらく見せてなかったので、ちょっとびっくりしました。

いつも通り葵のサインは簡略版で、ママは左手でバナナを持つ形、右手で皮を剥く動作ですが、葵は片手で剥くっぽい動作をするだけです。

サインをするモノは当然分かりますが、サインのないものでも、身の回りのものはかなり認識してきました。眼鏡とか足とか髪の毛、などは指差したり触ったりするので認識していることが分かるし、日常よく目にするモノは、大抵理解している感じです。

それらしい言葉が出ることも増えて、葵お得意のB・P・A音系だけでなく、「おっぱい」らしき言葉を発したり、「ガーゼ」を「ガ」と言ったりするようになりました。

かなり可愛いのは、「バーバパパ」が言えるようになったこと。「ばーばーぱぁぱ?」と言いながら、バーバパパの絵本をめくる姿には、ママもメロメロです。(^^*)

 

061208_17590001 またしても葵はバァに貢物を買ってもらいました。

←ファミリアフリースとカーディガン。

カーディガンは、前に90を買ってもらったのですが、大き過ぎるということで、80を買ってもらいました。後ろに雪だるまとクマさんが刺繍されていて、とっても可愛いです。

061208_18500001 誕生日おめでとうハガキで折り紙をもらったので、バァが風船を折ってくれたのですが、葵は一撃で握りつぶしていました。

→風船を修復する意気消沈なバァ、と葵。

その後修復した風船を渡したら、葵は口元へ持っていって、息をフゥフゥしてました。どうも膨らます真似らしく、可愛かったです。

 

061206_18090001 夜はご近所に電飾を見に行きました。

←クリスマス電飾と、暗闇に紛れている葵。

 

061205_21300002 そして家に帰ってお風呂に入った葵の目前にはスノーマンが・・・!

お風呂に入っている間に、バァがこっそり庭に設置してくれていたのでした。

それにしても、母はいつも色々用意してくれて、有難い限りです。

もともと幼稚園の先生だし、現学童保育士なので、子供好きで扱いも上手く、ママも頑張らなくちゃっていい刺激をもらえます。

 

そして、あんまり覚えてないけど、私も色々してもらったんだろうなぁ・・・と思ったら、ちょっとホロリとしました。。

 

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

奈良到着

奈良に来ました。

061205_14450001 生協のカタログで注文してもらっていたお食事エプロンと、

061205_17440001 モンキーパンツ?とスパッツ、靴下が届いていました。

お食事エプロン、脱ぎ着させやすいし、とてもGOODです。これでやっと、パパのお古ポロシャツから脱却できます。

 

20061206_002 ジジババの家はモノが無防備に置いてあり、葵はウキウキです。

←当然標的になる本棚を荒らす葵。

よちよち歩く葵にジィもバァもめろめろで、散らかし放題でも全く問題なしです。

061206_07060001   

そして相変わらず大好きな階段、隙があるとすぐ登ってしまいます。

→椅子代わり?にチョコンと座る葵。

階段を上がったり下がったりを、大人の真似をしたいのか、直立姿勢でやりたがります。

もちろん壁に手を付いて、伝い上り下りなのですが、数回やらせたら、結構上手にできるようになっていました。

 

でも・・・ママも葵も調子に乗って、ちょっとママが目を話した隙に・・・

お約束の落下!

061206_18260001_1  左目の下に擦り傷と、青アザを作ってしまいました。

ウェ~~ン!

←パンダ葵。これは当日なので目立ちませんが、この後もっと青くなって行きます。。

 

061207_08550001 ママは、多少怪我するのはしょうがないと主張したのですが、心配したジジババの手により、階段は封鎖されました・・・。(てか当然?)

階段の上り下りも運動になっていいかな、と思っていたのですが、封鎖してしまうと、かなり目を離していても危険はないし、とっても楽チンです。

 

それにしても、ゴミとか食べなくなったし、あんまり悪さ?をしないようになって、凄く楽です。OKなもの、NGなものの分別を、どんどん身に付けているのですね・・・。

こんな感じで、土曜日まで実家でお世話になります♪

 

 

 

 

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

名古屋だみゃあ

この土日は、大阪から高校時代の友達が遊びにきてくれました。

061202_14190001 お昼に名古屋入りした二人を、とりあえず山本屋へご案内。

←左からマキちゃんと中さんと葵。

 

味噌煮込みを堪能した後は、一旦うちへ寄って、久屋大通へ。

061202_16230002_1 →オアシス21にて、葵と、葵を見守るマキちゃんと中さん。

葵は何度降ろしても逆走していました。何でだろう?

キャッキャッ♪

 

061202_16530001 そのまま栄に南下し、ロボットミュージアムのショップを探索。

061202_16580001 栄のイルミネーションの中を歩きながら、更に南下します。

このクリスマスイルミネーションをを見て友人ズは、名古屋は景気がいいんやな~、と感心していました。

 

061202_18490001 そのまま矢場町まで南下を続け、辿り着いた先は・・・名古屋が誇るニセモノ中華のお店、味仙♪

定番の青菜炒めからニンニクと辛い物を堪能し、最後は台湾ラーメンで〆ました。

名古屋夜は、山ちゃんと少し迷うところですが、山ちゃんは手羽先以外は普通だし、辛いものが苦手でなければ、やはり味仙の方がらしいかな、と思います。

葵は味仙に入る少し前に寝てしまい、全く邪魔されずに食することが出来ました。ラッキー♪♪

 

061202_21090001_2 その後は葵邸へ移り、飲み直しです。
散々食べた後ですが、お土産の特大ドラ焼きも平らげ、とても幸せでした♪

20061204_011  ドラ焼きは食べれない(少しあげたけど)葵は、長靴をゲットしました。ありがとうお二方!

靴もデカイでちゅ~。

 

さて一夜明け、今日はパパも合流し、熱田の蓬莱軒へ。

20061204_004 早速ひつまぶしを、、、と思いきや、(ベッドで暴れていた)葵以外の大人たちは皆10時過ぎに起床したので、蓬莱軒へ着く頃にはお昼ピーク、1時間以上待つことに、、、。

→熱田のロイヤルホストにて待つ、意気消沈な一行と葵。

葵は、朝の食べ残しのお好み焼きとトマトを食し、オッパイを飲みました。

もう満足でちゅ♪

061203_13430001 時間が来たのでお店へ。

ママはウナギは唯一苦手な食べ物ですが、結構美味しかったです。鰻巻きと肝焼きGOODでした。

 

その後パパが葵を連れて義母の家に行ってくれるというので、女三人で大須をブラブラすることに。

葵と離れるのはこれで2度目。優しいパパ♪どうもありがとう!

061203_16090001 ママ達が、大須ういろにてゲットした、ういろ巻きを勝手に喫茶店(残念ながらコメダは満席でした。。)に持ち込みし楽しんでいる間、

061203_161255 ←葵はこんな感じで義母宅をエンジョイしていた様子。

バナナ食べたでちゅ~。

ママと離れていた間も終始ご機嫌で、義母もノリノリだったらしく、葵は貢物と一緒に帰って来ました。20061204_009

→可愛い刺繍のある上下の服。暖かくて動きやすそうです。お義母さん、ありがとうございます♪

 
 
そんな感じでとっても名古屋な二日間でした♪♪

中さん、まきちゃん、大阪からどうもありがとう!また来てね♪

 

 

 
 
P.S まきちゃん中さんへ。画像張っておくので、よかったらダウンロードしてね。ダブルクリックで大きな画像になりま~す。
 
061202_14390001 20061204_002 

 20061204_006

20061204_005

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

後ろ向き

葵は、しつこく続いていた鼻風邪も、やっと治ってきました。

最近散歩の時にはなるべく歩かせてあげるようにしています。

061201_13100001 ←鶴舞公園にて。

石や落ち葉を拾っては、ママに渡してくれます。

コケたり、座り込んだりということはほとんどなくなりました。

061201_13290001 →鶴舞公園クリスマスショット。

柊の木は、赤い実が満開です。

 
 
061118_22530001 リビングと玄関の間には、未だに突っ張り板が渡してありますが、最近はくぐるのは結構面倒なことらしく、わざわざ洗面所側から回ってきたり、リビング側からつっぱり板にもたれ掛かって満足していたりします。

後ろ向きに段差を降りれるようになって久しいですが、キッチンはリビングより3cm程低くなっているので、リビングからキッチンに突っ張り板をくぐってやって来るときは、ちゃんと後ろ向きで侵入してきます。

多少はスムーズに通れるのでしょうか??

後ろ向きで降りるの、安全でいいのですが、フィックス(浮き輪)を付けてプールサイドからプールに飛び込む時も、わざわざ後ろ向きになってプールに入ります。

そこはそんなに慎重にならなくていいとこなんだけど・・・。

一事が万事でちゅ!
 

葵は、「いただきます」が出来るようになりました。

もちろん、他の命やお百姓さんに感謝、とかそういう気持ちからではなく、ご飯を見たり、ご飯と聞いたりすると、手を合わせるだけなので、どちらかというと、「ご飯」というベビーサインを身に付けた、と言った方が正解かも知れません。

サインを忘れていても、「いただきますは?」と聞くと、ちゃんとやってくれて、可愛いです。

 

あと「お手て」のサインも出ました。掌を擦り合わせる動きで、手を洗う絵本のページで、手を洗う仕草を見せていたら、いつの間にか手を表すサインになりました。

 

061130_19340001 最近葵のブームはおじさん。

このDVDはジャケットにおじさんが並んでいるのでとってもお気に入り。

←おじさんの顔を指差してご機嫌な葵。

061204_17430001 →広報なごやに載っていたオジサンを指差して、パパと言っているのを、ママは見かけてしまいました・・・。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »