« 雨の休日 | トップページ | ストーカー葵絶好調 »

2007年10月 1日 (月)

支援センターに寄せて(入ってないけど)

名古屋は曇り時々雨。

20070924_102 2回ほど目を覚ましつつ、今日は11時まで寝てました。

最近は大体9時前後に起床なので、とても珍しいです。昨晩も12時前に寝たのに不思議です。

たくさん寝たし気分がいいのか、上機嫌で一人遊びに勤しんでいます。

「けーたい、乗った。本、こっちも、こっちも。」

 

071001_16210001 ちょっと栄まで足を伸ばしたので、ナディアパークに寄ったら、「名古屋市 こども・子育て支援センター」なるブースが6Fに出現していました。

1歳児のママとしては見逃すわけにはいかないなと思い、張り紙に示されるまま6Fへ行ってみました。

071001_16280001 あ~、あった、あった。

それらしき雰囲気の場所がちゃんとあり、子育て系のパンフレット等が陳列してあります。

支援センターの本体は、このスペースの奥の部屋のようなのですが、チラと覗いてみたところ、おじさんたちが4人ほどが向かい合ってデスクワークをしていて、どちらかというと非ウェルカムな空気が漂っていたので、中には入らずに立ち去ることにしました。

和気あいあいとした施設ではなく、子育て相談のような役割なのかな?ママは昔から自分のやり方に口を出されるのが苦手なので、早々に退散しました。

 

子育てをしていると、求める求めないに関わらず、助言をされることがあります。

人生や子育ての先輩たちのアドバイスとして、前向きに心に留めておくようにしていますが、正直「余計なお世話だよ・・・」と思うことも結構あったりします。

母と乳幼児の関係って、彼氏と彼女の関係に凄く似ていると思います。

実際、母子の集まりなんかに行くと、「彼氏がさ~~」が、「うちの子は・・・」に置き換わった会話をたっぷり聞くことができます。

そして授乳は男女の営みにとても似ていると思います。関係が長くなっても盛んなカップルもあるだろうし、頻度の減るカップルもあるだろうけど、どちらにしても、長くなるに連れて心が通うし、愛着も湧いてきます。

余程常軌を逸していない限り、お互い好きという気持ちがあれば、そんなに間違った方向にはいかないし、思うようにやっていけばいいんじゃないかとママは思います。

別に害がある訳じゃないんだし、何回やろうが何分だろうが、他人に口出しされることじゃないとママは強く思います。(あ、授乳の話ですよ、授乳の・・・)

 

20070924_110 葵は光の反射が好きで、とても敏感に発見しますが、今日は、おもちゃ棚の奥の壁に小さな強い光が反射しているのを見付けて騒いでいました。

ママも何が反射してるのか気になったので探ってみたら、以前フッ素塗布した時にもらった、歯の裏を写すための鏡でした。

この鏡、細い柄の先に小さな鏡という形状がとっても葵の気に入っていて、本来の目的で使われたことは一度もありませんが、葵のおもちゃとしてコレクションに加えられています。

「あ、コレだ~」と言いながらママが手に取ったら、何だか鏡の部分の3分の1位が、ネトネトしてます。

「? 何か、ネトネトしてる・・・」ってママが言ったら、葵がすぐ反応して、リビングの壁に貼り付けてある姿見を指差して何やら主張し始めました。

「たぁ、付けちゃった。」

リビングの姿見、クッションタイプの両面テープで壁に張ってあるのですが、そういえば何日か前に、葵が姿見と壁の間にこの歯鏡を挟んでしまって取れなくて怒っていたことがあって、その時ママは忙しかったのでヒョイと抜いて家事に戻ったのですが、あれ以来、両面テープのネバネバが葉鏡に付着していたようです。

葵はその後、姿見に寄って、壁との間に葉鏡を挟む仕草などやってくれました。

ちゃんと片言や動作で、こんな特定の出来事も伝えることができるようになったんだな~って感無量でした。立派なもんです。

 

071001_183737_2 出張に出掛けたパパから、昼間、←こんな写メールが送られてきました。

「鞄の中に葵たんのブツ発見!」

どうやら、パパの鞄の中に潜んで、一緒に東京まで同行していたようです。

 

 

 

 

 

 

|

« 雨の休日 | トップページ | ストーカー葵絶好調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の休日 | トップページ | ストーカー葵絶好調 »