« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

間違い探し

名古屋は晴れ。

070630_11410001 昨晩、窓から月が綺麗に見えたこともあり、一日快晴でした。

「(つ)きぃ、大きぃ。」

 

葵はベビーなので、高い所が大好きです。

今日は、何食わぬ顔で、ソファの背もたれの上に直立していました。

背もたれデビューでちゅ☆

 

パパがジムに行っている(トラブルがあって、そのまま会社に行っていたらしいけど)間、ママと葵で部屋で過ごしていたのですが、葵がモノの上に乗っていてバランスを崩したらしく、倒れて泣き出しました。

ワーワー泣く葵を抱き起こしてなだめていると、葵の腕に血がタラ~。

ギョッとしてよく見ると、どうやら頭部から出血してるようで、頭からおでこにかけても、血が垂れています。

どうやら、壁の角に頭をぶつけたようです。

びっくりしてタオルで血を拭い、頭を抑えてあやし、じきに落ち着いたのでタオルを濡らして拭き、求められたので、とりあえず授乳しました。

授乳してるうち、葵の方は全然落ち着いたみたいで、授乳後はケロッとして普通に遊び始めたので、出血は多かったけど、大事に至る怪我ではないようです。

怪我したのは1時頃で、パパが戻ってきたら病院へ行こかなとか考えながら、1時半になったので、ちょっとお昼をあげとこうと思い、用意したら、普通に食べてました。

葵の隙をついて、頭部の血を少しずつ、濡れタオルで拭っていたら、どうやら、怪我はおでこの部分のみで、頭に付いてた血は、倒れている時におでこから流れた血であることが分かり、ほっとしました。それにしても、髪の毛があると、血って拭き取り難いものなのですね。

ちなみに血を拭いてる最中、葵は「血~」って言ってました。

その後電話して、トラブル処理中らしかったけど帰ってきてくれたパパと、名大病院へ行きました。

土曜午後なので、普通の病院も、救急センターもやってなくて、救急医療情報センターというところに電話したら、「ご近所なのでご存知とは思いますが・・・名大病院が多分診てくれると思います・・」と言われ、問い合わせてくれました。

てか、名大病院のこと、すっかり頭から抜け落ちてました。凄い近いのに・・・ママも動転してたみたいです。

070630_15420001 その後優しい研修医さんに治療してもらい、家に帰りました。

綺麗に消毒してもらえて良かったです。

一応頭部なので・・・ということで、上司?の医師にもチェックしてもらって、大丈夫ですね~ということでした。

→おでこ傷葵 in 名大病院

とりあえず、名大病院の緊急の電話番号は、携帯に登録しておきました。

パパは会社に戻り、葵は家に着いて授乳したら、そのまま昼寝してしまいました。お疲れさま、ゆっくり寝てください。。

 

20070627_095パパが帰ってきて、葵も起きたので、夕方、スイカを食べました。

20070627_096 葵は、頭に貼られているものには全く無頓着で、必死にスイカを食べていました。

→おでこ傷葵 in 家

 

その後ややあって、勇敢にもパパが葵をお風呂に入れてくれるというので、有り難く洗ってもらいました。

入浴後、おでこの張り物を取ってみたら、傷はママが思っていたよりずっと小さくて、前髪に隠れて、もはや分かりませんでした。

隠蔽成功☆

20070627_097 お風呂上りもいつも通り全然元気でした。

 ※間違い探し※

1.座卓にワインが載っている

2.座卓の向かって左に、パチンコ雑誌が載っている

3.座卓に裸の乳幼児が乗っている

 

20070627_099 →戯れる父子。

パパお風呂入れてくれてありがとう☆

ハハハハ、葵たん、また落ちるんじゃないぞ~。

 

・・・・。

で今日のブログは終わるハズなのですが、実はこのブログの中に一箇所、間違いがあります。

パパにはきちんと説明せずに病院へ行き、優しい研修医さんに怪我した時の状況を聞かれて、ママは口に出来なかったのです、、、真実を。

研修医さんには、ちょっと高いところから・・・パパには、多分扇風機に登ろうとしてバランスを崩した・・・と説明しましたが、実は、葵が登っていたのは、ママの背中なのです。

いわゆる馬乗りをして、移動したり、ちょっと揺らしてあげたりするのは最近の葵のお気に入りで、不安定ではあるので、普段から気を付けてはいたのですが、今日は、ちょっと気が緩んでたのでした。

葵は慎重なので、高いところに登りはしても、そうそう落ちることはないと思いますが、ママの背中なので、葵も油断していたのだと思います。

背中から落ちたので、落下場面を見てないのは同じなのですが、まさかママの背中から落ちて怪我をしたとは言えませんでした。

けど、ブログには真実を書いておきます・・・葵たん、パパ、そして治療に関わってくださった皆様、どうもごめんなさい。。気を付けます。。

| | コメント (2)

2007年6月29日 (金)

見返り美人

名古屋は曇り時々雨。

070629_11380001 いよいよ暑くなってきて、とうとうキャミを着せました。

070629_11530001 後姿はこんな感じです。

ベビーちっくな帽子と、右手に持ったマグに目をつむれば、年頃の娘さんに見えなくもありません。

目をつむればね☆

日焼け止めは、一旦塗ることに決めてしまえば、がんがん薄着させれてとてもいい感じです。汗疹も減りました。

とはいえ、やはり汗は大量にかいているようで、朝起きた時点で既にちょっと臭く、お風呂入る前にはツーンと異臭がします。

 

070629_13330002 鶴舞公園にて鳩と戯れる葵。

一羽だけ白い鳩が居て、葵は指差しては執拗に追いかけていました。

きっとこの鳩、他の子にも追われてるんだろうな~。

最近、とみに大小に敏感で、対比できる対象があると、「おっきい」「っちゃい」って言ってます。葵に依るとスズメは「っちゃい」で、鳩とカラスは「おっきい」らしいです。

 

20070627_080 折角公園に行ったのに、雨が降ってきてしまったので家に戻り、ふっと思い出して、粘土を出してみました。

蜜蝋粘土という代物で、常温では固く、手で温めて柔らかくして何度でも造形して遊べるという粘土です。

葵は初め興味を持って、板状の粘土をくにゃっと曲げて重ねたりしてましたが、じきに興味を失い、何処かへ行ってしまいました。

20070627_084 ←各色で玉を作って繋げてみたけど、全く放置されました。

真夏で気温も暑いし、手も暖かいはずなのですが、この蜜蝋粘土、思っていたよりかなり固いです。

てか、粘土って一般的にこの位の固さだったかな・・・何にせよ、温めて柔らかい状態でも、結構力が要るので、まだしばらく葵が遊んでくれそうにない感じです。

そんな訳でまたしばらく、クローゼットの中に安置されることになりました。

 

では、今日のブログの締めくくりは、葵の得意技で。

20070627_091  

イナイイナ・・・

 

20070627_092_1   

バァ~~~。

 

布を見ると、隠れずには居られないようです。(相変わらず足出てるけど)

 

ところで、葵の突然の怖がりは、お風呂は4日、掃除機は1回だけで、鳴りを潜めました。あ~よかった。

 

 

 

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

コップ逆転

名古屋は晴れ。

20070627_026 割とコップが扱えるようになった葵、食事中のお水も、コップで飲むようになりました。

今まで牛乳は、いわゆるベビー用の、割れなくて軽い、取っ手のついたコップであげていたのですが、どうやら普通のガラスのコップの方が上手に飲めることが判明しました。

適度な重さで慎重になるのと、取っ手がなく大きいため両手で持つので、持ち上げる時にも安定して、中身をこぼす確率がグッと減ります。

20070627_071

もう一人で放置してても平気な位なのですが、ママが見ていない隙を伺って、こっそりコップに手を入れたり、食べ物とか浸してたりするので、別の意味で目が離せません。

ママが振り返ると、何食わぬ顔でまた飲み始めたりして可愛いんですけどね。。

バレてないでちゅね!

 

070628_15320002  ←葵的初夏の花束。

タンポポは葵のリクエストに応えてママが摘みましたが、クローバーの花と、ねこじゃらし?は、葵が手折ったものです。

一本ずつ摘んではママに渡すので、花束にして返してあげました。

ちゃんとママが摘んで見せたことがある花だけ摘むのが、エライです。

070628_16050001 →まつぼっくりを拾う葵。

上の方をつまんで、「クルクル」とか言いながら、ちょっと回転させようと頑張っていました。

独楽みたいだと思ったのかな?

 

散歩の時は、ママは必ず葵の水を携帯するのですが、今日はうっかり忘れてしまい、葵は『水』サインして「バック」と言って(バックのお水頂戴)ねだるし、ママも喉が渇いたので、お茶を買いました。

070628_16310001 初めはママが本体持って飲ませてたのですが、ちょっと手を離してみたら、最初に一度溢れさせてましたが、その後は慎重になり、意外と一人で飲めてました。

←初ラッパ飲み葵。

知らないうちにどんどん出来る様になってるんだな~。

 

 

20070627_074 自信がついたのか、お風呂上がりにもコップで飲みたいと主張するので渡したら、ちゃんと椅子に座って飲み干してました。

20070627_076 今日は多分、マグで飲んだ総量より、コップやペットボトルで飲んだ量の方が多いと思います。

ああ、こうやってマグからコップに移って行くんだな~としみじみ感じた一日でした。

ぷは~。

 

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

多数決でタヌキ

名古屋は晴れ。

20070627_045 葵は補助便座がとっても好きです。

客間で待機している補助便座をリビングに持ってきては、正しく座っています。

今日は、補助便座に跨りながら、この喜びをセイウチにも共感して欲しいと思ったらしく、セイウチを持ってきたのですが、セイウチは小さすぎて便器に座れないということに気付き、↑中に入れていました。

・・・まるで顔のあるウン○です。

 

070627_14350001 今日鶴舞公園の遊具広場へ行ったら、下にスプリングが付いていて、体を動かすとユラユラ揺れる、虫を模した遊具に、「2-6歳専用」と書かれたシールが貼られていました。

この遊具、葵もそれなりに好きで、ママと一緒に乗ったり、別々のに乗ったりして二人で遊んでいるのですが、「2-6歳専用」・・・母子共に範囲外判明。

070627_14340001 それにしてもこのシール、2、3日前には貼られていなかったはずなので、極最近貼られたみたいです。

確かに遊具は適切に遊ばないと危険だし、薄々乗っていいのかな?と疑いながらも利用する輩も多いですからね。

例えばココにね☆

←遊具広場の隣の小道に咲き誇る紫陽花と葵。

葵は花より遊具なのでなかなか近寄れませんでしたが、今日はすんなり従ってくれました。

 

夜は、パパが早めに帰ってきました。

20070627_052 娘とスキンシップをはかるパパに対し、葵は、絵本をめくって狸を指差し一言、「パパ。」

葵たん、それはパパじゃないですよ~狸です。

実はパパの出張中、狸の絵を見ながら、パパのお腹みたいだね~って言っていたら、狸の絵を見ると、「パパ」って言うようになっていたのでした。

20070627_056 お風呂上りに、悪夢を拭い去るべく、再確認するパパ。

ほら葵たん、狸ですよ、狸。

「パパ!」

・・・・・。(i0i)

一度刷り込まれた情報は、なかなか拭えないようです。

実は葵も似てると思ってたんでちゅ☆

  

20070627_059 その後、パパが購入検討中の、ビリーズブートキャンプのCMの見ながら体を動かし始める葵。

ビリー♪

このDVD、パパはちゃんとやると主張しているのですが、ママは全く懐疑的で今のところ購入に至っていません。

20070627_063 →どう見てもビリーのシゴキについていけるとは思えないパパと、ノリノリ葵。

葵たん、テレビの黒人さん誰ですか?パパですか?パパですね?!

・・・・。(たぬき・・・)

どうやら、再洗脳も、失敗に終わった模様です。  

 

20070627_067 その後寝る段になり、葵は補助便座を手を寝室へ。

パパの前で跨り、虚空を見つめていました。

今日も一日よく頑張ったでしゅ☆

ママは、葵に便座に座ってと要求される前に、さっさと寝ました。

 

 

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

ゴマの恐怖

名古屋は曇り時々晴れ。

20070627_019 葵は「立っち」って急にはっきり言うようになりました。

自分が立つ時は言ってますが、ママに立って欲しい時に言ったりはしないので、今のところ葵限定のようです。

何でもすぐ真似するので、ベビーサインと言うのか微妙なところですが、『カタツムリ』(「グルグル」と言いながら、指でグルグルと殻の模様を宙に描く)と、『風』(手を団扇の様にして仰ぐ仕草)をやり始めました。

もうサインをママから教えることはないと思いますが、知恵が付く一方、まだきちんと喋れるようになるまで時間がかかるので、自作サインはまだまだ増えていくかも知れません。

 

手遊び歌を元にする、キャラクターのサインもポツポツ出てきました。

20070627_024 グーチョキパーで~何作ろう~右手はグーで左手はグーで~、まで歌うと、やってくれます、→アンパンマン。

「アンパン。」(マンは言えない)

うちには、ミッキーにはオムツでしかお目にかかってないはずですが、さすが巨匠、葵はミッキーを目にすると、「きぃ、きぃ」と言って、ミッキーの真似もしてくれます。

これは頭の上にパーの手を置く仕草で、ミッキーマウスマーチの替え歌のミッキーの動作です。

この替え歌、プールで教えてもらって、とてもいい感じなのですが、2本と2本を合わせると~のチップとデールが分からなくて、猫系のキャラなのかな?とか思っていたのですが、調べたら、2匹のリスだと判明しました。

ディズニーの2匹のリスと言えば、限定デザインの時に、リスと聞いて葵がオムツを持ってきたという思い出のキャラクター。知ってるキャラクターに替えて歌おうかと思っていたのですが、チップとデールのままにしておくことにしました。

 

070626_15320001 お風呂に引き続き、今日は、掃除機にも異常な拒否反応を示しました。

←掃除機をかけない様、懇願する葵。

どうかご勘弁くだちゃい・・・

 

普段通り客間から掃除機をかけ始め、初めは順調だったのですが、葵が棚の上のゴマちゃんを発見をし、「ま、ま」と言ったので取ってあげ、喋るように音を出しておいて上げたら、突如泣き出し、その後ゴマをしまっても、掃除機をかけようとすると凄く嫌がって暴れて、困りました。

仕方ないので抱っこしてあやして再挑戦しようとしましたがダメなので、ちょっと葵の遊びに付き合うことにしました。

20070627_005 →レゴで遊ぶ葵。

床に押し付けて、2つのパーツなら、自力でくっ付けれるようになりました。

20070627_013 その後クマさんにレゴブロックを食べさせ、

パクパクパク・・

背もたれにしたりしてすっかり落ち着いたように見えたので、ヨシと思って掃除機を手にしたら、また激しく拒否。

もう付き合えないと思ってそのまま掃除機かけ始めたら、すぐに抵抗を止め、けろりとした顔で遊んでいました。

何だったんだろう?

この現象はお風呂にも共通で、浴槽が空とか関係なく、ここ3日、お風呂に入る前に大騒ぎして嫌がるのですが、お風呂に連れ込んでしまうとすぐに大人しくなり、何事もなかったかのように振る舞います。

一体何?初めは、何か大きな恐怖があるのかと思っていたのですが、ここのところホントに些細なことでも、自分の思ったようにならないと激しく駄々をこねるので、涙が出ている訳でもないし、ちょっと何か引っ掛かることがあるだけなのかも知れません。

 

お風呂前の駄々コネのきっかけが空の浴槽であることは間違いないのですが、今や浴槽の状態は関係ないようです。

20070627_032 掃除機を嫌がったのは、多分、あのゴマちゃんが原因なのではないかとママは疑っています。

→疑惑のゴマ。

このゴマの目覚まし時計、もっと赤ちゃんの時から葵は苦手で、近付けると怖がっていたため、客間の棚の上に放置という冷遇を受けていたのですが、そのゴマへの恐怖が、掃除機へも飛び火した、という感じがします。

どういうメカニズムなのかは全然謎なのですが・・・ベビーの発達は凄過ぎて、常人のママには何とも理解できません。

 

20070627_044 ママの作成したドミノを倒すのは葵のお気に入りのひとつですが、今日は丸型のドミノを作ってあげようとしたら、何故か立ち上がり、中に入っていました。

ほんと、1歳児って面白いな~。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

もう1年

名古屋は曇り時々雨。

070625_14060001 1カ月ぶり位にランの館へ行ってきました。

こんなに間が空いたのは久しぶりです。奈良に帰省してたこともありますが、5月末で1年フリーパスの期限が切れたので、ちょっと控えていたのでした。

今日新しく1年更新しました。去年は、付属のレストランでの500円のドリンク券が付いてたのですが、今年はなしでした。なんだ~。

070625_14110001 1カ月も行かないと、館内のディスプレイはすっかり変わっていて、葵はスプリンクラーを眺めて喜び、→サンゴの石をいじって遊んでいました。

普通の石と違う色、手触りが面白いのか、かなり熱心に弄び、「石」って言いながらも、「パン」って言ったり、『魚』サインしたりしてました。

良く見ると目っぽい丸があったりして、確かに魚に見えなくもないかな・・・完全に見立てが出切る様になったんだなぁ。(どう見てもただの石にしか見えないものもあったけど)

 

070625_14050001_1 ランの館、とても綺麗でママはとても気に入ってるのですが、1歳児にはそれ程人気のスポットとはなり得ないらしく、葵としては、滑り台やブランコがなくて不満みたいです。

去年度?は30回以上は行ったと思いますが、今回の期間パスは、それ程活躍しないかも知れません。

070625_14490001 →カルガモと葵。凄い人馴れしてて、葵がパタパタ近付いても全くマイペースです。

1カ月前にはまだ生まれて間もなく、親鳥の周りに小さな丸になって昼寝をしていた雛鳥たちは、すっかり青年になり、一見では親鳥と区別が付かない程に成長していました。

いやぁ、他鳥の成長は早いものです。。

 

070625_16480001_1  動物ついでに、午後鶴舞公園で撮った亀とのショットを。

鶴舞公園は最近亀が沢山出没し、葵はしきりに「亀」サインをやっています。

画像の亀は、手前の池に居る亀なのですが、奥の日本庭園風池にも亀が沢山いて、今日の午後の散歩の大半は、この亀を眺めて終わりました。

亀を捕まえようとする少年グループに混じって亀を鑑賞する葵、完全に一員風で笑えました。写真を撮りたかったんだけど、手を離すと池に落ちそうだったので、断念しました、惜しかったなぁ。。

 

070625_23490001 昨日から、「ジィジ、ナ。」とたまに言っていて、何かな~と思っていたら、どうやら「じぃじ、奈良。」と言ってるみたいです。

そうそう、ジジは奈良に居るよね。今までも奈良に行くと、帰名してからもしばらくジジとかババとか言ってましたが、こんな風に形容詞?を付けるのは初めてのことです。

それにしても、「バァバ、ナ。」と言わないのは、名古屋にもババが居るからかな~とか思ったりしました。

政治的配慮でちゅ☆

 

 

 

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

恐怖の浴槽

名古屋は雨。

070624_14190001 日曜ですが、パパは朝から仕事に出かけました。東京2泊出張だそうです。

ここ3日程、葵はまた起床時間が遅く、パパは葵の寝顔にサヨナラして出掛けて行きました。いってらっしゃい!

←11時起床葵。

 

20070619_069 コップ飲みも、かなり信頼が置けるようになってきました。

コクコクコクコク・・・

ポタポタこぼしたりするので、かえるエプロンはまだ必須ですが、コップを斜めにしてこぼしたり、持ったまま振り回したりということもなくなりました。(けどまだコップに指を入れたりしてるので、要注意ではあるし、水分をコップ半分以上入れると、持ち上げる時にこぼします。)

20070619_073_1  水はマグで十分なので、コップで飲むのは牛乳限定、ちなみに飲む場所は、キッチンでの定位置、丸椅子の上です。

20070619_065 フゥ~。

調理台にコップ置いて一息付けるし、いい感じらしいです。

 

 

20070619_078_1  分解一辺倒だったLEGOブロックも、組み立てに興味を持つようになりました。

画像だとまるで葵が組み立てているようですが、鳴き笛も満足に押せない葵がブロックをはめ込めるはずがなく、葵の指示に従って、ママが組み立てています。

「ココ・・・上・・・下・・・ソコ。」

20070619_083 横に広げることもありますが、土台もブロックなので、どうしても上に積み上げがちになり、→大抵こんな感じになっていきます。 

早く自分で接合できるようになってくれるといいなと思いますが、ぴったり合わせるのって結構難しいし、カッチリはめ込むのはかなり力が要るので、まだまだ一人では無理だろうなぁ、って感じです。

LEGOブロックには、キャラクターが5種類付いていて、パンダは「パ」、トラは「ト」、象は「ゾウ」と言って親しんでいますが、今日は人のパーツを「ヒト」と言ったので、ちょっとびっくりしました。

ママは制服を着た機関士さんを”男の人”、キャップを被った子供を、”男の子”と呼んでいたのですが、両方とも、「ヒト」って言ってました。

男の人の方はともかく、男の子の方も”人”だって分かってるんだな~侮れないな~と思いました。

 

今日はパパが居ないので、湯船は省略してシャワーだけにしようとして、お風呂場へ葵と入ったら、空の浴槽を見て、物凄い嫌がって声を出し、暴れました。

訳が分からなかったので、大丈夫だよ~とか言いながらシャワーを出し、椅子に座って体を流し始めたら落ち着いたのですが、ママが立ったり、何か区切りが付くと、凄い嫌がります。

シャワーが怖いのかな?と思い、弱い水流にしていたのですが、そうではなく、どうやら空の浴槽が怖いようです。

そういえば、1カ月位前、暑かったしパパが出張だったので、シャワーだけにしたことがあって、ママが体を洗っている間、葵を空の浴槽に入れ、喜ぶかなと思って、シャワーやお湯を出してあげてたことがあり、その時、初めは普通だったのですが、だんだん怖がって、最後は泣いてたという出来事があったことに思い当たりました。

前回ダメだったので、今回は浴槽に入れとくつもりはなかったのですが、葵はまた入れられるのかも・・・と思い、恐怖していたようです。

次でしゅか、、、次でしゅか、、、!

浴槽に居る間中ビクビクしていたらしく、出たら心から安堵していました。

ちなみに葵は、お風呂を上がる時、浴槽に残されたままお風呂の栓を抜かれても、凄く恐怖します。水流が怖いのかな、、、?

吸い込まれるでちゅ~。(i0i)

一体何がそんなに怖いんだか、、、って思いますが、そういえば、小さい頃って、怖いもの多かったな、、、とか思い出しました。

それにしても、空の浴槽を目にした時のあの顔・・・ホラー映画の主人公さながらでした。

葵たんお疲れ様。排水溝に吸い込まれたり、白い手が出てきたりしなくて良かったね。

 

 

 

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

お風呂ごっこ2

名古屋は晴れ時々曇り。

20070619_039 洗濯物からガーゼを奪い、何してるのかな~と思ったら、

←背中を流していました。

いい湯だな☆

 

20070619_055 ママがソファで化粧中、眉ライナーで眉を描いていたら、葵も眉ライナーを差し出して来ました。

→マユライナーズと葵。

?! この眉ライナー、一度葵に失くされたので、新しく購入していたのですが、どうやら古いのを見付けたみたいです。

20070619_052 「ど、何処にあったの?」と聞きながらママの手元を見ると、ママが使っているのが古い方のライナーだったので、今日以前に、化粧ポーチにライナーが戻っていたようです。

全然気が付かなかった・・・そして一体どこにあったんだろう?かなり探したのにな~・・・どうやら家の中に隠し場所があるみたいです。

ヒミツは墓場まで持って行くでちゅ☆

パパのザウルスのペンもそこにあるんじゃないですか~~?(i0i)

 

20070619_047 花とか虫とか、認識が細分化している葵ですが、散歩中、犬と猫の区別がまたつかなくなりました。

散歩中猫を見ては「にゃあにゃあ」、犬を見ては「にゃあにゃあ」と言っています。

←退行葵。

初めは、犬も猫も犬だと思っていた状態から、だんだん猫を認識するようになり、しばらくいい感じで正しく区別していたのですが、今度は猫の範囲が広がって、犬も猫になってしまいました。

言葉が逆戻りしたりってのはよくあるのですが、今回みたいのは初めてです。結構長引いてるし・・・ベビーの発達ってほんと不思議です。

 

20070619_057 夜、パパが甲斐バンド?のステージをBSで観てたら、葵が大変興味を持ち、すっごい踊っていました。

20070619_064 ←マイク(マラカス)まで持ち出し、腰振りまくりです。

葵たんパパと同じ趣味ですか~。(≧▽≦)

パパは、きっとドラムの音が気に入ったに違いない、とか分析?してましたが、

多分単に音量が大きかったからだとママは思います。。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

チェックウーマン

名古屋は晴れ。夏です。

070621_08510001 「毛。」

相変わらず毛が気になって仕方がない葵。

あんまりしょっちゅう拾って、その度に受け取ってゴミ箱(棚の上)に捨てるのも面倒なので、葵用”毛箱”をリビングに用意しました。

「ありがとう、毛の箱に入れてね。」と言うと箱に入れるので、ママの目論見成功ですが、その前に功績をママにアピールしないと気が済まないようです。

 

070621_11260001 修理に出してた車が治ったらしいので、取りに行きました。

納車はまだかちら。

スムーズに車を受け取り、葵をベビーシートに乗せ、運転始めて15分位経った頃・・・

070621_11520001 ?!

何故かリアで人の動く気配が、、。

←脱出葵。

そういえば、ベルト緩め過ぎてたのを忘れていました。

チャイルドロックが掛かっているし、事故を起こさない限り特に危険はないはずですが、後ろは見えないので妙に不安です。

→脱出葵2

070621_11550001 しばらく後ろをゴソゴソしてましたが、前に来ようとするのをダメだと制したら、素直に従い、少ししてまたシートに戻っていました。

身のこなしは安定しているので、リアの範囲で行動しててくれれば、街乗りならシートに縛り付けなくても結構大丈夫かも、と危機管理の甘いママは思ったりしました。

 

今まで葵とママの食事時間は微妙にズレていたのですが、葵が割と早起きするようになり、伴って昼寝も早くなったので、完全に3食一緒に摂るような生活パターンになってきました。

これは出掛けやすいし、手間が省けてとてもいい感じです。このリズムでいけるといいな~。

070621_14360001 午前中は車を取りに行って終わってしまったので、お昼を食べて少ししてから、鶴舞公園へ行きました。

時刻は2時過ぎ~3時位まで居たのですが、ほとんど葵の貸切状態でした。

午前中はそこそこ子供が居るのですが、昼過ぎはやっぱ暑いし、皆さん日陰に避難か、昼寝でもしているようです。

確かにあちぃでしゅ。。

葵はいつの間にか虫の区別を少し表現出切る様になってきて、「しぃ」(虫)と言うだけでなく、「蜂」らしきことを言ったり、「あ」(アリ)とか細かく主張するようになってきました。

アメンボは「メ」で、毛虫は「ケ」、蝶チョも言えるので、少なくとも5種類の虫は区別できているみたいです。

毛虫って奈良に居る虫のことでしゅか☆

 

20070619_038 最近、この丸椅子に、自力で登れるようになってしまいました。

この椅子は主に台所に置いてあるので、ママが台所に立つと、漏れなく葵もこの椅子の上に立ちます。

下をウロウロされるより、一箇所に留まることになるので、火から離しておけば却って安全とも言えるのですが、とっっても邪魔です。

20070619_036 ? 葵がゴミ箱で何か発見したようで、騒いでいます。

何かな・・・あ。葵が昼寝してる間にママが食べた、ヨーグルトアイスの空容器を見つけたようです。

お菓子発見でちゅ!

ないないだよ、と言ったら大人しく納得していましたが、うかうかゴミも捨てていられません。。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

渡世

名古屋は曇りのち晴れ。蒸してます。

070620_08450001 奈良から帰って以来、暑いからか、自宅に慣れてないのか、やたらとオッパイを欲しがります。

日中10回位授乳してるんじゃないかと思う程です。

一度、少し葵がむせて口を離した時に、オッパイが滴ってびっくりしました。

こんなことは久しくなかったのですが・・・葵の需要に応えて、増産しているようです。

 

070620_09490001 →よく枕にされてた、小さくて四角いもの(写真はミニタオル)ですが、最近はその上に乗るのがちょっとしたブームらしいです。

座卓の上に置いてその上に立ち、ママの腕にダイブしてくるのがお気に入りです。

飛び込み台でしゅ☆

 

070620_16480001 腕と足に日焼け止めをたっぷり塗って、鶴舞公園に行きました。

日焼け止めは何の影響もないのですが、汗疹が首周りとお尻に出てきました。

首周りは、服や下着の形に添って、露出してる部分だけくっきりプツプツしてます。

お尻は全体に出てきて、痒そうだったので昨晩アンダーム軟膏を塗ったら、今日は大分退いていました。

オシッコが少なくても、オムツはそれなりに換えないとダメですね~。

 

070620_17170001  タンポポや綿毛が減ってきたので、最近の葵のお気に入りは専らクローバーの花です。

葵が摘んだクローバーの花を、ママが揃えて花束風にして葵に渡したら、うれしいのかず~っと持ってました。

070620_17170002一度両手で遊ぶため花束を脇に置いたのですが、少ししてその花束を持ち上げる時、バラけていたためか、1本ずつ拾っては、掌に収め、また花束風にしていました。

花の位置がちょっとマチマチでしたが、こんな器用なこと出切る様になったんだな~って感心しました。

→ママが揃えた花束に、摘んだ花を追加する葵。

 

070620_11350001 ベビーカーを曳く葵。

押すだけだと、脇の方へ行ってしまったするので、前の手摺部分を片手で持って、方向修正してました。知恵が付いたなぁ。

 

070620_17060002 遊具広場で滑り台で遊んでいたら、少し大きな男の子(2歳後半くらい?)がすぐ後ろから滑ってきて葵を押しのけたので、葵は前のめりに倒れて顔から突っ込み、凄く泣いていました。

その子のお母さんは、すぐに謝ってくれたのだけど、子供に注意したり、本人に謝らせたりはしていないようでした。

後で注意するのかな?言っても聞かないからとりあえず放置なのかな?

ママはひるんで、泣く葵を連れ去って場を離れてしまいましたが、本当は、順番は守りなさいと注意しなければならないのだろうな、と反省したりしました。

けど他所の子叱るのって勇気要りそうだなぁ、、葵が被害に遭ったのは、ママが監督責任を果たしきれてなかったとも言えるし、公園は葵もママも揉まれる場所であるようです。

070620_12350002 葵は下に降りないし、帰るのもベビーカーに乗るのも嫌だというので、抱っこしたまま遊具広場を離れて、花しょうぶ園の方へ行きました。

菖蒲はいつの間にか満開になっていて、とても綺麗でした。

←立ち直ってない葵と花菖蒲。

葵は鑑賞どころじゃなかったようなので、また近いうちに観に来たいです。

荒波に揉まれたでちゅ。(i-i*)

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

言葉まとめ2

名古屋は曇り時々晴れ。

070619_11340001 今日は2週間ぶりのプール行ってきました。

←タンポポと綿毛を握り締めてプールに向かう葵。

今日こそは出来るはずと勢い込んだ出欠の「ハ~イ」、名前を呼ばれてもまず無視し、ママ(と隣のママさん)が呼びなおしたら、3割位手を挙げてました。

う~む。道は遠そうです。

今度は肩まで目標で☆

 

070619_10590002 ママしか判別出来ない言葉はとても増えていますが、ちゃんと発音出来てるのはまだまだ少ないです。

前回(1カ月ちょっと前)まとめてから増えたのは、

ヨーヨー・下・とぉーとぉ(蝶チョ)・ソファ・象・ハイ(返事・物を渡す時)・居た・マメ・コーン・葉っぱ・乾杯・いないいないばぁ・歯・駅

ってとこでしょうか。蝶はまだ70点位なのですが、他の人に伝わるのでヨシとします。

20070619_027 擬態語は、バクバク・バタバタ・シュシュシュ、位かな?ヨシヨシ、とか言いながら頭なでてくれることもあります。

意味は分かってないけど、大胆・全然・残念の3語は、耳にした後、かなりはっきり連呼します。

葵は、この感じの音感が好きなようです。

「ざんにぇん!」

 

070618_15370001相変わらず色の名前は全然ですが、同じ色の鶴ばかり持ってきたりすることがあるので、「色」というものを認識してはいるようです。

けど概念が難しいのか、「コレはピンクだよ。」とか言っても、「ピ」とは言うけど、色に名前があるってことが分からないみたいです。

? コレは鶴のはずなんでしゅけどね。。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

お風呂ごっこ

名古屋は雨。

昨日は朝起きるなり、おもちゃ箱からスイスイお絵かきのシートを取り出して、「ペン!ペン!」と叫んでいた葵。

確かに、専用ペンが見当たりません。

20070619_002  ペンどこだろうね~探して~と言ったら、寝室の方へ行き、ほどなく「あった~!」

20070619_001 ベッドの隙間を指してるので覗いたら、ペンが落ちていました。

実は奈良出発当日も見当たらなくて、ホントは中の水捨てて乾かして行きたいのにな~と思っていたのですが、こんなとこにあったとは。

う~ん、このペン、偶然見つけたのかな?それとも憶えてたのかな?

10日以上前のことなんですけど・・・見付けにくい場所だし、何となく記憶してた可能性、かなり高いです。

実は今落としたんだったりちて☆

 

20070619_003 昨日帰国したこともあってか、パパが早めに帰ってきました。

→ブログ執筆中のパパと、机の上で遊ぶ葵。

20070619_008 葵に邪魔されて全然進まないだろうな・・・と思いながら見守っていたら、

「かんぱ~い」

仲良くやってるみたいです。

 

20070619_034 パパがお風呂に入ってる間に、パパのバッグをいじってるなと思ってみたら、差し込み式バックルを、差し込もうと奮闘していました。

でも凹と凹を繋げようとしてたので、こっちだよ、と凹と凸を示したら、凄い集中して取り組み始め、2分位かかって、ちゃんとはめ込めんでました。

祝・葵初の凹凸成功。

 

20070619_010 お風呂上りのパパが、葵がやたらと髪くしゃくしゃにしてるんだけど何かな?と言っていたのですが、謎はすぐに解けました。

どうやら、髪の毛を洗っているつもりのようです。ボトルのポンプの先に手を置いて、シャンプーを出す真似とかしています。(お風呂のシャンプーのボトルの色違いなので)

↑葵シャンプー後のボサボサ葵。

チタンボールが入ったピンクの袋は石鹸のつもりらしくて、ゴシゴシ触っては、顔とか洗ってます。

パパがフランス行ってる間に色んなこと出来るようになったんですねぇ。。

 

20070619_016 パパの荷物が届き、ママはフランス土産で、ネックレスとピアスを貰いました。

「たぁたぁ(キラキラ)。」

20070619_018 それピアスだよって言ったら、自分の耳に付けようとしてました。

葵たんにはまだかなり早いよ~。パパ、どうもありがとう♪

もしかしてカードで買ったのかな?

 

 

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

けない

奈良は晴れ。

長かった(10泊)実家生活も今日で終わり、お昼前に名古屋に出発しました。

20070617_081 奈良で書き残していたことをいくつか。

□洗面所に忍び込み、お風呂上りのバァの毛を指差して、「毛」と言って、自分のオマタを指して「毛、ない」と言った後、ママの所に来て同じことをしました。(ママは服を着ていました)

ママとお風呂に入る時、「葵ちゃんはないね。」とか言っていたためだと思いますが、葵人生初めての2語文は、「毛、ない。」に決定しました。パチパチパチ・・・

□バァには、ママの育児はとても大らかに映るらしく、「そんな育て方もいいなぁ、、、と思っていた育て方をママはしているような気がする」と言っていました。

何かで、ママが葵に怒った時に、「ママも怒ることあるのね~」って言ってたので、バァの目には叱らない母親に映っているようです。(結構怒ってることあるとママは思うのですが・・)

あときっと、無制限授乳が大らか育児に見える大きな要素なんだろうと思います。

どんな子に育つのか興味深く見守るわって言われました。どうなんだろう、、、多分バァ曰く自身の厳しい育児と結果は違わないような気はします。(愛情レベルは同じという意味で)

□一度口にして以来大好きなトウモロコシですが、実家滞在中盤にトウモロコシが食卓に上って以来、葵のあまりの乱舞ぶりに、その後毎日トウモロコシが振舞われました。

「コーン、コーン、コーン!」

 

・・・まあこんな感じで、昼過ぎには、無事に帰名しました。

長乗り電車二日続きで学習したらしく、近鉄で京都に向かう間、駅に停まると、「え~き!え~き!」って叫んでいました。

 

20070617_083 10日ぶりに再会した父娘。

葵は普段よりはいい反応で、「パパ!」と三回ほど叫んでましたが、すぐに他の遊びを始めたので、

←旅行の細々したものを整理するパパと、旅行用ネックピローで遊ぶ葵

こんな写真しか撮れませんでした。

 

20070617_089 夜はパパのお土産のワインを飲みました。

現地で出来たて?を詰めてくれたとかで、銘柄が手書きです。

20070617_103 ワインと食事を楽しんだ後、酔ったパパは、自慢の?ヨーヨー技を葵に披露。

「ヨーヨー」

20070617_105 →全然見ててくれない葵に驚愕するパパ。

スケバン刑事って何でしゅか☆

 

20070617_112 その後葵は、ふて寝したしたパパにまとわりつき、パパのうたた寝を妨害していました。

再会の喜びの表現でしゅ♪

葵たん、ちょっ、痛いです、、、。

 

 

 

| | コメント (2)

2007年6月16日 (土)

中さんと葵

奈良は晴れ。

20070617_002 ママの高校時代の同級生と、水族館へ行きました。

←海遊館入り口にしゃがむ中さんと葵。

梅雨だしね~ってことで水族館にしたのですが、一日中凄い晴れでした。

20070617_006 休日だし、かなり混んでたのですが、葵は身長の低さという特徴を最大限に活かし、

→すっごい割り込んでました。

20070617_014 ←ハリセンボンを追う葵。

防御体制が是非見たかったのですが、乳幼児に指差されたくらいでは、全然膨らんでくれませんでした。

20070617_009  

→中さんとオオサンショウウオを鑑賞する葵。

20070617_022  

←アロワナを鑑賞する葵。

大き過ぎでちゅね。

20070617_026  

→隣の男の子といい感じで魚を鑑賞する葵。

服はクマさんでちゅね・・・!

20070617_045  

←海遊館のアイドル、ジンベイザメの海クンと葵。

 

葵はお出掛けは大抵ご機嫌なのですが、水族館では途中から機嫌が悪くなり、やたら抱っこをせがんで、結構困り者で、外では珍しく、授乳もしました。

何だったんだろう?寒かったのかな??

 

20070617_057 水族館はサクサク鑑賞を終え、近くのショッピングセンターでお昼を食べました。

→親睦を深める葵と中さん。

中しゃんも氷食べましゅか☆

20070617_060 ←ショッピングセンターのベンチで談笑する中さんと葵。

やっぱり大阪は混んでいまちゅなぁ。

20070617_067 お店では、隅の方に置いてある、あまり売れ筋でない商品に夢中になっていました。

20070617_069  

←ミニカーにも手を出す葵。

おもちゃ売り場に行くと、結構乗り物系のハードな玩具でしつこく遊ぶことがあるので、そういうのもいいかなと思って、ヘリコプターみたいなのを買ってあげました。

ホントはバイクのが良かったんでしゅけどね。。(←カッコ悪かったので断念させました。)

20070617_071  

→阪神グッズも気になる葵。

今度は阪神にするでしゅかね。。

 

20070617_073 ←立ち並ぶガチャガチャに心奪われていたので、買って持たせてあげていたら、

070616_15250001 →ちょっと目を離した隙に他の家族に紛れ込んでいて、びっくりしました。

和気アイアイ☆

しかも持たせてたガチャガチャを持っていなくて、失くしたかと思ったら、他のガチャガチャの取り出し口に戻していました。在ってよかった。。

 

20070617_076 ←広場の噴水を眺める、すっかり打ち解けあった二人。

中さん面白い人でしゅね☆

 

帰り際、ママはお約束の偏頭痛を起こしかけましたが、電車内で寝たらかなり治り、無事夕方に帰宅しました。

今日は中さんどうもありがとう!楽しかったわ。ほなまた!

 

070616_22470001_1  家に帰って、ヘリコプター風玩具を開封したら、葵は大変喜んでくれました。

買うときは気付かなかったけど、このヘリコプター風玩具、チョロQのように後ろに引くと、前に進みます。

葵は一緒に回るプロペラにひどく感心し、自分では出来ないので、何度もジィやママに動かしてと持ってきてました。

バイクより良かったでしゅ☆

  

 

 

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

低ポイント技

奈良は曇り。

070615_09090001 昨日していた「あ(ん)がと」と「は~い・・」の返事は、今日になったら全然しなくなってしまいました。

何だったんだろう。凄くよかったのになぁ、、。

 

20070615_044_1 代わりに、すごい睨み付け技を披露し始めました。

ダメだよ、とか注意されてるのが分かると、→黒目を左右に寄せて、睨みます。

多分怒ってる時のママの目付きの真似だと思われます。ママ眼光鋭いので、、、。

この睨み付け、本人は凄みをきかせてるつもりなのだと思いますが、逆に可愛く笑えて、そんな顔するなら(やっても)いいよ~という気になります。

それが狙いでちゅ☆

 

070615_10440001 今日はママのついでに、葵もちょっとカットしてもらいました。

実家の近所なので、ママのカットが終わる頃、バァに連れて来てもらい、前髪のガタガタの修正と、横・後ろを切り揃えてもらいました。

←てるてる葵と、美容師さんと、喋り捲るバァ。

カットはまだでしゅか。。

ここの美容院は、平日ベビーのカット、ママのついでなら無料で、今日で切ってもらうの2回目なのですが、よく聞いたら、何と小学校6年生まで無料なのだとか。いい店だ♪

 

20070615_053 ところで前にブログに書いた、葵の肩の湿疹、実家に居るうちにすっかり治りました。

ブログに書いた翌日から急に良くなり始め、かなり薄くなりつつ、なかなか完治はせずという状態だったのですが、完全になくなりました。

あ~よかった。。

20070615_058  

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

高ポイント技

奈良は雨のち曇りのち雨。入梅しました。

070614_22490001_1 奈良に来てから、高ポイントの仕草をいくつかマスターしました。

①「かんぱ~い」が上手に言えるようになりました。

実家ではやたらとコップが打ち合わされています。

②「あ(ん)がと」と言う様になりました。ありがとうの意味です。

バァに、「ありがとって言わないと、もう何もあげないわよ!」と脅されたため、出来る様になったと思われます。

怖いでちゅ~。

③たまに「は~い・・」と返事するようになりました。

氏名で返事出来るようになった余波か又は、これもバァに「ハイ、は?ハイ、は??」と詰め寄られている影響だと思います。

後者でしゅ。

 

20070615_012→夏を迎え、すっかりワイルドになった叔父さんと葵。

遅く帰宅した叔父さんが食卓に着くと、葵も向かいに陣取ります。

目当ては叔父しゃんのおかずでちゅ☆ 

 

あと特筆すべき出来事として、早めの父の日のプレゼントを、ジィに渡してと葵に託したら、丁度ジィがお風呂に入ってしまい、後でね~と言われて立ち尽くしていたのですが、 その後ジィがお風呂から出てきたとき、すぐにプレゼントの包みをジィに持っていってました。

ちゃんと憶えてるんだな~と思って、感心しました。

使命感☆

 

070614_10330001 午前中雨の晴れ間、近くの公園へ行きました。

ここの砂場はいつも小道具が置いてあって、今日はスコップ等で夢中で遊んでいました。

やっぱ道具があった方が、面白いみたいです。名古屋でも、小道具持って砂場へ行こうかな?手も汚れないしグッドです。

 

070614_16460001 午後からは雨が降ってしまったので、近くのACTUSへ行きました。

←試供用玩具で遊ぶ葵。

070614_17290002 遊ばすだけで帰るのも何なので、組み立て式のブロックを買いました。

家に帰って説明書を見ながら、ペンギンが完成☆

→忍び寄る魔の手・・・

070614_173100011分後にはまた解体されていました。

シクシク・・・

「ぺ、ぺ。」

 

20070615_037 携帯が大好きなのは相変わらずですが、最近は漏れなくカメラを起動して写真を撮るばかりなので、電波OFFモードにしなくてもよくなりました。

20070615_030 パパと電話で話す時に、「パパ」と言わされることが多いせいか、携帯を耳に充てて、「パパ?」とか言ってます。「ハイ、ハイ。」とかも言うことがあります。

「パパ?・・ハイ、、ハイ・・・パパ?」

 

 

 

 

 

 

20070615_024  

 

 

20070615_033

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

1歳8ヶ月 in 奈良

奈良は晴れ時々曇り。

今日で葵は1歳8ヶ月になりました。

20070611_124 ←1歳8ヶ月を祝って(?)、浴衣姿の葵。

20070611_128_1  

ママのお下がりでしゅ☆

 

いやぁ、大きくなったもんです。。

 

 

この1ヶ月の葵の変化を挙げると、

□言葉がやや明確になった

ソファが、「ファ」→「スファ」、蝶チョが、「たぁたぁ」→「とぉーとぉ」、になるなど、8割OKな言葉が増えてきました。

070613_14320001 ベビーサインはほとんど使わなくなりました。大抵のものは一文字以上で表現し、ママにすぐ伝わらない時には、サインも併用したりします。

←アロハ風葵。キノコの置物を見つけて喜んでいます。

「き、き。」

ひとつ特筆すべきなのは、花のつもりで、「手」ということが何回かあったこと。すぐに気付いて「は」と言い直し、花サインもするので、多分、手の平を広げるベビーサインと関連して間違えていたのだと思いますが、言語発達の一幕を垣間見た気がしました。

 

□両手を協調して使うようになった

20070611_090 左手でおままごとの野菜を抑えて右手で切ったり、両手を合わせてすくったりするようになりました。

20070611_097→碁石を発見して大興奮の葵。スプーンで運んだり、入れ物の穴から落としたり、もちろんばら撒いたりして大喜びです。

散らばった碁石をすくうのに、両手を使って集め、そのまま水をすくうように持ち上げていました。

 

□日常動作が少し細かくなった

20070611_111 ズボンを穿いたり、靴を履いたり、帽子を被ったり、鍵をかけようとしたり、爪を切ろうとしたり、動作や真似が細かくなりました。

→自分で帽子を被って得意げな葵。(90度曲がっているけど・・)

20070611_121砂遊びをした後や、地面に手を付いた後、ちゃんと手をはらえるようになりました。

「パンパン」

←爪切り風葵。

靴は道の上で履くものとはっきり認識するようになり、ピクニックシートに踏み込まずに、靴を脱がしてもらうのを待ってたり、外で椅子に座る時は、靴を脱ごうとするか、足裏を付けずに座ります。逆に地面に降りる時は、靴を履こうとしたり、履く履かないの境界は、かなり厳密にインプットされているようです。

 

後思いつく細かなことは・・・抱っこを嫌がるようになりました。

と言っても、自分からせがむ時は、もちろんしないと怒りますが、こちらからむやみに抱こうとすると、凄く嫌がって、抵抗します。

20070611_117 自分がやってることを中断されるのが嫌みたいなので、その辺見計らって抱けば大丈夫なのですが、パパやジィがタイミング誤って抱き上げて、凄く抵抗されて、傷ついたりしています。

←相変わらず味覚のちょっとおかしい葵。食後に刻みネギを頬張っていて、バァがひいていました。

食後はちょっと口をさっぱりとでちゅね・・・

 

 

 

 

20070611_133  

 

 

20070611_140  

 

 

 

070610_23000001_1  

→1歳8ヶ月の締めくくりは、キノコ葵で。

バァにメモ用紙を全身に貼られ、体部分は取ってたけど、頭部分は気付いていないようです。

 

いいように遊ばれているでちゅ~。

 

 

 

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

イオン in 高の原

奈良5日目。晴れ。

070611_09570001 葵は奈良に来て以来、側溝が大好きです。

ママ~。

070611_09570002   

花びら拾ったでちゅ☆

 

・・・どうもありがとう。

 

 

070611_12060001 今日は、高の原に新しく出来たというイオンへ行ってきました。

→パステル in 高の原イオン

イオンは、名古屋で死ぬ程行っているのですが、奈良に進出してきたのはまだ最近らしく、バァからリクエストが出たので・・・。

070611_12460001_1 とりあえず一回り見たいということで、お昼を食べて、買い物しながら階を上がって行き、行き着いた先は・・・

←買い物カゴを運ぶ葵。

070611_12470001 お手伝いするでちゅ☆

→ジィのシャツをやたらと買い込む葵。

やっぱりこの薄手の方がいいでしゅかね。。

 

070611_14030001_1 4階、子供服&おもちゃ売り場。

 

ディスプレイされている玩具の数々にすっかり心を奪われ、試供用玩具に色めき立っていました。

「フー!フー!」

 

070611_14330001 玩具に興じる葵をバァと交互に見つつ、葵の服をゆっくり物色、結局夏物7着と、電子レンジの玩具と、電動のイノシシ(うり坊というらしい)を買ってもらいました。

→葵がアンパンマン電子レンジを手に入れた瞬間。

070611_14390002  

←この後うり坊もその手中に・・・

 

070611_14380001  

→音楽DVDの前で、お尻振って手を叩く葵。

 

070611_14290002 最近葵は、手にしている物を渡したくない時、’頂戴’と言われると、後ろ手に隠します。

いや、何も持ってないでしゅ。

070611_14290001 誰かが飲んで放置しておいたらしい紙パックを手にしてウロウロしていたので、”頂戴”って言ったら、後ろ手に隠して、そのまま行ってしまいました。(すぐにバァにより強奪されていましたが)

玩具たくさんあるのに、何故そんなものに・・・。

070611_14550001  

おもちゃ売り場で遊び倒した葵、車に乗ったら、秒殺で寝てました。

アンパンマ・・・ン・・。

 

 

20070611_001 葵の昼寝後、買った服を方端から試着させてみました。

20070611_007 盛夏に着るような、ペラペラの夏服が丁度欲しかったし、見てると可愛くて、沢山(バァが)購入しました。

20070611_021 どれも、着せてみてもやっぱり可愛かったのですが、サイズ90で揃えたのに、サイズがほんとにピッタリで、ちょっとびっくりしました。

20070611_033 20070611_041  

20070611_061    

 

 

ゆったり目で買ったつもりだったのですが・・・サイズ100でも良かったかな?ってちょっと思いました。

 

 

070611_20370001 フランスのパパにも写メ送っとこうかな、と思い、←この写真を添付したら、

「葵たんの唇の赤いのはナゼ」

というメールが返って来ました。

! あ、バレた!!

 

 

 

070611_14470001  

 

 

070611_20390001

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

上唇

奈良は雨のち曇り。

土日はバァが学童関係の仕事で家を空けてたので、主にジィと過ごしました。

070610_10130001 ←近所の公園での様子。

 

070609_18130002_1  名古屋でも生傷が絶えなかった葵ですが、昨日はちょっと目立つのをやってしまいました。

玄関を出てすぐ、緩やかの下り坂のアスファルトでつんのめり、上唇の上を擦り剥き、かなり泣きました。

→ヒリヒリして気になるのか、やたらと傷跡を触る葵。

070610_22030001 当日はちょっとタラコ唇?って位の感じだったのですが、一夜明けたらすっかりカサブタで覆われ、悲惨な様相に。

←変な上唇の葵。

フランスワイン三昧のパパにははっきりとは知らせず、この画像を送っておきましたが、気付かなかったみたいです。シメシメ・・・

事実は闇に葬られていましゅ☆

 

20070608_112 机の上に手が届くといっても、机の中央部分なら届くまいとタカを括っていたら、小さな丸椅子の上に乗って、手当たり次第に侵略されていました。

→夢の歯ブラシ三本挿し(ママ用&葵用&葵仕上げ用)を実現する葵。

丸椅子を移動させておいても、引き摺って運んでしまうため、とうとう仕舞い込んでしまったら・・・

20070608_115 今度は食卓の普通椅子に登り始めました。

食卓だけでなく、キッチン周りも荒らしています。

この高さの椅子は沢山あるし、ないと困るので片付ける訳にも行かず、野放し状態です。

前回までは、自力では登れなかったのに・・・やっぱり大きくなったんだなぁ。

20070608_119 →足を滑らせて危ないので、ジジババが座布団を取り払っておいたのに、何故かまた座布団乗せた上に立っていたりして、びっくりしました。どうやら葵が自分で再設置したようです。

コレでしっくりちまちた☆

 

20070608_093 ←ママのパンツを無理無理穿いててびっくりしました。

荷物の中から漁ったようで、他のパンツも散乱していました。

20070608_096 →アクロバティックポーズに挑戦する痴漢葵。

決まったでちゅ☆

 

実家は食材が豊富で、食卓に色んな料理が並ぶので、好きなものだけ食べれて、葵もご機嫌です。

ホントは大家族(と言ってもママ&葵合わせて5人だけど)で、お皿が沢山並んでる中で食べる方がいいんだろうな・・・ってちょっとしみじみしました。

あと1週間、満喫しようね。。

 

 

 

| | コメント (2)

2007年6月 8日 (金)

到達

奈良は曇り。

20070608_006 1週間前に韓国へ行って来たバァバが、お土産を買ってきてくれていました。

←韓国土産 その1 あひる柄Tシャツ

 

20070608_012 

→韓国土産 その2 クマ柄ワンピース

どちらもとても可愛くて、夏に大活躍してくれそうです。

 

20070608_017 ←庭の片隅で草むしりをするバァと葵。

20070608_020 →蚊取り線香に興奮する葵。

目にした瞬間、「ま、ま」(丸)と言って、指でグルグル空中に弧を描いていました。

バキバキ折ったら怒られたでちゅ~。

 

20070608_034 バァと一緒に畑にも行きました。

←ブロッコリーとバァと葵。(静物画の題名っぽく)

20070608_036  

→キュウリと葵。

20070608_046  

収穫物を難しい顔で受け取っていましたが、後半は、雑草的草花を摘むのに熱中していました。

 

20070608_053 →マンホールと葵。

マンホールの上でグルグル回ることが急に気に入ったらしく、マンホールを移動してはぐるぐるし、ママにも強要していました。

「ママ?」(あちらのマンホールでどうぞ)

20070608_055 

←毛虫を触る葵。

070608_13400001  

→通りすがりの猫と葵。

 

毎回帰省する度に、前出来なかったことが出来たりして、成長したなぁ、、、と実感するのですが、今回一番実感したのは、”背が伸びた”ってことです。

20070608_070リビングの机の上に目線が届くようになったので、面白そうなものはどんどん取って行ってしまいます。

←バァの500円玉貯金の山に手を伸ばす葵。

お金でちゅ!

前回まではこの机の上は安全地帯だったのに・・・大きくなったんだなぁ。

 

 

20070608_103  

 

 

→韓国土産 その3?

 

 

 

| | コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

フッ素塗布

名古屋は晴れ。

出張+成田前泊+フランス旅行のため、今日から来週の日曜まで10泊、パパが不在です。

朝、早起きした葵はパパの出発に間に合って、お別れすることが出来ました。

パパ行ってらっしゃい!お土産よろちく☆

 

070607_11250001 当然ママと葵は奈良に帰省するので、午前中は荷物を準備した後、アルファロメオ天白へ。

エアコン等が調子が悪いので、名古屋不在の間に修理に出すためです。

毎年恒例でちゅね~。

代車が用意できないらしいので、駅まで送ってもらい、電車で帰宅したママ&葵、玄関前で家の鍵ごと車の鍵を渡してしまったことに気付き、パパに泣きついたら、丁度会社出るとこだったらしく鍵を届けてくれ、お昼御飯もおごってくれました。ああ、よかった。パパありがと~!

070607_12240001朝のお別れは何だったんでしゅかね。。

→マンション前でパパを待っている時、紫の花に紛れてバラが一輪咲いていたのを見つけて、「バー!」と叫んでいました。

 

パパと別れた後は、保健所開催のフッ素塗布サービス?を受けに行きました。

歯医者でも出来るのですが、何しろタダなので、近いし逃す手はないと思い、意気揚々と出向きました。

受付は1時~4時で、初めは混み気味だったようですですが、ママ&葵が到着した3時前には空き始めていて、少し待つだけで済みました。

塗布の前に、虫歯予防の生活習慣の説明みたいのがあって、係りの人が、一生懸命説明してくれました。

てか、今時未就園児にジュースをガバガバ飲ましたり、チョコやあめとか日常的にあげてる親って滅多にいないし、そもそもフッ素塗布しようとも思わないんじゃないだろうか・・・と思いながら、聞いていました。

一緒に説明を受けた他のママさん(もっと大きな子供でも)達も、お茶や水、牛乳しか飲ませていません風で、多分ママと同じようなこと考えてたんじゃないかと思います。

説明の後、歯医者さんが横に並んでいる部屋に案内され、フッ素を塗布してもらいました。

フッ素塗布自体はアッと言う間に終わり、お土産に歯ブラシと、口の中を覗く、歯磨き用の鏡を貰いました。

保健所でのこのサービスは、定期的に行われてるらしいので、チェックして、また利用するつもりです。時間が午後なのがグッドです。

 

070607_19120001 葵は保健所の帰りに、ベビーカーで寝てしまったので、そのまま昼寝をさせて、18時過ぎに奈良へ出発、21時頃、実家に到着しました。

←新幹線を待つ葵。

ジジ・・・ババ・・・!

ママがしゃがんでいたら、葵も隣に来て、しゃがんでいました。

 

ジジとババのとこ行くんだよって説明してたのですが、結構理解してたんじゃないかな~と思います。

高の原駅に迎えに来てくれたバァバをママより早く見つけて、「ババ!」って叫んでいました。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

潜伏

名古屋は晴れ。

070606_09460001 最近やたらと、カーテンの裏に隠れます。

葵ちゃん何処~?って言ってあげると、十分ためてから出てきます。

「バァ!」

隠れているはずなのに、ママが家事などで気付かないでいると、「ママ?」と呼んだりします。

無視は辛いでしゅ。

 

○○○○葵ちゃん?と呼ぶと、手をあげてくれるようになりましたが、カーテンの裏に隠れている時は、「ハーイ・・・」と消え入りそうな声で返事します。

隠れてる意識があるのはエライけど、返事したら隠れてるのが台無しということには気付いてないようです。(まあ足が出てる時点で既に成り立ってないけど)

 

070606_15420002 公園の滑り台は、完全にマスターした感じで、一人で階段を登っては、滑る、を繰り返して喜びます。

一応近くで見守っていますが、危なげなく、安定して遊んでいます。

070606_15540001ヒャッホーイ☆

→葵的に遊具で遊ぶ葵。

出れないでちゅね~。

 

070606_14530001 タンポポとクローバーの花に限って、摘んでいいということにしていますが、今日はやたらとクローバーの花を摘んでいました。

凄く小さい花で、指輪を作ってはめてあげたら、しげしげ眺めていました。

070606_14510002ちょっと邪魔でちゅね。。

 

ところで、クローバーの花って何て名前なんだろう?

WEBで調べてみたけど、よく分かりませんでした。どなたかご存知の方、みえたら是非教えてください。

 

20070604_062  

←お風呂上りにシール貼りに興ずる葵。

20070604_061  

 

フムなかなかの仕上がりでちゅね~。

 

070606_22520001

 次に見たら、大人用の爪切りを手にしていました。

ちょっとお手入れしましゅかね。。

どうやら小物入れから勝手に取り出した様子。

背が伸びて、棚にとうとう手が届くようになってしまったみたいです。ペンやハサミが入れてあるので、早々に対処しないと・・・ひぇ~。

 070606_14160001_1

 

 

| | コメント (2)

2007年6月 5日 (火)

ハーイ?

名古屋は晴れ。

20070604_042 最近葵はちょっと反抗期です。

ママとパパのどっちが好き?

「パパ!」

ママとオッパイどっちが好き?

「パパ!!」

 

・・・・。

絶対、ママの驚愕の表情を見るのが楽しくて、わざと言ってるのだと思われます。(でも分かってても、やっぱりちょっと悲しい。(i0i) )

 

最近、ほんとに食事中座りません。

少し食べると、すぐ椅子から脱出し、フラフラ遊び始めます。

仕方ないので、呼んでは口に入れたり、机の方へ来たら食べさせたりしてますが、どうにもゴタゴタです。

20070604_044 そんな一方、台所でお菓子を見いだされてしまったので、仕方なく渡したら、リビングへ行き、ちゃんと椅子に座って食べていました。

訳分かりません。。

たまにはちゃんと座るでしゅ☆

 

今日はプールの日で、葵属するBブロックは、名前を呼ばれた時に、手を上げてハーイと答えれる子が結構居るので、そろそろ葵にもやって欲しいなと思い、昨晩ちょっと練習してみました。

(フルネームで)○○○○アオイちゃ~ん。

ハーイ。

ママの意図は早々に伝わったらしく、ちゃんと出来て、パパにも披露して賞賛を得ていたのですが、本番では、、、

○○○○アオイちゃ~ん。

・・・・・・。

全くの無視でした。

本番に弱かったのね~。

 

070605_18440001 そんな葵ですが、夕方資源ゴミを捨てに行ったら、何故か空き缶を運んでくれました。

かなりエライです。

最初だけでしゅけどね。。

070605_18580001  

お礼に、少し公園で遊ばせてあげたら、カメの口に砂をかけながら、パクパクパク・・・って言ってました。

可愛かったです。

 

 

 

 

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

葵風

名古屋は晴れ。

070604_19440001 パパが今週末からフランスへ行くので、荷積めを始めました。

070604_20470001_1 パパご所望のカップ麺で遊ぶ葵。

初めママが二つ重ねてあげたら、追随して上に積んでいましたが、次には、

カップ麺を逆さにして積み始めました。

070604_20490001既成概念に捕らわれているママは、絶対そんな風に積みませんが、確かに形状からすると、逆さで積んだ方が安定します。

なるほど・・・。

 

 

20070604_031 最近よく変な物を枕にします。

→鍋敷きで寝転ぶ葵。

「ねんね~」

折り紙を頭の下に敷いてることもあります。

20070604_038

←作り掛けの鶴の、先の細い部分を、鍵穴に入れようとする葵。

鍋敷きや折り紙が枕でないことも、折り紙が鍵でないことも分かっているはずなので、これって”見立て”というやつなのかな?と思ったりします。

 

070604_12110001 今日は手足に日焼け止めを塗って散歩しました。

また身体能力が目に見えてあがって、滑り台も危なげなく階段登って滑ってくるし、かなり斜めの築山も、一人で登ってしまったりします。(さすがに少し後ろを付いていますが)

→並ぶ石の上を歩く葵。

蝶ちょうのことを、「たぁたぁ」というようになり、蝶を見つけては叫んでいます。

喋りたい気持ちが加速しているのか、一文字語or一文字も合ってない語がどんどん増えています。

お花は「は」、枝は「たぁ」だそうです。

070604_12030001 今日は月曜なので、図書館は休館日なのですが、本を返しに寄りました。

図書館お休みだから入れないよって言ったら、「ねんね~」って言ってました。

確かにねんねだね。(^^)

 

20070604_035 夜テレビを見ていたら、象が出てきて、象さんだよ、象さん、とママが言ってるにも係わらず、葵はセイウチを持ってきて、画面の前でかざしました。

→セイウチを握り締め、画面を検証する葵。

間違いないでちゅ・・・・!

セイウチじゃなくて象さんだよ~と言ってたら、「ゾウ」って言ってましたが、セイウチを握り締めてたので、納得してなかったみたいです。

城崎水族館の印象(それは実はトドなのですが)が強く残っているのだと思います・・・そういえば、動物園も、長らく行ってないので、そろそろまた行ってもいいかも知れません。

実は見立てなんでしゅけどね☆(←ウソ)

 

 

070604_12120001_1

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

乾杯☆

名古屋は晴れ。

20070604_002 昨日のさくらんぼ狩りの疲れからか?二人ともダレダレです。

しゃくらんぼ・・・

 

20070604_017 さくらんぼのお土産を渡しに、おばあちゃんの家に行きました。

種が入ってるからそのまま食べちゃダメ、という戒めを忠実に守って、いきなり口には入れずに、ちゃんと待っています。

 

トマトも少し貰ってきたのですが、家で、ママがかぶりつきながら葵にあげてたら、食べ終わってももっと欲しかったらしく、「たぁ!」と言いながら冷蔵庫の方へ走っていきました。

田中さんとこのトマトの美味しさは、1歳児にも分かるようです。急にトマトのこと「たぁ」て言うようになったし、、、凄く圧縮されてるけど。(まさか”田中さんのトマト”の”た”じゃないと思うし)

 

20070604_009 どこで覚えたのか、最近、ちょくちょく両手をクルクル回します。

い~と~まきまき・・・

ママは見せた覚えがないし、全く心当たりがありません。編み出したのかな??

 

20070604_027 ビールや何か飲む時、いつも乾杯してたのですが、昨日のさくらんぼ狩りの乾杯がトドメになったのか、自発的に乾杯するようになりました。

かんぱ~い☆

20070604_028  

ママともするでちゅ。。

 

葵たんお利巧さんですね~。でも、机の上には乗らなくていいですからね。。

 

 

 

 

20070604_014  

 

20070604_003

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

恒例さくらんぼ狩り

名古屋&山梨は晴れ。

20070603_055 パパの会社の恒例イベントで、さくらんぼ狩りへ行ってきました。

→鈴なりサクランボと葵。

長いドライブを経て辿り着いたのは山梨県。サラダボウルという知り合いの田中さんが経営しているさくらんぼハウスです。

20070603_052 東京3泊出張だったパパとは、現地で落ち合いました。

よ!でちゅ。

 

20070603_015 赤い実を少し食べたら、大変気に入ったらしく、

「あった~!」

20070603_019  

「あった~!」

連発です。(何しろサクランボだらけですから。。)

 

20070603_023 ここにきても、タンボボにも夢中な葵。

「あった~。」

 

20070603_024 ←バーベキューの傍ら、サクランボの木の周りのくぼみに入り込んで楽しむ葵。

 

20070603_043 〆の焼きソバは、パパが作ってました。

→男の料理を見学する葵。

この後、葵は、初めてのパパの料理?をガツガツ食べていました。

田中さんとこのトマトで作られたトマトジュースとケチャップがたっぷり使われてて、ナポリタン風?でとっても美味しかったです。うちでも作ってね☆

 

お昼から夕方まで長時間居たこともあって、葵は、めちゃめちゃサクランボ食べてました。

20070603_050賞味30個は食べてたと思います。

と言っても、種を強く噛んだり、飲み込んだりするといけないので、まず←パクッ。

シャクランボ・・・

20070603_051 →ぱくっ。

という感じで食べてました。

→無銭飲食葵。

去年は、果肉をすり潰してあげたりしてたので、ほんと成長したな~全然違うな~と感無量です。

来年は、種自分で出せるようになってるのかな??

 

20070603_057 ←帰りの車に乗り込むや、10秒で就眠する葵。

帰り際、田中さん一家に手を振っていたせいか、途中のサービスエリアで眠りが浅くなった時に、2回ほどバイバイしてました。

バイバイ・・・しないとでしゅ。。

サクランボはもちろん、田中さん差し入れのトマトも沢山食べたし、パパの焼きソバも食べたし、他の子と絡んだり、沢山遊んでもらって、風は気持ちいいし、とてもエンジョイしてくれたのではないかと思います。

葵たんパパも楽しかったですよ~でも3日ぶりの割にはリアクション少なかったの、パパちょっと引き摺ってますから~。。

 

20070603_010  

 

20070603_034  

 

 

20070603_027  

  

20070603_020

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

名古屋は晴れ。

070601_15450001 少し半袖焼けしてたので、時々日焼け止めを塗り始めました。

といっても、顔と首周りは帽子でカバー、腕のみです。

おかげで半袖焼けは薄らいできましたが、今度は足にくっきり靴下焼けが。

やっぱり足も塗らないとダメみたいです。

ここのところママが帽子を被っていることもあって、葵も結構大人しく帽子を被ってくれるので、顔は今のところ大丈夫です・・・ホッペとか石鹸でゴシゴシ洗うと荒れるので、なるべく顔は塗らずにいきたいなぁ。

 

20070603_004 雨の火曜日に買った幼児用便座をセットして、葵を乗せてみました。

雰囲気出すため、オムツなしです。(てか、着替えのついでだったので、全裸です。)

何となくオマルは抵抗があったので、葵にはこの便座でやっていってもらおうと思っています。(でも足が床に付いてないと踏ん張れないかな~?)

この幼児用便座を外して置いておいたら、見る度に「ウ~ン」てうなっていたので、どうやらウンと関連のあるものだということは分かってるみたいです。

当面そんな様子は微塵もありませんが、葵が便意や尿意を伝えてきた時に、サッと出せるように、常備しておく予定です。(てか、とりあえず事後報告をしてもらうとこから始めないと・・・)

あまり積極的にトイレトレーニングをするつもりはありませんが、緩く促しても反応が薄いようであれば、来年の晩夏あたりにはやろうかな、と思います。やはりパンツ葵を見届けて、幼稚園へ送り出すつもりです。

 

070601_09450001 昔ブームだったゴミ拾い、最近はめっきり数が減っていたのですが、最近またリバイバルしてきました。

ブーム復活といっても、今回は毛限定です。

毛を拾っては、「け~」と言って、ママのところに持ってきます。

ソファやベッドは、格好の葵の狩場です。

「け、け」

最近はお風呂場まで、テリトリーが広がっています。(でも、水の中では取り辛いらしく、ママに取ってくれと指示します。)

多分「毛」って言いたいからこんなに拾ってくるんだと思います。やっぱ意思が伝わるっていうのは楽しいものなのでしょうね。(忙しい時にはちょっと迷惑だけど・・・。)

 

070601_14560001  

 

 

20070603_001_1

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »