« 名駅ビルツアー | トップページ | まだまだ! »

2007年8月25日 (土)

パパは出張。ママと葵は・・・

名古屋は晴れ。まだまだ暑いです。

070825_11130002 大分髪が伸びてたので、前髪と横毛を切りました。

今回は裸にさせて、初めてお風呂場で切りました。鏡もあるし、葵は終始ご機嫌でした。

切った後身体をシャワーで流せるし、髪の片付けは簡単だし、いい事尽くめでした。今度から毎回お風呂で切ろう♪

葵の前髪を切るのもこれで・・・6回目か7回目位?だんだん上達してきたような気が、ママはしています。

相変わらず前髪がとても短いでちゅね。。

 

土曜日ですがパパは新潟の山に篭って仕事をしているらしいので、二人で過ごしました。

「パパ、しゅっちょー。」

070825_12440001 せっかくの土曜だし、この土日はど祭りの日だったので、栄に様子を伺いに行ってみました。

ベビーカー乗る?

『イヤイヤ』 少し歩く。

ベビーカー乗る?

『イヤイヤ』 少し歩く。

歩ける距離なので、ベビーカーで行ったのですが、ママが「とりあえずイヤ」の習性を逆手に取ったためか、珍しく葵はなかなか乗ろうとせず、横道しつつ、途中まで、結局30分強歩いてました。まあママなら10分弱の道のりですが、最近ほんとに歩かない葵としては、快挙に近いです。(てかどうせならベビーカーなしの時に歩いて欲しいけど・・・!)

ど祭りは初めてで、何の予備知識もなく行ったのですが、セントラルパークには大きなステージが設営されていて、ずっと踊りが踊られていました。

ママと葵もしばし見物してましたが、屋根もない観客席は1歳児とその母には辛く、二組ほど観て、その場を後にしました。

屋台で何か買ってお昼にしちゃってもいいな・・・と思っていたのですが、特に葵に食べさせたいようなものもなかったので、野菜類は少し持ってきてたし、パンでも買ってランの館で食べようと思い、パン屋へ向かいました。

070825_13110001 パンを買ってランの館へ向かおうとしたら、大津通りに何やら人が群がっています。

どうやら、ストリート踊り?をしてるみたいなので、また少し見物しました。

←葵が後姿ばかりなのは、前髪を切り過ぎたこととは決して関係がありません。。

日陰だし、すぐ前の道路で踊っているので、さっきの特設会場よりずっといい感じです。

葵も大音量のトラックやら、派手な衣装やらに目を奪われて、ずっと大人しくしてました。

ベビーカーは楽でちゅね。。

30分強居て、葵も見入ってるし、まだまだ見れそうな感じだったのですが、お腹も空いてきたので、祭りを後にしました。

 

070825_14200001 ランの館は、土曜の割には空いていました。お祭りの影響かも知れません。

→スズムシに夢中な葵。何度も見て、聞いたこともないのに、ママの真似して「リーン」って言ってました。

先週来たときも既にスズムシ達は居て、やっぱり葵は夢中だったのですが、その時はまだ普通の虫かごの中にひしめき合っていたスズムシたち、今日は立派なケージに引越しして、花に囲まれて暮らしていました。

葵は「へっちも」(こっちも)といいながら、前に虫かごが置いてあった場所へ向かい、そこには既に虫かごがなくなっているのを見て、あれ?って顔してました。

このランの館にはよくきているし、温室も左程広くはないとはいえ、よく場所を覚えていたものだと感心しました。ちゃんと地図が出来上がってるんだな~。

 

070825_14520002 暑さもピークは過ぎたので、今日は中庭もウロウロしました。

←浮き草をつまみあげて喜ぶ葵。

この熱帯植物用プール?はメダカやゲンゴロウ(今日はゲンゴロウは居なかったけど)が居るし、葵は水草が沈めてもまた浮き上がってくるのや、葉を少し押して水を上に流れ込ませるのが好きらしく、お気に入りスポットの一つとなっています。

丁度目線が近くて遊びやすいのかも知れないし、まあとにかく幼児は水が大好きですからね、、。

 

070825_14350001 →この靴は脱ぎやすいせいか、ベビーカーに乗ったり、椅子に座ったりすると、すぐ脱いでしまいます。

今日も椅子に座る度に脱いでしまい、降りれなくてギャーギャー言うので、ママは辟易してしまい、もう~自分で履いて~と言ったら、→頑張って靴下履いてました。

「ギャー」(やっぱりダメだ~)

靴は上手く履けたりするんだけど、靴下は全然ダメですね~。。

 

ここ二日程は葵の容態?も落ち着いてきて、割と機嫌もよく、お風呂も素直に入ったし、歯も機嫌よく磨かせてくれました。

とはいえ、とりあえず拒否病は健在なので、流れを切ったり、突然気味に「○○する?」って言い出したりするのは控えるようにしています。何となく次はコレだってことを匂わせておくと、割と抵抗なく従ってくれるようです。(匂わした時点でエーッ!てイヤイヤすることもありますが。)

 

070825_11130001 最近昼寝はそれ程長くしなくなりました。大体1時間半位で、長くても2時間です。夜は相変わらず大人と一緒で遅いですが、朝は一定して9時頃起きることが多くなりました。

朝は大抵静かにドアを開けて起きてきて、昼寝後も、半分位は一人で起きてくるようになりました。今まではベッドでギャーって泣いてたような場面でも、ドアを開けれるようになった安心感からか、とりあえずフラフラと起きてきます。一人で起きてくる葵を見るのは、成長したなぁと思う反面、少~し寂しくもあったりします。

 

ずっと横ばいを続けているかのように思えた葵の体重も、やっぱり徐々に増えては居て、いつの間にか10kg後半になってきたな、と思っていたら、今日測ったら初めて10、8kgが出ました。(うちの体重計は200g刻みです。)

ずっと女の子の標準ど真ん中で成長してきてる葵ですが、このペースだと2歳の誕生日頃には丁度11kg位になりそうで、やっぱり標準値キープなんだなって感じです。

 

 

 

|

« 名駅ビルツアー | トップページ | まだまだ! »

コメント

おひさ!!
私はブログサボっちゃってるけど、葵ちゃんのはバッチリチェックしてるよ!
白馬の写真がとてもいいね!!!
その時はこっちは帰省中で母とブログをみた☆
最近の葵ちゃんのイヤイヤ期に注目してる。あのおしとやかな葵ちゃんが!?
すごく成長を感じる!!!
参考になるし。
うちもやがて訪れるであろう「魔の2歳児」だね。
今でさえ大変なのに、イヤイヤ期が始まるとどうなるんだろう。。。
子供は前髪短めがいいね。かわいい☆
散髪は男の子のが難しいかも!
失敗しても縛れないし。
ミッドランドは子連れはイマイチと見た。
一度は行こうかなと思ってたけど。
家族で食事とかならまだいいかもしれないね~。

投稿: マリアンヌ | 2007年8月27日 (月) 02時09分

何言ってもイヤイヤなので、ほっとけばいいやという心境になり、むしろ楽かも?!(うるさいけど)
髪は縛りたいけど、すぐ取っちゃうんだよね~ピンとか留めさせてくれるなら横ももう少し残しておきたかったんだけど・・・。
買い物場は好きだけど、ミッドランドの商品は気軽に子供に触らせられない。(^^;)抱っこかベビーカーで周るならありかも知れんよ。。

投稿: かえる | 2007年8月28日 (火) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名駅ビルツアー | トップページ | まだまだ! »