« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

室内遊び補強

名古屋は曇り。寒ーいです。

旅行から戻って以来、昼寝なしの、遅起きリズムで、夜は一緒に寝て、朝は10時半位まで寝ています。今日はとっても急いでプールに行きました。

071129_15560002 16時過ぎると急に冷えるし、ここのところ葵も室内遊びのがいいみたいで、結構家の中で過ごすことが多いので、プールのついでに、本を3冊買いました。

簡単なピアノの本2冊と、折り紙の折り方本です。

ピアノ本は、童謡系のものと、クラシックの名曲を、超簡単に弾けるようにアレンジされている楽譜です。

葵のピアノで弾いてあげようと思って買ったのですが、弾こうとすると「ママダメ~」と言って妨害されるし、何とか弾いてるともたれ掛ってきて弾いてられなくて、かなり悲しいです。

知ってる歌だと、「もっと?」とか言ってますが、知らない曲だと全然ダメです。

071129_16160001 むしろ折り紙本を押し付けてくるので、早速カエルを折ってみました。

出来上がってみたら、カエルというより手足の出たオタマジャクシでしたが、葵は気に入ってくれたようです。

「カエル☆(?)」

先日図書館で借りた折り紙本は難易度が高かったのですが、これは伝承的な有名なものが多く、割と簡単だし、子供向けと思います。

が、葵はまだまだ全然折れない(二つに重ねて折ることさえままならず、端だけ折ってたりする)ので、当分の間は、ママだけが活用することになりそうです。

 

Img_0014 葵の積み木熱はまだまだ冷めやらず、積み木とドミノちゃん、または他の玩具とコラボし始めています。

崩れても自分で立て直すし、結構長く一人で遊んでくれて、ママはとっても楽です。

 

そしてこれも旅行以来、食事量が増えました。

足りないと面倒なので、ママはいつもちょっと多目に作るのですが、大抵完食だし、昼寝をしないため、1~2回はおやつも必ず食べるので、旅行前の2~3割り増し食べてるんじゃないかと思います。

むしろ完食ブームみたいで、もうお腹いっぱいっぽくても、「食べる!」と言って妙に頑張って最後まで食べています。

おかげで食事途中で脱出することもないし、いい感じなのですが、いつまで続いてくれるのかな・・・

 

 

 

Img_0005  

 

Img_0015_2  

 

 

Img_0008  

 

071128_16050001   

 

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

無昼寝生活ブーブー

名古屋は曇り。

今日は、葵を義母に預けて、知り合いとランチに行ってきました☆

まあ完全に遊びじゃなくって、その後パソコンで作業をするので、邪魔されると致命的に面倒なのでついでに先に預けた訳なんですが。

子連れでは無理だな、というお店でゆっくり食事できたし、自由な時間を過ごしてママはかなりリフレッシュしました。

昼前に預けて、18時過ぎに迎えに行ったのですが、前回同様昼寝はしなかったらしく、とても元気にママを迎えてくれました。

特にグズったりすることもなく、ゴキゲンで遊び、ウンまでしたようです。

071127_19510001帰り道は30分程掛かるので、車の中で寝ちゃうだろうな、おやすみ~と思いながら運転し、途中でガソリンを入れ、家に着き、、、

って、寝てないし。

→元気に夕食を平らげる葵。

「ごちそうさま~」

 

Img_0209 授乳をしても元気だし、お風呂に入ったら一瞬寝たけど何か復活しちゃったし、一向に寝る気配を見せず、

←超ブームの積み木で神殿風建物?を作ったり、

Img_0206 →三階建てのマンションの屋根を乗せたり取ったりして、「マンションになった」「マンション、ない」遊び?を楽しんだりしてました。

昨晩早く寝て、かなり寝溜めしてた反動もあるのですが、それにしても、、、旅行中も最終日以外はあんま昼寝しなかったし、だんだん無昼寝生活に移行中のようです。

 

071127_20120001 ところで、いとこのユウちゃんから葵に手縫いのティッシュ入れをもらいました~。

ブタが付いてて可愛らしく、葵も喜んで「ブタブタブーブー」言ってました。

所構わず鼻掃除してる葵には、まさに必須のアイテムっす。

ユウちゃんに会った訳ではなく、パパ経由でもらったのですが、どうもありがとう~パパ妹さん一家、お正月にでも会えたらなって思います。

 

Img_0212

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

積み木進化中

名古屋は晴れ。

071126_11130001 ←旅行の荷物の中から、葵への引き出物?のアメBOXを見付けて、引っ張り出して遊んでいました。

「葵ちゃんの~。」

よく覚えているものです。

ドミノちゃんもあるし、旅行の片付けや掃除をしている間、大人しく遊んでいてくれました。

071126_14500001  

折角晴れなので、午後は散歩へ出掛けました。帽子がいい感じです。

→タンポポとクローバーの花と猫じゃらしと落ち葉をゲットしてゴキゲンな葵。

いつの間にか、「猫じゃらし」ってちゃんと言えるようになりました。(この名前で合ってるのかどうか知らないけど)

てか、タンポポやクローバーの花って一体何時まで咲いてるのかな・・。

 

071126_15420001 3歳のお姉ちゃんに遊んでもらって、ケーキとか作るのを手伝ったり、微妙に邪魔したりしてました。

1歳半も違わないのに、隣のお姉ちゃんは凄くしっかししてて、完全に普通に喋ってるし、遊び方も立派でした。葵もきっとすぐこんな風になっちゃうんだろうな~。

 

071126_11290001 家に帰ってからも積み木遊びに精を出し、

→こんな作品も作ってました。

「マンションになった☆」

崩れそうになると乗せるのを止めて、他の場所に乗せたりする慎重さが出てきて、かなり高く積めるようになってきました。

1階建て?だとお家で、2段以上になるとマンションらしいです。

ただ、一番上に屋根の横棒がないと家やマンションではないらしく、屋根を取ったり乗せたりしては、「お家、ない。」「お家になった。」などど言っています。

 

 

 

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

リエちゃんとドミノちゃん、そして帰名

東京は晴れ。比較的暖かです。(これが2日前だったら・・・)

Img_0152 例によって朝食に間に合わなかったので、チェックアウトし、朝ご飯を求めて街へ彷徨い出、ロイヤルホストへ。

ママがコートを脱いだり、メニューを選んだりしている間、←葵はコーヒーフレッシュを順調に積んでました。

かなり上手いです。

Img_0155 フレッシュにも飽き、葵がちょっと大声を出したら、店員さんが、すかさず玩具を持って来てくれました。(さすがファミレス)

→小さなブロックで遊ぶ葵 in ロイヤルホスト

このブロックはかなり気に入ったみたいで、帰りの新幹線とかでも活躍してくれました~。

071125_16040001 仕事のあるパパと別れ、ママは友達と合流するため再びニュー丸ビルへ。

無事合流できて、ニュー丸ビルが混んでたため隣の丸ビルへ移動して、ランチしました。

←リエちゃんと葵 in ベトナムフレンチ?の店

071125_13490001_2  子連れだったためか、奥の隔離スペースに案内され、衝立もあるし、ソファとかも何か豪華で、とてもラッキーでした。

→寛ぐ葵。

Img_0171 リエちゃんには、ドミノちゃんという玩具を貰いました。

バランス台に乗せたり、○×ゲームをしたり、ボーリングが出来たりしてとても可愛らしく、葵は凄い夢中になってました。

「電車、待ってる。」「電車、来ないな~。」

並べたり倒したり色々しつつ、何故かしきりに電車待ちさせてました。

Img_0174 →ドミノちゃんを積む葵。かなり上手いです。

「お家作る?」

シンプルに色々遊べそうな玩具でいい感じです。リエちゃん、どうもありがとう♪

 

居心地も良かったし、葵がドミノちゃんに夢中なこともあって、食べ終わってからも凄い長居してたのですが、16時をまわってきたので、さすがにお店を出て、少しウロウロしようとしたのですが、じきに葵が寝てしまったので、結局お店をハシゴすることに。

Img_0181 ←いい感じで眠る葵 in 焼酎のお店

結局葵は2時間半位寝続けてくれて、ママと友は、大人の時間を楽しむことが出来ました☆

Img_0190 

葵が起きたので、ご飯を食べさせて、お店を後にし、帰名と相成りました。

「リエちゃん、あんがと。」

071125_20290001  

←帰りの新幹線に乗り込む葵。

東京駅で飲んでたので、途中で指定を取りにも来れたし、凄く楽でした。

新幹線内は行き同様凄く混んでて、満席でした。葵は終始割と大人しくていい子でしたが、隣の人がおつまみを開けるのを凄いじっと見てて、苦笑されてました。さっき食べたばかりなのにな~。

こんな感じでとても楽しい東京旅行でした。

もう葵は食事は大人と一緒でいいし、やたら寝る訳でもないし、パパも一緒だったし、かなり楽に旅行できました。

後はもう少し自分で歩いてくれるといいな~、パパママに挟まれて両手を繋いで歩くのは結構好きみたいで、割と歩くのですが、ママ一人だととりあえず「抱っこ☆」って感じです。

もっと強制してかないとダメかな、などと思っていたら、鶴舞駅を降りて、歩道橋の下りから、家までは何故か手を繋いで歩いてくれました。超珍しいです。心の声が伝わったのかな~。

 

Img_0176

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

源太さん結婚式

東京は晴れ。結婚式日和?です。

Img_0041 家族三人文字通り泥のように眠って、9時半起床。ママは遅起きのパパに起こされてびっくりです。

一応付いてる朝食の時間には全然間に合わないので、ホテルを出て近くの喫茶店でモーニングを食べました。

→モーニングセットと葵。と言っても、セットはママので、葵のは、チラっと写ってるサンドイッチです。(まあ、ママの物は葵の物でもあり、葵の物はママの物でも、なんですけどね。。)

Img_0048 結婚式は15時半受付なので、14時半位まではホテルで過ごすのですが、清掃がまだ終わってないだろうということで、何故か喫茶店(今度はパン屋だけど)をハシゴしました。

←そしてまた食べてる父子。

パパは確かにモーニングセットじゃ物足りないのは分かるけど、隣の娘さんはさっきもかなり食べてたような・・・。

 

Img_0051 程よく時間を潰し、ホテルへ戻ります。

泊まったのはヴィラフォンティーヌ六本木というところで、普通のビジネスホテルですが、内装が可愛らしくて、いい感じです。

前にパパと本館へ泊まったことがあって、そちらの方が新しくて綺麗ですが、今回の別館の方が広いです。ママはどちらもいい感じだと思うのですが、ただトイレの中ブタが、開けた状態で止まらず、何故か下がってくるんですよね・・・便器に座ってると、トイレに挟まれてるみたいな感じになって、これだけかなり不満です。前回は、その部屋だけなのかと思ってましたが、どうやらホテルごとそういうトイレみたいです。

 

Img_0054 ママが結婚式の準備で色々やってる間、葵は、

←ママの化粧品を取り出して「ヌリヌリ」したり、

(今手にしてるのはホテルの歯磨き粉だけど)

Img_0062  

→パパの昼寝の邪魔をしたり、

葵たんパパにもスリッパ履かせてるんですよ・・・

Img_0069  

 

←パパの式のスピーチの原稿にダメ出ししたり?していました。

 

Img_0072 さて、ママの方は準備が整ったので、葵のおめかしに移ります。

葵も2歳になったし、分別もついてきたので、初めてのアップに挑戦です。

→まずコテで巻かれる葵の髪。

珍しいのか、まんざらでもないのか、かなりじっとしていい子にしてました。

「コレ、あちぃよ。」

Img_0075 ←とりあえず内巻きになった葵。

普段と違うので、巻いただけでも何かお呼ばれって雰囲気です。

Img_0078 →くりっと捻りながらアップにします。

細いゴムで結んで、毛先をUピンで留めようと思ってましたが、毛量が少ないので、直接ピンで留めました。引っ掛ける程の毛束がないので、Uピンより、普通のアメリカヘアピンをグイグイ挿し込みました。毛が少ないので、簡単でした。

Img_0086  

←完成した葵はこんな感じです。

てか、前からだとアップにしてるのが分からないですね。

ニッ☆(写真用セントラルスマイル)

 

Img_0089 時間になったので、式場である新宿京王プラザへ。

→待合室の父子。

道中何度も葵の頭乱れの危機に瀕し、ママは倒れそうでしたが、無事に到着、少し修正したら直りました。

がやっぱり無意味にジャンプしたり、壁やパパママに頭を擦り付けたりするので、徐々に崩れてきちゃいますね・・・うなじの上部分をもっと固めるべきだったかな。

Img_0101 披露宴が始まり、早々スピーチを務めるパパと、パパを見守る葵、と、新郎の源太さん。

「パパ、終わったら、パン、食べれるの?」

20071127_045 

→新郎と葵とパパ。

新郎の源太さんはパパの会社の人で、名古屋事務所に勤務されてた時は、かなりしょっちゅううちに遊びにみえてたので、ママも結構仲良しだったりします。

 

20071127_032 葵もちゃんとご飯を用意してもらってました。

Img_0108既にパンを二つと、コーンスープ(もちろん完食)を食べていた葵(もちろんパパママのお皿からも何口か失敬済み)ですが、このプレートも、精力的に食べていました。

Img_0109  

目ぼしいものは粗方食べた葵、最後はママのパンをかじってました。(よく食べるな・・・)

Img_0138 

宴の〆は、なれそめビデオで。

→ワイングラス片手に画面を眺める葵。(中身は水だけど)

テレビ屋さん達が作ったビデオだったので、凄く面白かったです。

Img_0143 式の後は下のラウンジで少しお喋りした後、パパは2次会、葵&ママはホテルへ。2次会は20時半からってことだったので、さすがに葵&ママは辞退しました。

←おつまみのグリンピースの皮をすっごい剥いてました。

 

Img_0146_2 そしてホテル到着。

ママがお風呂の準備をしてる間、葵は、ママの靴とストッキングに夢中でした。

→髪がクリクリ名残でヒール履いてるので、小さなサザエさんをママは連想しました。

 

Img_0149 眠くてオッパイ欲しがる葵を何とか誤魔化してお風呂へ入り、葵は就眠。

歯を磨く時に眠くて泣き叫んでたけど、まだ22時過ぎだったし、一時のことだし、ま、いっか・・・。おやすみ~~。

 

 

 

 

 

Img_0059  

 

Img_0060  

 

 

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

はじめての東京ディズニーランド

名古屋は晴れ。

三連休、中日にパパ系の結婚式が東京であるので、家族で上京しました。

金土と2泊して日曜日に帰名します。

色々しんどいのでもう葵と遠隔結婚式に出るのは遠慮したいところなのですが、パパたっての希望だし、まあ今回はパパも一緒なので、家族で出席することになりました。

が、今回の結婚式ママ葵参加にカコつけて、ママはある条件を出したのですよ・・・それは・・・

「今日ミッキー会えるの?」

えへへへ♪

ママは子を連れてディズニーに行くのが凄くしたかったのですよ~パパは普段なら絶対行かないと主張するので、ギブアンドテイクで承諾させました♪(^0^)/

「ミッキー、いっぱい、いるの?」 

いやいや、ミッキーは世界に1匹しかいないんだよ・・・!

 

ノリノリで新幹線の中などで写真を撮っていたのですが、アクシデント発生で、調子のおかしかったママのデジカメが、とうとう使い物にならなくなりました。

パパのデジカメもあるし、携帯もあるし、ま、いいか・・・とちょっと落胆しつつ、東京駅に到着し、京葉線に乗り換えようとしたところ、、、

『本日パーク内が大変混雑しているため、入場制限を行っており、当日予約権付きのチケットをお持ちでないお客様のご入場はできません。当日券の発売は、午後5時位に再開の見込みです・・・』

・・・・!!

 

・・・・・!!!

 

・・・・・。

 

ママは動転してモノが考えられなくなったので、パパに引っ張られてとりあえず喫茶店へ。作戦立て直しです。ああ、新幹線で食べれるように、早起きしてオニギリとか作ったりしたのにな・・・。

他の場所にしようとか、17時から行けばいいんじゃないとか色々協議した結果、当日予約券(権?)って何だろうと携帯でネット検索していたら、何だかJR東海でチケットが購入できるらしいという情報に辿り着き、とりあえず緑の窓口へ。

無事、当日15時からのスターライト何たらチケットなるものを購入することが出来ました。

 

20071127_018ミッキーの目処が立ったので、それまで東京見物しよっかってことで、とりあえずニュー丸ビルへ。

クリスマスツリーとか綺麗で、葵は喜んで眺めたり触ったりしてました。

「大きいボール、小さいボール、イガイガしてるね、上。」

20071127_015  

←東京駅ともハイチーズしました。

やたらと密着されてパパもゴキゲンです。

 

Img_0001 ニュー丸ビルではそんなにやることもなかったので、ママのデジカメを買ってしまおうということになり、有楽町のビックカメラへ。

無事新デジカメを入手し、いい時間になったので、そのままビックカメラの上にある、タイ料理のお店へ。

→付き出し?風に出てきたチップスを頬張る葵。少し遅れてママが食べたらちょっと辛くてびっくりしました。

慌てて葵から遠ざけたけど、既に2口位は食べてました。平然としてたけど、辛くなかったのかな・・・。

Img_0013 タイスキを食べたのですが、ソースが辛いだけなので葵も全然食べれたし、いい感じでした。

葵用に白いご飯(タイ米)を頼んだのですが、どうやらそれは100円だったみたいです。サービスでオレンジジュースをもらったし、子供に優しいお店でした。20071127_022

→デザートのココナツミルクのアイスクリームを、凄い大口開けて食べてました。余程美味しかったみたいです。

コカレストランとかいう名前(確か)のお店で、パパ曰く、古くて割と有名らしいです。

 

Img_0016 ゆっくり食べてたら時間もいい感じになったので、いざTDLへ。

とりあえず入り口でハイポーズ♪

時間は15時半ですが、受付?は明日の券を買う人の行列が出来てるし、至る所に人だかりがあり、何だかスゴイことになっています。

Img_0017  

←人混みを掻き分け、ドナルドとの写真もゲット。葵が退いてたので、ちょっと撮るのが大変でした。

 

Img_0022 →クリスマスツリーと葵とパパ。

新しいデジカメもゲットしたし、とりあえず写真取りまくりです。

20071127_012  

ちゃんとシンデレラ城とも撮りましたよ~エヘヘヘ♪

 

Img_0024 ←興奮している隙にクリスマスパレード?が始まったので、とりあえず鑑賞。

葵はパパに肩車してもらったので、頭一つ分高いです。

凄くパレードに魅入っていて、踊りこそしなかったけど、揺れたり手拍子したり、「カワイ~!」って叫んだりしてました。

最後にミッキーが出てきた時は、「ミッキー、居た~~!!」って言ってました。

 

て感じでノリノリだったのですが、正直、楽しかったのはココまで。

ホントに凄い人混みだし、日が暮れてくるに従って、とにかく寒い。

葵が小さいので、まだ乗り物系はほぼ乗れないことは分かっていたので、混んでるのはまあいいにしても、この寒さは・・・。

とりあえず魅惑のチキルームへ入って暖をとりつつ鳥たちの歌を鑑賞し(パパは寝ていた)、防寒対策として、ミッキーのポンチョ(ミッキー価格なのでかなり割高)を購入。

ママはイッツアスモールワールドとミッキーマウスレビュは絶対葵に見せたかったので、ミッキーのポンチョを身にまといつつパークの奥へ移動するも、何と葵が昼寝突入。しかも寒さのためママの持病の偏頭痛が起こり始め、何だかとっても辛いことに。

何もしなくても寒いし、飲食系は予約でいっぱいか長蛇の列(トイレも凄い行列)なので、とりあえずミッキーマウスレビューへ。

葵は寝てるし、ママは偏頭痛が悪化したためついうたた寝、パパは当然のように寝てるしで、何と家族総出で仮眠状態に。気付いたら演奏は終わっていたので、ボーっとしたまま出口へ。

葵も寝ちゃったし、ママもダメだし、パパは始めから乗り気じゃないし寒いしなので、また出直そっかということになり、一路出口へ。ママはかなりヘロヘロだったので、荷物と葵はパパに持ってもらいました。どうもありがとう、ごめんね。。

パーク外のトイレで戻してかなりスッキリしたママは、TDL滞在時間2時間半だね~やっぱ三連休はダメだね~などとパパと喋りながらTDLを後にしました・・・

・・・のはずが、電車の切符を買おうとしたら、! 何故か、財布がない。

どんなに探しても財布(今月頭の誕生日にパパにプレゼントしてもらったやつ)がない・・・!

吐いたトイレか、多分意識を失いかけてたミッキーマウスレビューに違いないと思い、再びTDLへ。

凄いドキドキしたし、ありえないとか色々思ったけど、結局財布は無事戻ってきました。

やっぱりミッキーマウスレビューに落ちてたらしく、係りの人が拾ってくれたみたいです。ああ、よかった。。

丁度入れ替わりの時間だとかで、親切にも係りの人が入り口まで財布を持ってきてくれるというので、かなり回復したママは友達へのお土産なぞ購入(パパの財布で)し、何故かちょっとウキウキ気分で今度こそTDLを後にしました。

まあ久しぶりにディズニーの空気が吸えたし、ミッキーも見れたし、財布も戻ってきたし、ま、よかったんじゃないかな・・・?(かなり疑問も残るけど)

何にせよ、やっぱり連休はダメですね。狙うはやはり平日か・・・てか、とにかく葵がもう少し歩いてくれないと何にせよ辛いかなって思いました。

20071127_024 次回はもっと万全の体勢と体調で臨みたいと思います・・・今度はできればシーを狙って・・・でもランドと違って全く勝手が分からないので、やっぱかなり空いてる日でないと子連れは辛いでしょうね。狙うはパパのバースデー休暇かな・・・!(でも8月だから暑いんだよね、今度は。)

→窓口に一心不乱に財布の説明をするママ。(パパ撮影)

 

さて、早々にディズニーを後にしたので、夕飯を食べるためパパに連れられ赤坂へ。

狙ってたオイスターバーが満席だったので、ふぐ料理屋さんに入ったのですが、ウロウロしてたのでまたちょっと偏頭痛が悪化したので、ママはしばし仮眠。

 

20071127_029 少し寝たら大分回復したので、食べようかな~と思ったら、ママのてっさは綺麗に消えていました。

何と葵がほとんど食べたそうです。ひぇ~。まあ一切れ食べてたからいいけどさ・・・。

20071127_030 ←フグを堪能する葵。(パパ撮影)

→眠るママ。(パパ撮影) その間にてっさが・・・

葵はその後のふぐ鍋もノリノリでバクバク食べてました。フグはとてもお気に召したようです。

まあ、例によって葵用にもらった白いご飯も、凄い勢いで食べてた(ほぼ一膳完食)ので、単にお腹が減ってただけなのかも知れませんが・・・。

そんな凄い勢いで食べてた葵ですが、〆のおじやは一口食べて吐き出してました。ほんと、おじやとかおかゆとか、ドロッとしたの苦手なんですよね。(既に沢山食べてたから食べなくても全然いいんだけど)

 

Img_0035 その後ホテルに戻り、お風呂に入って就眠と相成りました。

何と言っても本日の功労者(被害者?)のパパに敬意を表して、葵とのお風呂ツーショットで締め括ろうと思います。

パパごめんね。どうもありがとう。おやすみなさ~い。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

芸術の秋(歌&絵編)

名古屋は晴れ。寒ーいです。

071122_13510001 何となく歌らしきものを歌い始めてた葵ですが、急にレパートリーが増えました。

「どんぐりころころどんぐりこ、おいけにはまってさーたいへん、どじょうがでてきて、コンニチハ(頭を下げながら)、ぼっちゃんいっしょ・・・」

「ゆりかごーのーうたーはー、かなりやーうたうよ~ねんねこねんねこねんねこよ~」

引き続き音程は少なく、お経系ですが、歌詞はかなり正確に歌えてて、びっくりしました。

 

071122_17510001 お絵かきは長らくスイスイお絵描きのお世話になっていましたが、シャーペンを持たせても、紙の上以外はまず描かないことが判明したので、最近はシャーペンと紙を渡してあげるようになりました。

○描いて~とかママ描いて~とか要求してきたり、自分でごにょごにょ言いながら一生懸命描いています。

→凄く集中してる葵。

たまにこの格好で描いてるのですが、そんなに顔近付けなくても・・・短時間だし、特に注意はしてないのですが、これって目が悪くなったりするのでしょうか?ちゃんと机とかで描かせた方がいいのかな、、、。

あと、(下手なので)変なパパだよ、とか言いながらパパの絵を描いてたら、パパの絵に関しては、「変なパパ描いて~!」とか「変なパパ描こう」とか、変な形容詞が付く様になってしまいました。

パパ、ごめんね。。

「変なパパ、描けた~☆」

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

やっぱり寒いんだな・・

名古屋は晴れ。寒ーいです。

20071110_016 小さい積み木を積んでたので、上手に出来たね~って褒めたら、「写真撮ろう」って言って携帯構えてました。

てか、最近結構このパターン多いのですが、いつも近付き過ぎて、全然上手く撮れてないです。

今日は、撮ろうとして携帯で倒してしまい、慌てて積み直し、もう一度カメラ構えてましたが、残念ながら、レンズが葵の方を向いてしまっています。

「撮れた~☆」(撮れてないけど)

 

071119_10250001 最近は絵を描くときに、「コレは何々」とか言って描いたりするようになりました。

ちなみにこれらの点は、パパとママと葵ちゃん、だそうです。

自称抽象画家☆

 

071120_14340001 シールがとっても大好きです。

欲しがるので、お店で見掛けると買ってあげたりしてます。

ママに貼るのも好きなので、出掛ける時は注意しないと、ママの背中にシールやテープが張り付いてたりします。

 

071121_15530001 かなり寒くなってきたので、妊娠中にママが編んだ帽子を被せてみました。

嫌がるかと思ったら、むしろ気に入ったみたいで、ずーっと被っててくれました。

「あったかい☆」

靴下履くのが嫌いで、靴を履いてない時は、必ず靴下を脱いでしまう癖のあった葵ですが、最近は流石に寒いのか、室内でも自ら進んで履いたりするようになりました。

寒いと上着を持ってきたりするし、かなり人らしくなってきたなぁと感じます。

この帽子、サイズはまだまだ余裕があって、来年も余裕で被れそうです。

 

 

 

071120_14060001  

 

 

071119_10590001  

 

 

071121_15580001  

 

 

071119_11100002

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

堂々綱渡り

名古屋は晴れ。日なたは暖かいけど、日陰はめっちゃ寒いです。

071117_15540001 →100均で買ったネックレスをとても愛用してくれていて、一日の大半を着けて過ごしています。

鎖部分はヤワく、強く引っ張ると千切れるので、首が絞まる危険性などもなく安心です。

逆にすぐ鎖が切れちゃうかな、と思っていたのですが、買った当日に足に引っ掛けて、一度止め具部分を外してしまって以来(ママが修復しました)、丁重に扱っていて、まだまだ長持ちしそうです。

「葵ちゃんのネック☆」

071117_11450001 ←相変らず小石遊びの大好きな葵。

でも小石が靴に入るらしく、最近は遊んだ後、その辺に腰掛けて靴を脱ぎ、小石を出してからまた履くようになりました。

ちゃんと靴下が地面に着かないように、足を上げてるのがエライです。

「小石入っちゃった~。」

 

071117_12240001 殻に割れ目の入ったドングリが落ちてたので、拾って皮を剥いてあげたら、凄い夢中になって、→結局次々と剥かされました。

葵は眺めたり並べたり大事に遊んでいて、何故か滑り台に4つほど剥きドングリを置いていたのですが、他の子が滑ろうとしたのを見て、慌てて駆け寄って回収してました。てか、そんなに・・・?

 

071117_12330001 鶴舞公園の遊具に渡してある、綱。

やりたそうだったので、無理やろうなぁと思いつつ、ちょっとやらせてみたら、←意外とちゃんと渡れてました。

071117_12390001 かなり危なっかしいけど、見た目程不安定ではなく、割とサクサク移動してました。

→復路は大胆になる葵。

気に入ったみたいで何回か往復し、最後はママの手伝いなしで、足場から反対の足場まで綱を渡ってました。

いや~、やっぱバランス感覚とかも成長してるんですね~。

 

 

 

 

071117_14220001

 

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

もう少し×2

名古屋は晴れ。

「いち、に、さん、し、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう~。」

あとちょっと!!

 

071116_16500001 ランの館へ行ったら、クリスマスの飾りつけの真っ最中でした。

ゆきだるま☆

来週の木曜日からクリスマスイルミネーション、ってことで、火曜(水曜日は定休日)までは至る所作業中らしです。

071116_17310001木曜までまだ間がありますが、飾りつけはかなり進んでいて、既に凄く綺麗でした。完成が楽しみです。

それにしても、陽が落ちるのが早くなりました。17時半過ぎたらあっと言う間に真っ暗です。

寒くなるし、どうしても家で過ごす時間が長くなりますね~。

 

今日はまた別の本を開いて、「風船で飛んでいけばいいのよ!」とか、「雨が降っちゃった。」とか読んでました。

まだまだ全然読めてない部分も多く、何言ってるのか分からなかったりするけど、ママが読まなくても満足してくれてるのは、かなり楽かも・・・。

071116_19500001 

←葵作「パパのおうち」

071116_18280001「次はマンション作ろう。」

 

→相変らず大好きな木の実。

今日は小さな実をレゴブロックの丸部分に入れて、幸せそうにしてました。

 

 

 

 

071116_17120001  

 

071116_17330001  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

しろいはうさぎはとぶのはからす

名古屋は晴れ。

早起きした葵は、ベッドでママのおっぱいを貪った後、リビングへ移動して、昨晩のパパのお土産の牛を何回も鳴らしてました。

とってもうるさかったです。

ブーブー牛おはよー☆

20071103_111 ←誕生日の時に、パパにプレゼントしてもらった本の内のひとつ、「しろいはうさぎ」。

ママがトイレに入っていたら、リビングから持ってきて広げ、突然自分で読み始めました。

「シリドンドンコミドンドンシリドンドンコミドンドン・・・」(←出だしの韓国語部分)

「ゆらぁりゆらり、くものす、だね。」

に始まり、

「くものすは、しろい」「しろいはうさぎ」「うさぎはとぶよ」「とぶのはからす」

などと、ページをめくっては読んでいます。

黙っているページでも、「お空は・・・?」などと言ってあげると、「あおい」と続けます。

1ページに短い一文ずつだし、言葉が繋がっていくので覚えやすいのだとは思うのですが、かなりびっくりしました。テンポがよく、音感がいいので、歌感覚なのかも知れません。

”いないいないばぁ”とか、”ママ抱っこ”とか、何回も出てくるフレーズは、本と一緒に言ったりしていたことがありますが、どんどん変化していくタイプのものでは、初めてです。

”しろいはうさぎ”、思い出の本となりそうです。

 

ふかいは・・・?

「かあさんのここぉ(こころ)だね☆」 「こぉまい(おしまい)」

 

071115_11140001 いつも湯船からあがる前、ママは10数えるのですが、ママが体を洗ってる間湯船で遊んでいた葵、

「出る。しち、はち、きゅう、しない。」

って言ってました。熱かったのかな・・・。

そして、「しち、はち、きゅう、とお~。」の掛け声?ですが、ここ数日の間に変化して、今日は、

「いち、に、さん、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう!」

って言ってました。もう少しです。

 

20071110_006

 さて、ママと葵はラヴラヴなので、「かわいい葵ちゃん」「ママの可愛い葵ちゃん」などとよく呼んでいるのですが、最近自分でも言い始めました。

「可愛い葵ちゃん、きちゃった☆」

「可愛い葵ちゃんも、くちゅくちゅぺ、する?」

・・・まさに今時期しか許されない罪深い行為ですね!

 

 

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

ブーブー牛&尻尾本ゲット

名古屋は晴れ。

メガロスでのプールの写真がWEBで公開されてたので、こそっとダウンロードしてきました。

購入するために選ぶだけの画像なので、サンプルの文字が入り、画像も小さく画質もイマイチですが、ブログ用には十分です。(^^;)

Image1 

←プール際でバタ足する葵。真剣っす。

Image6 

→フィックス着けてプールに浮かぶ葵。ボール持ってます。

カメラ目線命☆

Image9  

←水中パスされる葵。コーチからママへ水中でパスされるのですが、かなり目がイッてます。(初めは葵だってわかりませんでした。)

カメラ目線いのっ・・・

 

こんな感じで相変らずプールはエンジョイしてます。バタ足はかなり上手です。が、犬掻きのが早いし楽なようです。

水に飛ぶ込むのは全然抵抗ないみたいで、ママが結構離れてても、平気で立ったまま飛び込んできます。

飛び込んだ時とか、水中パスの時とか、水に潜るのは全然抵抗ないみたいですが、自ら顔を水に付けたりするのは苦手みたいで、みんながやってても全然やらずに「しない」って言ってます。

ほんとは他にも写真はあるのですが、完全スッピンのママが映り込んでいるので、この辺で切り上げときます。

 

そして今日の夜、やっとパパが帰って来ました。

パパが帰って来た時葵はママの腕で寝てたのですが、すぐに起きて、「パパおかえり~」って言ってました。

パパどこ行ってたの?って聞いたら、ちゃんと「アメリカ」って答えてました。正解。

20071103_087→パパのアメリカ土産その① 尻尾の本。

色んな動物の尻尾が次々出てくる本で、質感があったり、綴じ込み部分が開くなど、仕掛けのある面白い本で、葵も興味深げに触ってました。

引っ張るとキツネの尻尾が左右に揺れる仕掛けが特に気に入ったようで、何度もやってました。

20071103_099 ←パパのアメリカ土産その② 光る牛

頭の小さなボタンを押すと、鳴きながら鼻が光るという代物で、葵は大変気に入って、そこらじゅう牛の鼻で照らして回っていました。

あまり牛の鳴き声っぽくない、グォーみたいな音も、高ポイントだったようです。

「モーモー、ブーって言ってるね。」

 

20071103_107 パパが飛行機で肩が凝ったと言うので、葵にやってもらおうとしましたが、→全然役に立っていませんでした。

でもまあ癒し効果があったんじゃないかな?・・・きっと。

 

何はともあれパパアメリカお疲れ様でした~。次回は帰国の日は正確によろしく~。

 

 

 

 

20071103_090  

 

 

20071103_100

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

無事帰名。でも・・・

奈良&名古屋は晴れ。

071113_10070001 快適実家生活にも別れを告げ、今日帰名します。

←折り畳んだ布団の上で寝たフリする葵。

ぴったりサイズでいいね~と言ったら、「狭い」って言ってました。

 

今回の滞在中は、住民には愚図るなど迷惑を掛けることはほとんどなく、勝手に一人で遊ぶことも多かったので、何だかみんなとっても楽だったようです。

そうそうほんと、付きっきりでお相手する時間は減ったな~ってママも思います。

071113_12180001  

→新幹線の中の葵。

おやつとしてミカンをあげたのですが、ママは外皮を剥いてあげればいいだけなのでとっても楽でした。ああ、ほんと色々手が掛からなくなったな~。

てか、逆光☆

 

葵は家に着くなりお約束でウンをし、急いで用意した遅い昼ご飯を食べた後、またしてました。

「またウンチしちゃった。」

20071103_083 

←ウン後は、上機嫌で積み木に興じてました。

「ドミノ、ドミノ。」

20071103_084  

いくつか並べて、人差し指で倒します。

「葵ちゃん、器用、器用。」

ちょっと板の間隔が狭いけど、方向が揃ってるし、確かに器用になったものです。

てか、今まではママがせっせと並べたのを倒してるだけだったので、全部一人でやってくれるとは大進歩です。

積み木に集中しててくれたので、ママは帰省の後片付けがスムーズに済みました。

071113_15000001_2 

←家らしきものも自分で作るようになりました。

いつも柱がやたらと多くて居住スペースが無さそうだけど、まあ上出来です。

「葵ちゃんのお家。ママのお家。」

 

高の原イオンリカちゃんの名残なのか、急に”裸”がブームになったみたいで、お風呂はもちろん、木の実の皮、玉ネギの皮、柿の皮を剥いてる時や、果ては葉っぱを持ち上げて露出させた地面を指しては、「裸、裸!」って連呼してました。

 

そして、、、少し散歩に行き、掃除を終え、夕飯を食べ、お風呂に入ってしまっても、全くパパから連絡がありません。

・・・・・?

飛行機に乗り遅れたか、きっと帰る日間違えてママに伝えたんだな・・・おやすみなさーい。(-_-;)

 

 

 

20071103_082

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

社会見学 ~叔母さんの仕事場訪問☆~

奈良は曇り時々雨。

071112_11030001 ばぁに貰った服、赤いブラウスは美術館に着ていったので、今日はセーターを着せてみました。

とても可愛らしいです。写真撮るよ~と言ったら、それらしくポーズまで取ってくれました。

ハイ、チーズ♪

最近写真撮る時はウィンクをしたり、対象物を持ってくれたり、やたらとポーズを決めてくれます。

口元はもちろんイイ顔☆

 

071112_13470001 ところで今日は、妹のバイト先を訪ねに、高の原のイオンへ行ってきました。

→お笑い芸人の夢破れ、実家に戻りサーティーワンのバイトに精を出す叔母と葵。

お店はとても忙しそうで、葵を持ち上げたり、「ユリちゃ~ん」と呼ばせたり色々しましたが、全然気付いてもらえませんでした。

妹が作業してる前で、物凄いショーケースを覗かせたりしてたら、別のバイトの子が、お子さんに・・・ってアイスの試食を持ってきてくれました。こりゃどーも、、、。

何とか妹に気付いて貰い、やっと入手したレモンシャーベットを葵と食した後、せっかくなのでイオン内をウロウロしました。

ゲームセンターに強く心惹かれたらしく、結構遠かったのに走り寄って行き、乗り物に乗ったり、ボタンいじったり凄くイキイキしてました。(お金も入れてないのに)

乗るだけだけど仕掛けが大掛かりだったり、ボタンを押してるだけでボールが飛んだり、小さい子でも楽しいように上手く作られていて、葵が夢中になるのも分かるな、へぇ~って感じでした。(お金も入れてな・・・)

071112_14250001 おもちゃ売り場コーナーでは、リカちゃん人形で一生懸命遊んでました。

着せ替えとかはしないけど、椅子に座らせたり、並べたりしてとても楽しそうでした。

てか、服はあんま重要じゃないみたいで、裸のリカちゃんも全く並列に扱われてました。

とにかく人形であることが高ポイントだったみたいです。

 

071112_19210001 とりあえず、尻尾を引っ張るとブルブル震えながら前に進むトトロの縫いぐるみと、シールを買って帰りました。

071112_19180002 ←手土産の柿の葉寿司のフタをキラキラシールで覆う葵。

上にイチゴが並んでいるのがポイントみたいです。

ほとんどの果物を正しく答えてましたが、輪切りのオレンジのことは、「風車」って言ってました。

全てフルーツなのに何故風車がここに?とかいう思考にはまだまだ至らないようです。

071112_20160001 

→ばぁの隣に陣取ってデザートの柿を貪る葵。

少し高さの低い、小さな椅子を自分の椅子と認識したみたいで、やたらと実家中移動させては、活動領域を三次元へ広げていました。

変な髪形は隔世遺伝☆

071110_20520001 そして最後は夕ご飯の食べ残しでハイチーズ。

急に「写真撮る?」っていい出したので撮ってあげましたが、理由はよく分かりません。でもいい皿の持ちっぷりです。

お皿を人物と写真に収める時は、必ず持ち上げるというパパの教えを忠実に守る葵の娘っぷりには、アメリカ滞在中のパパも涙を流して喜んでくれると思います。

 

以前にも増して、木のおままごとセットで夢中で遊んでいました。

071112_20130001_2遊び方もらしくなっていて、碁石とか小物をレンジに置いたフライパンの上でフライ返しで転がしたり、「葵ちゃんのワイン」などと言いながら、ワイングラスを飲む真似とかしてました。

(フライパンのまま)「ハイどーぞ☆」

 

→レンジに食パンマンとジャムおじさんを嵌め込み、「ピーポー」とか言いながら、リビングを周っていました。急病かな・・・?!

 

こんな感じで穏やかに奈良での日々は過ぎて行きました。明日帰名します。

 

 

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

はじめてのウォーキングの会

奈良は曇り一時雨。

071111_10090001 今日は、町が開催するウォーキングの会?に参加しました。

ウォーキングの会と言っても、もちろん葵は10mと歩かないであろうことが予測できたので、ばっちりベビーカーでの参加です。

071111_11230001 1時間20分程ひたすらスタスタ歩き、無事目的地の竹林の公園?へ到着。

道中とても大人しかった葵、無料配布のお弁当を食べて、更にご機嫌です。

071111_11550001 ←じぃのつまみのナッツを、サクッと一袋食べちゃってびっくりしました。

マ・メ☆

071111_12170001 →食べ終えた後、竹林園の中を少しウロウロしました。

近所の割には初めて来たのですが、結構綺麗でした。

「紅葉☆」

帰りも歩いて帰り、葵はかなり粘っていたのですが、30分程進んだところでさすがに寝てました。

同行者の方が、さすがに疲れたんだね~って言ってましたが、ベビーカーに乗ってお昼食べただけなのに疲れる訳ないよな・・・とママは内心思っていました。

 

071111_18280001 今日は、晩御飯を食べた後、急に「ごちそうさま。」って言ってびっくりしました。

「ばぁば、ごちそうさま☆」

「こんにちは」「あん、と」もそうですが、ちゃんと頭を下げてるのがエライです。

今日ウォーキングの時も、ばぁやママが挨拶した後に、何度か頭を下げて会釈の真似してたし、ほんとよく見てるな~って思いました。

 

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

元気にシャガール展

奈良は晴れ。気持ちのいい一日でした。

今日で葵は2歳と1カ月。もう月齢を添えるほどのベビーでもないのですが、一応成長っぷりをまとめておきます。

・2歳を過ぎて、急に言葉が沢山でるようになりました。かなり喋ってます。

ママも、葵の返答を期待して質問するようになりました。が、今は「しない」「要らない」ブームなので、「しない・・・する。」「要らない・・・食べる。」などと、肯定の時には枕詞が付いています。

ママは葵の言っていることが大体分かりますが、やっぱり他の人には難しいみたいで、実家でも家族にはかなり伝わってないです。

あと、微妙に歌のフレーズを真似するようになりました。もちろんママ以外には分かりませんが、感じはよく掴んでます。音階が1つで、音の長さが合ってるって感じの歌っぷりです。

「キラキラううる~・そらう~ほしお~」

・待てるようになりました。ちょっと待ってね、と言うと、大抵ちょっと待ってくれます。

”ちょっと待ってね” ”~したらオッパイね。” ”オムツ替えたら~しようね。”

・安定して食べるようになりました。

食事ごとの食べる量のムラがあまりなくなりました。食べ残しが少ないっていうのは、何だかんだ、ママの精神衛生上とってもよいですね。

あとは、、、全体的に子供度が上がってますねってとこですかね・・・。

 

071110_09470001 ところで今日はおじぃとお出掛けしました。

071110_10500001

電車に乗って向かった先は、奈良県立美術館のシャガール展です。

葵は普段よりもかなり活発で、美術館内を走り回り、抱くと割りと大きな声で歌?い、結構困りました。

071110_13210002 美術館自体混んでいたし、他に子供もチラホラ居てカモフラージュはされてましたが、かなり迷惑だったと思います。(どうもすみません。)

一応、小さい声で喋ってね、と言うと、10秒位は囁くように発声するのですが、すぐ普通声に戻ってしまい、美術館を出る頃には、葵の重みと気兼ねとで、ママは結構ヘロヘロでした。

071110_12250001 お昼は、美術館近くの葛料理店で食べました。

美術館のシャガール展と共に、正倉院展もやっていたので、近鉄奈良駅周辺はかなり人が多くて、満席でしたが、時間が早めだったので、ほどなく無事葛料理にありつくことができました。

→待っている間、お品書きを何度も持ってきてくれる葵。

071110_12020003  葛のうどん?から葛系おかず、葛餅まで喜んで食べてました。

おいしかったね~。

←奈良の町並みとじぃに抱かれる葵。

スポンサーじぃがかなり頑張って葵を抱っこしてくれました。色々どうもありがとう~。

071110_14100002 帰り道、季節遅れのカマキリと遭遇した葵は、草で、かなり激しくカマキリを突付いてました。てか、叩いてたに近いです。

葵から表出したかなりの残虐性に、じぃもママもかなりびっくりしました。

そんなに強くしたら痛いよ、と言ったら、「血がでるの?」って言ってました。

その後、落ち葉がたくさんある場所で、凄い勢いで落ち葉を踏み付けてて、またびっくりしました。何かあったのかな~・・・。

 

  

 

071110_12590001

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

ランの館→奈良へ

名古屋は曇り。

071109_12380001 またランの館行ってきました。

今日は、どこかの幼稚園が秋の遠足に来てて、輪になってお弁当食べてました。

多分私立の幼稚園らしくて、制服にRの文字が入ってて凄く可愛いかったです。葵が近付くと、コンニチワ!って挨拶してくれました。

担当の教諭の他にサポーターみたいな若い先生がたくさんみえてました。多分何か凄い幼稚園なんだろうな~。

071109_13020002 ハロウィンの名残で、手を叩くと下にビヨーンと伸びるクモの玩具が木にぶら下がっていて、葵は凄くびっくりしてました。

→遠巻きにクモを見守る葵。

でも気に入ったみたいで、「もっと~」って言ってました。(でも距離は縮んでませんでしたが)

071109_13410001 ←帰りしな、ベビーカーの中で足を食べてました。

確か随分昔にもよく食べてて、しばらく見ていなかったのですが・・・?

まだ小物とかも口に入れたりするので、特に注意したりしませんでしたが、そろそろ教えていった方がいいんでしょうかね、「人は足を食べない」ってこと。。

「おいしー」071109_19080001

珍しく昼過ぎに寝てしまったので、夕方奈良へ帰省しました。

電車やエレベーターが動く度に、「行っちゃった!」って言ってました。

行っちゃってるのは葵の方なんだけどな・・・。

奈良の観光パンフレットをやたらと気に入ったらしく、京都駅からずっと持ってました。

紅葉の写真を見て、「こーよーしてるね。」って言ってたのがエライです。

「しか、鹿。」

071109_20340001 ばぁは何か箱根に行ってて不在だったので、代わりに妹のユリが歓待してくれました。

←葵とママへってことで、ちょっと文字の変なケーキを焼いてくれてました。

Happy Bir...t/..?

071109_21240001 

→ばぁからは置き土産?またファミリアの服をもらいました。

ユリちゃん、ばぁどうもありがとう~。

こんな感じで、4泊して火曜日に戻る予定です。(ちなみにパパはアメリカ出張だそうです。いいな~。)

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

木の実パート2

名古屋はとっても晴れ。いい気候です。

葵今日の問題発言

「葵ちゃん、腰、痛いよ~。重い、重い。」

・・・それは君ではない。

 

昔から歯ブラシが大好きな葵。

071107_10300001 ママが歯を磨く時は、必ず葵用歯ブラシも渡してあげないと怒涛の如く泣き叫びます。

ちょっと前から、歯ブラシ後の口すすぎも大好きで、ママがすすぎに洗面所へ行くと、絶対追って来て、→ママの傍らに待機します。

「くちゅくちゅぺ、する?」

071107_10300003大して磨いてないのですが、仕方ないので抱き上げて口に水を運んであげると、上手にくちゅくちゅしてぺーします。

ちなみに待機してる葵は、ママ目線からは鏡に映って←こうなります。

かなり可愛いです。でもそこまで懸命にならなくても・・・。

 

それにしてもいい天気、涼しくて暖かくて、外に居るだけで爽やかです。

葵も事あるごと(シーソーに乗ったりとか、ベンチに腰掛けたりとか)に、「気持ちいいね~。」って言ってました。

071107_11460001 →今日も実を大量に収穫しました。

豊作☆

これらの実はもちろんその場でも遊ぶのですが、家に持って帰って、入れ物に入れたり、入れ替えたり、並べたり、剥けるものは皮を剥いたりして徹底的に遊んでいます。

皮はゴミ箱ね☆

071107_12400001  

実を一通りエンジョイした後は、木の枝を手にして、

「線のパパ、線のママ、線の葵ちゃん。」

などと言いながら線を描いていました。面白いな~。

 

 

20071103_081 今日は急に思い立ったのか、椅子を持ってきて、自分で水のサーバーから水を入れてました。

ボコボコボコ・・・

20071103_080  

ゴクゴクゴク。

 

よし、もう一回!

てな具合で、何度も何度も入れてました。

お湯の方は自分は触れないって分かってるみたいで、ママに入れてもらうか、お湯は入れずに冷たい水で飲んでました。

「冷たいね。」

最初はママも上手だね~などと言いながら見守ってたのですが、さすがに飲めるキャパの限界を超えて入れ続け、見兼ねたママがコップを座卓に移動させたりして介入していたのですが、最後は結局水のなみなみ入ったコップを倒してママに怒られてました。

確かに上手には出来てるんだけど、隣の栓は認識してるとはいえ一応熱湯だし、脚の長い椅子の上に立っているので、うっかりコップを落としてコップが割れて、びっくりした拍子に割れたコップの上に落下したりしては大変なので、禁止するか、専用の割れないカップのみOKにするのか、何かしら対策が必要なようです。

出来ることが増えるのは喜ばしいけど、危険度も増すので、危険予測の微妙な今時期って、親も気を付けることがやっぱり増えてきますね。 

 

 

 

20071103  

 

 

20071103_074

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

数えて~

071106_11130001_2 名古屋は曇り。

急に寒くなってしまい、葵もすっかり晩秋の装いです。

紅葉が始まり出して葉っぱが沢山落ちているし、ドングリなどの木の実が落ちてたり成ってたりして葵が喜ぶので、最近は鶴舞公園に行っても、遊具で遊ぶより、その辺の道端?でよく過ごしています。

 

最近葵はとにかく実が大好きです。

自分で取ったり拾ったりするのも好きですが、ベビーカーに乗っている時など、ママが取って渡してあげると、ずーっと手に持って弄んでいます。

20071103_071 →プールの帰りにイオンの中庭?で摘んだ木の実で遊ぶ葵。

普段は1つか2つしかダメだと言っているのですが、今日はちょっと目を離した隙に、たくさん収穫してました。

豊作☆

熱心に遊んでいるのですが、小さいのですぐコロコロどっかへ行っちゃって、その度大騒ぎしています。

1、2、3、4、5、6、7、8個あるね、ちゃんと8個あるよ、などと言っていたら、落とした実を拾った後、「ママ、数えて~」って言ってびっくりしました。数って分かってるんだな~。

それに、大抵の木には実がなるし、枯れたように見える花もちゃんと種を付けてるんだな~ってママは今更ながら気付いて新鮮に驚いてたりしてます。

 

071105_15410001 ここのところちょっとぶら下がりがブームの葵。

鉄棒はもとより、ブランコの周りの低い柵とか、滑り台の手摺とか、横棒と見ればぶら下がっています。

「重いね。」 (←その通り!)

何秒出来るかな?って数えてたら、最長は9秒でした。結構耐えてます。

鉄棒が終わったあと、「ひち、はち、きゅう、とう~!」って言っててびっくりしました。やっぱかなり数を意識してきてるみたいです。

それにしても、何で”じゅう”じゃなくて”とう”なんだろう?合ってるけど、ママは普段”じゅう”って言ってるはずなのですが・・・??

 

20071103_072 昨日はまた18時頃就眠してしまい、今朝は(多分)7時起床だった葵、全然昼寝する気配を見せないので、19時ごろ夕飯食べて歯を磨いて、20時過ぎにお風呂に入ったら、ママが体を洗っている時に、バスチェアの中で寝てました。

→拭いてもオムツ付けても動じずの眠り姫葵。

どうもリズムの変な日が続いています。

多分本人的には昼寝はしたくなくて、夜まで起き続けようとしてるのだと思うのだけれど、結局昼寝なしの24時間パターンになるには無理があって、途中(18時前後)に力尽きちゃって、何か変なリズムになってしまっているみたいです。

朝は、8時~9時の間に起床(妙に早い時もあるけど)というのは固定してきてるので、日中昼寝出来れば、24時間のリズムに乗れると思うのですが、どう頑張っても、日中昼寝しないのですよね・・・授乳してもダメ、抱いて歌ってもダメ、散歩の帰りの抱っこやベビーカーでもダメ、、、で、夕方寝ちゃったり、妙にずっと起きてたり、何だか変な感じです。

18時に就眠するリズムにしてあげたらいいのかな・・・けど、それまでに夕飯用意して食べてお風呂入って・・・ってかなり無理があるんですけど、、、うう~む、なかなか解決しません。

 

 

 

071104_14360002

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

秋の海

名古屋は晴れ。

20071103_040 今日は海を見に、常滑へ行ってきました。

パパ曰く、空港建設に伴って、海岸沿いも整備されたらしく、綺麗でいい感じの砂浜があって、うちら葵一家の他にも、パラパラ家族がみえてました。

20071103_043 砂は粒子が大きめでサラサラして綺麗、裸足にとても心地よいです。

貝殻や海草の類が沢山落ちていて、葵は集中して拾っていました。蟹の甲羅も落ちていたのですが、こないだ食べたばかりでタイムリーだったこともあり、凄く興味持っていじってました。

20071103_022 急に思い立ってお弁当を作る時間がなかったので、玉子焼きを作って、トマトとキュウリと冷凍枝豆と柿をバッグに詰め、近所のオニギリ屋さんでおにぎりと揚げ物を買って行ったのですが、超手抜きなのに手作り感もあって、全部お弁当を買うよりいい感じでした。

凄い短い時間で用意出来るし、労働パフォーマンスがとても良かったです。

20071103_036  

→凄く力の入ったウィンクをやってくれる葵。

「ウィ、ク」

20071103_033  

ちなみにやってる場所は←ココ。

風が気持ちいいでちゅね~。

 

車に乗り込むとき、葵が遊んでた石をガンガンと車にぶつけてびっくりしました。

かなり固まりましたが、傷などは付かなくてよかったです。音の割には、やっぱりそれ程力はないものなのですね。(男の子だとまた違うのかも知れませんが・・・)

近くの海外沿いでは、公園が建設中でした。海がとても綺麗なので、素敵な公園が出来ると思います。また来たいです。

 

 

20071103_045 昨晩はまた夕方から寝てしまった葵は、帰りの車内で寝るはずもなく、家に到着しました。

→とりあえずミカンを食べる葵。

いつの間にか、房をひとつひとつ剥がせるようになりました。

身を強く押し潰したりすることもなく、とても上手です。

20071103_046   

パクッ♪

便が緩くなるので、なるべく薄皮は剥いてあげたいのですが、勝手に自分で食べちゃいます。

 

20071103_060うっかりショールをその辺に置いておいたため、葵に見付かり、さんざ遊ばれました。

最近よくショールを着けてるせいか、マママニアの葵には、涎垂の一品だったようです。 

とりあえず巻き付けて家中ウロウロしてました。

20071103_065  

←ショールを着けて、野菜を切る葵。

ターン!☆

 

それにしても、何でそんなイスラム風なんかな・・・?

 

夜、注文していたお食事エプロンが届きました。

愛用しているエプロンは、生協のカタログで(母が)購入してくれたもので、カエルエプロンと併用したり、単独で使ったり、とにかく大活躍してくれていて、3枚あったのですが、どれもボロボロになってしまっていたのです。

このお食事エプロン、腕がスモッグで防水、後ろは首の後ろをマジックテープで留めるだけなので着脱が容易だし、布なので洗濯できるし、持ち歩いても嵩張らないので外出の時などとっても重宝しています。

071103_19280001洗濯し過ぎでタグの文字が消えていて発売元が分からず、似たようなエプロンを探していたのですが、なかなか見付からず、がやっと本家に辿り着くことが出来ました。

→今まではアヒル柄ばかりでしたが、今回は犬柄も買ってみました。

生活クラブという子育てに意識のある団体の製品だったらしく、エプロンには、手書きの手紙と、葵へのプレゼントとして、象さんの縫いぐるみ?が同梱されていて、ポイント高かったです。

何はともあれ、エプロンが入手出来てよかったです。まだまだお世話になろうね。

 

 

071103_12040001  

 

071103_12270001  

 

 

 

 

20071103_054  

 

20071103_064_2 

| | コメント (2)

2007年11月 2日 (金)

おとうと、欲しいよ~。

名古屋は曇り。

071102_13030001 少し朝寝坊した葵、朝からいくつか問題発言をしていました。

「パパ、ゴミ持って行っちゃった~。」

葵は寝てたけど、確かに今日は燃えるゴミの日だった・・・パパごめんね、いつもどうもありがとう。(i-i)

「葵ちゃん、弟、欲しいよ。本物のお姉ちゃんになりたい。」

そうか!では早く寝てくれぃ。(・・・てか、何処まで意味分かってるのかな??)

 

あと、不毛な食卓でのやり取りパート2も繰り広げられました。

焼きブタを指して、「これ、鳥。」

ブタだよ、ブーブー。

「鳥。」

ブタだってば。

「鳥!・・・かもね。」

そうだね。

 

071102_16000001 今日はちょっと用があって、パパの会社へ行きました。

ここにもハッピーセットがありまちゅね。。

出されたお水を一息に飲み干した葵は、ママが真面目な話をしている間、お利巧で静かにフラフラしてました。

こんにちは!ってかなり上手に言えてて高ポイントでした。ママに促されないでも言えるようになると更にいいなぁ。

 

071102_16530001_2  パパの会社に近いので、帰りにランの館に寄りました。

17時前で少し暗くなりかけていたので、ハロウィンのロウソクが点灯され始めていて、葵は喜んで眺めたり、手をかざしたりしていました。

←カボチャのロウソクと葵。

「あったかい、ね。」

071102_16510002 →台の上を動き回るお化けに魅入る葵。

音楽が鳴っていたせいか、お化けがユラユラ動いてたせいか、葵もユラユラ動いてました。可愛かったです。

071102_17000004  

←アジアの庭は、相変らず美しかったです。ロウソクの火がまだ点いてなかったのが残念だったけど、十分いい雰囲気でした。

 

071102_16390001 温室では、17時半からピアノリサイタルがあるらしく、リハーサルで、ピアニストが演奏していました。

葵はじっとして大人しく聞いてました。リハーサルだったので、全曲を少しずつ通して弾いてみえて、ダイジェスト風で幼児向けでした。

「ピアノ、上手、ね。」

 

 

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

えへへへパパありがとう♪

名古屋は雨。

20071028_033 ブーツを出しました。プールに履いていったら、葵は大変気になってたみたいで、家に着くなり、→物凄い遊んでました。

秋でちゅね☆

 

昨晩おうち~と言いながら積み木を積み上げていたら、とても気に入ったらしく、今日はやたらと積み木に執着してました。

20071028_0492次元や3次元の区切られた空間を、「葵ちゃんの家、ママの家、パパの家」などと言って大喜びです。

「お家作る?」

←ママ葵合作の積み木の家。(大部分がママで、謎の棒部分が葵)

掃除機を掛けてる間も、ママの作った骨組みが倒れる度また作らされるので、なかなか掃除が進みません。

「お家作る!」

20071028_048 仕方ないので掃除機を中断して積み木を組み立てていたら、今度は葵が掃除機を持っていました。

葵がやっときましゅから☆

 

 

071101_19330001 そして何を隠そう、今日はママの誕生日でした。

久しぶりにママの誕生日を覚えていたパパは、外食に誘ってくれました。

←上海老飯店 in ミッドランドスクエア

初め42階のイタリアンの店に電話してみたら、中学生未満はNGってことだったので、こちらにしました。

イタリアンの店に電話した時、「当店はお酒を楽しむお店ですので。」と2回も説明され、何だかとっても感じ悪かったです。こっちだって、子供は迷惑だろうし、ダメかな?と思いながら電話してるんだから、ちょっとお子さんは・・・で十分なんじゃない?ってかなり思いました。(機会があってももう絶対行かないからいいけど)

上海老飯店は、割と空いてたし、お店もいい感じで、料理もとても美味しかったです。葵も喜んで食べていました。

20071103_010 →上海カニと葵。

 

20071103_008 ←茹でる前に微妙に生きてたのを見ていたせいか、めっちゃビビッってました。

 

パパからは、サプライズでプレゼントもありました。

20071103_003 →財布とシャンパンと葵。

パパ、どうもありがとう~。

 

2時間ちょっとお店に居ましたが、葵は概ね大人しくお利巧さんでした。

 

ちゃんと祝ってもらったし、ドラは優勝したし、去年とは打って変わってとてもよい誕生日でした。パパありがと~。

帰り道、葵に何が美味しかった?って聞いたら、「カニ!」「そうめん!」って言ってました。

素麺?細切りの豆腐のことかな?最後の方に出た春雨のこと??よく分からないけど、蟹と素麺が美味しかったようです。

 

 

 

20071103_004  

 

20071103_012  

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »