« とうとうエンジョイ動物園 | トップページ | 何となくアンパンマン体操 »

2007年9月 3日 (月)

初靴下履き&初ジャム

名古屋は曇り時々晴れ。

070903_11320001 永い試行錯誤の末、葵はやっと、靴下が自分で履けるようになりました。

→生涯初めて自分で靴下が履けた瞬間。

ちゃんと履けたのがうれしかったらしく、ママを呼びつけ、凄いアピールしてました。

まぐれかな?とも思ったのですが、両足共ちゃんと履けました。この時以来、多少底が横にずれてたりしてますが、概ね一人で履けています。

レベル2(?)クリア☆

 

070903_12100001 そして自分で履いた靴下と靴を駆使し、行った先は、

←やっぱりココ。

相変わらず鶴舞公園の小石に夢中ですが、さすがに満喫してきたのか、30分程遊んだら、自分から仕舞いだすようになりました。

「か・・・け、け。」(お片付け)

エライですが、ここで家に帰れる訳ではなく、心と足は魚とカメの池、そして遊具広場の方へ向かっているようです。

〆は滑り台☆

 

20070905_001 ママも葵もパンが好きだし、楽なので大抵昼はパンなのですが、長らく食パンはそのまま、パン屋さんでパンを買っても、葵にはロールパンだとか、クルミパンだとか、お惣菜パンの端の方とか、あんまり味ののってないものを与えていたのですが、さすがに飽きてきたらしく、テンションが低くなってきたので、今日は、食パンにブルーベリーソースを少し塗ってあげてみました。

20070905_004 そしたら、葵は大興奮してパンばかり食べ、あっと言う間に、一切れを残して平らげてました。

なんて美味ちいんだろう!

 

前にチーズをのせてあげたりはしたことあって、その時は普段と変わらぬテンションだったのですが、今日はガッツガツ食べてました。やっぱ甘味は強いな~。

あんまパンに甘いものとか塗りたくないんですが、舌も肥えてきてるし、もうすぐ2歳だし、まあそろそろ解禁してもいいかなって(てか、そのままだとあんま食べないし)思いました。

 

食事はもう、特別に気を遣うことはほんと少なくなりました。

唐辛子系の辛味は絶対、胡椒は出来る限り、生姜・ニンニクはなるべく大人用にだけ最後に添加するようにしてますが、生姜はなかなか難しくて、結局ほとんど一緒の食べてるかなって感じです。味は別に嫌いじゃないようですが、たまに荒ミジンの小片を噛んだりすると、変な顔しています。

酢の物系も何の抵抗もなく食べます。てか、むしろ好物なようです。ママのお皿のまで欲しがります。

主食系も、タンパク質系も、野菜系も大抵好きです。ドロリとした食感は相変わらず苦手で、シチューも喜ばないし、こないだトロロ昆布をあげたら吐き出してました。

主食系は、出来立て(炊き立て・茹で立て)だとよく食べます。というか、茹でてから時間が経ったパスタとか、うどんとかは、かなり食べません。

主食系で唯一嫌いなのが中華メンで、一口食べたら逃げていきます。おかげでラーメンも、冷やし中華も、焼きソバも食べられません。

野菜は、ほんと何でも好きです。ピーマンもニラも平気、温野菜も生野菜も何でも来いです。海藻類やキノコもとても好き。果物類はまた別格で大好きです。

タンパク質は、肉も魚介類も豆類も大好きですが、豆腐は嫌いで、一口食べたらプイです。冷奴でも、煮込んでもダメみたいです。

玉子は微妙で、ゆで玉子は大好きですが、目玉焼きや玉子焼きは、まあ食べるか・・・って感じのテンションです。

牛乳は気が向けば飲み、ヨーグルトやチーズは大好きです。

 

食べ物の好き嫌いは、全然許せる範囲内ですが、食事の途中で席を立つ習性は相変わらずです。とにかく好きなものだけ先に食べちゃう食べ方も、どうかなって思うのですが、ママ自身も単品食いなので、しょうがないか・・・って思ったりもします。

 

 

 

 

 

|

« とうとうエンジョイ動物園 | トップページ | 何となくアンパンマン体操 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとうエンジョイ動物園 | トップページ | 何となくアンパンマン体操 »