« 名古屋市1歳半検診 | トップページ | バラ »

2007年5月18日 (金)

ベビーサイン総まとめ

名古屋は薄曇り。

070518_11440001 □葵の得意技 その2 ~股覗き~

股覗きやって~とリクエストすると、やってくれます。

でも、いつも逆向きなので、顔が見えません。(^^;)

 

食事の時、立ったり座ったりするのに合わせて、UP!DOWN!とか言っていたら、自分でも言いはじめました。

気に入ってるみたいで、プープー椅子や、ママに跨っている時にも、やっています。

『あっぷ!』『だうん!』

日本語とも英語ともつかない発音で、大張り切りです。てか、葵が初めて喋った英語はup/downで確定しそうです。(言葉というより、ゲームの掛け声感覚ですが)

国際派でちゅ~。

 

 □おっぱいイッパイ

『おっぱい』。やはり言葉の方が楽なのか、徐々に言葉の回数が増えて行き、今ではサインと半々くらいです。

20070519_003

←ねずみのぬいぐるみの鼻を見て、「おっぱい」。

 

20070519_012  

 

→ガラガラ先端部の突起を触っては、「おっぱい」。

 

今までも、遊んでる最中にチラッと『おっぱい』サインすることがあって、?ちょっと欲しい気分だったのかな?とか思っていましたが、どうやら、”おっぱいみたい”の意味だったようです。

それにしても葵、おっぱい連想しまくりで、変な中年のオッサン状態です。。

 

 

070518_13590001 カーマホームセンター行ってきました。

エクステリアというサービスに、ベランダの風除け設置の相談に行ったのですが、マンションは、釘とか打てないので、実質作業が不可能なのだそう。ガーン。。

070518_14110001 →相変わらず椅子好きの葵、至る所座りまくりです。

「ママ?」(隣の椅子を指差しながら)

 

ホームセンターへ行ったついでに、なんちゃって畳を一枚購入しました。

20070519_014隅が破れてきて、葵が藁?をむしり始めていたので、、。

家に帰って取り替えてみたのですが、1年ですっかり色褪せていたようで、周りのなんちゃって畳のなかで、とっても浮いてしまっています。

が、葵は、この新しい畳み部分を尊重して、やたらとこの畳み部分に座ったり、←寝転がったりしていました。

20070519_022 →また寝てる葵。

「ママ?」(隣を指差し)

あ、呼ばれちゃった。。

 

 

昨日、言葉のまとめをしたので、ここいらで、ベビーサインのまとめもしておこうと思います。

*今までに葵が身に付けたベビーサイン*

花、クマ、くるくる・車・キラキラ、水、御飯、象、おむつ、鳥、犬、猫、きりん、かえる、亀、もっと・頂戴、熱い、魚、手・タオル・手洗い、ティッシュ、電車、うさぎ、靴、みかん、月、だるま、虫、猿、電気、時計、ボール・風船、めがね、よろしこ君、帽子、ねんね、バナナ、本、おっぱい、蝶、ゴミ、音楽、電話・もしもし、アオムシ、納豆、化粧品、歯磨き・歯ブラシ、塗る、ワニ

微妙なもの--痛い、痒い(絵本または、ママが痛いとき、痒いとき限定)

*擬態語、擬声語*

羊(メェメェ)、あひる・カラス(ガァガァ)、ふくろう(ホー)、ねずみ(ヒューヒュー)、ひよこ(ハフハフ)、牛(モー)、豚(ブー)、きつね(コンコン)、笛(フー)、うんち・トイレ(ウーン)、赤ちゃん(えーん)、衝撃音(バーン)、

途中で進化したり、最近はほとんど使わなくなったりしたものもありますが、大体こんなものだと思います。(漏れがあれば、随時こっそり追加予定です。)

ベビーサインから、完全に言葉に置き換わったのは『ねんね』のみです。他にはっきり発音しているのは『おっぱい』だけで、これは両方使っています。

サインが出来るのは、ほとんど言葉が出てきませんが、猫などは「ね」と一語言い、最近はサインはしないことが多いです。

言葉+サイン+擬声・擬態語を合わせると、90位になり、これに1文字表現も加えると、軽く100を超えてきます。(120~130位にはなるかなぁ?)

いつの間にか、たくさん表現できるようになっていたんだな~~。。書き出してみて、びっくりしました。。。

 

 

 

  

20070519_023

|

« 名古屋市1歳半検診 | トップページ | バラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋市1歳半検診 | トップページ | バラ »