« 名古屋港水族館とアクシデント | トップページ | ベビーサイン総まとめ »

2007年5月17日 (木)

名古屋市1歳半検診

名古屋は曇り。

今日は、1歳半検診のため、保健所へ行ってきました。

070517_13170001 受付が13時15分で、丁度お昼御飯の時間帯にぶつかるので、早めの12時45分に行って、順番だけ取って、その辺で食べようと思っていたら、歯ブラシを忘れたことに気付いて買ったり、葵の寄り道に付き合ったりしていて、結構遅くなってしまい、結局お昼は食べれずに、そのまま受診しました。

←待合室?の葵。

そろそろお昼のハズなんでしゅけどね。。

 

1歳半検診、流れとしては、

① 動作や知能の簡単なテストとヒアリング

② 身体測定&健康診断

③ 歯科検診&歯科指導

④ 食事&おやつについて指導

⑤ 育児相談

という流れでした。

① 動作や知能の簡単なテストとヒアリング では、歩きますか?少し走りますか?等運動能力について聞かれた後、いきなり積み木が6個出てきました。

うちにある積み木はカマボコ板みたいなやつで、あんまり上に積んで遊んでるのは見た事がなく、どうかな?と思いましたが、上手に積み上げて、5個積めて、6個目積んだら倒れてました。

どうも3個も積めればOKみたいで、相談員さんも、既に次の話題に移っているのに、しつこく積み続けていて、可愛かったです。てか、そんなに上手に積めれたんだ~って感心しました。

次は、物の認識のテストで、3列2段の絵(左上から、電車・犬・靴、下は、ジュース・魚・車)を見せられて、ワンワンはどこかな?などの質問に指差しで答えるもので、葵はちゃんと全部指差してました。

ジュース以外は、ベビーサイン使ってるので、できて当然だけど、ジュースがよく分かったな・・・と感心しました。ママのパック入りの健康飲料を、『じ』(ジュースのつもり)と呼んで親しんでいますが、ボードの絵は、コップにストローが挿してあるものだったので、、、いつの間に覚えてたのかな??

 

② 身体測定&健康診断 では、オムツなしの完全素っ裸で測定したので、ちょっとびっくりしました。

測定結果は、身長79、2cmで、体重9、74kg。

身長が意外に伸びていました。割には、体重が少なかったです。昨晩ママの偏頭痛に付き合わされて夕飯抜きだったし、今日は、朝食べたきりの空腹状態だったので、軽かったのかも知れません。

数値的には、身長体重ともに標準で、順調、何の心配も要りませんとのこと。

070517_14020001 測定の後、オムツを付けて、健康診断を待っている間に、葵がボリボリお腹を掻いて、何かミミズバレのようになっていたのですが(→少し赤くなっています)、小児科医さん曰く、掻いてこういう風に赤く腫れるのは、少しアレルギー体質気味なのだとのこと。

今は症状が出ていないし、病院に行く必要もないけれど、素因として持っているので、注意してあげてください、だそうです。

パパが小さい頃ぜん息があり、ぜん息は、3~5歳頃に最も出やすいので、今出て無くても、出る可能性がありますから、やはり注意してください、とも言われました。

そっか、、、ママは結構葵の食べ物には気を遣っていて、食塩量・砂糖もかなりセーブしているし、たんぱく質も、多くあげ過ぎないよう注意している(つもり)なので、今のところ大丈夫なのかも、とか思ったりしました。

 

③ 歯科検診&歯科指導 では、「歯が小さい」「今のところ虫歯はない」「母乳は虫歯の誘発要因なので、なるべく止めることが望ましい」とのことでした。

まあ、母乳は制限するつもりはないので、軽く聞き流してましたが、添え乳で寝てしまったら、前歯の裏側を濡れたガーゼで拭き取ってあげると、虫歯予防に効果的だというのは、耳寄りな情報でした。

今時期は牛乳(乳製品)が300ml必要らしいですが、牛の乳に頼らなくても人間生きていけるはずだし、葵にアレルギーの素地があるのなら、余計母乳の方が抵抗なくていいのでは・・・と思ったりしました。

 

④ 食事&おやつについて指導 まず食事については、特に問題なしですね~ということで淡々と終わりました。

3食のモデルを書く欄があり、何か言われるのかな~と思ったけど、バランスよく色々食べててOKですとのこと。もらったパンフの、食事例とか見ても、離乳完了と幼児食の中間位の感じで、そんなに色々食べてなくても大丈夫みたいです。

問診は何の問題もなかったのですが、そろそろ時間は14時半、朝ご飯を食べ終わってから、5時間位経っており、さすがに葵も空腹を訴えてきました。

「おっぱい、おっぱい」。

おやつ指導では、サンプルおやつを食べながらの問診だったのですが、空腹の葵、あっという間に食べ終わり、皿もかじっていました。

話が終わり、席を立ったら、係りの人の机の裏に入り込み、並べてあるおやつを指差して「もっと」連発、ちょっと恥ずかしかったです。(でもママが悪いよね、ごめんね。。)

サンプルのおやつ、がっつきながらも葵が少しくれたので食しましたが、とても美味しかったです。結構甘くてもいいんだな~と思いました。

レシピも貰えたし、簡単そうなので今度作ってみようかな、、、でもこのところ昼寝が長くて、おやつを食べる機会があまりないのですよね。せいぜい果物食べてる位で、、、まあ折りを見て作ってみます。

で、最後が、⑤ 育児相談 だったのですが、これが結構待たされて困りました。

「もっと、もっと」!

あんまり葵がうるさいので、ブロッコリーとかこぼれないものを小出しに与えつつ乗り切り、相談事も特になかったので即終了、資料を貰って帰りました。

結局終わるまでに1時間半かかり、葵には可哀想なことをしました。ごめんよ~。

帰り道、ちょっと座れるところで、遅いお昼を食べ、家路に着きました。

てか、せっかく歯ブラシ買って行ったのに、結局使いませんでした。歯磨きの指導があるようなこと書いてあったのですが、、、現住所が住民票と違うので、本来の保健所では必要だったのかも知れません。

最後の育児相談の時、①で、どの位言葉喋りますか?と聞かれて、十数語と答えていたためか、「指差しが全部出来たし、もう言葉は口元まで出掛かってる状態ですので・・・」みたいなことを係りの人が言っていて、文脈から察するに、今時期ならもっと話してもいいはずです。か又は、全部指差し出来たのなら、もっと話せてもいいはずです。の意味のようだったので、葵言葉遅めなのかな?と思いました。

てか、本当に十数語なのかな?え~っと、

パパ・ママ・ジジ・ババ・ねんね・抱っこ・パン・大根・ドア・手・木・絵・上・あった・立った・字・血・毛・火・麩・バッグ・おっぱい・目・ないない・泡・ピン・ペン・タコ・馬・茶・・・

書き出してみると、29個ありました。漏れがあるかもしれないし、擬態語や擬声語を入れるともっと増えます。

てか、不明瞭だけどかなり言えてるものや、得意の一文字表現も入れたら・・・無限大?!

は大袈裟だけど、数十語は言ってるつもりだと思います。最近1日1単語気味なので、うっかりしてると、成長を見逃してしまいそうです。

 

以上、最後は言葉メモになりましたが、葵の1歳半検診リポートでした☆

|

« 名古屋港水族館とアクシデント | トップページ | ベビーサイン総まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋港水族館とアクシデント | トップページ | ベビーサイン総まとめ »