« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

雨の休日

名古屋は雨。

土日続けての雨だったので、大したとこには出掛けませんでした。

070930_15380002 けどずっと家にいるのもね・・・ってことで、今日は3時頃近所のファミレスへ行きました。

デニーズへ行ったのですが、メニューがまたガラリと変わっててびっくりしました。

おやつ時間なのでナタデココフルーツ何たらを頼んだのですが、キッズメニューとか凄い充実してて、やっぱ子連れはファミレスだな~ととっても思いました。

070930_15490001 →パパのブルーベリー黒酢ジュースを飲んだ後の葵の顔。

葵は酢の物好きなハズなのですが、この飲み物はお気に召さなかったようです。

070930_15430001酸味と甘味のバランスがね・・・

その後はパパがジュースを飲まそうとする度に首を振って逃げていました。

 

20070924_098 雨だったので、土日1本ずつDVDを観ました。

葵の昼寝中に見始めるのですが、起きてしまうので、途中からは3人で見ました。

両方とも葵のお気に召したようで、割と画面に釘付けで、昨日はクジラとマオリの話で、健全だったし風景も綺麗で良かったのですが、今日は、ミュンヘンというテロへの報復の話で、撃ち合いやら爆弾やら果てはエッチシーンまで満載で、2歳前児にはかなりどうなの・・・って感じでした。

銃の音とか刺激的なので、見入るのは分かるのですが、ベッドシーンも食い入るように見つめていました。一体何だと思っているのかな、、、。

 

20070924_091 土曜日は、今冬初めての鍋をしました。

パパの要望でうどんすきにしたのですが、葵も一緒に食べれていい感じでした。

パパもママも辛好きなので、いつも鍋は割りと辛くしちゃうのですが、今後何年かはそういう訳にもいかないでしょうね。

辛いタレとかで代用しようかな・・・。

 

20070924_096 そんな訳で、最後に葵から一言。

雨はつまんないけど傘は楽しいでちゅね☆

20070924_097  

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

祝(?)初預け

名古屋は晴れ。

昨日は、13時過ぎから17時半まで、義母に葵を預かってもらいました。

070927_12150001 用があるので・・・とか言いつつ、その間、ママは自分の時間を満喫させてもらいました。(と言っても大したことしてないけど)

→義母宅に向かう、ベビーシートの中の葵。

預ける時も、「バイバーイ」ってママに手を振ってたし、面倒を見て貰っていた間も、葵は愚図りもせず、ママを恋しがったりもせず、終始ご機嫌で、ウキウキだったとのこと。

これまで実家でも、葵と離れるのはせいぜい美容院行く時位だったし、パパ以外の人に、こんなに何時間も葵を預けたのは初めてのことです。

葵ももう2歳だし、ママは息抜きが出来るし、葵も刺激になるし、あわよくばこれから月イチとか、定期的に預かって貰えたらいいな~ってママは目論んでいたりします。

それにしても、迎えに行った時、「ママ~!」って駆け寄ってきて貰えるのはうれしいものですね。仕事帰りのパパの気持ちが分かりました。

ばぁば邸楽しかったでちゅ~。

 

070928_15090001_2  そして今日は王道のような一日で、午前中ランの館へ行って、午後は図書館へ寄って鶴舞公園へ行きました。

←初めてシーソーに片側一人で乗せてみました。

元々水平で安定しているシーソーで、あまり上下に揺れないタイプのものなのですが、葵は危なげなく乗って、楽しんでいました。

最近バランス感覚がぐっと良くなったように感じるし、全体的に筋力もアップしたように思います。

070928_15250001 鉄棒をやりたがったので、試しにぶら下げてみました。

しっかり握れてて、10秒位はぶら下がってたと思います。

腕の筋力が付いたのは最近凄く感じてて、抱っこから降ろす時に、腕力でしがみつくので、ママは屈まなくて済むのでちょっと楽だな~とか思ったりしています。

 070928_14360001  

 

「ドロボー、大きいね。」

 

 

070928_10500001  

→このコースター、意外とロングセラーで長くちょこちょこ遊んでいるのですが、縞々に並べるのがここ2、3日のお気に入りのようです。色んな場所でやっています。

 

20070924_085 今日はお風呂上りにママが髪の毛を拭いててふと視線をあげたら、←葵がトラの帽子を被り一心にティッシュで遊んでいました。

よく分からないトラ出現☆

普段ならティッシュ箱を取り上げてしまうところなのですが、可笑しいのでそのまま遊ばせてあげました。

座卓の上の色んなモノの上に、ティッシュを数枚ずつ重ねた後、新しい一枚を取って床に置き、跨って座って「ウ~ン」と座った後、「ウンチしちゃった」って言ってました。

070928_22480002_2 ティッシュを便器に見立てるままごと?は結構よくやります。ティッシュの白さが便器を連想させるのでしょうか。もしくはトイレットペーパーを思い出させるのかなぁ?

何にせよ、トラの帽子を被っているだけで、何をしてもコミカルな感じが付きまとうものだなぁと感心しながらママは見守ってました。

 

 

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

雑事

名古屋は晴れ。

気候がいい感じになってきたので、それこそ毎日鶴舞公園へ行っています。

070925_16210002最近は、小石場滞在時間が5分を割ってきました。もうあんまり好きじゃないかな・・・。かと言って素通りしようとすると、「遊ぶ?」と暴れるのですが。

そういえばもう飽きてたんでちた。

←両手で小石を掬う葵。指先を平行に、第一間接くらいまで合わせた形で掬う、手の能力を全然活かし切れてない様子が可愛らしいです。

070925_16340001 彼岸花が咲いていたので、彼岸花好きのベビー友達、マリアンヌままにメールしたところ、何と勇誠くんと遊具広場の水場に居るというメールが帰ってきました。

丁度ママたちも遊具広場の方へ移動していて、葵をブランコに乗せたら帰ろう、と思っていたところで、びっくりでした。

メールしなかったら、同じ敷地内に居たのに、多分気付かずに帰ってただろうな~。

 

20070924_072 こぼれないメリットがあるので、外出した時の残りの分を、家でもペットボトルのまま飲んでたりするのですが、今日はvolvicの蓋に印字されてる「volvic」の文字をカリカリ触ってたので、「volvicって書いてあるんだよ」って言ったら、すぐに本体のラベルを指して「volvic」って言ったのでちょっとびっくりしました。

蓋のvolvicは小さいし字の色も青なので少し見難いのですが、ちゃんと分かるんだな~って感心です。

「同じ・・・」

 

070926_16580001_2  最近ドングリがたくさん落ちてるので、拾っては持って帰ってきています。

あれ?またドングリが増えてますね・・・。(byパパ)

並べたり、入れ物に入れたり、どっち?したり、隠して遊んだり、オムツに入れたり(?)、ドングリ大活躍です。

→どうやら今日のブームは立てて並べることらしくて、上手く行かなくてギャーと怒りつつ、室内洗濯物干し台に、上手に4つ並べていました。

「上手に出来てね」って言ってあげたら、4つ並べてるのに、「ふたつ」って言ってました。

「器用、器用。」

 

そうえば最近、お風呂上りに自分で身体を拭くようになりました。

ママが拭こうとしても奪い取って拭かせてくれないので、仕方なく自分でやらせてたのですが、日々上達し、首と髪の毛以外は仕上げで拭かなくてもいいくらい上手に拭けています。

「マタ、オシリ。」と言いながら、そこもちゃんと拭いてるのがエライです。

「器用、器用。」

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

モリコロパーク

名古屋は曇り。

連休だしね~ってことで、今日はモリコロパークへ行ってきました。

パパは乗り気じゃなかったのですが、大阪の万博記念公園に行って以来、愛知の方は今どうなってるんだ??という疑問が抑えようもなく膨らんでいたママはワクワクです。

とりあえず昨日の教訓を活かして、道中に管理事務j所に電話し、お昼がスムーズに食べれそうか確認したところ、

「レストランは2つあるのですが、今日は北駐車場も満車ということで、たくさんの方がみえてますので・・・。」

とのこと。

・・・・。

危ないところだった、、、、!

20070924_057 そんな訳で、お昼ご飯を食べてから入園することにしました。

学習能力アリ☆

←焼きソバを食す葵。

お好み焼き屋さんに入ったのですが、焼きソバは味が甘めだったし、それなりに濃いしやっぱり美味しいのか、自分で積極的に食べていました。

20070924_058 お好み焼きがお気に召さなかったら困るな、と思い、オニギリも頼んでいたのですが、焼きソバやネギ焼きで満足したらしく、オニギリはあまり食べませんでした。

パパどーじょ☆

特に、ネギ焼きのコンニャクが気に入ったらしく、コンニャク欲しさにパパのお皿にまで出張に出向いていました。

物々交換☆

20070924_067 そして会計の時に葵は、アメとスーパーボールを貰いました。

スーパーボールは、くじを引くタイプのものでイベント性があったし、アメ(食べたことはないけど)もスーパーボールも大好きなので大変うれしかったらしく、葵は現地に付いてもずーっと握り続けていました。

席もベビー連れに向いた個室っぽいスペースに案内してくれたし、お水は氷なしだったし、とても子供に気を回してくれるお店で、凄く気持ちよく食事ができました。ごはん自体も美味しかったし、また利用したいです。(←謝意を込めて、店名入り画像にしました。)

 

20070924_068 腹ごしらえもして、モリコロパークに到着。

とりあえず記念館を見学して、→お約束写真を撮ります。

記念館の中はとても綺麗でした。子供たちが描いた、モリゾーキッコロモチーフの絵がたくさん飾られていて、カラフルで可愛らしくてとてもよかったです。

館内はモリゾー&キッコロだらけなので、葵は終始「モリゾー、コロ。」って言ってました。

20070924_070 その後は、児童センターなる建物へ行ってみました。

どういった施設か前知識なしで入ったのですが、建物自体が秘密基地みたいにな感じになっていて、遊具や遊ぶ部屋がたくさんあり、とても楽しい空間になっていました。

葵にはまだ早いので、終始ママが付き添って色々周ったのですが、ママも結構楽しめました。葵は空中通路が気に入ったみたいで、結局4往復しました。

「もっと~。」

高校生以上は、ひとり300円の入館料がかかるのですが、内容を考えればとてもお得だと思います。また来たいです。

パークに着いたのが遅くて、じきに夕方になってしまったので、子供の広場とかは行けずに、公園を後にしました。

ごく一部しか周れませんでしたが、パーク内は予想以上の綺麗さで、とてもいい感じでした。

大阪の万博公園はめっちゃ飲食施設があったので、その点では負けてますが、駐車場代が半額以下なこと、園自体には無料で入場できることを考えると、結構イケてるんじゃないかと思います。

(太陽の塔のようなシンボルがないのか弱いでちゅけどね。。)

 

 

 

20070924_060  

 

 

20070924_071

 

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

モクモクファーム

名古屋は曇り。

車を飛ばして、三重県は伊賀にあるモクモクづくりファームへ行ってきました。

テーマパークをあまり好まないパパが行ってみたいと言い出した時点で疑うべきだったのですが、世間に疎いママは何も考えず、遅めのお昼を現地で食べようと、12時に出発。

道中は何事もなく、計画通り13時に到着したのですが、ファーム近くの駐車場はあっさり満員で、臨時駐車場へ案内されます。

臨時駐車場では、すし詰めの大型バスと、長蛇の列を発見。もしやこれは・・・。

 

ヒトいっぱい☆

 

20070924_002三連休の中日は侮れないですね。

←ファームへ向かうバスの中の父子。

引き返した方がいいですかね・・・。(パパ心の声)

臨時駐車場からファームまでのバスは沢山運行してるようで、じきにジファームに到着したのですが、お昼を食べようと焼肉レストランへ行ったら、、、

1時間15分待ちです。

20070924_004 仕方ないので山道を歩いてファームの奥のビアレストランに行ったら、

1時間50分待ちです。

→待ち時間を宣告されるパパと、パパの影から覗く葵。

言葉を失くしながらも焼肉レストランへ戻って予約をし、順番が来るのを待つことに。

20070924_007 とりあえずウィンナーを食べて、空腹を凌ぎます。

ウィンナー大好きな葵は大喜びで、興奮して食べていました。

「ウィンナー♪」

普段食べてるのは香辛料控えめの滑らかなタイプのものなのですが、この荒挽きっぷりも大変お気に召したようです。

2歳前児には刺激的過ぎるかな~とも思いつつ、まあ特別ってことでどんどんあげました。1本は食べたんじゃないかと思います。

何しろお腹も空いてまちゅから。

少しお腹が満たされて元気も出て、その辺ウロウロ見学しました。

牧場とは思えない位綺麗で、建物も綺麗、従業員も若い子が多いし、全体的に雰囲気もよく、人混みを考えなければ、とてもよいテーマパークです。人が集まっちゃうのも分かるな~。

体験型の施設が多いので、もう少し葵が大きくなって、訳分かるようになったら、すっごく楽しい場所なんじゃないかと思います。また来たいです。(空いてる時に)

 

20070924_011 人以外の動物が見当たらないな・・・と思っていたら、入り口付近にブタ舎があり、周辺をブタさん達がウロウロしていました。

←愛知牧場以来の、ブタとの邂逅を果たす葵。

「ブーブー」とは言ってるものの、力強く身構えて頑なに近付きません。

20070924_012 →柵の隙間からブタを伺う葵。

ヤツが居まちゅね。。

20070924_014 

シャワーも浴びてましゅね。。

20070924_015

(気持ちいいブー。)

 

・・・・まぁこんな感じでいくら促しても一向に近付かないので、ブタとの交流は諦めることにしました。

草食べてるブタ見て「おいしー」とか言ってたので、ブタ自体は興味あるみたいなのですが、半径2m以内に近付くことは、トラウマが許してくれなかったみたいです。

 

20070924_022 ブタ場の奥にハンモックの広場があったので、葵を入れてみました。

20070924_019 ユラユラ・・・

とっても無表情でしたが、降りる?と聞いたら「まだ~まだ。」って言ってたので、喜んではいたみたいです。

20070924_025 いい感じにユラユラするし、とても気持ちがよかったです。パパも気に入ったみたいでした。

何か狭いでちゅね・・・

20070924_031  

 

・・・しかも取られまちた。

 

 

20070924_036 そしていよいよお昼御飯へ。

バーベキューセットを頼んだのですが、お肉がとても美味しかったです。ご飯が付いてるのがポイント高でした。

何だか先週も同じもの食べたような気がしまちゅね。。

葵はここでもウィンナーに夢中で、ウィンナーとお肉はモリモリ食べてましたが、野菜類はあまり食べませんでした。ご飯は結構食べてました。

やっぱり肉でちゅね!!

20070924_043 お昼食べたばかりでしたが、ソフトクリームも食べました。

とても安全そうなソフトクリームで、甘味も抑えてあって、凄く美味しかったです。葵にもそれなりにあげました。

葵も超美味しいと思ったみたいで、口が空くと、「フゥ~~!」って催促してました。

 

20070924_046 その後、ブタさんのミニショーを見ました。

ブタさん達は意外と賢くて、ちゃんと芸をこなすのでびっくりしました。

20070924_049 葵はいつも通り眉間にシワを寄せてましたが、パパやママに肩車をしてもらったし、満足だったようです。

初めての肩車☆

肩車は、初めは片方が後ろで抑えてたのですが、葵も意外とちゃんとへばり付いていて、割と安定して乗ってました。

アイツらには負けない☆

ズカズカ歩くのはまだ怖いですが、こうやって何か見物させる時には、今後活躍しそうです。

 

20070924_052 その後、お風呂が大好きなパパは、葵と一緒に隣接している温泉施設に消えていきました。

モクモクファームの締めくくり☆

ママはその間、ウィンナーや野菜を買って、のんびり過ごしました。パパ、ありがとー。

 

16時半頃帰路についたのですが、またもや三連休を甘く見ていて渋滞に巻き込まれ、結局2時間掛けて帰宅しました。(パパは飲んでたのでママ運転)

20070924_053 葵は車に乗るなり寝たので、2時間たっぷり昼寝したのですが、やはり疲れていたらしく、パパとママが夜DVD鑑賞をしている間に、←いつの間にか寝てました!

こんな風にその辺で寝てしまうことは滅多にないのですが、、、色々遊んだからね~。

DVDに付き合い切れないでちゅ。。

 

ちなみに観てたDVDは「善き人のためのソナタ」という題で、パパが借りてきてたのですが、とっっっても良かったです。

壁崩壊前後の東ドイツが舞台の作品なので、終始暗いのですが、最後は清清しく希望を持って終わります。久しぶりの大ヒットでした。

 

 

 

20070924_010  

 

 

20070924_054

 

 

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

オムツ大量消費週間

名古屋は晴れ。また夜クーラー入れ始めました。

葵はここ3日ほど、やけにオムツに敏感です。

ウンチの後のみならず、オシッコの後でも、「オムツぱんぱん」って連呼するようになりました。

無視する訳にもいかないので、その度に替えてるのですが、まだオシッコがまとまってないのか、真夏ほど汗はかかないのでオシッコの量が増えたのか、ちょこちょこするので、家に居る間は、1時間に1回位の頻度で替えています。

オムツぱんぱん☆

オムツの減りが早いのは (-"-) ですが、限定モノに弱い日本人としては、し立ての温かいオムツを替えることに、ちょっと快感を覚えたりもしています。

おむつパンパン☆

オシッコは難しいですが、ウンチは大抵食後だし、雰囲気で何となく分かるので、察してトイレに連れて行って補助便座に座らせてみたりするのですが、一向催される様子はなく、トイレットペーパーで拭きたがるばかりなのでまた降ろすのですが、オムツを再着して少しすると、シテたりします。あれ~?トイレだと落ち着かないのかな・・・。

 

070922_15090001 パパはお休みだったのですが、今日は一日彷徨いたい(マッサージしてジム行ってパチンコしたい)ってことだったので、昼間は葵と二人で過ごしました。

パパも居ないし・・・やっぱりココ。

 

070922_16030001 そして、あんまり暑いので、水場にも行きました。

パパも居ないし・・・やっぱりココ 2☆

070922_16010002 はっきり晴れない日が続いて蚊が多く、しばらく敬遠していたのですが、3日ほど前から急に蚊が減ったので、今日は安心して入れました。

バシャバシャバシャ・・・

070922_16000001 この水場はよく出来ていて、1~2歳児にはなかなかアドベンチュラスな造りになっているとママは思うのですが、初夏にはママに手を引かれてオタオタ移動してた葵も、必要であれば岩に手を付いたりして、今日は一人でガンガン移動してました。

070922_15590001 一夏の間に、水場にも慣れ、身体能力も向上した跡が伺えます。

・・・長い夏でちたからね。

 

今夏大活躍してくれたこの水場ですが、いい加減涼しくなるだろう(希望含む)し、そろそろ遊び収めでしょうね。また来年遊ぼうね!

「バイバーイ。」

 

 

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

職人気質?

名古屋は晴れ。全く夏です。

070921_16140002 いつも通り鶴舞公園の遊具広場で遊んでいたら、写真を撮られて、キーホルダーを貰いました。

何でも、きのこのキーホルダーを販売している人で、カタログにきのこキーホルダーを楽しそうに持つ親子の写真が欲しかったのだそうです。

ママは簡易メイクだったので辞退しましたが、葵は撮ってもらいました。出来上がりが楽しみです。

ちょっと怪しいヒトでちたけどね☆

 

20070918_029中村夫妻に頂き、その愛らしさと微妙な難度から、度々ブログに登場するトコトコ象さん。

最早象さんをバランスよく置き、トコトコ歩かせるのは造作なく出来る葵ですが、今日は座卓に象さんを立たせた後、

「象さん、立った。写真、写真。」

とつぶやきながら、ママの携帯を取ってきて、→写真を撮っていました。

残念ながら象さんはフレームに入っていませんでしたが、シャッターも切ってました。

ママのカメラマニア振る舞いが、ここのところ急速に葵に受け入れられています。

お手伝いするでちゅ☆

 

20070918_025 相変らず洗濯関係は干すのも畳むのも 邪魔したくて 手伝いたくて仕方のない葵ですが、最近干すときの干渉パターンは、

①靴下やミニタオルなどの小物を角ハンガーに付ける。(洗濯バサミをいいタイミングで開くのはママの仕事)

②タオルの両端を持って広げて、ママに渡す。

①は結構迷惑なのですが、②は普通の長いタオルでもやってくれるので、少し役に立っています。

葵的にはタオルを渡す時にはきちんとシワなく広がっていて、必ず両端を摘まんでいなくてはいけないらしく、まだ納得いってない時にママが受け取ろうとすると、身を引いて形勢を整えています。

こんなんじゃ駄目じゃー。

葵としては全てのタオルを自分で広げてママに渡したいらしいのですが、ママは待っていられないので、葵の足元にある他のタオルもどんどん広げて行く訳ですが、今日は残りが葵が手にしているタオルと、もう1枚になった時、ママが葵が持ってない方のタオルを取ろうとしたら、なんと足で阻止しました。

残り少ないので、どうしても両方とも自分の納得する形にママに渡したかったようです。

倫理的にどうかという点は置いといて、一枚のタオルを広げているのに、その作業をしつつ、次の行動への布石を打ったことに、ママは少しびっくりしました。

なかなか器用なことができるようになってきたものです。まあ、もうすぐ2歳ですものね。。

 

070921_12110001 午後ランの館に行ったら、またディスプレイが変わっていて、電灯が至る所に設置されていました。

お月見がモチーフみたいで、球形の飾りがたくさん出現していたので、葵も喜んでいました。

「ボール、電気、おおーきいね。」

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

初ドングリ&初蹴球

名古屋は曇りのち晴れ。涼しいような暑いような。

070920_19520001 プールの帰りにドングリを拾ってあげたら、大変喜んで、今日は一日中ドングリで遊んでいました。

「リス、た(食べる)、おいしー、なか。」

とにかくドングリさえ用いれば何でも大ウケです。ティッシュに包んでドングリねんねだねって言ったら大変気に入ったらしく、自分でもやって楽しんでいました。

そのうちまた「写真」と指示されたので、撮ってあげました。理由は葵のみぞ知るです。

ドングリ寝姿も残して置くでちゅ☆

この後、絵本をティッシュの上に乗せて「ねんね」って言っていました。とにかく上機嫌だったようです。

 

070920_21430001 その後、「ママ、蹴ってー」とボールを持ってきたかと思うと、「蹴る、蹴る」と言いながら急にボールを蹴り出しました。

意外と上手です。でもイメージ通りに蹴れないこともしばしばで、うまく行かないと怒っていました。

てか、葵とボール蹴ったりして遊んだことない(キャッチボールもままならないのに)のに、自らやり出してびっくりです。

ママ以外のソースがあるのかな?もしくは長年(最大2年だけど)の経験の引き出しが急に開け閉めされてるのか。

070920_21440002 

キッチンにボールを蹴り込んだ後、「ボール、チン。」と言ってトースターに入れようとしていましたが、入らなくてすぐに諦めていました。

・・・何でもありだなぁ。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

セントラルスマイルと同義語修行

名古屋は曇り。今日は秋めです。

070919_14340001 最近、パパにメールするよ~、とか、可愛い顔して、と言ってカメラを構えると、この表情をしてくれます。

←口角を少しあげて、口を真一文字にする証明写真葵。

070919_16590001 →やっぱりこっちも。

ほんとはニコッと笑った顔を要望していたのですが、いつの間にかこの表情が葵的可愛い顔になったようです。

にしても、どうしてかな??微笑みの口元だけが採用されたのかなぁ。

モ・ナ・リ・ザ☆

 

070919_15130001 ところで今日は、先週行き損なった三種混合(4回目)へ行ってきました。

葵は「ちゅーしゃ、ちゅーしゃ。」と言ってご機嫌でしたが、体温を測る時には不穏な空気を掴んだのか、単に体温計が嫌だったのか、←セントラルスマイルを忘れていました。

昔こんな場面があったような・・・

医院は空いていて、すぐに診察室に呼ばれ、注射されました。

葵の注射の記憶は呼び戻されなかったみたいで、普通にしてましたが、針が刺さったら途端に泣き出し、待合室に戻ってからもしばらく泣いていました。

070919_15280001 こういう時はミッションだと思い、鼻をかんだティッシュを可燃の青いゴミ箱にポイするという指令を与えたら泣き止み、その後はご機嫌で人形など並べていました。

→置いてあったミッキーミニーの隣に、小さなミッキーとプーさんを1体ずつ座らせる葵。

「ミッキー。プーサン。」

 

葵の言葉はどんどん増えていて、上手に御飯食べてるね、と褒めたら「器用、器用。」って言ったり、チラシで柔らかくて手触り良さそうな顔の付いたスポンジを見て、「可愛い、フワフワ。」とか言ったりしてました。

別の表現にも目覚め始めたみたいで、「ママ、来てー」って言ってたのを、「ママ、おいで。」って言ってみたり、「ハイ、どーぞ。」って言ってたのを、「ちょうだい。」とか言ってみたりしています。(どちらも前のが正しいけど)

ママが「頂戴」と言って手を差し出すので、ママに何か渡す時に「頂戴」と言い始めたのだと思うのですが、ママの反応から、どうやら不適切らしいと感じ取ったみたいで、昨日から言い始めたのですが、今日の夜には「ハイどーぞ。」に戻っていました。

これぞ試行錯誤☆

 

070919_21570001 今日たまたま体重を測ったら、初の11、0kgが出ました。

夕食直後でしたが、服は薄いワンピースだし、限りなく11キロに近付いているようです。

あんまり抱くと腰が痛くなるので、むやみに抱かなくていい方向に持って行くようにしているのですが、一時期凄く嫌がったベビーカーも、パパと鶴舞公園行った日以来全然素直に(むしろ積極的に)乗ってくれて、助かっています。

「乗る~。」

一体何の心境変化があったのかはいつも通り謎です。

 

  

 

 

 

070919_13000001

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

種マニア

名古屋は晴れ。風は気持ちいいけどしつこく暑いです。

070918_16520001 プールに行ったせいか、珍しくらしい時間に昼寝したので、昼寝明けに鶴舞公園へ出掛けました。

070918_17290001 公園入り口手前の、いつも猫じゃらしをゲットするポイントが、手入れされて全く草なし状になってしまっていて不満だった葵、今日は公園内で摘んだ、クローバーで我慢していました。

→クローバーを摘まんでいる葵。

「クローバー。」

070918_17290002 葵には割と積極的に草花の名前を教えているのですが、ママの予想以上に覚えてくれてびっくりしています。

ヘーバとか言ってたクローバーも、いつの間にか上手に言えるようになりました。

←一応クローバーの匂いをチェックする葵。

フム・・・

 

20070918_024 →図書館で借りた、「ちいさいものみつけた」という本を眺める葵。

小さなお菓子から、ピンやボタンまで、とにかく小さいものばかり描いてある絵本で、何度か図書館で熱心に見てたので、借りてみました。2歳周辺児には、とても適した本だと思います。

種ばかり描いてあるページがあるのですが、教えているうち、種を指差して「モモ」とか「スイカ」とか「ウメ」「ブドウ」「ツバキ」とか言うようになって、びっくりしています。(しかもこのページはお気に入りのようです)

多分描いてある場所とかでも記憶しているのだと思いますが、小さい子の記憶認識能力はほんと侮れないですね。

虫が描かれているページでは、「アリ」「テ」(てんとうむし)「チョウ」「バッタ」「ハチ」「と・ぼ」(とんぼ)とか指しては言ってます。どれもママが教える前に、自分で認識して言ってました。虫も随分覚えたものです。

クワガタムシが難しくて一言も言えないみたいで、クワガタムシの絵を指しては「ママ!」(これの名前言って)って呼ばれます。

 

20070918_020 自分でパンツを履いてたので、上手に履けてるね~と褒めたら、自ら「写真、写真」って言ってたので、敬意を払って撮影しました。

上げきれてないけど☆

もはや自分で両足入れれるのは珍しいことではないのですが、写真を促したのは多分初めてだと思います。

そういえば、最近写真を撮るとき、静止してくれたり、何か顔を作ってくれたり、とても協力的です。

世の標準よりもかなり多く、写真を取りまくっているママですが、あっさり葵に受け入れてもらえたようです。

 

070918_21480001最近恒例の、葵スープもちゃんと作ってくれました。

今夜は、野菜とキティと積み木と蛇と2種のカエルの煮込みのようです。

ハイ、どーじょ。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

ぶどう狩り

名古屋は晴れ。猛暑再びです。

20070918_001 途中で義母を拾い、車を飛ばして来た先は、

ブドウ狩り園♪

遊具なんかがいっぱいあって、広くて綺麗で、とてもいい感じの園、ワーイ!と思っていたら、受付に行ったパパが戻ってきて、バーベキューを予約した場所と違うとのこと。

再び車に乗り、周辺をウロウロ迷った挙句、やっと目的地に到着。(ちなみに予約もナビセットもパパがしました。)

20070918_006 ブドウ狩り園の名前くらいは覚えとくべきでちたね。

時刻は既に14時、お腹が空いたのでとりあえずバーベキューをすることに。

ハイ、チーズ♪

余談ですが、最近葵が携帯カメラをママに向けて、「チーズ」らしき言葉を言ってることがあります。実際チーズって言葉に出してること滅多にないと思うのですが・・・何処で覚えたのかな??

20070918_003 無断で持ち込んだママおにぎりもパクパク食べてくれ・・・なくて、一口食べて放置され続けました。しくしく。

結局葵はお肉も野菜もあんまり食べず、義母が持ってきてくれたレトルトの五目御飯と、バーベキューセットに入ってた串団子?のようなもののみ喜んで食べていました。

こないだ愛知牧場でバーベキューした時には、パクパク食べてたのにな~?お腹空いてるはずなのに・・・よく分かりません。

ブドウに温存☆

20070918_008 バーベキューの後は、ぶどう園の方に移動しました。

ブドウだよ、ブドウだよ~と言いながら移動したら、でこぼこして少し歩き難い道だったのですが、葵は一生懸命歩いて付いてきてました。

20070918_009 そしてパパが、本日の初ブドウを剥いてくれます。

ワクワク・・・

20070918_010  

ワクワク・・・・・(あ、パパ半分食べた!)

20070918_011  

まだもらえないんでちゅかね。。

20070918_012  

 

・・・ビデオの用意してたんでちゅね。

 

みんなで巨峰を三房食べたのですが、ママはちょっと頭痛がしてあまり食べれず、義母もそんなにバクバク食べる訳ではないので、主にパパと葵が頑張って平らげてくれました。

「まだ・・・まだ!」(食べる)

ブドウを氷水に入れて冷やしてたのも葵的には高ポイントだったみたいで、バケツに手を突っ込んでは、ブドウを掴んだり、氷で遊んだりしてました。

葵には終始誰かが皮を剥いてあげてたのですが、自分の口が空くと、ママやバァに、バケツから取ったブドウを手渡してました。

ハイよろちく☆

 

070917_22170001 義母からは、少し早いけど、誕生日お祝いに現金を頂きました。

お金が入れてあった封筒は、義母の手作りで、手書きの絵が描いてあります。

←懐かしのトンボが葵の指に止まっている風景。ありがとうございます。

このトンボ事件は葵の胸にも深く残ってるみたいで、トンボの絵とか目にすると、「と・・ぼ」って言って自分の人差し指触ったりするので、この絵の意味も分かるんじゃないかな?と思いましたが、ちょっと難しかったみたいです。

 

20070918_018 ちなみに今日の晩葵が作ってくれたのは、積み木スープでした。

「かんぱ~い。」

はーい、どうもありがとう。

 

 

 

 

20070918_015

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

だらだら連休中日

名古屋は雨時々曇り。

070916_09260001

葵より少し遅れて起きたら、→ブロックのペンギンがバラバラにされており、葵は、

「ペンギン、いっぱい。」

って言ってました。

確かにパーツがいっぱいになったね・・・シクシク。

 

070916_13070001 雨がちだったし、パパが車で昼間仕事に行ってしまったので、近所のスーパーに散歩に出掛け、ついでにパンを買いました。

トトロの形のパンが売られていて、買ってあげたら、凄い喜んで食べてました。

最近トトロが大好きなんですよね。アニメも見てないのに不思議。

てか、意外とトトロって街に溢れてますよね。やっぱあのお腹周りとかが人々の人気を呼ぶのかな~。

「トトロ、耳、あるよ。」

 

20070915_005_2  お風呂あがりに、ままごとのニンジンやタマネギ、レモンに、キラキラ小石や木のチップなどを入れたカップをママのところに持ってきてくれました。

今日の葵ドリンクはとても美味しそうです。

美味しそうだね~と褒めたら、うれしそうで、自分でも飲んでました。

20070915_00200その後キティとカエルとキラキラ小石が入ったカップ(コメント不可)を持ってきてくれた後、

←台所から失敬したお鍋でキティとカエルを料理していました。

もうちょっと煮詰めましゅか☆

う~ん・・・コメント不可2。

 

070916_18530004 その後葵がママの携帯で写真を撮っているのを何となく眺めていたら、ちゃんとパパをフレームに入れて写真を撮っているのを目撃しました。

「パパ」

5枚も撮ってたし、フレームに収めてボタン押してるので、狙って撮れるようになったみたいです。(自分の指もかなり収めてたけど)

ママも撮って~と言ったら、「服」って言いながら胸部を撮ってくれました。何故・・・

 

 

 

 

 

070916_09270001

 

20070915_0060

 

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

だらだら三連休初日~

名古屋は雨のち曇り。

20070915_006 ママがここのところよく見てるせいか、葵は最近料理本が好きなようです。

見覚えのある食べ物達が並んでるので、「茄子」とか「き」(きのこ)とか言いながら一生懸命見てます。

中でもイクラと銀杏とオリーブを見掛けると、凄く反応します。

丸ければOK☆

070915_12010002

ママがエプロンを締めていたら、「取って~取って~」とうるさいので、仕方なく外し、代わりに葵に付けてあげました。

気に入ったみたいでそのまま台所をウロウロし、目を離した隙に、脇によけておいたパパのチャーハンの具を食べていました。

→つまみ食いシェフ葵。

バレた☆

 

070915_16310001 中日の試合のダメっぷりに業を煮やしたパパと3人で、いつもの鶴舞公園へ出掛けました。

今日は行きも帰りもあっさりベビーカーに乗ってくれて、ママはいささかびっくりしました。パパが一緒だったから??よく分かりません。

070915_17020001 カメにエサをあげていたら、カルガモの一行が擦り寄ってきました。

エサをあげ終わる頃には凄い数のカメが集まってきていて、パパはびっくりしていました。

いつもの事ながら、葵は魚やカメがエサを食べる様子には無頓着で、ひたすらエサを池に投げ込むことをエンジョイしていました。

鶴舞公園にパパと一緒に来ることはまれなので、築山や遊具に上り、ガンガン滑り台を降りてくる葵に、パパは驚いていました。そんなのずっと前からやってるんですけどね・・・。

 

20070915_013 ←葵はボーロ、パパはえびせんべいを食べる平和な午後。

20070915_015葵は自分のボーロをせっせとパパの口へ運んでいました。

今日はよくエサをあげる日でちゅね☆

 

070915_22230001 夜、葵は昼寝明けにうなって1時間近く泣いたりおっぱい飲んだりしながら眠りと現世の間を彷徨っていたのですが、何とか起きたので夜御飯を食べさせていたら、途中に怒り出し、

070915_22260001 →何故か一瞬寝てました。

刺激を与えたらまた起きましたが、今朝不必要に一人で6時頃起きてゴソゴソしていたので、まだ寝たりないようです。

地蔵☆

というか、実家から戻って以来、葵はちょっと睡眠リズムを狂わせてるみたいで、妙に早く起きたり、昼寝が異常に長かったり、なんか調子が変で、昼寝起きや最中に、眠れも起き切れもせずに泣いて、おっぱいも受け付けない状態に時々なります。

本人も辛いと思うけど、ママも結構ツライので、早く安定したリズムに戻ってくれると良いなぁと願うばかりです。

 

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

諸々

名古屋は曇り時々晴れ。

今日は細かい事をパラパラと。

070914_13560001 ちょっと久しぶりにランの館へ行ったら、まだスズムシも居たし、人も多かったせいか、葵はえらくご機嫌で、楽しそうでした。

ランの館、ウィークデーでは、金曜日がいつも割と混んでる気がします。やっぱ昼間でも金曜は皆さん出掛けたい気分になるのでしょうか。

070914_15190001 →凄く珍しいらしい花が咲いていました。

ブラックキャットという花名で、実際ほんとに、髭の長い猫の顔みたいに見えます。

ランの館では、この10年で、初めて咲いたそうです。

葵にも、ほら猫みたいだよって言ったのですが、にゃあにゃとか言わなかったところを見ると、は?って感じだったみたいです。

黒いでちゅね。

 

070913_16320001 鶴舞公園のいつもの小石場でも、←かなり上手に山が作れるようになりました。

小石場の滞在時間はどんどん短くなっていて、最近では15分もしたら、片付けしています。

撤収☆

 

070912_12310001  

→少し前に百均で買ったボール。

玄関に置いてあり、出掛ける時葵の目に留まるので、大抵持って出掛ける事になるのですが、ポンポンとついたり、ママと投げ合ったりとかするのではなく、網の袋に入れたままズルズル引き摺るか、胸に抱きっ放しで移動したりしています。

「大きいボール♪」

カテゴリ的にはぬいぐるみに分類されているようです。 

 

20070915_004 奈良以来、おままごとブームは続いていて、容器に何か小物を入れては、ママのとこにしょっちゅう持ってきます。

「ママ、ハイ☆」

20070915_003  

「かんぱ~い。」

20070915_002  

「コクコクコクコク・・・・」

 

はーいどうもありがとう、コマ汁。。

 

 

 

 

070914_12540002_2  

  

 

 

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

ちんとすあまとふしぎなくり

名古屋は曇り一時晴れ。秋が来ました。

さて今日は、以前ブログでチラっと書いた絵本、「ちんとすあまとふしぎなくり」と親しむ葵の様子を、細かめに書いてみたいと思います。

まず表紙。縁の飾り部分に、小さなアイテムたちが書かれているのを目ざとく見付けて、「帽子」とか、「プール」とか言ってます。

20070905_007 見返し?に登場人物紹介のようなものが載っているのですが、色が保護色のせいか、全く無視して、ページをめくります。

中表紙も、あまり興味はないようです。「ちん」「すあま」(この2キャラが主人公)とか言いますが、床のアイテム達には目が行かないで、さっさと話のページに進みます。

ちなみに「ちん」「すあま」は初日から言えるようになってました。(ママとしては「ちん、ちん」って連呼されたらちょっとな、、と思っていましたが、取り越し苦労で済みました。)

1ページ目は、ちんとすあまが手を繋いで歩いている場面です。

すあまを赤ちゃんと紹介する文章があって、葵は赤ちゃんを自分、近くに居る少しサイズの大きいものをママと言う癖があるので、すあまを指して「葵ちゃん」、ちんを指して「ママ」って言ってます。

このページには、何匹か動物が小さく描かれているのですが、葵がしょっちゅう着目するのはニワトリのみです。かかしは「ヒト」って言ってました。丸いウサギを一度指差して「へ?」(これ何?)って言ってたので、「うさぎ(ほんとはしずと言う名らしいけど)だよ。」って言ったけど、納得してないみたいで、それ以来黙殺されています。

ちんの持ってるプールがとても気になるみたいで、ページで出てくるたびに、指して「プール」って言います。

次のページは、一面の海と、少し砂浜が描いてあります。

パラグライダーの仲間だと思ったのか、葵はママが気付く前に小さく飛んでる気球を発見して、「ヒト、ヒト。」って言ってました。めくる度に、いつも一番に指して言っています。

次のページは、ちんとすあまが砂浜に居る絵です。

ちんがプールに入っているので、「へ、プール。へ、プール。」(これプール)って言って喜んでいます。

船から釣りをしている人の影が見えるのですが、ママが一度、これ人だよって教えたら、凄く気に入ったらしく、以来毎回指して「人、ヒト」って言っています。

次は、図鑑でクリを調べるページです。

このページはあんまり好きじゃないみたいで、無言か、「ちん、すあま。」と言う程度で、次のページをめくります。なので、このページは、大抵途中までしか読めません。

次は、海の中のページです。

葵はこのページが好きで、ママが文章を飲み終えてからも、細部を眺めて色々指差してます。

そもそもザブーン(さぶ~んになってるけど)という擬態語がポイント高いし、色んな魚や海の生物が泳いでるのが面白いみたいです。

特に葵が気に入ってるのは、イソギンチャク、アメフラシ、エビ、手長エビ、竜(「長い」って言ってます)、顔っぽい石(ほんとは魚らしいけど)、フジツボらしき丸いツブツブ(「実があるよ」って言ってます。但し葵は”みが”が”実”のことだと認識していますが)、などです。

くらげの親子もお気に入りで、ここでも「葵ちゃん」「ママ」って言ってます。

竜の影から、コワめの生物が顔を覗かせていて、葵に「へ?」と聞かれて困ったので「ワニだよ」と答えましたが、葵はイマイチ納得してないようです。

次は、森を通る帰り道のページです。

ここでは、ちん・すあま・プールの他、森の木に潜む鳥たちが気に入ってるようです。

初めて読んだ時、赤い目をした鳥を、「ふくろうだよ。」と説明したら、何度も聞き直してきて、承服しかねるという感じでしたが、次に読んだ時からは「ホーホー」って言ってたので、これは受け入れてくれたみたいです。

20070905_009 鳥たちには凄い注目してるのですが、手前の気に隠れてる棒キャラたちには一度も触れたことがなく、位置的に気付かないのか、見慣れないキャラだから黙殺してるのか、ちょっと興味深いところです。

すあまの頭にくりが落ちている絵では、「金色」「エーン」「痛いよー」「プール」とか言ってます。

次のページは、ちんがすあまを慰めるシーンです。

このページは葵はあまり好きじゃないみたいで、さっさとページをめくるので、やっぱりいつも途中までしか読めません。

音的には葵受けしそうな感じがするのですが・・・やっぱりコマ割りっぽくなってるより、一面に絵があった方が1歳児は興味をひかれるのでしょうか。

次のページは、ちんとすあまがくりの味見をして寝る場面です。

ここのページも葵はあんまり好きじゃないみたいで、文章読みきれずにめくられることも多いです。

ただ、床に転がってる玩具は気になるみたいで、最近はしなくなりましたが、初めの頃は、このページに来るたび、自分の木琴とバチを持って来たり、「これレゴのブロックじゃない?」とママが示したら、他のページなどでも目にする度に、「レゴ、レゴ」って言ってました。

後、これも最近は言わなくなっちゃったけど、ページをめくるとすぐ、金色の栗を指して、「金色」って言ってました。確か、初めて読んだ時も、自分で見付けて騒いでいました。目立つみたいです。

次のページは夜中のページで、このページは葵評価は普通みたいです。

「ちん」「すあま」「帽子」「パパ、耳」(パパがよく使ってる耳掻き)「月」「電気」「レゴ」「ばち」とか言ってます。

次のページは、朝ちんとすあまが起き出すシーンです。

床に散らばってる小物はやっぱり気になるみたいで、ハサミを指して「ママ、へ」(これママが使ってるやつ)って興奮したり、「くまちゃん」とか、「ボール」(しましまのやつ)「ペン」「葉っぱ」とか言ってます。(オッパイやドラゴンボールには反応なし)

次のページは、片付けと、水漏れのシーンです。

二人が部屋を掃除してるのは理解してるみたいで、「か・・け、け」(片付け)って言ってます。アオムシが毎回気になるみたいで、「ア、ア」って言いながら『アオムシ』サインをしています。

部屋の水溜りは、初めて本を読んだ時、自分から「水」って言ってたので、絵で水溜りって分かったみたいです。

ちんとすあまが映り込んでるから分かったのかな?絵で表現された水って結構認識するの難しいんじゃないかと思ったのですが、やっぱ雰囲気で分かるようです。

次のページは、雨漏りを解決して、外から仲間に呼び出されるシーンです。

うちではおまるでなく、トイレに取り付ける補助便座(真ん中に穴が開いている)を使っている(実際には使ってないけど)ので、”すあまのトイレで水を受ける”ってことが分からないみたいで、何度説明しても考え込んでいます。

ここのページ(特に右側)はあまり好きじゃないみたいで、めくるのが早いです。

次のページは、みんなで家の外に立つシーンです。

大きな黒い部分が木の影だっていうのは、分かってるような分かってないような微妙な感じです。

前のページもそうですが、ちんとすあまの仲間たちには、全くと言っていい位興味を示しません。どの絵本でも、動物たちがたくさん出てくるページは大抵お気に入りなのですが、、、キャラが小さく描かれているからか、見慣れない姿態のせいでしょうか、、、?

次は、すあまのあたまにクリが落ちてくるシーンです。

今までは、「エーン」とか言ってましたが、今日初めて、「まーー!」って言ってました。少し笑えました。

次のページは、みんなで木を見上げているシーンです。

木に引っ掛かってる小物類がお気に入りで、「服」とか「椅子」「靴下」『歯ブラシ』「ボール」「バチ」とか「ママ、へ」(ママが使ってる傘)、とか指差しては主張してます。

相変わらず、下で眺めている動物?たちには無頓着です。ちんとすあまさえ無視されています。やっぱ大きな形状の変化は、1歳児には受け入れがたいのかも知れません。

そして最後はおしまいのページです。

このページは結構好きみたいで、いつもしげしげと眺めています。すあまが木に登ってるのに着目して、「すあま、上、いるよ。」とか言ってました。

海パンに興味を示してたので、「大きいのがちんので小さいのがすあまのだよ」と教えたら、「ちん、すあま」って言った後、やっぱり、「葵ちゃん、ママ」って言ってました。

本の裏側も気に入ってるみたいで、「大きいのはちんのだよ。すあまは手に持ってるから。」と説明したら、理解したみたいで喜んでいました。ちんのがプールに入ってるのも高ポイントみたいです。あと、毎回ピースをしてくれます

20070905_010 以上、今時期の葵の絵本の見方も詳しく残しておきたいなと思っていたので、かなり細かく書いてみました。

この絵本は、多分4歳以上位からを対象にしている内容だと思うので、葵にはストーリーを追うのは無理(そもそもクリがあのイガイガに入ってることから理解できてないし)ですが、絵もキレイだし、ちんとすあまも親しみやすいみたいで、かなり気に入って読んで(読まされて)います。

隠しキャラとかも多いので、ウォーリーを探せ気分で、長く付き合えそうな良書だなと思います。

ちなみにこの絵本、少し前の帰省時に実家に持って行っていたのですが、葵にせがまれて読んだバァは、「不思議な本だわね。」と言っていました。

まあ、確かに・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

1歳11ヶ月になりました♪

名古屋は晴れ。久しぶりの気持ちいいお天気です。

注射をしたらお風呂はナシというのを何となく信条にしていて、三種混合の4回目、涼しくなったら受けようと思いつつ夏を過ごしていたのですが、いよいよ今日受けようと思って電話をしたら、今日は予約いっぱいなので、来週で、ということになりました。(葵の掛かってる小児科は、予防接種は水曜日なのです)

どこのお母さんも、考えることは一緒のようです。

 

ところで、今日で葵は1歳11ヶ月になりました。

時計風に言えば、2歳まで後5分って感じです。(?)

1ヶ月前、お盆のどさくさに紛れて、1歳10ヶ月のまとめをし忘れたので、今回は2ヶ月分ということにします。

070912_11130002 1番大きな変化は、文章を話すようになったことでしょうか。

→キティを1体ずつ並べては、「キティちゃん、ねんねしてるね」と言う葵。

接続助詞はまだほとんど使いませんが、助詞「も」や接尾語の「よ」とか「の」「ね」とかは上手に使うようになりました。

特に「よ」は気に入っているのか、「網戸よ」「ジジババ、奈良よ」などと使っていて、ちょっとインチキ中国人のような感じになっています。

また、最近の寝物語ならぬ乳物語は、こんな感じです。

「ママ、おっぱい、あるの?」「ママおっぱいあるよ。」

「パパ、おっぱい、あるの?」「パパおっぱいあるよ。」

「葵ちゃん、おっぱい、あるの?」「葵ちゃんもおっぱいあるよ。」

「ネコ、おっぱい、あるの?」「ネコもおっぱいあるよ。」

「ヒト、おっぱい、あるの?」「ヒトはおっぱいあるよ。」

「みんな、おっぱい、あるの?」「みんな、おっぱいあるよ。」

飽きずに授乳の度繰り返しています。順番や数はバラつきがありますが、最後のは葵的にオチ?みたいで、いつも”みんな”で終わりです。

後、複雑なのも割と言えるようになってきました。

「鶴舞公園とランの館とどっちがいい?」

「鶴舞カメ。」

「じゃ、鶴舞公園行こうか。」

「鶴舞カメ。」

ね? (大分おかしいけど)

 

後は、不必要に部屋を荒らさなくなりました。日用品と玩具の区別が付いたし、たまにだけどちゃんと片付けたりもするようになりました。

一時期イヤイヤ期突入か?!と思われた葵の反抗期も、最近はぐっと収まり、概ね良い子で過ごしています。

ウンチは事後報告するようになりました。オムツもいっぱいになってくると、「オムツぱんぱん。」と言ってアピールしてきます。

飲み物は、コップで飲むことが多くなりました。外ではペットボトルです。一応朝マグにも水を入れますが、あまり飲まれることはなく、補充されずに一日が終わります。

食事は、はじめ好きなのだけ座って食べて、じきに脱出して遊び出し、後はママが食べさせるというスタイルは相変わらずです。

ほんとは最後まで座って御飯に集中して食べて欲しいけど、作り手に失礼だとか、食事は生きる喜びの一つだとか言っても理解できないだろうし、大抵絵本見てるので食べ物を喉に詰まらせることもないし、大人でさえ雑誌とか読みながら食事しちゃったりするので、まあもうしばらくは好きにやらせとこっかなって思っています。

 

070912_11590001 今日は道端で、オジギソウを発見して、葵と二人夢中でオジギをさせました。

触るとすぐに葉が閉じるなんてホント不思議ですよね。人生経験の浅い葵は左程不思議と思わないのか、淡々と葉っぱを触っていました。

ママがやたらと興奮してまちた。

 

 

 

 

 

20070905_156

 

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

唐辛子はいつからOK?

名古屋は曇り後雨。

20070905_150 随分前に、アサクラ夫妻から頂いたジャムを、やっと開封して食べてみています。

アーーーーン、

フランポワーズ(ラズベリー)とソズク(エルダーフラワー)のジャムと書いてあり、それ程甘くなく、酸味といい感じで、いわゆるジャムっぽくはなく、多分ソズクの風味の為せる作用だと思うのですが、ハマル味で、めちゃうまーです。

20070905_151 ぱくっ。「おいしーね。」

少し苦味があって、割と大人の味なので、葵どうかなと一瞬思ったのですが、全然大丈夫、むしろ凄く美味しいみたいで、バクバク喜んで食べています。

パパはパンを食べないので、専ら葵と二人で食していますが、機会あれば一口位あげようかなって思います。

 

それにしても、子供の味覚って実際どうなんやろ?って最近思います。

小さい子にはダメと言われる、いわゆる刺激物、、少量ならそれ程身体に負担が掛かるとは思えないけど、味覚への影響が怖くて避けるようにしてますが、うちは生姜やニンニク、唐辛子系調味料をよく使うので、結構面倒だったりします。

子供の頃に濃い味付けに慣れるとその味覚が一生ベースになるとか言いますが、同じ母親の料理を食べて育ったにも関わらず、ママは薄味好きで、弟は濃い味好き、妹は普通、だったりします。弟は汗かきな訳でもないし、一人暮らししたこともありません。とっても不思議。

特に辛子は、小さい頃から食べてる国もあるだろうし、今や日本の食文化に根付いてしまっていると言ってもいい位広まっているのだから、実際どんな悪影響があるのか、もしくはないのか、量によってはOKなのか、何歳くらいからOKなのか、その辺のことが知りたいです。

何か学術的?なデータでも示されれば、納得行くのですが、小さい頃の食生活が、その子の舌にどう影響するかって、調べるの、とっても大変そうです。そんなに長い間データ取るの大変だろうし、そもそも人体実験だし。

ここはひとつ身を呈して、ママが実験してみるしかないかな・・・?(葵で・・・)

 

20070905_153 夜、葵が綿棒の空き箱に小物を入れたカップなどを上に乗せて遊んでいるところに、飲み干して洗いたいと思ってペットボトルを差し出したら、

←綿棒の空き箱の上に、今度はペットボトルを乗せました。

そして、綿棒の空き箱の胴を触って、「ジジジ・・・・」って言っています。

20070905_155 一瞬ハテナと思いましたが、綿棒の空き箱を台所のレンジに見立てて、火を点けているのだと思い至りました。

実家のおままごとセットでの遊びを思い出していたようです。

ジジジジジ・・・・ボッ!

よっぽど楽しかったのかな?また奈良行こうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

帰名

名古屋は曇り時々雨。

興奮してか実家に来て以来あまり寝なかった葵も、さすがに限界がきたのか、今日は10時過ぎまで寝てました。

070910_11220001 あんま遅くなるのもしんどいので、葵に朝ご飯を食べさせ、パッキングをして、お昼前に名古屋へ出発しました。

←自分で帽子を被り、靴下と靴を履く葵。たくさん寝てご機嫌です。

「奈良、ばいばい。」

道中も何の問題もなく、いい子で帰りました。やっぱり電車も新幹線もガラガラでした。昼間は楽チンです。

 

070910_16200001 乗り物だけじゃ物足りないかな、と思い、遅い昼ご飯の後、散歩にも出掛けました。

たっぷり寝たから遅いだろうなと思っていた昼寝、案の定で、19時でした。

21時位には起きるだろうと思って、夕飯も用意していたのですが、途中うなってオッパイは飲んだけど起きる気配はないので、再びママの腕からベッドへ移動させ、そのまま朝までコースとなりました。

葵が夢と現実の狭間をユラユラしてた頃、3泊離れていたパパから、

件名「葵たーん」

パパは最終の新幹線にのりまちたー!

件名「葵たーん」

パパがかえるまでおきててくだちゃい。

件名「(゜_゜」

返事はこないんでちゅねー、パパは寂しいー

070910_23040001 と連メールが来てたので、←この画像を添付してメールしたら、泣き顔の絵文字が送られてきました。

残念だったね。。

 

それにしても、19時就眠とは久しぶりです。実家で余程体力消耗してたのかな?お疲れさま~ゆっくり眠ってね~。

家は落ち着くでちゅ~Zzz....

( ; _ ; )  葵ーー

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

実家3日目

奈良は晴れ。

20070905_123 昨日は夕方4時間半昼寝をしたので、夜寝る前も元気いっぱいで、→すっごいおままごとに励んでいました。

ママが効果音を付けてあげたら喜んで、レンジに容器を載せては、火を点ける仕草をしていました。

ジジジジジ・・・ボ!

20070905_131 ←ちゃんとお茶も入れてくれます。

「はい、ママ♪」

 

碁石もたくさん食べ、お茶も散々飲んだし、もう0時も回ってるので寝るよ~と電気を消したら、布団に横になった後また起き上がって、暗闇の中片付けを始めてました。

「お・・か・・・け、け。」

とってもエライですが、いつも片付けする訳じゃないのに何故依りによって今・・・と思いながらも、箱の蓋が閉まらなくて怒っていたので、電気を点けて一緒に片付けしました。

 

20070905_134→そして今朝も、朝からおままごと。

今回の帰省中は、やたらとこのおままごとセットで遊んでいました。

前回までは一緒に遊んであげないと興味なしだったのに、今回はひとりでご機嫌で遊んでいました。

やっぱ女の子だし、こういうの楽しいんだな~。

葵の城♪

 

20070905_148 名古屋では厳しいお菓子統制下?に置かれている葵ですが、実家ではケーキやらアイスやら色々もらってました。

←ソフトクリーム葵。

弟が買ってきてくれたソフトコーン、葵に少しあげつつ食べてたら、なくなったのに「もっと~」と泣いて困りました。

が、バァが氷をあげたら大人しくなってました。冷たければ何でもいいんだな~。

「トクちゃん、あん・・と。」

今回は、実家にジィ・バァ・弟(トクノリ)・妹(ユリ)と家族が揃っていたので、ほんとにママは楽できました。葵もたくさん遊んでもらってご機嫌だったようです。 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

初・太陽の塔

奈良は晴れのち雨。

070908_08330001 葵は昨晩から好物になったゴーヤも食した後、

20070905_040_2  朝からおままごとに夢中です。

←今朝も7時半起きの葵。(寝なさ過ぎ)

 

20070905_041_2 碁石を詰めた、ままごと用のコップを、ユリのところに持って行ったり、

「ハイ♪」

ジィやバァのところに何回も持っていったり、

ありがとう、葵ちゃん・・・。(でももういいから)

20070905_052 もちろんママのところへ持って来たり大忙しです。

「かんぱ~い。」

20070905_056 

 

その後はユリの電子ピアノに夢中。

ママがいじろうとしたら怒られました。

独り占め☆

 

20070905_059 そして車中で仮眠しつつ辿り着いた先は、

 

20070905_061 万・博・公・園♪

 

太陽の塔が、葵・じぃ・ユリ・ママをお出迎え。

20070905_060 

とりあえず腹ごしらえをした後、

20070905_077 

更に太陽の塔に近付きます。

→太陽の塔横からバージョンと葵、とじぃ。

芸術的観念からのみ、この形状になっているかと思っていたのですが、上の金色の部分は、ソーラー発電になっているのだそうです。

20070905_081 写真を撮りつつ後ろへ回り込みます。

←道草喰ってる葵と、太陽の塔の一部。

それにしても、太陽の塔めちゃめちゃ大きいです。

ママはベビーの頃、この公園の近くに住んでいて、毎日散歩に来ていたらしいのですが、全く覚えておらず、物心付いてからは初めて行きました。が、まさかこんなに大きな代物とは・・・。

20070905_085  →太陽の塔後ろバージョンと葵、とじぃの一部。

「太陽のとぉ、大きいね。」

 

20070905_089 少し博物館の建物にも寄って、

←階段大好き葵。最近は一人で上り下りするか、手を繋いで一段一歩で上るのがお気に入りのようです。

休憩したり、お土産品(自分用だけど)を買ったりした後、

20070905_108 奥の日本庭園をぐるりと回りました。

庭園は、蓮や花しょうぶは季節外れで楽しめませんでしたが、コイやカメが沢山いて、葵は大喜び、二組の親子からエサをせしめ、池に投げていました。

水も綺麗で、景色もとても綺麗でした。百日紅が花盛りで美しかったです。

20070905_111 抱っこはママのしか受け付けないので、試しにじぃがおんぶをしてみたら、あっさりと受け入れて、へばりついていました。

←人生初の紐なしおんぶ。

仰け反ったら危ないなと思ってママは後ろに付いてましたが、全然そんな素振りはなく、ちゃんと掴まってなよ、と言ったら、じぃのシャツの襟をずっと掴んでいました。

 

20070905_145 博物館では、派手な指人形と、らくだのブローチ?と健身球という玉を買っていたのですが、健身球は落とすと割れるということだったので、お土産としてバァにあげました。

→健身球と葵。

バァにあげたら、前からこの健身球が欲しかったということで、喜んでくれました。

ママは全く知らなかったけど、この玉、メジャーなのかな。。

 

 

 

070908_13140002  

 

 

070908_13390001

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

奈良実家帰省

名古屋は晴れ。

20070905_027 朝早く起き、7時半に葵も起こしてしまって、出張に出かけたはずのパパが、戻ってきました。

新幹線止まってました~。

 

070907_11520001 その後パパはとりあえず出社、今週末は忙しいらしいので、ママたちは準備して、11時半頃、奈良のジジババの元へ向かいました。

しゅっぱ~つ♪

070907_12100001  

→新幹線を待つ葵。

以前は、電車が来る度に大騒ぎしてましたが、今やすっかり普通の反応です。

てか最近、散歩してても道端の日常的なものとかには無意味に反応しなくなりました。

大人になったものです。

070907_12100002 新幹線は1時間遅れでしたが、空いていて、新幹線も、近鉄特急も、2席広々使えました。昼間はいいな~。

葵の写真が可愛く撮れたので、パパにたくさんメールを送っていたら、

「パパの新幹線はとまりましたー」

「葵~パパはまだ東京に着かないでちゅー」

などというメールが送られてきました。お疲れさまです。

070907_13440001  

最近パパの出張の荷物をヤマトに出しに行く時は、こんな感じでバッグに跨せて運んでいますが、今日もキャスター付きバッグ、大変活躍してくれました。

ベビーカー代わり☆

電車で立ってる時も、柄の部分に掴まってたりして、ほんと大活躍でした。

 

070907_15220001 そして無事奈良に到着。

鍵が閉まっててギョッとしましたが、ばぁが学童から駆け付けてくれて、事なきを得ました。あ~よかった。

 

家には誰も居なかったのですが、眠そうだった葵、にわかに活気付き、家中探索して周っていました。

070907_16520003  

じきに妹(お笑い芸人の夢は諦め、実家に戻ってきた)が帰宅し、一緒に拭き掃除してました。

070907_17550001  

←一緒にウォーリーも探していました。

一度、ページをめくったらすぐウォーリーを指差したので、凄い!と妹と驚嘆しましたが、その後は全然出来ず、ただの偶然だったようです。

 

夕飯作りと、葵のお守りとの仕事分担で、ママは夕飯作りを選択し、妹に葵をお任せしたのですが、妹は太鼓やら小さな電子ピアノやら取り出して、葵をあやしていました。

葵は凄く集中して楽器類に見入っていました。やっぱり鳴り物は強いな~。

葵ちゃん、ウクレレ弾いてるとき凄いぴったり近付いてきてびっくりした~。膝と膝ぶつかってたよ~。(妹談)

 

その後も妹(名はユリという)には沢山遊んでもらい、夜には、「ユリちゃん」と呼ぶまでになっていました。

人数多いと楽だな~。

 

070907_22000002 お風呂上りは、無闇に色んなところに風を送っていました。

ママやユリ、ジジババのところにも風を送りつつ、基本的には物に涼を与えていました。

テレビ・・・パタパタパタ。

070907_22010001 和室・・・・パタパタパタ。

 

葵ちゃんパタパタしてくれたよ~ゴミ箱の後に。(妹談)

 

じぃが、葵ちゃん、全然モノ荒らさなくなったねって言ってました。

言われてみれば、ほんとその通りで、名古屋の家でも、日常的なものには、あまり手を出さなくなりました。成長したんだなぁ。。

 

今回の帰省は3泊で、月曜に帰名する予定です。

 

 

 

20070905_030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

何故かやっちゃう

名古屋は曇り後暴風雨。台風接近!

 

070906_15290001 雨が降る前に、パパの荷物をヤマト運輸へ出しに行きます。

ジャンプ!

070906_15310001 

エレベーターを降りても、、、

ジャンプ!ジャンプ!!

 

とっても元気です。

 

20070905_018 今度は、絵本の背表紙を見つめながら、変な手の動きをしています。

20070905_021 

こうでしゅかね。。

→とっても真剣。

20070905_023 

・・・・出来た!

ピー・・ス・・・♪

 

絵本のキャラの真似だったようです。これ以来、たまに無意味にやってくれます。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

いつもの場所が・・・

名古屋は曇り、一時雨。

070905_15460001 ←最近よくやるウィンク。

ママは教えていないし、どこで覚えたのか全く謎なのですが、ここのところお気に入りのようです。

「ウィンクだね~。」って言ってあげないと、しつこくウィンクし続け、最後には怒り出します。

力強く片目をつぶってるので、残念ながら可愛度は低です。

 

□鶴舞公園異変 その1

070905_13000001 数日前から、鶴舞公園の花壇に出現した、謎の植物→。

初め大きなキノコかと思ったら、花のつぼみで、あっと言う間に花が咲きました。

葉は一枚もなく、地面から伸びた茎の先に、ユリみたいな花が咲いています。

鶴舞公園には凄い頻度で来ているので、この植物の成長を二人で見守り、花が綺麗だったので、写真まで撮ってしまいましたが、

この成長の早さっぷり(多分芽を出してから花が咲くまで10日経ってないと思う)といい、赤紫色のちょっと禍々しい感じといい、光合成を全く行う気のない姿といい、これって多分、寄生系の植物ですよね。

鶴舞公園の花壇の下で一体何が・・・。

 

□鶴舞公園異変 その2

070905_13500001 借りてた絵本を返しに図書館へ寄ったら・・・

←あれ??

確かここには地下の喫茶店の看板が出ていたハズ。

 

まあ喫茶店には行ったこともなかったし、気軽にソフトクリームが食べられるスガキヤが入ってくれるのは喜ばしいことです。やったね♪

 

070905_13560001 葵が毎日巻き巻き言ってるので、また”きたきたうずまき”借りました。

「きたきた、まき♪」

昨日買った絵本と、この渦巻き本と、テレコでママのところに持ってきます。

てか、こんなに気に入ってるなら買った方がいいかな~。

 

 

 

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

何となくアンパンマン体操

名古屋は晴れ。

ママの性格上、プールはいつもギリギリか遅刻気味なのですが、今日は珍しく、5分前にはプールサイドのマットに待機してました。

プールに入る前に体操があり、いつも歌から始まるのですが、今日はアンパンマンの歌(トントントントンひげじいさんのアンパンマンバージョン)で、体操の終わりに踊るアンパンマン体操と勘違いした葵は、一人スクッと立ち上がり、歌の最中にどうやら勝手が違うことに気付き、すごすごと座り直していました。

フライング☆

最近ちょっとこのアンパンマン体操がお気に入りらしくて、音楽に合わせて何となくらしく踊っています。

プールでしか踊ってないので、せいぜい週2回なのですが、最近プール頻度があがったせいか、そういう時期なのか、手の動きとかは難しいですが、体の振り付けは割と覚えてて、一生懸命踊っています。

左右に1回ずつ周ってからジャンプする部分があるのですが、葵は、1回右に周ってすぐジャンプに入ったため、やたら長くジャンプしてました。

フライング2☆

このジャンプの振り付けは気に入ってるみたいで、最近場所を問わずよくやります。

葵のジャンプは、飛びきれてないジャンプに合わせて手も上下に上げ下げするので、かなり可愛いです。

 

070904_14410002ママが好きで頻く閲覧しに行ってるサイトが絵本を出したので、プールの帰りにイオンで購入しました。

レジまで持って行ってくれたお礼に、ベビーカーの中で持たせてあげました。

070904_14440001←絵本のおかげですんなりベビーカーに収まった葵。

ワクワク・・・

ワクワク・・・

070904_14470001 ワ・・・

Zzzzzzz.......................

 

おやすみ~、昼寝から目覚めたら読んであげるね~。

この絵本については、近く詳しいレポートをするつもりでいます。

 

 

月曜出張で、一日振りにパパを出迎えた葵。

「パパ!おかえり~。」

20070905_013 

お風呂上り、オムツも付けずにウロウロその辺に座ってた葵に、汚いよ~オムツ付けるよ~と言ったら、逃げて、

→パパに座っていました。

ここならいいでしゅか☆

まあパパもお風呂上りでそんな汚くないし、面白いからいっかなと思ってしばらく放置してたら、今度はパパを枕にオムツを付けてとばかりに寝そべっていました。

そろそろどうじょ。

それにしても、全裸の葵に座られても全く動じずにテレビのプロ野球速報を観ていたパパに脱帽です。

さすが乳幼児の父を2年近くやってると、貫禄が違いますね!

 

 

 

20070905_007

 

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

初靴下履き&初ジャム

名古屋は曇り時々晴れ。

070903_11320001 永い試行錯誤の末、葵はやっと、靴下が自分で履けるようになりました。

→生涯初めて自分で靴下が履けた瞬間。

ちゃんと履けたのがうれしかったらしく、ママを呼びつけ、凄いアピールしてました。

まぐれかな?とも思ったのですが、両足共ちゃんと履けました。この時以来、多少底が横にずれてたりしてますが、概ね一人で履けています。

レベル2(?)クリア☆

 

070903_12100001 そして自分で履いた靴下と靴を駆使し、行った先は、

←やっぱりココ。

相変わらず鶴舞公園の小石に夢中ですが、さすがに満喫してきたのか、30分程遊んだら、自分から仕舞いだすようになりました。

「か・・・け、け。」(お片付け)

エライですが、ここで家に帰れる訳ではなく、心と足は魚とカメの池、そして遊具広場の方へ向かっているようです。

〆は滑り台☆

 

20070905_001 ママも葵もパンが好きだし、楽なので大抵昼はパンなのですが、長らく食パンはそのまま、パン屋さんでパンを買っても、葵にはロールパンだとか、クルミパンだとか、お惣菜パンの端の方とか、あんまり味ののってないものを与えていたのですが、さすがに飽きてきたらしく、テンションが低くなってきたので、今日は、食パンにブルーベリーソースを少し塗ってあげてみました。

20070905_004 そしたら、葵は大興奮してパンばかり食べ、あっと言う間に、一切れを残して平らげてました。

なんて美味ちいんだろう!

 

前にチーズをのせてあげたりはしたことあって、その時は普段と変わらぬテンションだったのですが、今日はガッツガツ食べてました。やっぱ甘味は強いな~。

あんまパンに甘いものとか塗りたくないんですが、舌も肥えてきてるし、もうすぐ2歳だし、まあそろそろ解禁してもいいかなって(てか、そのままだとあんま食べないし)思いました。

 

食事はもう、特別に気を遣うことはほんと少なくなりました。

唐辛子系の辛味は絶対、胡椒は出来る限り、生姜・ニンニクはなるべく大人用にだけ最後に添加するようにしてますが、生姜はなかなか難しくて、結局ほとんど一緒の食べてるかなって感じです。味は別に嫌いじゃないようですが、たまに荒ミジンの小片を噛んだりすると、変な顔しています。

酢の物系も何の抵抗もなく食べます。てか、むしろ好物なようです。ママのお皿のまで欲しがります。

主食系も、タンパク質系も、野菜系も大抵好きです。ドロリとした食感は相変わらず苦手で、シチューも喜ばないし、こないだトロロ昆布をあげたら吐き出してました。

主食系は、出来立て(炊き立て・茹で立て)だとよく食べます。というか、茹でてから時間が経ったパスタとか、うどんとかは、かなり食べません。

主食系で唯一嫌いなのが中華メンで、一口食べたら逃げていきます。おかげでラーメンも、冷やし中華も、焼きソバも食べられません。

野菜は、ほんと何でも好きです。ピーマンもニラも平気、温野菜も生野菜も何でも来いです。海藻類やキノコもとても好き。果物類はまた別格で大好きです。

タンパク質は、肉も魚介類も豆類も大好きですが、豆腐は嫌いで、一口食べたらプイです。冷奴でも、煮込んでもダメみたいです。

玉子は微妙で、ゆで玉子は大好きですが、目玉焼きや玉子焼きは、まあ食べるか・・・って感じのテンションです。

牛乳は気が向けば飲み、ヨーグルトやチーズは大好きです。

 

食べ物の好き嫌いは、全然許せる範囲内ですが、食事の途中で席を立つ習性は相変わらずです。とにかく好きなものだけ先に食べちゃう食べ方も、どうかなって思うのですが、ママ自身も単品食いなので、しょうがないか・・・って思ったりもします。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

とうとうエンジョイ動物園

名古屋は曇り。

070901_18270001 昨日から、急に洗濯バサミの使い方が上手になりました。

洗濯ハンガーから、一生懸命洗濯物を外してくれます。(但し片側だけ)

 

 

暑くて敬遠してたのですが、今日は久しぶりに、お弁当を持って、東山動物園へ行きました。(デジカメのエラーで、お弁当の写真が消えてしまって悲しい)

(行きの車の中で)

動物たち沢山いるよ~。

「モーモー、いるよ。」 そうだね~。

「ヒヒン、いるよ。」 そうだね~。

「トトロ、いるよ。」 ・・・・いないよ。

 

070902_14400001 向こうにクマさんいるよ~、などと言うと、最近はあまり見なくなった、『クマさん』や『きりん』のベビーサインを連発してました。

070902_14450001 東山動物園、リニューアル後初めて行ったのですが、いくつかの動物の小屋?が改築されてて、全体的に掃除されてて水も綺麗だったし、いい感じになってたような気がします。

リニューアル直後は凄い混んでたらしいのですが、今日は全然空いていました。

 

やっぱりそれなりの時期に来たらしく、どの動物を見ても興奮して喜んでいました。

聞き慣れた動物は、ママの後に繰り返して名前を言っていました。

「ゴマちゃん、ゴマちゃん。」

一応ベビーカーは持って行きましたが、絶対拒否で乗らないし、パパは腰が痛いしで、結局基本的にママ抱っこで移動しました。

動物を見てる時や、階段、きつい坂などは自分で歩いてくれたので、まあ許せる範囲内でしたが、一体何時になったら全体的に自分で歩いてくれるんだろう・・・。

 

070902_16410001夕方におばあちゃんが講習で受けてる歌の発表会があって、16時に中日ビルに行かなければならなかったので、早々に動物園を後にし、中日ビルへ向かいました。

←発表会終了後、控え室へ花束を届ける葵。

070902_16420001 

→大変喜んでくれるおばあちゃん。

ババ孝行☆

 

070902_18110001 その後はお茶をした後、ランの館のビアガーデンへ行きました。

雰囲気はいいですが、各皿の量が少なくてかなりボッてる感じでした。

葵は大根サラダを夢中で食べてました。

 

今日は動物園からの移動中に10分位寝ただけだったのですが、大きなグズリもせず、概ねご機嫌で過ごしました。

楽しければ万事OKなようです。

070902_21360001 ほとんど昼寝してないから早く寝るんじゃないかな~~と薄く期待しましたが、全然普段通り一緒に就眠しました。

→夜プールの葵の写真を眺める二人。とても仲良しです。(寝る気配ゼロ)

 

やっぱこんだけ喜んでくれると動物園はちょこちょこ行きたいな~って思いました。

抱っこで移動だし、葵の集中力も左程持たないので、滞在時間短く、何度も行った方が良さそうな感じです。

 

 

 

| | コメント (2)

2007年9月 1日 (土)

薄~いガラスの

名古屋は晴れ。とても気持ちのいい晩夏の一日でした。

この2日間の葵は次の2つにまとめられます。

□不機嫌再発。

□珍しく同年代の子と絡む。

 

葵の不機嫌がまた再発し、昨日は朝ご飯も食べずにオッパイが欲しいと泣き叫び、ウダウダ昼まで過ごし、今日は切らした米を買いに行くのに、ベビーカーに乗せようとしたら、ベビーカーではなく抱っこでないと嫌だと駄々をこね、結局キレたママは、葵を家に残して買いに行ったりしました。

ずっと不機嫌な訳じゃないので、まだましなのですが、それでもとってもウザイです。

 

あと、普段は同じような年の子が居ても、興味はあっても遠巻きに見たり、自分からはあまり関わることのない葵ですが、この2日間は違いました。

070831_14370001 昨日は買い物に行ったのですが、本屋さんで、本のカバーを取ったり、ぐちゃっとしたらダメだよ、と言っておいたら、他の子(多分1歳ちょっと位)が本を触ろうとするのを、「だめ。」と言って手で押し返して阻止していました。

→ペン売り場が大好きな葵。なかなか動いてくれません。

純粋なママの真似なのか、自分が禁止されてることからくる嫉妬なのか、判断が難しいところです。

何にせよ、葵が他の小さな子に話しかけたり、意図を持って触ったりしたのは初めてだったので、へぇ~とびっくりしました。

 

070901_11430001 そして今日は、土曜ですがパパが仕事なのでプールに行ったら、仲良くしてる男の子(2歳2ヶ月)が、ママを見て”葵ちゃんは?”的仕草を男の子のママにしたので、脱衣所でウロウロしてた葵を呼んだら、「葵ちゃん。」って呼んでもらい、握手してもらって、頭なでてもらってました。

同年代の子に名前呼んでもらったのは初めてじゃないかな?てか、ママと葵を記憶してくれて、働き掛けてくれる男の子に感激です。やっぱ2歳過ぎてくると違うな~。

↑潜在的に不機嫌な葵。

それにしても・・・土台が不機嫌で出来ていて、上機嫌の薄い膜で覆われてるけど、それは脆くて、ほんとちょっとしたことで不機嫌になるって感じです。耐性がまるでないです。

2歳前児はガラスの機嫌ですね~。

 

 

 おまけ ~ちょっと可愛かった葵~

070901_17130001  

今日もウキウキ小石場遊び。

 

070901_17130002 小さな盛り上がりを作っては、

「お山」

って言ってました。

 

070901_17190001 お山だね~ってママも答えてたら、やおら立ち上がって、

そこら中指差しては「山、いっぱい。」

って言ってました。

どうやら、地面から突出しているものは全て山らしいです。

 

 

  

 

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »