« 愛知牧場リターンズ | トップページ | 替え歌替え振りバージョン »

2007年8月 5日 (日)

鶴舞公園と家飯 ~休日バージョン~

名古屋は完全晴れ。

20070806_004 マリアンヌままと勇誠くんと、鶴舞公園の水場に行ってみました。

葵は、初めての水場全身デビューを記念して、水遊びパンツ上に水着です。

←小道具を手に、水遊びに興じる二人。

葵は、主にスコップで入れ物に水を入れたり、周りに水を撒いたりして遊んでいました。

それってお風呂での遊びと同じでは・・・?(でも青空の下という設定が、意味あるものに違いない、、、きっと!)

20070806_007 二人は基本的に単独で遊んでましたが、たまに交わったりもしてました。

コンニチハ☆

今日で1歳7ヶ月になった勇誠くんは、すっかり大人?になっており、野獣から幼児へ変貌を遂げ、行動に脈絡が出来てました。

→一時近付くも・・・

20070806_008 ←すぐにまた単独行動へ。

サヨウナラ☆ 

20070806_010 大人になったとはいえ勇誠くんはやはり活発で、水をざぶざぶかぶっては、ちょくちょく水場を脱走し、築山に登ったりしていました。

→中央右:築山へと走り去る勇誠くん

この築山、結構高さがあるので、ママは絶対葵と一緒に登りますが、マリアンヌままは、全然余裕で勇誠くんを一人で登らせてました。

バランス感覚が良いらしく、この程度の遊具では全然手助けがいらないそうです。ひょえ~。

20070806_013 小川風部分も、途中から水が出だして、いい感じでした。

中央の水が出てくる部分、葵は怖がって遠巻きに眺めるだけですが、勇誠くんはがんがん近付いてました。

 

20070806_018 お昼は、こないだパパと行った、鶴舞公園近くのタイ料理屋へ行きました。

辛い料理と分かっていたので、Wママは子らの食べ物を持参、いつもママのお皿を狙ってばかりいる葵ですが、どうしてもトムヤムクンを食べたいなどと主張することもなく、ママ持参お好み焼き風食べ物や、フェイクカレーなどで納得していました。

マンゴージュースとデザートは見逃さなかったでしゅ☆

 

20070806_025 お昼の後は鶴舞公園に戻り、図書館を少し覗いたり、日本庭園風池、カメを見に行ったりしました。

←カメを指差す二人。

カルガモが、エサ待ちのごとくベビーズの前ですっごい待ってたので、葵の食べ残しのお好み焼き風食べ物をあげました。カメも食べてました。

マリアンヌままが、すぐ土ぼこりが立つし、この池、そんなに深さはないから、飛び込んで助けれるね、と分析しているのを聞いて、ママはそんなこと考えたこともなかったのですが、勇誠くんが飛び込む危険性を察知し、対策を講じている姿に、普段の勇誠くんの暴れっぷりを見た気がしました。

さすがでしゅね☆

 

20070806_028 夜は、パパの会社の人たちが、家にみえました。

ママは、いつもの偏頭痛の発作が出てしまったので、6時~9時まで葵と就眠、何とパパが、部屋の片付けや料理の用意などをし、客人をもてなしていました。(といっても、つまみはカマボコとホッケと、ママがサラダに乗せようと思っていた鳥の蒸し煮、メインはカレーという内容ですが)

9時過ぎに起きて、リビングに入ろうとしたら、葵がもの凄く泣いて嫌がってしまい、しばらく抱いてなだめて、リビングを出たり入ったりしてちょっと大変でした。

パパは、3匹の大ブタを見て、昨日のブタのトラウマの再来なのではなどど失礼なことを言ってましたが、ママは、声の大きさと低さにビビッたのではないかと思います。

20070806_034 そうこうしてるうちに少しずつ慣れ、パパお手製のカレーを食べ、スイカを食しているうちに、すっかりご機嫌になりました。あ~よかった~。

 

20070806_039  

助走をつけて・・・

 

20070806_040 飛行機~!

してもらったり、

20070806_041 絵本を読んでもらったりしてました。

 

小技を披露しては拍手喝さいしてもらったりして、はにかんで笑い、たいへん楽しく過ごしたようです。

スター扱いでしゅね☆

 

それにしても、パパ本当にお疲れさまでした、ごめんね、ありがとう。

そしてまさかのパパの手料理を食べることになった会社のみなさん、どうも・・・・。(--;)

 

 

 

|

« 愛知牧場リターンズ | トップページ | 替え歌替え振りバージョン »

コメント

こないだはありがと!(遅っ!)
サワデーがかなり良かった☆★
もう一度行きたいと、かなり思ってる。
1歳児は基本は共に遊ぶことはしないのかもしれないね。
水遊びすごいよかったよ~~。
うちから一番近い水遊び場なようでまた行こうと思ってる!
冬はさすがに水ぬいてるよね?
9月いっぱいかしらね??
勇誠に関しては常に危険予測だわ~。
頭ん中で人口呼吸とか予行演習してるよ(笑)
ずっと気を抜けないから、
新たな場所におでかけが億劫です~。

投稿: マリアンヌ | 2007年8月27日 (月) 02時17分

水はいつまでだったかな~?結構いつでもあったような・・・?
サワデーいいよね。行く時あったら、よかったら声かけて~なかなか葵と二人では行こうって気にならないから。。
勇誠くんは常に危険予測なんだ。母親に救命の講習とかあるんだ~って話したら、1回で講習で習った位では実際には怖くてできないわよと言われたよ~。学童で毎年講習あるけどとてもじゃないけど無理だわと言ってた。けど自分の子供のことやし、万一失敗しても、結局何もしないよりはいいのかな・・私も見習ってイメトレしとくわ~。
イヤイヤ始まったら、慣れた場所でも億劫になるよ~~。(--;)

投稿: かえる | 2007年8月28日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知牧場リターンズ | トップページ | 替え歌替え振りバージョン »