« シッコ | トップページ | 雨降りの日 »

2007年7月12日 (木)

祝1歳と4分の3

名古屋は雨。雨です。

070712_10440001 今日で葵は1歳9ヶ月になりました。

1歳9ヶ月になって葵も浮かれているのか、朝から、初の縦長積み木4段重ねに成功していました。

「オオ~!」

しばらく自分でも賞賛して騒いでいましたが、「ま」(もっと)と言って5段目を積もうとしたら、崩れました。

でもそのファイトに好感が持てます。(?)

 

070712_14500001 そして今日は、プールでの初の挙手にも成功しました。

返事こそなかったですが、タイミング、手の挙げっぷりには満点をあげたいと思います。

ママに促されてコーチのこと見てたので、どうやら自分のポジションを理解してくれたようです。

 

先月と比べて箇条書きにするような大きな変化はないですが、聞き分けがよくなった気がします。

何か要求しても、ママがそれは○○だからダメだよ、と言うと、理由までは理解していなくても、とにかく何か理由があって無理なのだ、と分かっているらしく、あっさり引いてくれるようになりました。

あと、対比ブームみたいで、大きい小さいはもとより、こっちはこうで、あっちはああだ、みたいな属性の違いが気になるみたいです。

鶴舞公園には、左右対称の小さな池があって、向かって右側には魚や亀がいて、左側には居ないのですが、左側に回り込んで歩いていたら、「たぁ!」(魚)と言って、右の池の方へ駆けて行ったり、ママの左手の小さなほくろを探して「ほ」と行った後、右手を指して、「こっち、ない」とか言ったりします。

色も認識してきました。青も赤も黄色も「あお」だったり「き」だったりしますが、色を題材にしてくることが増えました。

こっちがピンクでこっちが緑だよ、とか言うと、その場では憶えるのですが、時間が経つと混乱するみたいで、何だか全色がごっちゃになっています。大小や有り無しならともなく、さすがに1歳児といえども、並列する属性の記憶は、なかなか難しいようです。

形が同じで色だけ違うもので教えるより、形などで関連して憶えるか、2種類に絞って教えていくかした方がいいのかも、と(今)思ったりします。

 

割高なパンツ型オムツがこんなに普及しているので、大きくなってくると、寝かせてテープ型を付けたりするのは大変困難になってくるのだろうな、と思いつつ、これまで家では、寝るとき以外はずっとテープ型で済ましてきましたが、

最近は、オムツ換えるよ~と言うと、漏れなく自分から横になるようになりました。

オムツを広げて、その上に座ったり、枕のようにして寝ている(?)こともあります。

お風呂あがりも、身体を拭いた後はオムツを付けると分かっているので、何も言わなくてもリビングで寝転んで待っています。

外出の時には大活躍のパンツ型オムツですが、どうやら我が家で活躍してくれるのはまだまだまだテープ型のようです。

 

20070711_013 外出して家に帰ると、ちゃんと自分で靴を脱いで上がるようにもなりました。

←脱がれた靴(右側)と靴下(手前)。

ササササ・・・

20070711_018_1  写真を撮っていたら、すかさず葵がやってきて、今度は靴を履き始めました。

またお出掛けでちゅか☆

靴も上手に履ける(マジックテープは付けれないけど)のですが、靴下を省略するので、こちらは毎回履き直しです。

 

他にもタオルが畳んであったら棚の方へ持っていったり、服の着脱に協力したり、手や口を拭くときに差し出したりじっと待ったり、なかなかお利巧さんです。

聞き分けが良くなったと感じるのは、引き際が分かるようになった他に、日常動作を先回り出来る様になったのも、大きいのかも知れません。

 

070711_10360001 言葉は、相変わらず魚もトマトも「たぁ」だったりしますが、一文字だったのが半二文字になったり、全体的にまた少し分かりやすくなりました。

 

しばらく熱が冷めてた絵本ですが、分かる言葉が増えたからか、雨で室内に居ることが増えたせいか、最近また、棚からひっぱり出して広げていることが多くなりました。

ママが読んであげると、例えば”向こう”って言葉が出てくる度に、遠くを指差したり、”トラ”と聞くと、挿絵のトラを指差したりとかしています。

葵が分かるように単純に説明してあげると、分かった風な顔をしています。

ちゃんとは把握してないとは思いますが、今までは各ページで終わっていた絵本を、ストーリーのある繋がりとして、理解し始めたみたいです。

 

生活リズムは、相変わらず24時位に寝て、9時ごろ起きるパターンです。昼寝は夕方、3時間くらいします。昼寝が長ければ3食で終わることもあるし、短めだと、夜21時半頃に、おやつ(軽食)を食べます。

おやつは大体果物とヨーグルトです。牛乳は、ママがコーヒー飲む時や、パンの時にあげたりしますが、せいぜい1日半杯です。

おっぱいは相変わらずよく飲みます。日中6回位かな?全体的な聞き分けは良くなりましたが、おっぱいだけは別で、おっぱい欲求が満たされないと、凄くゴネて打ちひしがれます。わめくこともあるし、うつ伏せになって、カメのようにうずくまることもあります。

そこまでして欲しいものかな?と首をひねるばかりですが、大人しくて聞き分けの良い葵が凄い自己主張して欲しがるものなので、まだまだ要求には応えて行くつもりです。

 

 

 

|

« シッコ | トップページ | 雨降りの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シッコ | トップページ | 雨降りの日 »