« 独創的日 | トップページ | 谷汲しいたけ園 »

2007年12月22日 (土)

ブーツ&ホームベーカリーげっと

名古屋は雨。雨です。

071220_17310001

Img_0009 昨日、葵の靴を買いました。

前の靴が可愛かったし好評だったので、またミキハウスで買ったら、クリスマス用の凄く可愛い包装をしてくれました。

「葵ちゃんの☆」

Img_0014 →NEW靴はコレで、葵初のブーツです。

ベビーブーツとかいうらしく、ブーツだけど履きやすくて、走ったりしても平気らしいです。

足のサイズを測ったら、左が13、7cm、右が14cmで、ほんとは14、5cmの靴がジャストサイズなのですが、ブーツは1cm単位でしかないとのことで、15cmのを購入しました。

履かせてみたけど、支障なく動き回ってました。普通に走ってるけど、ただやっぱり走ってる時は、多少靴よりは動きにくそうな感じもします。まだサイズがちょっと大きめだからかも知れません。

着脱には内側のチャックを上げ下げするのですが、葵の得意分野なので、難なくクリア。

脱ぎ履きは自分でしてくれそうです。てか本人も新しい靴がまんざらじゃないみたいで、パパにも自ら見せたりしてウキウキしてました。

「葵ちゃんのブーツ☆」

 

071220_17310001_2

あと、ホームベーカリーを購入しました。

ママも葵もパンが好きなので、平日のお昼は大抵パンなのですが、色々塗ったり挟んだりしても飽きがでてくるし、パン屋さんでもよく買うのですが、葵と食べることを考えると、甘味や油脂が強いものを避けて、味薄めのものを買い求めることになることもあって、割と買うパンがいつも同じになってきてしまい、かなりマンネリ気味なことに。

・・・手捏ねでパン作りしてみよっかなとも思ったりしてみたのですが、発酵時間が決まってたり、ちょこちょこ作業があるので、割とアウトドアなママ葵には、気ままに散歩時間が取れないのはストレスだし、パン生地捏ねてる最中に「おうち作って~」とか「ちょーだいして~」などとまとわりつかれるのは嫌だなとか考えて、ここはやっぱり機械に頼ろうということで購入しました。

ホームベーカリー自身は1万円ちょっとで思ったよりかなり安かったし、結構小さくて満足なのですが、周辺機器?を揃えるのがかなり面倒だったりします。材料もなんだかんだありますしね・・・生協のパンをまだ注文してることもあって、ホームベーカリーは届いたものの、まだ未使用です。

071222_16200001 せっかく手作りするので、ドライイーストはちょっと寂しいかなと思い、雨の中名駅に出ました。

ミッドランドスクエアに富澤商店というお店があって(てか前に来た時覗いたことあった)、そこで酵母が売ってるらしいので・・・。

←ミッドランドスクエアのクリスマスツリーとブーツ葵。

飾りをいちいち手にとっては、「コレは何だ?」って言ってました。

ママが「これはな~んだ?」と言うのを真似て、何か尋ねるとき、「コレは何だ?」って言うんですよね。可愛いんですけど、なんか詰問するおじさんみたいで不自然で笑えます。

「コレは・・・レモン!」(ちょっと両端がすぼんでる形の飾りを触って)

さて目的の酵母とその他周辺物を入手して、帰路へ。

粉とかもいっぱいあって、もっと色々買いたかったのですが、何しろ電車なので。(12kgの荷物も別にあるし(-"-))

071222_16510002→高島屋のデコレーションツリー?と葵。

クマさんたちが出たり入ったりダンスしたりするので、葵は喜んで見入っていました。

「クマさん、まわってるね!」

にしても名駅は凄い人出でした~。休日になんて行くものじゃないですね。

材料類は大方揃ったので、あとは、秤を買えば準備OKです。(まだ要るのか・・)

  

 

 

  

|

« 独創的日 | トップページ | 谷汲しいたけ園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 独創的日 | トップページ | 谷汲しいたけ園 »