« 勘違い? | トップページ | ハロウィン in ランの館 »

2007年10月28日 (日)

みかん狩り

名古屋は晴れ。日中は暑いくらいでした。

昨晩は例によって17時半から寝てしまい、普通ならそのまま朝までコースなのですが、客人がみえてたため、23時半頃起きて、2時半頃寝ました。

071028_01110001今朝はママは8時頃起きたのですが、葵は7時から起きていて、寝室で大暴れして、出窓部分とかに登ったりしてました。危ないっつの。

客人には昨晩も散々遊んでもらっていたのですが、今朝もたっぷり遊んでもらってました。

女の人だったし、ちゃんと相手してもらえてるのが分かるのか、ママそっちのけで付きまとっていました。おかげでママは全く邪魔されずに朝ご飯の支度ができました。いつも居てくれないかな~。

「山ちゃん♪」

葵は客人のことを、山ちゃんと呼んだり、おにいちゃんと呼んだりしてました。おにいちゃんと言うたび、おねえちゃんだよ、と訂正し、その時はおねえちゃんと言い直すのですが、またすぐおにいちゃんに戻ってました。

最近男女には敏感なんだけどな・・・ショートカットでスカートじゃなかったからかな~。

 

山ちゃんも帰ったし、天気もいいので、みかん狩りに出掛けました。

ほんとは椎茸狩りの予定だったのですが、まだやっていなくて、柿狩りも富有柿はまだやっていなくて、結局みかんに落ち着きました。

071028_12470001 ばぁば(パパ方)には、また服をもらいました。

車中暑かったので、早速着せてみました。

とても可愛いです。秋物なので、ほんとは重ね着するみたいですが、夏はコレ一枚でもいけそうです。

「ばぁば、あんと☆」

 

20071028_005 とりあえず泉庵でうどんを食べて・・・

←結構自分で食べてくれたので、ママも割と味わって食べることができました。(後半はまたウロウロしてたけど)

 

20071028_006 みかん狩り園へ到着♪

みかん狩りって始めてだったのですが、やっぱり木に鈴なりになっているのを見ると、心が浮き立ちます。果実って感じですね。

みかん狩り園の入り口付近では秋の虫たちが鳴いていて、葵は行きも帰りも「リーン」って言ってました。

20071028_009 やっぱり木に生ってるのはいいね~などと言いながら、みかん園のおじさんに付いて行くと、何だか道がどんどんワイルドに。

←断崖絶壁?

どうやらみかんも育成が遅いみたいで、段々畑のかなり上の方じゃないとまだ美味しくないということで、えらい上の方へ連れて行かれました。

20071028_010みかん畑を見下ろす景色は悪くないけど、おばあちゃん&幼児連れの家族にはちょっとアドベンチャーに過ぎるような・・・。

→葵は大体平気そうでしたが、上に登って、細い道で下に降ろす時は、さすがにビビッて少し怯えてました。(正常な反応だと思う)

20071028_019 とりあえず、葵と自分自身が落ちないように気をつけながらミカンをもぎ、食べました。

何だかんだ言って、美味しかったし、やっぱり木からもぎたてを食べるのはいいものです。

ばぁばが葵の面倒をみてくれてるのをいいことに、ママは斜面を楽しみ、みかんを頬張りました。葵もかなり食べてたようです。(←無責任)

まだ時期が早せいか、時間帯のせいか、他に狩人は居らず、貸しきり状態で良かった?です。

てか、急斜面のせいでは。

ばぁばは沢山喋る葵に喜んでくれたし、総じていい感じだったのですが、葵が行きも帰りも前や隣の車線のバスを見ては、「バス、汚い。」って言ってたのが謎でした。

どちらも綺麗なバスだったのにな・・・葵の中ではとにかくバスである限りは汚いらしいです。

 

20071028_026 →お土産にもらったみかん。

葵が遊べるように拭いてお皿に盛ってあげたのですが、食べたがって剥いてと持ってくるだけなので、早々に仕舞いました。

狩れなかったけど、富有柿も買うことが出来て、よかったです。

 

20071028_027 睡眠リズム調整中の葵は、昨日とは打って変わって、今日は泉庵に付く前に15分程昼寝しただけで、ママたちと寝るまで結局起きっぱなしでした。

早起きだったのにな・・・葵の睡眠リズムはまだまだ不規則状態が続いているようです。

夕方寝てそのまま朝まで寝ちゃうことも多いので、昼寝なしで早く寝かしちゃった方がいいのかな、と思ったりするのですが、17時半とは18時とかに寝ちゃうので、夕飯が間に合わないんですよね・・・う~ん、困ったもんです。

 

 

 

 

|

« 勘違い? | トップページ | ハロウィン in ランの館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勘違い? | トップページ | ハロウィン in ランの館 »