« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

葵ちゃん

名古屋は晴れ、涼しめ。パパは昨日から出張です。

6時に目が覚めたので起きようとしたら、うっかり葵を起こしてしまいました。

急いで寝たフリしましたが、17時から13時間寝た葵、すっかり元気にお目覚めです。

6時から葵と起きる気には全然なれなかったので、本気でまた寝ようとし、当然葵の凄いアタックを背中に感じながら、まともに寝れない・・・と思いつつ次に時計を見たら、8時でした。

実に2時間ほど、一人で起きて遊んでたようです。余程機嫌がよかったとみえます。

ママはしぶとかったでしゅね。。 

 

070731_10420001 その後プールへ行き、イオンでお昼を食べたら、14時過ぎに、帰りのベビーカーで昼寝突入。

結局2時間半ほど昼寝して、寝溜めはできないという事実を裏付けていました。 

070731_19390001 「葵ちゃん」が言える様になって以来、自分でやりたいと主張することがより多くなりました。

→ビンカンゴミをどうしても運びたい葵。

重くて歩けないし、しかも中身ゴミなのに、絶対に自分で運ぶと主張するので、仕方なくゴミを持ってる葵を持ち上げて、収集場まで行きました。

プールでは、体操や着替えの時に使うマットを運ぶ時に「葵ちゃん」、歩けなくて転ぶし、ママが運んだら突っ伏して駄々をこねて、ちょっと困り者でした。

お水を注ごうとすると「葵ちゃん」、食材を鍋に入れようとすると「葵ちゃん」、ママがやってしまうと、凄いヘソを曲げます。

食べ終えたお皿とかを運ぼうとしても「葵ちゃん」なので、、残ってる汁をティッシュで拭いて運ばせたりしています、、、う~ん、とっっっても・・・。(大人なのでグッとこらえて)

まあ、洗濯物運んでくれたり、役に立つこともあるんですけどね。 

 

070731_23350001 1泊出張からパパが帰ってきた時、お風呂上がったばかりだったので、葵が出迎えてくれたのですが、とうとうしっかり言っていました。

「おかえり!」

ママが言わずとも言ってたのがエライです。パパは感動していました。

これで、挨拶系で最も早く言えた言葉は、「おかえり」になりました。

他にも、「美味しい」とか言ってくれるようになって、ママも感無量です。

070731_22160001 ゴマフアザラシの写真を見て「犬」って言ってたので、「ゴマちゃんだよ」と大人二人がかりで訂正したら、「ゴマ!」と言いながら、客間の方を指差し(客間は葵のお気に入り授乳スポットなので、ボソッと”ねんねおっぱい”とも言ってました)たので、ゴマ時計を取ってきてあげました。

070731_22200001 また怖がって泣くかな?と少し思ったのですが、全然大丈夫で、むしろニッコリしてました。

いつの間にか、ゴマちゃん恐怖症も克服されていたようです。

→ゴマの会話が終わっても、まだ持ってました。

確かによく見ると犬じゃないでしゅね。。  

 

 

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

3日分

名古屋は雨のち曇り。とても涼しいです。

070730_09070001 朝ご飯の後、ママが食器を洗っていたら、葵がいつものようにママの傍らの椅子の上に上りました。

←寝起きの葵。この後葵の指先に悲劇が・・・

少ししたら、何か怒り出して、「ママ~、ママ~」ってうるさかったのですが、「もう少しで終わるから~」とかいいつつしばらく放置し、洗い終えて振り向いたら、

葵の右手にカレーが付いていました。

昨晩カレーだったので、どっかにカレーが付いてたかな?と思いつつ、よくよく見たら、、、ウン○でした。

?!と思ってワンピースをめくったら、オムツの横から、ウンがはみ出しています。

慌てて手を拭き、服を脱がせてお風呂場へ連れて行き、処置しましたが、ウンアクシデントは久しぶりだったので、かなり焦りました。

どうやら、オムツの横から手を入れてウンに触って引き出してしまったようです。

暑くなってからは、ずっとパンツなしスカートで、今までこんなことはなかったのに何故・・・と考えてみたら、ちょっとオムツメーカーを換えてみていたことに気付きました。

葵はずっとマミーポコ使ってますが、たまたま安売りしてたので、ムーニーを買い、使ったのが原因と思います。

のび~るギャザーで使い易いし、動きやすそうで結構ムーニーいいかも、とか思っていたのですが、どうやらそのノビ~ルことが仇となり、葵も手を突っ込みやすかったようです。

それに、葵はもう長いこと3日に1回ペースなので、1回の量が多く、マミーポコは大きめに作られてるので大丈夫なのですが、ジャストフィットのムーニーでは葵のウンを受け止めきれなかったのかも知れません。(しかも、マミーポコだとウンすると重みでたわむので、したのが見て分かります。)

同じ理由で、パンツタイプオムツも、全般的に、ウンがはみ出しやすいんですよね・・・夜はパンツタイプはいたりしてたのですが、最近は極力テープタイプを使うようにしています。

それにしても、ウンの付いた手でその辺触ったり、ママの服を掴んだりしなくてよかった~。ママが軽く無視して洗い物してた時に、右手を上げたまま途方に暮れてたんだろうな、、、ごめんね。

危険を察知ちました。

てか、トラブルを未然に防ぐためにも、早くウンチしたら教えてくれるようになって欲しいな。。

 

070730_15170001 ウンチ事件が精神的ダメージを与えたのか、たまたま涼しくて快適だったからなのか、何故か今日は、17時からず~っと寝っぱなしで、そのまま朝まで寝ました。

たま~にこういう寝溜めすることがあるんですよね、何なんだろう??

 

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

水遊び下半身デビュー

名古屋は晴れ。

070729_09210001 パパは新潟へ行ってしまうし、葵は朝からグダグダです。

昨晩桃を食べ過ぎたせいか、朝ご飯を食べたくないようで、そのくせオッパイは欲しがるので拒絶したら、ギャーと言って床に突っ伏しました。

070729_09210002 というか、眠い時以外のグズリの時は、葵は大抵このポーズを取ります。

→うつ伏せのまま身悶える葵。

悲嘆を表現するのに成功してはいますが、一体どこで覚えたのか、全く謎です。

大声出すのは疲れましゅからね。。

 

070729_12450001 結局凄く遅くなった朝ご飯の後、一昨日の教訓を活かして、ショッピングセンターへ出向きました。

え~と、レジレジ・・・

070729_12480001  

ゲット☆

 

そして、せっかくの日曜なので、帰りに、鶴舞公園の水遊び場へ寄ってみました。

日曜だし混んでるかな、と思ったら、男の子が3人遊んでいただけで、しかもママたちが入ろうとしたら、男の子のママたちに促されて、上がって行き、ママと葵の貸切状態に。

この水場、初夏とかはめちゃ混みだったのですが、さすがに暑いせいか、人気が落ちているようです。

070729_13570001 ママの予定に反して、水遊び場はやや汚めだったので、靴と靴下を脱がして、とりあえず足だけ入れさせてみました。

もちろんママもサンダルを脱ぎ、手を繋いで、小川風になっている部分を行ったり来たりしました。

葵は周りの石部分が気に入ったみたいで、小川風部分の脇に並んでいる石の上を伝い歩き、水の中を歩き、、を繰り返していました。

070729_14200001 いい感じで時は流れて行ったのですが、やっぱりお約束で葵が軽くコケて、→結局こんな姿に。

やっぱり初めから服脱がせておくべきだった・・・と思いながら、いい区切りなのでもう上がろうと思って、水道でママの足と、葵の下半身を洗いました。

葵の身体を拭いて、オムツを付けるまでは大人しかったのですが、靴下をはかせようとしたら、「水!水!」と叫んで凄い抵抗しました。

どうやら、水道の水でもっと遊びたかったみたいです。

また来るからとか、お家帰ったら御飯だよ、とかなだめすかして、何とか納得させましたが、葵にしては珍しく、かなり抵抗してました。

てか、オムツ換えたらまた遊べると思ってたんだな~、、期待を裏切ってごめんね。。

次はあんなことも、こんなこともするでちゅ!

 

070728_22150002 それにしても、どんどん喋るようになってきました。一日一単語どころじゃないです。

流石に2時間に1つのペースではないですが、1日3~5単語位は新しく言える様になってるんじゃないかな、と感じたりします。

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

アオイタン

名古屋は晴れ。暑い・・・

070728_13000001 パパが明日新潟日帰り出張なので、今日は期日前投票に行ってきました。

期日前に投票したのは初めてですが、普段の選挙と同じくらいスムーズにあっさり終わりました。

都合の悪い人が多いのか、今回の選挙への感心が高いのか、区役所の会場には、途切れなく有権者が訪れていました。

葵は出来なかったでしゅ。。

 

070728_14090002 その後お昼ご飯でウドンを食べました。

葵は割と食べてました。麺類の中ではウドンが一番好きだと思います。

おばあちゃんに、言葉やかろうじて動作する手遊び歌を披露し、賞賛を得ていました。

「青!大きい!」

おばあちゃんからは、桃を二つ頂きました。生協の桃が冷蔵庫に3つ眠っているのですが、有り難く頂戴しました。

「もも!」

 

なんか昨日辺りから ? と思ってはいたのですが、どうやら「葵ちゃん」と言い始めました。

何か自分が遣りたい場面で、「アオイタン」って言っています。(「タン」「イタン」だけの事も多いのですが)

言い初めは自分を指差しながら言っていたのですが、ママが理解してることが分かったのか、夜には言葉だけになっていました。

急に言い出したのでびっくりです。そのうち名前は?で答えられるようになるのかな~。

パパは「タン」しか聞けてないですよ~どういうことですか~。

 

ウドン後、パパがフランスで入手したワインを預かってもらう為、アサクラ夫妻のお店へ行きました。

葵は出してもらったオレンジジュースをガバガバ飲んで、「も、も」(もっと)って騒いでいました。

そして、また桃を頂ました。

「ももも・・・」

アサクラさんに頂いた桃はちょっと別格とはいえ、妙に桃づいた日でした。

 

070728_23320001 夜、頂いた桃を食べました。

葵は、もももも言ってました。

070728_23330001  

→入れ食い状態。

物を認知してから桃を食べたのは初めてだと思いますが、とても気に入ったようです。

アサクラさん、お義母さん、どうもありがとうございました。

 

070728_23530001 そして食後の歯磨き。

一度葵が嫌がって、ママがヘソを曲げて歯磨きを放棄して、代わりにパパが磨いてくれた時に、「パパが磨いたら嫌がらなかったですよ~」などと発言して以来、すっかり歯磨きはパパの仕事として定着しつつあります。

今後もよろしくお願いしますね♪

パパ失言でちたね☆

 

 

070728_23180001 →パパ題 ’高飛車に絵本を読むママと従属する葵。

夜、お風呂上りのパパにうっかり撮られました。

 

別にいつもこんな姿勢で読んでる訳じゃないんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2007年7月27日 (金)

暑くて熱くて

名古屋は晴れ。猛暑です。

070727_11360001 11時過ぎに、深く考えずにいつもの鶴舞公園へ出掛けました。

が、すぐに後悔しました。暑いです・・・とても暑いです。

遊具広場へ行ったはいいのですが、遊具が熱されていて、滑り台などとても高温で危険な状態になっていました。

葵は2回ほど平気な顔で滑ってた(熱くないのかな??)けど、やっぱりNGだと思い、なるべく日陰へ誘導するのですが、あんまり上手く行きません。

070727_11520002 しょうがないので、カメを見に行ったり、

→今日はやたらと寄られました。

暑くてギャラリー少ないでしゅからね☆

070727_12370001 遊具広場横の緑化センターで涼んだりしました。

昔ながらの小さな小物とかあって、葵は興味深く手に取ってました。

←ススキの猫?に喜ぶ葵。

070727_12350001 風車を持ったまま、緑化センターが擁する小さな温室に迷い込む葵。(温室は綺麗だけど、暑いよ。。)

 

070727_15420001お昼を食べた後は、ドラッグストアで買い物した後、スーパーをウロウロしました。

避暑地☆

 

今後しばらく、昼間公園に行くのは止しておこうと強く思った一日でした。

ちょっと気付くの遅いでしゅね☆

 

070727_13490001_1  最近オムツ換えの声を聞くと、上半身をクッションに預ける葵ですが、今日は、椅子に頭を乗せようともがいていました。

頭を上手く載せれても、椅子が後ろに下がってしまうので、上手くいかないようです。結構ねばってましたが、結局諦めてました。

てか、仮に成功しても、快適じゃないし。。

 

070727_23040001 ←主にキッチンで活躍している、脚の長い椅子に上る葵。

ちょっと不安定なため長らく上ることしか出来ず、降りるときはママに助けを求めていたのですが、少し前から自力で降りられるようになって、活躍の場がリビングまで広がってきました。

この椅子に登られると、かなりの高さまで手が届くことになるのでちょっと脅威なのですが、今のところ実害は出ていません。

最近よく椅子とか箱とかを、上るために別の場所へ移動させるのですが、引き摺ったり引っ張ることが出来ても、上に持ち上げるのが難しいみたいで、段差や、マットのつなぎ目に引っ掛かっては、凄く怒っています。

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

ひつまぶし with 3+3

名古屋は雨のち曇り。

070726_11290002 今日は、名古屋に家族旅行に来る友達の、お昼御飯にお邪魔しました。

化粧するママの隣で、葵もおめかしに余念がありません。

マツゲは難しいでしゅね。。

 

070726_13540001 行き先は、ひつまぶしと言えばの蓬莱軒。

本店と熱田店とが混乱して、友達一家には無駄な苦労をさせてしまいましたが(ごめんね~)、無事にウナギにありつくことが出来ました。

(写真貰う予定)去年2歳だった遥輝くんはこの7月で3歳になり、次男の奏風くんとは初お目見えでした。

奏風くんはお兄ちゃんを凌いで成長が早く、8ヶ月にして、既に階段を登っているそうです。ひえ~。

旦那さんが遥輝くんを、友達が奏風くんの面倒を見ながら、ウナギは器用に食されて行きました。

葵は初ウナギだったのですが、割と気に入ったみたいで、喜んで食べてました。

旦那さんが、自分も食べながら、遥輝くんに上手に食べさせてたのは、凄いなぁと感心?しました。パパもかなり育児に協力的ですが、葵に如才なく御飯をあげるのは、さすがにちょっと無理だと思います。

ギジュツが要求されまちゅからね☆

それとも、ベビーが増えたら、パパも出来る様になるのかな、、、友達一家をみながら、うちも早く下の子が欲しいな~と思いました。

070727_00250001 

→家族水入らずのお昼に乱入した上、菓子折りまで貰ってしまいました。ちいちゃん、どうもありがとう、名古屋を堪能して帰ってね♪

(観光スポット少ないでしゅけどね。。)

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

雨は降ってない

名古屋は曇り。

ママの必死の訂正の甲斐あって、外を見た時の言葉に補足が付くようになりました。

「雨、降っ、ない。」

その通り!!

しばらく雨が降るまで、これで安泰です。

 

070725_12510001 たまたま通り掛かったので、思いついて、児童館を覗いてみました。

噂通りおもちゃのある部屋とかあって、他のお母さんが2人と、子供が3人みえました。

すぐに帰るつもりだったのですが、気さくなお母さん達だったのでつい話し込み、結局30分位居座りました。

育児のこととか、幼稚園のことかか、ちょっとだけど話が聞けて、よかったです。

初めママの隣に固まって立っていて、そのうちままごとセットを手に取って遊び、帰るよ~と言ったら素直に帰ろうとする葵は、「ホントに大人しい」と言われっぱなしでした。

あんま知らなかったけど、児童館、結構イベントやってたり、講習?やってたりするようです。参加できるものはしてみようかな、って思ったりしました。

 

~ パパ悩殺、葵セクシーポーズシリーズ ~

070725_14070001  

ポイントは、半開きの口と、濡れた髪(汗だけど)です。

 

070725_15390001  

そして、大胆な開脚。(さっき遊んでたシール付いてるけど)

 

 

 

070725_21140001 目に入り始めたので、また前髪切りました。

今度こそと注意したつもりなのですが、やっぱり凄く短くなりました。

ボブ位の長さになってきたので、ゴムで結んだり、ピンで留めたりしたりしてるのですが、すぐに葵に取られちゃって、甲斐もありません。 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

葵的適所

名古屋は晴れ。

070724_08380001 先週ずっと雨で、窓から外を覗くたび「雨だね~」ってママが言っていたせいか、葵は今週になっても、外を眺めては「雨~」って言っています。

今週はずっと晴れだから~。。

 

日中はソファで飲むものと決まっていたオッパイですが、最近葵は添え乳のがお気に入りのようです。

「おっぱい、ソファ!」の代わりに、「ねんねおっぱい」を連呼しながら客間へ行き、壁に立てかけてある自分の昼寝布団を倒し、その上に寝転びます。

別に抗う必要もないので、その隣に寝そべって授乳してますが、葵のベビー用布団はあまりに小さくて、ママははみ出しまくっています。

もしかしてこのまま寝てくれないかな・・・とか淡い期待を胸に浮かべたりしますが、今のところ、そのまま眠りに突入したことはありません。

てか、何で寝室のベッドじゃないんだろう、、よく分からないけど、ベビー布団で飲みたいみたいです。

 

070724_10560001 →葵的セクシーショット その①

 

070724_22390001 ←葵的セクシーショット その②

 

最近「オムツ換えるよ~」と言うと、なんちゃって畳やプーさんマットの上ではなく、このフローリング部分に寝転びます。

オムツは床の上で☆

固くないんかな・・・?と思っていたら、このクッションにもたれて寝そべることが多くなってきました。

やっぱり固かったのか。。

 

070724_22500001 お風呂上り、窓越しに月を発見した葵。

「月~」と叫んだ後、屈んだり立ったりしてました。

「いないいない・・ばぁ!」って言ってたので、月が見えたり見なかったりするのが面白かったみたいです。

「イナイイナイ・・・」

それにしても、はっきり発音できるようになったものです。

この「いないいないばぁ」なら、10人中10人が聞き取ってくれると思います。

そして一通り対月いないいいないばぁを楽しんだ葵は、窓を向いたまま、やっぱり「雨~」って言ってました。

 

 

 

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

数打ちゃ・・・

名古屋は晴れ。風が涼しいです。

20070723_014 しばらくママは図書館で本を借りないので、代わりに葵の本を借りてみました。

←読んであげたところ、このページを開いている時に、赤いカエルを持ってきて、「し、し」(同じ)と訴えていました。

”同じ色”なのか、”ピョンピョン跳ねる仲間”なのか判断が難しいところですが、多分跳ねる同じなのだと思います。

相変わらず「青」ばかり言ってる葵ですが、鶴舞公園のバラ園に行くと、まず「バ、青」(そんなバラはないけど)と言った後、、「ピ、ク」(ピンク)、「黄」とか言ってます。が、

今日は出掛ける時に、ママのピンクのバックを指して「青」、緑の靴を指して「ピ、ク」、何か白い小物持ってきて「黄」って言っていて、ただ色の名前を列挙していただけなことが露見しました。

全部ハズレまちた☆

 

20070723_021 もう一冊、前にマリアンヌままが勇誠くんに買ってた本も借りました。

この本凄く葵に好評で、「た、た。」(きたきた)と言っては広げています。

言い易い言葉が多いみたいで、「クルクル」「おおまき」とか、前出の本では「にょろにょろ」「のっしのっし」とか、ママに続いて言っています。

「あおまき♪」

聞いた音を、割とそれらしく、すぐ発音できるようになったな~って、改めて思いました。

 

070723_13020001 ランの館行ってきました。

たくさんの風鈴が下がってるのを見て、喜んで駆け寄ってました。

葵が割ったやつ発見☆

070723_13320001  

花瓶の水を触ったので、手を洗いに行ったら、戻ってきてまた触って、「手、手」と言いながら手を洗う仕草をして、いそいそとトイレに向かっていました。

2回目に花瓶に手を突っ込んだのは、手を洗うのが狙いだったのではないかとママは勘ぐっています。

作戦成功☆

 

20070723_031 最近小さい虫が飛んでると、一生懸命手を叩きます。

「蚊、パンパン。」

今日も、ランの館で叩いてました。

ママが蚊を退治するのに倣ってるようですが、今のところ葵に退治された蚊はいないようです。

次こそ殺るでちゅ!

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

今日はタイ

名古屋は晴れ。久しぶりに暑いです。

20070723_005 昨日のインドカレーに触発され(?)、今日は近所のタイ料理のお店にお昼を食べに行きました。

サワデーすみ芳ってお店で、有名らしいのですが、ママは初めて行きました。子が居ると、なかなか辛い料理のお店には行けないものです。

今日は葵が凄い遅起きで、まだ朝ご飯を食べて間がなかったので、初めから葵にちゃんと食べさせる気はなく、ママは集中して料理を堪能することができました。シアワセだな~。

20070723_001 ランチに付け合せの小鉢がいくつか付いてて、ママは煮物らしいものを食べてOKと思い、葵にあげたのですが、葵はギャーと言って吐き出していました。

どうやら、唐辛子が使われていたようで、辛かったみたいです。ママはカレーで、既に舌がバカになっていたようです。ごめんね、葵たん。。

 

20070723_009 葵は昔からママのアクセサリーがとても好きなので、最近は流石に引きちぎったり食べたりはもうしなさそうなので、渡してあげたりしています。

「ピ、ピ。」 ←ピアスに夢中な葵。

ネックレスも大好きで、「キラキラ」と言いながら弄び、タオルみたいに首に掛けたり、ママに付けてと持ってきたりします。

 

20070723_012 気に入った物や、擬態語などの印象的なフレーズは、言うとすぐにそれっぽく真似して言うようになりました。

言える言葉がグッと増えてきてしまっていて、”言える様になった言葉”として書き留めることが難しくなりつつあります。

ちゃんと言え切れてないけど、2語文、3語文系の表現も、普通に使うようになってきました。

それにしても、舌足らずで一生懸命喋る姿ってとても可愛いですよね。

「オ」系の発音の時に、一生懸命口をすぼめて「ド」とか言うのが、めっちゃ愛らしいです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

♪発売♪

名古屋は曇り時々雨。

060 前回のリベンジに、再び友達のマッサージを受けに、亀島へ行きました。

←メニューを選ぶパパと葵。

全部カレーでしゅね。。

067  

→ちなみにこの人が友達。

マッサージの店はこのカレー屋さんの2階にあって、お昼はカレー屋を手伝っているのだそう。

彼女はインドにとても詳しくて、インド式と中国式とタイ式のマッサージの講習を現地で受けていて、資格もとっているらしいとのこと。

食後に施術してもらったのですが、意外に凄く上手でびっくりしました。

彼女は本当に変わっていて、HPもイッっちゃてるし、ディープに海外行ってて、表面を見ても変わっているのですが、実は純粋に基本的な部分でも変わっていて、同じファウンデーションに立っている前提で付き合うと、狐につままれます。

そんな彼女ですが、1時間4000円で亀島でリラクゼーション中。初回は2000円だそうなので、亀島のメーラというお店、通りがかったら、是非予約して帰ってあげてください。

ちなみに1階のカレー屋さんはとても美味しいのにとても安くてお得です。

パパはタンドリーチキン、ママはサラダセットを付けて、それぞれランチ(土日もやっているらしい)のカレーを頼み、ナンをおかわりしたのに、会計は1650円でした。お得過ぎです。

 

070721_145316 ママが施術してもらってる間、パパは葵を連れ出してくれて、どうやらコメダへ行っていたようです。

葵を車に乗せようとしたら、ママママ泣き叫んで、大変だったそうです。

葵たん涙流してました。

何とかコメダに到着し、フルーツ盛り合わせを頼んだのに、葵はドリンクに付属のピーナッツに夢中で、バナナしか食べてくれなかったと嘆いていました。

葵たんにフル盛おごりまちた。

「マメ~。」

 

079 その後オイル交換をしにオートバックスへ。

作業を待つ間、近くの喫茶店に入りました。

また喫茶でしゅか。

074 ドイツ風の喫茶店で、とてもいい感じだったのですが、雨だったので、葵は蚊に食われてました。

パパはハーブティー、ママはフルーツティーを頼みました。色が綺麗なせいか葵が凄く欲しがったので、スプーンで少しあげたのですが、これらのお茶って、1歳児にはどうなんだろう?

コーヒーや紅茶はダメだろうけど、ハーブ系のお茶はちょっと謎です。刺激強そうなので、控えといた方が無難な感じはします。

ところでカフェインが含まれてるけど、日本人が伝統的に飲んでる緑茶はどうなんでしょう?やっぱまだ早いのかな、、、?

 

099 ふっふっふ、そして!

今日は、ママが首を長くして待っていた、例の本の発売日でした!

出かけてる間に不在票が入っていたので慌てて電話し、無事、本日中にゲット♪

これからしばらく、家事は最大限放棄して、ポッターワールドに陶酔します。ブログの更新は変わらず続けていくつもりですが、どうなるかなぁ。。

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

バイオリズムげっと

名古屋は曇り。とっても涼しいです。

070720_23190001 葵は最近「の」の字に敏感です。

公園で地面に落書きしてた時に、何か自分で描いた線を、確か魚か何かだと主張していて、どっちかって言うと「の」だね、と言いながらの、の、と書いてみせて以来、「の」を見ると、「の、の」って言ってます。

1、10に続く、記号認識第3号です。文字では最初の一文字となりました。

 

今日も鶴舞公園へ行って、滑り台、ブランコ、築山、滑り台、、そして水場で締めくくりとばかりに駆けていったら、水辺で葵がコケました。

よく見ると、めっちゃ水位が下がっていて、緑のコケのに覆われた部分が露出しています。

070720_13000001 ?と思って周りと見ると、高圧洗浄車、らしき文字が書いてある作業者が停まっています。

どうやら、今から水場を清掃するようです。

この水場、前から、凄く綺麗な時と汚い時とがあって、何時誰が掃除してくれてるのかな?と思っていましたが、2つめの疑問は瞬時に解決しました。清掃していたのはプロだったようです。

1歳児をこの水場で遊ばせるのはちょっとな・・・と思っていたのですが、清掃のバイオリズムを掴めれば、清掃直後ならOKなのでは、と思い、作業員の方に聞いてみました。

回答は、月に依るけど、夏場は週に1回です、とのこと。

なるほど、確かに、土日はこの水場、綺麗だったような記憶があります。曜日は聞きませんでしたが、土日を意識して、毎週金曜日に清掃をしているに違いありません。

ということは、金曜の午後(清掃は昼頃でした)か、土日なら、かなり綺麗で、葵も遊ばせられそうです。水遊び用オムツを穿かせれば、オシッコも漏れないし、大事な部分は水に触れないし、一石二鳥です。

ということで、あんま土日に鶴舞公園行かないけど、機会あれば水遊びパンツとタオルと小道具持参でデビューしたいと思います。

それにしても、週一でプロが清掃してても、金曜にはあんなに汚れてしまうのですね。公園の維持・管理ってホント大変だなぁとしみじみです。

 

070719_11490001_1  ←プールに向かう葵。最近は、水着で登館です。

ダブダブだった水着も、とうとうキチキチになってきました。そろそろボタンの位置を付け替えてあげないといけません。

 

070719_15570001 →公園の魚スポットに小物を投げ込む葵。 

このスポットの少し手前で、いつもクローバーの花を一輪折り、ここに駆け寄って投げ込みます。

その後は、足元の小石とか、ひとつひとつ拾って、投げてます。

「ポイ。ポイ」

エサと勘違いして、亀や魚が寄ってくるのがウレシイのか、ここは何か投げる場所だと強く思っているのか分かりませんが、楽しい場所ではあるようです。

 

070720_00000001 ←おもちゃのカップをコップに、入れ物のフタをソーサーに見立てて、お茶を飲む葵。芸が細かいです。

 

070719_09580001 →ウィリーバグも、普通に上手に乗りこなすようになりました。気付くとリビングを乗り回しています。

葵はたまにこのバグにも、御飯をあげています。

「バクバクバク・・・」

 

070719_21080001 物を並べるのは前から好きですが、最近は並べる間隔が狭まってきました。隙間無く並べて喜んだりしています。

「な、な」(並んだ)と言ってるので、本人も並べようとしてやってるみたいです。

「あお、青。」

 

070720_14530001  

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

亀島

名古屋は曇りのち晴れ。

070718_12200001 今日は電車に乗って・・・亀島へ行ってきました。

 

20070718_015 到着して地上に出、亀島駅近くの、インド料理店で、カレーセットを食べました。

食べたのは豆カレーという料理で、葵は、サラダがセットなのでその野菜と、カレーの豆と、ナンを食べてました。メーラというお店で、とても美味しく、インド人らしき店員さんに、とても良くしてもらいました。

葵用マンゴージュースももらいまちた☆

ほんとはそのカレー屋さんの2階で友達がインド風マッサージの店の店長をやることになったとかで、施術してもらいに行ったのですが、ちゃんと予約してないとダメだったみたいで、とりあえずカレーを食べて、退散しました。

また来週☆

 

20070718_017 せっかく亀島まで出てきたので、ついでにノリタケの森に寄りました。

20070718_020初めて来たのですが、敷地内はとても綺麗で、庭園はめちゃめちゃ手入れされていました。

細長い小川風池があったのですが、水は超澄んでいて、中の小石にはコケのひとつも生えていませんでした。一体どうやって手入れしているのかな?

鶴舞公園やランの館も凄くよく手入れされているし、大変な労力をかけていることもママは目撃していますが、やはり民間は別次元で手入れしているみたいです。

決して広くはないですが、また来たいな~って思いました。

070718_14130001 いくつか建物があって、食器類も買えるし、高価な陶器を見学できたり、凄くいい感じでした。

葵が割ると大変なので、館内では抱っこしてないとなのがちょっとツライですが、いい施設だと思います。

入場料が居る建物には入りませんでしたが、十分楽しめました。

→何故か、葵の愛蔵書「金魚が逃げた」の英語版が売られていました。

070718_16360001 丁度欲しいと思っていたので風鈴を買って帰り、窓辺に吊るして音色を楽しんでいたのですが、葵が触らせてとうるさいので少し渡したら、

あっという間に割られました。(i0i)

てか、1歳児に風鈴渡しちゃダメですよね。

あまりにも迂闊でしたが、怪我がなくて良かったです。

割った時葵は動揺し、危ない!向こうへ行ってて!と言ったら、割ったのはリビングだったのですが、キッチンの奥に引きこもり、縮こまっていました。

 

20070718_023 夜、ママがお風呂から出てきたら、早く帰宅したパパが、「青」しか言わない葵に、赤とか黄色とかを教えていました。

局所的に成功してたみたいですが、ママに披露してくれた時は、やっぱり全部「青」でした。

色は徒労だし、風鈴の音色は聞き損ねるし、いいことなしですよ~。

葵はやたらテンションが高くて、物凄い手を叩いてキャハハと笑って喜んでいました。

 

070719_003541 ベッドへ移動しても葵のハイテンションは維持され、電気を消してもベッド上を徘徊し、勝手にママのおっぱいを飲んでいました。

ここのところずっと、夜は電気消して授乳したらコロッと寝ていたのに、昨日から勝手が違います。

今日なんか、結構疲れてるはずなのに、どうしちゃったのかな??

  

 

 

 

070718_14010001

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

裏舞台だな~。

名古屋は曇りのち雨。

070717_12550001 ランの館行ってきました。

ランの館の温室に入ってすぐ、絶対に目に入る位置に、白い胡蝶蘭の見事に大きな鉢があります。

ランの館はよく模様替えをしますが、ママがランの館に通い出して以来、この胡蝶蘭の鉢だけは、レイアウトも位置も変わらず、ずっと入り口に鎮座しています。

季節やイベントで色々展示されたりしてますが、この胡蝶蘭の鉢は動じず、言わば、この館のドンといったところです。

070717_13440002 今日は何だか館内が雑然としてるな・・・と思いながら葵と中庭から館内に戻ってきたら、

→何とこの鉢からランが撤去され、新しいランの小鉢が周辺を埋め尽くしていました。

今まで深く考えずに大したもんだと眺めていた大きなランの鉢、一本ずつ寄せ集められていたんだ・・・と妙にしみじみしました。

白鳥の足でしゅね☆

 

070717_15550001_1 午後は雨が降ってきてしまったので、ちょっとリビングの窓拭き掃除をしていたら、←葵も一生懸命窓を拭き始めました。

ちゃんと布っぽいもの(袋とか)を手にしてフキフキしています。

20070718_007 本人のやる気を尊重して、雑巾とか渡してあげてたのですが、ふと見たら、→何か固そうなもので拭いていました。

それはアンパンマンでは。

 

070717_16250001 ←ネットで注文して届いた、パパのシェーバーの替え刃が気に入ったらしく、「パパ、ヘーバー」って何度も言ってました。

 

そういえば、激しく嫌がっていた歯磨き、最近は割と抵抗しなくなりました。

最後まで普通にご機嫌で終えれたりします。

どうやら生えてくる途中の歯の歯茎を擦られると痛かったみたいだな、、、と今になってママは思ったりします。

上下8本ずつ、計16本、ほぼ生え揃いました。上の歯はもう少し伸びそうな感じですが、パッと見は、生えたな~って感じです。

もう食べ物も、大抵モゴモゴ食べれるようになりました。

まだお肉と、繊維質の野菜は小さく切らないと無理みたいですが、傍目には何でも食べてるな~って感じだと思います。

そして、うっかり固いものを口に入れてしまっても、ちゃんとお皿の上にベェするのがエライです。

怒られましゅからね。。

 

20070718_003

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

青い。

名古屋は晴れ後曇り、一時雨。

20070717_001 最近、葵の口癖は「あお」です。

それ何色?

「あお」

 

20070717_009 ママの服は?

「あお」

 

20070717_012 「あお、あお。」

確かに青のレゴブロックなので、それは合っています。

 

20070717_016 →引き出すと、海の生物たちの色が変わる絵本。

イルカは何色かな?とか言って遊ぶものなのですが、葵が遊ぶと、

「青。」

パラリ、シュッ。

「青。」

パラリ、シュッ。

「青。」

 

とにかく何でもかんでも青です。

特に目立つ色をみると、あおあお言っています。

 

20070717_031 パパはジム行ってパチンコしてるし、祝日だし、葵もぐうたらです。

足枕☆

 

20070717_032 あ、ぐうたら親分が帰ってきました。

ポケ~。

 

この2つのクッション、楽天で格安で購入したもので、発泡スチロールの匂いがするのでママはあんま好きじゃないのですが、2人には好評です。

黄色と青の2つなのですが、もちろん葵に言わせると、どちらも、「あお」。

 

折角のお休みなので、ちょっと牧場へ出掛けました。

20070717_040 馬にニンジンをあげてみる葵。

手まで食べられて、もちろん痛くはないのですが、ビビッて泣いていました。

 

20070717_045 気を取り直して、今度はブタにエサをあげてみます。

20070717_047 ポイ。

「ポイ」って言いながら、エサを投げていました。

20070717_050_1ほとんど足元に落ちてましたが、たまにいいポジションに投げれてました。

→ブタよりもエサが気になっている葵。

・・・・・。

 

20070717_054 アヒルにもエサをあげました。

「ダァダァ。」

 

20070717_055 羊もいました。

「メェメェ。」

羊がメ~って鳴くと、葵も「メェ~」って答えてました。

メェメェ言ってるけど顔が黒いでしゅね。。

 

20070717_065 お約束のソフトクリームも食べました。

葵にも少しあげましたが、評価は”まあまあウマい”に留まったようです。

濃厚さがちょっとマイナス要因だったのかな?

 

20070717_071 夜、お風呂上りに台所に立っていたら、

葵たんがカンガルーになっています・・・!

とパパが呼ぶので覗いてみると、

20070717_074→葵がオムツに小物を収納していました。

20070717_077 沢山入れています!

→結局4つもオムツに入れてたようで、パパに取り出してもらったブツを、葵が台所のママのところへ見せに来ました。

エッヘン。

 

急にどうしたのかな~。今日見に行った動物たちは、そんな動物じゃなかったはずなんだけど。。

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

血がママのパンに。

名古屋は晴れ。嵐の余波か、風が強いです。

070715_18310001 連休2日目ですが、茨城のパパは台風の影響で足止め。結局ほとんど母子で過ごしました。

葵が喜ぶかなと思って、魚にあげようと、パン屑を少し持って鶴舞公園へ出掛けたのですが、葵はパン屑を投げ入れるという行為は楽しいようでしたが、魚が集まってきてエサを食べるということには無頓着なようでした。

小さくて良く分からなかったのかな?そこまでまだ興味がないのかな?

 

昨日から始まり、今日で生理も2日目です。

前にも書きましたが全てのプライベートを葵に晒しているママ、2人の時は、トイレの扉は当然開けっ放しです。

ママのトイレ見学が日課の葵は、ママのパンツを覗き込み早速、「血、ママ、パン」。

危うく祝・初の3語文となるところでしたが、ギリギリセーフ。ああ、パンツって言えなくてよかった~。

 

言葉はまた増えて来て、

服・エイ・いっぱい・イチ・2・おうち・腕・足・ウドン・麺・10・バイバイ・石

がちゃんと言えるようになりました。

今まで言ってたつもりの言葉が、徐々に周りにも分かる発音になってきて、もちょっと!っていう発音が増えてきました。

このまま発音技術?が上がっていくと、一気に言える言葉が増えそうです。

 

070715_18350001 20時ごろパパが帰って来れることになったということで、リクエストのカレーを作ったのですが、完成寸前に急に偏頭痛になり、ママダウン。

ソファで横になったらパパが帰ってきて、玄関に出た葵は、「ママ、ねんね。ママ、ねんね。」ってパパに一生懸命伝えていました。(伝わってなかったけど)

そういえば昨日パパと電話してた時も、パパとちょっと会話していた(葵ちゃん/ハイ、とか、大胆って言って/ダイタ~ン、とかだけど)な・・・とか考えつつ、後の事はパパに任せて、ママはベッドに移動しました。

吐いて寝て、23時ごろ起きてみたら、無事お風呂も夕飯も終えて、パパと葵は寛いでいました。

お風呂をパパだけでやってもらったのは初めてだったのですが、問題なくこなしてくれたようです。ああ、よかった。

御飯も、カレーという難易度高めのメニューだったのですが、何の問題もなく沢山食べていたとのこと。

問題なくどころか、自分でパクパク食べてたそうです。

ママと食べてる時は、すぐ遊び始めるし、ちょっと上手くすくえないとすぐ「ママ?」(ママやって)なのに、、、びっくり。

ママだと甘えてるんですね。

お腹空いてたんでちゅ~。

  

 

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

2<いっぱい

名古屋は雨です。台風です。

070714_12000001

結婚したママの知り合いから、内祝いのジュースが届きました。

開封した端から、全部葵が立てていました。

丁寧にどうもありがとう☆

 

070714_14130001 土曜ですが、パパは仕事で明日まで帰ってこないし、台風で雨が降りっぱなしなので、金山に出掛けました。

←葵 in アスナル金山

台風のせいか、休日の割には人出は少なく、快適にウロつけました。

070714_14360001参院選への投票を促すイベントをやっていて、真ん中の広場で若者たちがゴスペルを歌っていました。

白い服で統一されてて爽やかだったし、若い熱気が伝わってきて、とてもよかったです。選挙のこともしっかりアピールしてました。

若いエネルギーに、ママは少なからず感動を覚えました。2回歌ってくれたのですが、2回ともしっかり聴かせてもらいました。よかったなぁ。

20070711_046←布教用の団扇ももらいました。

葵も静かに鑑賞し、テンポずれつつ手拍子をし、時折マスコットの狸に気を取られつつ、拍手は完璧にしていました。(↑手前が葵の頭)

若そうでちたけど、選挙権はあるのかな☆

 

070714_16550001 せっかくなので、ボストン美術館も寄りました。

全然調べずに行ったけど、アメリカ絵画「子供の世界」展と、「アメリカ車のデザイン」展やってました。

近代の子供や家族の絵が多く展示されていて、まあ絵が残ってる位なのでモデルの子達はお金持ち多いらしく、澄ました表情の子も多いのですが、ベビー達は、やっぱりあのビー玉みたいな、一体何考えてるんだろうと大人に思わせる眼をしてて、思わず微笑んでしまったりしました。

親が絵を描いてる場合もあって、残して子供に興味を持ってもらうため、親が本を読み聞かせたり、絵を教えたりしている絵を描いてたりしていて、ママも、後で葵が読むことを前提として、ブログで絵本の記述をしてたりするので、何処でも親の考えることは一緒だな、とか思ったりしました。

土曜なので館内にはそれなりに人がいました。床が硬く、葵が歩くとパタパタ音がするので、ほとんど抱っこで鑑賞しました。

市美術館の床は確か絨毯だった気がします。子連れの場合、ボストン美術館は要注意です。

子供の絵画の方は、大人しくしていたのですが、車のデザイン画の階に行ったら、自作の歌を歌い出し、どうにも周りに迷惑だったので、半分程周って、出口に向かいました。ドリームカーには興味がなかったようです。

 

最近階段を昇降する時には、葵の興味を持続させるため(それでも20段も歩くと抱っこ!だけど)1、2、3、、、って数を数えています。

今日は駅で階段上り下り多くして印象が残っていたせいか、エレベーターの数字ボタンに多く触れたせいか、帰ってから、スイスイお絵かきの周りの数字部分をやたら熱心にいじくっていて、10を指して「ジュウ」って言ってました。1から10に一気に飛びましたが、確かにジュウって語感もベビー好みだし、アリが10匹とかで意外と馴染みがあるのかも知れません。

犬が2匹歩いていたり、物が2つあったりすると、「ニ」って言う事もあります。そして3つ以上は「いっぱい」です。

1<2<いっぱい<10<いっぱい☆

 

 

20070711_047_1 

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

雨降りの日

名古屋は雨。ずっと雨です。

070713_21050001 降ったり止んだりの梅雨雨なので、切れ間を縫って散歩に出掛けているのですが、昨日は駅前で土砂降りに遭い、アーケードをウロウロしたり地下の駅に2回も行ったり、今日は図書館に閉じ込められたりと、間が悪く降られています。

傘持って出ればいいんじゃないでしゅか。

 

070713_12410001 今日は、タオルをタオル棚へ運び、ママに持ち上げてもらって棚に収納した後、畳んであったパパのパジャマをタンスに収納しようとしていました。

ドアが重いでしゅね。

 

070713_23150001 洗濯物と同じくらい好きなのが、この洗濯網で、よく中に足を入れています。

070713_23150002 またやってるな~と思って見てたら、今日は一歩進んで、そのまま歩いていました。

網タイツ☆

雨で葵も自暴自棄気味のようです。

 

070713_23360001 そしてお決まりの縦長積み木でも遊びます。

初めは一人で積んでいるのですが、そのうちママに積んでと渡してきて、ママが傍に居ると、ママにばかり積ませます。

「ママ?」

そして崩れると「っぱい、っぱい」(失敗)とはやし立てます。

・・・ちょっとヒドイっす。(i0i)

 

20070711_039 積むのに飽きたら、「ド、ド」(ドミノ)と言いながら、積み木を縦に並べ始めます。

が、葵の積み木は乱立するばかりで、同方向に上手く並べられないので、ほとんどママがやらされます。

まだでしゅか?

20070711_042 やらされ感の強かったドミノ並べですが、かなり奥が深くて、だんだんママも本気になってきたりします。

横から倒すと怒られましゅ。

 

20070711_026 こぼされるのがオチなので、今まで葵の前に汁物は出してきませんでしたが、そろそろいいかなと思って、今日はうどんを置いてみました。

→ワカメを精査する葵。

転倒防止のため、重いお皿を選択、汁は少なめです。

自分の器じゃないせいか、初め「ママ、うど」(ママのうどん)と言ってましたが、自分のだと分かると、とても熱心に食べていました。

味は今までのウドンと同じなのですが、どうやら器がパパママが使っているのと同じだというのが大変うれしかったようです。

「ウドン」と言いながらうどんを食べ、「シ」と言いながらモヤシを食べ、「ニ、ジン」と言いながら人参を食べ、「メ、メ」と言いながらワカメを食べていました。

そういえば、葵はどうやら右利きで定着しそうです。

特に右手でするように促した憶えはないですが、フォークスプーン・ペンなどは、大抵右手手で持つようになりました。

ママが右利きなので、無意識で右手を使うように促していた部分もあると思いますが、多分生来右利きだったんだろうな、と思います。

 

070713_17300001 とっても大好きなヨーヨー。

「上、上。」と言いながらママのところに持ってきて、上からビヨンビヨンしてあげるととても喜び、「葵ちゃん」するので持たせてあげるのですが、当然いつも上手く行きません。

雰囲気を出すため、今日は椅子に乗せて、ママが手を添えてやってあげようとしましたが、結局上手くできませんでした。

けど、葵は高い所からヨーヨーを持てて、とても満足だったようです。

 

 

 

20070711_040_1   

 

→必殺・人差し指押し出し。

 

20070711_043  

 

 

パチパチパチパチ・・・

 

20070711_033

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

祝1歳と4分の3

名古屋は雨。雨です。

070712_10440001 今日で葵は1歳9ヶ月になりました。

1歳9ヶ月になって葵も浮かれているのか、朝から、初の縦長積み木4段重ねに成功していました。

「オオ~!」

しばらく自分でも賞賛して騒いでいましたが、「ま」(もっと)と言って5段目を積もうとしたら、崩れました。

でもそのファイトに好感が持てます。(?)

 

070712_14500001 そして今日は、プールでの初の挙手にも成功しました。

返事こそなかったですが、タイミング、手の挙げっぷりには満点をあげたいと思います。

ママに促されてコーチのこと見てたので、どうやら自分のポジションを理解してくれたようです。

 

先月と比べて箇条書きにするような大きな変化はないですが、聞き分けがよくなった気がします。

何か要求しても、ママがそれは○○だからダメだよ、と言うと、理由までは理解していなくても、とにかく何か理由があって無理なのだ、と分かっているらしく、あっさり引いてくれるようになりました。

あと、対比ブームみたいで、大きい小さいはもとより、こっちはこうで、あっちはああだ、みたいな属性の違いが気になるみたいです。

鶴舞公園には、左右対称の小さな池があって、向かって右側には魚や亀がいて、左側には居ないのですが、左側に回り込んで歩いていたら、「たぁ!」(魚)と言って、右の池の方へ駆けて行ったり、ママの左手の小さなほくろを探して「ほ」と行った後、右手を指して、「こっち、ない」とか言ったりします。

色も認識してきました。青も赤も黄色も「あお」だったり「き」だったりしますが、色を題材にしてくることが増えました。

こっちがピンクでこっちが緑だよ、とか言うと、その場では憶えるのですが、時間が経つと混乱するみたいで、何だか全色がごっちゃになっています。大小や有り無しならともなく、さすがに1歳児といえども、並列する属性の記憶は、なかなか難しいようです。

形が同じで色だけ違うもので教えるより、形などで関連して憶えるか、2種類に絞って教えていくかした方がいいのかも、と(今)思ったりします。

 

割高なパンツ型オムツがこんなに普及しているので、大きくなってくると、寝かせてテープ型を付けたりするのは大変困難になってくるのだろうな、と思いつつ、これまで家では、寝るとき以外はずっとテープ型で済ましてきましたが、

最近は、オムツ換えるよ~と言うと、漏れなく自分から横になるようになりました。

オムツを広げて、その上に座ったり、枕のようにして寝ている(?)こともあります。

お風呂あがりも、身体を拭いた後はオムツを付けると分かっているので、何も言わなくてもリビングで寝転んで待っています。

外出の時には大活躍のパンツ型オムツですが、どうやら我が家で活躍してくれるのはまだまだまだテープ型のようです。

 

20070711_013 外出して家に帰ると、ちゃんと自分で靴を脱いで上がるようにもなりました。

←脱がれた靴(右側)と靴下(手前)。

ササササ・・・

20070711_018_1  写真を撮っていたら、すかさず葵がやってきて、今度は靴を履き始めました。

またお出掛けでちゅか☆

靴も上手に履ける(マジックテープは付けれないけど)のですが、靴下を省略するので、こちらは毎回履き直しです。

 

他にもタオルが畳んであったら棚の方へ持っていったり、服の着脱に協力したり、手や口を拭くときに差し出したりじっと待ったり、なかなかお利巧さんです。

聞き分けが良くなったと感じるのは、引き際が分かるようになった他に、日常動作を先回り出来る様になったのも、大きいのかも知れません。

 

070711_10360001 言葉は、相変わらず魚もトマトも「たぁ」だったりしますが、一文字だったのが半二文字になったり、全体的にまた少し分かりやすくなりました。

 

しばらく熱が冷めてた絵本ですが、分かる言葉が増えたからか、雨で室内に居ることが増えたせいか、最近また、棚からひっぱり出して広げていることが多くなりました。

ママが読んであげると、例えば”向こう”って言葉が出てくる度に、遠くを指差したり、”トラ”と聞くと、挿絵のトラを指差したりとかしています。

葵が分かるように単純に説明してあげると、分かった風な顔をしています。

ちゃんとは把握してないとは思いますが、今までは各ページで終わっていた絵本を、ストーリーのある繋がりとして、理解し始めたみたいです。

 

生活リズムは、相変わらず24時位に寝て、9時ごろ起きるパターンです。昼寝は夕方、3時間くらいします。昼寝が長ければ3食で終わることもあるし、短めだと、夜21時半頃に、おやつ(軽食)を食べます。

おやつは大体果物とヨーグルトです。牛乳は、ママがコーヒー飲む時や、パンの時にあげたりしますが、せいぜい1日半杯です。

おっぱいは相変わらずよく飲みます。日中6回位かな?全体的な聞き分けは良くなりましたが、おっぱいだけは別で、おっぱい欲求が満たされないと、凄くゴネて打ちひしがれます。わめくこともあるし、うつ伏せになって、カメのようにうずくまることもあります。

そこまでして欲しいものかな?と首をひねるばかりですが、大人しくて聞き分けの良い葵が凄い自己主張して欲しがるものなので、まだまだ要求には応えて行くつもりです。

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

シッコ

名古屋は雨。今日も雨です。

20070710_114 小さいパーツが大好きな葵。部屋中に散らばって大変です。

あんまり口に入れなくなりましたが、たまにナメナメしてることもあります。

アメでちゅ☆

うちには葵用小さいパーツが、キラキラした小石みたいなのと、カラフルなウッドチップと2種類あって、どちらも葵のお気に入りなのですが、口に含むのは必ずキラキラした小石みたいな方です。

光ってる方が魅惑的なのかな?それとも形状の問題なのでしょうか。不思議です。

決め手は味でしゅ。

 

070711_16130001 雨の合間を縫って、鶴舞公園へ行きました。

←水溜りのゲンゴロウを注視する葵。

070711_16220001 →蓮も花盛りです。

雨は降ったり止んだりなので、またいつ降ってくるか分からないのですが、もし降ったら、駅前は少しアーケードもあるし、残りは走って家まで帰ろうという、力技な計画?を立てていましたが、結局降られずに済みました。

070709_15230001 1時間ほどの散歩でしたが、やっぱり外は楽しいみたいで、そろそろ昼寝時間なのになかなか帰ろうとせず、ウロウロ遊んでいました。

←枝で丸とかぐちゃぐちゃの線を描く葵。「ま」(丸)とか「字」(どう見てもグチャグチャだけど)とか言ってました。

普段はそんなに集中しないのですが、土が湿って描き易かったようです。

 

070711_14120001 夜、葵が「シッコ」らしき言葉を言ってオムツの前を掴み、どうやらそれっぽかったのでオムツを触ったら、まさに温かくて、したとこでした。

葵、初めての排泄意思表示です。

今度はする前に教えてね~と言いはしましたが、同時でも全然進歩です。

オシッコの量もまとまってきたみたいで、さっきまで乾いてたオムツが、急に重く垂れていたりして、結構溜めれるようになってきたみたいです。

ひょっとして今夏、オムツ外せちゃったりしないかな~とか思ったりもしつつ、過度に期待しないで、ボチボチやって行きたいと思います。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

メロン♪

名古屋は雨。時々曇り。

070710_19310002 葵は最近、自分からチューをしてくれます。

「ちゅー。」

自分のチューでママが喜ぶことを知っていて、遠くからチューの口して、ママが近付くと、また離れたりします。

ジラシテクでちゅ☆

とても可愛くてうれしいのですが、外でやられるとちょっと恥ずかしいです。

全く変な親子でしゅね☆

 

070710_19330002 一度痛い目に遭っているにも関わらず、ママの上にやたらと乗りたがって困ります。

「上、うえ!」

例の事故以来、安全な場所でやるか、亀のように小さく縮こまったりしているのですが、どうにも迷惑千万です。

携帯のカメラで葵の姿を確認したら、ママの背中で→こんなことになっていました。

ガオー。

特に今日は、プールに行った後、イオンもウロウロしたりしてるのですが、雨で外に行けないこともあって、エネルギーが余りがちなようです。

 

20070710_111 夜パパに、メロン少し食べる?と聞いたら、何故か葵が目の色を変えて台所に飛んできて、ママがメロン切るのを傍らでじっと待ち、お皿と一緒にリビングに移動し、パパの前にお皿が置かれると、パパの膝に座り込んでいました。

「ア~ン♪」

メロンに限らず、食べ物の名前は大体分かってるみたいです。というか、大体物の名前は理解していると思います。

動詞や形容詞も、よく使うフレーズ(脱ごう、食べる、洗おう、居た、など)は分かるみたいですが、それが語尾変化して色んなバージョンがあるとかは、分かっていないと思います。

拭くって聞くと、自分の服をつまんで喜んだりしています。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

東京旅行2日目 浅草

20070710_053 朝です。

東京は曇り。今日もとても涼しく、過ごしやすいです。

洗面所だけ電気を点けることができないので、仕方なくカーテンを開けて化粧をしようとしたら、葵が起きました。

普段は、寝足りない時はフェ~って泣くのですが、今日はママの姿が見えたせいか、環境が違うせいか、静かにベッドを降りて、ママの方へ近付いて来ました。

「ママ、おっぱい♪」

20070710_060 →昨晩からとってもハマっている、ミニバーの小瓶並べ。

今朝も元気に並べています。

20070710_066 浅草ビューホテルというホテルに泊まったのですが、清掃も行き届いているし、スタッフもきちんとしていて、好感の持てるホテルでした。

20070710_067 老舗ホテルらしくて、設備は古くて、パパはユニットバスに文句を言っていましたが、景色は綺麗だし、トータル的にはとても良いホテルだと思います。

電気が一括管理なのは要注意でしゅけどね☆

 

070708_095731_1  朝はホテルのバイキングを食べました。

昨日一日、非常食みたいな食事だった葵、やっと普通の食事にありつけてました。

昨日の食事=主食:野菜:タンパク質=5:1:4でちた☆

予備として、パンを少し失敬して、部屋に戻りました。

 

20070710_073 今日は昼過ぎまで浅草観光です。

→浅草商店街と葵。

20070710_074 ←人形焼を持たされる葵。

初め警戒していましたが、一口食べたら喜んでいました。

アンコ食べようとしたら取り上げられまちた。(i-i)

 

20070710_079 →もちろん雷門でも、ハイ、チーズ。

せっかく車なのに、うっかりベビーカーを忘れてきてしまい、歩かない葵は、始終抱っこです。

「抱っこ~抱っこ!」

そこで、とにかく何でもパパと答える天邪鬼葵に、ママは一計を案じました。

パパとママとどっちに抱っこして欲しい?

「パパ!」

しめしめ・・・

 

20070710_086 その後パパの発案で、水上バスに乗りました。

お台場の方まで行って、戻ってくるという、全部で40分位のコースです。

船に乗れて楽チ・・・楽しいですね、葵たん!

初めは「み」(水)とか、「鳥」とか言ってエンジョイしていた葵も、20070710_087

 

あ、あくびした!

  

20070710_092  

機嫌が悪くなった!

 

そして・・・

20070710_095 寝ました。

 

おやふみなさい。。

 

風が冷たいので、復路は船の中の方に移動した後、気付いたら、

070708_13150001  

おやすみ~。(by パパ)

 

パパも追随してました。

 

その後浅草に戻って釜飯を食べて、名古屋に戻るべく、東京を後にしました。

釜飯、凄く美味しくて、葵も喜んで食べていました。やっぱり米だな~。

 

20070710_097 20時ごろ帰宅、荷物を軽く片付けて、お風呂をセットしてリビングに戻ったら、

→パパと葵が仲良く経費の精算をしていました。

ママが御飯用意する間、ずっとやっててね☆

葵たん領収書広げるのは上手なんですけど、全部違う場所に置くのはあんまり良くないですよ!

 

何だかんだで楽しい旅行でした。

時間はかかるけど、やっぱ周りに気を遣わなくていいし、出歩く時の荷物が軽くなるので、車ってホント楽だな~って再認識しました。

 

 

 

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

七夕東京旅行

名古屋は曇り。とても涼しいです。

070706_17220001 パパの仕事にくっついて行って、東京で1泊することになりました。

荷物オッケーでちゅ☆
 
朝は8時半出発の予定だったので、とりあえずオニギリと、少し野菜を用意して出発しました。

今回は新幹線ではなく、車で往復します。

070707_123547 お昼は、SAのフードコートで食べました。

車中でオニギリ等を食べ終えてまだ2時間位なので、がっつり食べてた葵は、オニギリの残りを少しと、パパママのおかずをついばんでお昼としました。

070707_124839 お昼を食べてる最中は、あまり乗り気でない感じの葵でしたが、←磯辺焼き風?五平餅は、バクバク食べていました。

 

 

20070710_017 目的地のお台場に到着、パパが打ち合わせしてる間、葵は今度は→バナナを食べていました。

凄い顔でしゅね☆

20070717_078 パパの仕事中、葵は大人しくいい子にしてました。

 

 
 
20070710_027 夜はホテルにチェックイン後、吉野夫妻と浅草の染太郎というお店で御飯食べました。

お好み焼きがメインの、鉄板料理のお店らしく、すっかりタンパク質過多でしたが、葵は喜んで食べていました。

20070710_038 ←染太郎店内と、目が据わってきた吉野夫妻。

凄く古くて由緒?あるお店らしく、店内は色紙でいっぱいです。

20070710_041→乱歩色紙と葵。
 
まだそれ程遅くなかったので、ひとつカラオケでも歌ってホテルに戻ろうかと思ったら、18歳未満は、東京都の条例で、入室禁止とのこと。

調べたら、16歳未満は17:30、18歳未満は22:30以降の在店は禁止なのだそうです。

いくら何でも、親同伴(しかも両親)ならいいんじゃないかと思うのですが・・・まあ確かにアホな親も居るから一律禁止でってことなのかも知れませんが。。

ココにも居ましゅね☆
 
20070710_049 ←ホテルの部屋からの夜景と葵。

葵はパパがお風呂へ入れてくれて、家族三人就眠となりました。

おやすみなさ~い。

おっぱいおっぱい♪

・・・・。弟妹は出来ないのね~。。

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

イッパイオッパイ

名古屋は曇り。

ここのところ涼しめで、葵の汗疹もすっかり綺麗になりました。

20070710_011 最近バイバイって言うようになりました。

まあバイバイというより、「いぇいいぇい」って感じではありますが。

「イェイイェイイェイ・・・」

家の中でも、バイバイしながら遠ざかっていったりします。

 

あと、「いっぱい」も言うようになりました。

何かがいっぱいあると、「いっぱい、いっぱい」って言っています。

初め、イッパイを「アッパイ」と発音していて、?オッパイが欲しいのかな?と思ってママは混乱しましたが、だんだん上手に言えるようになってきました。

がこのイッパイ混乱期に、葵も何か誤解されてることに気付いていたらしく、オッパイが欲しい時には、「おっぱい」って言いながら、自分の胸の辺りをポンポン軽く叩くようになりました。

ジェスチャーも交えれば、正確に伝えられるって気付いたのはエライですが、前にやってたおっぱいサインはどうしちゃったのかな?

もう忘れてしまったのかな?さすがベビー、忘却も早いです。。

 

他に、「一」(イチ)も言うようになりました。

主にエレベーターで活躍しています。

イチは葵が押しましゅから!

 

070706_18120001 ランの館行ってきました。

カルガモの子供が三羽居るのですが、三羽とも、水に潜ってばかりいました。

何でちゅかアレは?

070706_18450001 恒例の、七夕短冊に願いを込めてきました。

070706_18460001 ママの願いは、パパと連名です。

切実でちゅね。。

てか、葵の願いは去年と一緒なんですけど。

 

 

070706_14000001_1 葵は最近ブランコが大好きです。

一度乗ると、20分とか30分乗っています。

長いです。一度、揺れながら寝かかってたこともあります。

降りる?と聞くとイヤイヤし、弧が小さくなってくると、「ま、ま!」(もっと!)と暴れます。

葵も大きい揺れを喜ぶし、この幼児用ブランコ、重いし、物理的に落ちないように設計されているはずだとママは勝手に確信していて、かなり大胆に揺らしていますが、果たしてどのくらい信頼していいものなのかな?

弧を描く限り、どんだけ揺らしてもまず落ちない、ということであれば、葵は激しく動いたりまずしないので、落下の可能性は限りなくゼロだと思うのですが、ネットで調べたところ、幼児用ブランコはどの程度安全なのかという問いに答えてくれるサイトは見付かりませんでした。

すっごく気になるからメーカーに問い合わせてみようかな?どなたかご存知の方みえたら、教えてください。

ちなみにたま~にですが、自分から降りると言い出すこともあって、その時は、「下」って言ってます。

 

 

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

コーン!

名古屋は晴れ。とても気持ちのいい一日でした。

070705_10490001 今日もプール行ってきました。

今日の返事は40点、ちょっと手を挙げた?って感じでした。なかなか上手くできないな~。

070705_14460001 今までプールは、週に1回ペースで、月に3回行けたらまあいいか、位の感じだったのですが、今週と先週は、共に火・木と行きました。

いい加減暑いし、毎日鶴舞公園じゃ飽きるし、プールとてもいい感じです。ってか、葵が喜んでくれるので、ママもかなり楽しかったりします。いいぞ、プール!

 

20070704_055 2つなら、結構結合できるようになったレゴブロック、たまにまぐれで3つくっつけれたりするようになりました。

人のパーツはくっつけ易いみたいで、今日は、オオーと感心しながらママにくっついたブロックと人を見せに来た後、何度も取ったり付けたりしてました。

 

070705_21250001葵のコーン好きは相変わらずです。最近は、生協で毎週注文しています。

はじめはママが擦り取ったり、指で取ったりしてあげていたのですが、ちょっと目を離した隙に、→かじりついて食べていました。

1回休憩して他のおかずや御飯を食べた後、ガジガジかじって、結局8割位は綺麗に食べていました。1歳児侮れないです。

20070704_064 パパの夕飯時にも、「コーン、コーン!」とねだって、ガシガシ食べていました。

何でそこまで好きなんだろう、、、今のところ、野菜の中ではぶっちぎりで1番好物だと思います。

とりあえずお皿に黄色い物体が入ってると、まずコーンだと思うみたいで、コーンコーンうるさいです。それは玉子だってば・・・。

それにしても、パパの膝は柔らかくて座り心地いいでしゅね☆

 

 

 

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

絵画鑑賞

名古屋は曇りのち雨。

070704_11490001 今日は、電車に乗って、マリアンヌままの絵を見に行きました。

最近、葵はちっとも(階段すら)自分で歩かないので、道中はほとんど抱っこで疲れましたが、電車の中では凄く大人しくていい子でした。

070704_12250001 ママは、特に絵に詳しい訳ではないので感想間違ってるかもしれませんが、ちょっと禍々しい雰囲気の、春の裏側みたいな、生暖かい感じの絵でした。

それにしても、子育て中の細切れの時間で、こういったまとまった集中の要る作品をきちんと仕上げるマリアンヌママは偉いです。

 

070704_12580001 すぐ近くが大曽根イオンだったので、ついでにイオンを散策しました。

ペットショップでは犬を見て喜び、にゃあにゃと言ったので犬だよ、と教えたら、「犬」って言ってました。

ワンワンは卒業でしゅ☆

犬可愛いね~と言いながら何気なく値段を見たら、どの犬も、20万とか30万とかで売られていました。ひぇ~。

ワンワン→犬→犬様に変更☆

隣の熱帯魚屋さんも見学して、ちょっと買い物して、お昼食べて、帰りました。

070704_12450001 クマもいまちた♪

雨だったので、散歩代わりに丁度良かったし、何かないとなかなか電車に乗ったりしないので、とても良いお出掛けになりました。

 

帰りの電車をホームで待つ間、柱とか、掲示板とかの影に隠れる葵と、追いかけっこしました。

「イナイイナイイナイ・・・」

小走りのままホームに転落するといけないので、時々視線を走らせて、距離を近く保っていないといけないのですが、葵は大喜びで、ママも結構楽しかったです。

こんな風に、ママと身体の離れた遊びも楽しめるようになったんだな~って思いました。

大きくなったものでしゅね☆

 

言葉はまた増えて、前回の言葉まとめ2以来新たに、

下・犬・うり坊・大きい・小っちゃい・立っち・クルクル・石・こっち・ここ・人・月・綺麗

が、ちゃんと言えるようになりました。

きちんとは言えないんだけど、「まま、ひ」(ママのヒジ)とか、「犬、大きい」とか、「み、ない」(水ない)、とか、2語文系の発言も増えてきました。

かなりしゃべってます。

 

 

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

うり坊ありがとう

名古屋は曇り。

070702_13340001 昨日行ったランの館。

葵はゲンゴロウを見て、「魚」ってやってました。

とりあえず水の中で素早く動くものは魚だと思うみたいです。

ゲンゴロウだと教えてあげたら、「ゲロ」って言ってました。

 

20070704_046 葵は、キッチンの箸やスプーン類が収納してある引き出しが大好きです。

ここで遊んでいると、ひとりで長く過ごしてくれるので、ママとしてもとても有り難いのですが、

20070704_044 スプーンやら調理器具やらをペロペロ舐めてはまた仕舞ってるのが、衛生上ちょっと気になります・・・が、見なかったことにしています。

 

20070704_019 プールの準備をしていたら、実家から、素麺やその他細々したものと一緒に、葵のおもちゃが到着しました。

ア!

20070704_023 葵は、頼んでもいないのに、自分の荷物だと察知したらしく、おもちゃ2箱を、玄関からリビングの座卓まで運んでいました。

よいちょ、よいちょ。

 

20070704_035 ←アンパンマン電子レンジに付属の食べ物を、早速ナイフで切る葵。

サクサク・・・

20070704_036 →近付いてきたうり坊に気付く葵。

サ・・

070703_11030001 このうり坊、奈良では結局開封せずで、葵はおもちゃ売り場以来だったのですが、電動で鼻と尻尾を動かしたり、前進したりするので、大変喜んで遊び、←一緒に寝たり、

「ねんね~」

高いところに置いたり、箱に入れたり、御飯食べさせたり色々して、しまいには「うりぼー」って呼んでいました。

070703_19290001_1  奈良奈良って言ってたので思い出したのか、うり坊に御飯をあげながら、「ありがとう」って言ってました。

使う立場が微妙に違ってますが、実家で少し言えたありがとう、急に思い出したみたいです。不思議。

 

それにしても、きちんと発声できる音が増えてきて、すぐにそれらしく発音できることが多くなってきました。

ママが何気なく使っている、「デカイ」「ウマイ」もちょっと真似し出してるので、「大きい」「美味しい」を使うように気を付けています。でも、つい出ちゃうんですよね。。

 

20070704_006 夜、お風呂上りのパパと葵。

20070704_010 

裸族はスイカが好物のようです。

「ウメー」

 

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

積み木&折り紙

名古屋は晴れ。

今日は、3時間程葵を義母に預かってもらい、パパとちょっと出掛けてきました。

犬の幼稚園のオープン記念パーティで、微妙に葵を連れて行くのはNGだろうというパパの判断だったのですが、行ってみたら、割と大丈夫だったのでは・・・とか思ったりしました。

犬と飼い主とのコミュニケーションを深めたりするのが大きな目的ということで、犬のしつけ?のデモンストレーションとかあったのですが、最近の流行なのか、叱ったり厳しくしつけるのではなく、飼い主はあくまで忍耐強くヒントを出し、正しく出来たら褒める、又は食べ物をもらうという方法で、やりとりしていました。

褒めて伸ばす手法は、人間界のみならず、犬界にも広がっているようです。

さすがに葵も1歳8ヶ月になり、ちょっとしゃべったりするし、ワンちゃん達よりかなりアドバンテージはあるのですが、犬たちが、飼い主がヨシとするまでは傍らでじっと座って待っているのは凄いなぁと思いました。この点では葵、完全に犬に負けています。

 

070701_16310001 2時間ほどでパーティを後にし、一路義母宅へ。葵は、終始ご機嫌で遊んでいたようです。

すいかをご馳走になった後、出てきたのは、パパのフランス土産のチョコレート。

夢中で手を伸ばし、剥いて頂戴と手を叩く葵に、大人三人で畳み掛け。

「葵たん、これは積み木だよ~。」

070701_16340001  

積み木だったんでしゅか☆

ごめんね~でもこれも愛情のうちなのだよ~。

 

070701_17240001_1 義母にはまた、ワンピースを頂きました。

←赤のラインが可愛い、ポップなワンピースの葵。

ノースリーブなので、早速活躍してくれそうです。

ばぁば、どうもありがとう☆

 

 

20070627_106 夜、お風呂上りのママに、葵が誇らしげに、4つ折(細いので同じ方向に折ってある)の付箋を持ってきました。

パパに折ってもらったのかな~?と思って遊んでいる葵の手元を見てみると、

20070627_104 付箋がめっちゃ折られています。

折り紙でちゅ☆

20070627_086 折り紙を←こんな風にグチャグチャに折ることはあったのですが、まさか付箋をこんなに上手に折れるとは思いませんでした。

付箋は、丁度葵の手にいいサイズだったのかもしれません。それとも、固さがいいのかな?

何にせよ、器用になったもんだな~と、いつもながら感心しました。

 

 

 

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »