« 谷汲しいたけ園 | トップページ | ママはアイロン掛け »

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブ♪

名古屋は晴れ。とっても暖かくて、まさにイブ日和ですね!(?)

071224_10430001 ←朝から、ドミノちゃんに輪ゴムを通して遊んでいる葵。

「ドミノちゃんプール行くって。」「ドミノちゃん水着着る?」「ドミノちゃん、ズボン被る?」「被るない」「スボンはく?」

などと言っています。どうやら着せ替え遊びみたいです。

「眼鏡☆」(ドミノちゃんの目の部分に輪ゴムを配置しながら。)

多分これはゴーグルのことだと思います。輪ゴムひとつで色々遊べていいですね、2歳児って。

Img_0001 →ドアにいい部分を発見し、積み木を並べる葵。

並べてる間に崩れて、それも写真に撮ろうとしたら、窓に貼る玩具同様、「撮らない!」って怒られました。

職人気質2☆

この後は、「積み木、ねんね。」って言いながら横倒しに並べたりしてました。

 

さて今日はクリスマスイブですが、パパは仕事で夕方しか帰って来ないので、昼間は葵と二人きりです。

印刷に出した年賀状の受け取りと、LOFTで秤を買うため、大須と栄に出たのですが、凄い人でした。やたら目に付くカップル。

特に大須はカップル率高かったですね。てか、イブに大須でいいのかな?

無事年賀状と秤を入手し、ほんとは葵のタイツ(スパッツでもいいけど)も買いたかったのですが、なかなか見付からず、やっと見付かっても、既にシーズンじゃないみたいで品揃えが悪くて、人は多いし、諦めて帰ってきました。

 

そして、遅いお昼を食べた後、葵とケーキ作りしました。

ほんとはパン作り用に買ったデジタルスケール、早速ケーキ作りで活躍です。

葵が新登場のデジタルスケールに興奮して、粉とか自分で測りたがってママにちょっと面倒かけたり、ハンドミキサーにビビッて動揺してたりしましたが、概ね順調に事は運び、型に投入、そのままレンジへ。

071224_15280001 さて40分何しよっかな・・・と思いきや、イチゴがないことに気付き、スーパーへ。

←おてつだいカートなるものをひく葵。

初めてひかせてみたのですが、身長がまだ足りなくて、ヨロヨロとあらぬ方向へ進み、しょっちゅう何かにぶつかっていました。

ぶつかった後や、ぶつかるよ~と声を掛けたりすると、ちゃんと方向転換したり、後ろに引いたりするので、操作は出来るみたいですが、前進中は、あんま前を見てないみたいです。

ぶつかってはいるけど、何か☆

無事イチゴを入手し家に帰り、じきにスポンジも焼きあがったので、型から出して冷まします。

見た目はかなりいい感じです!葵も浮かれて喜んでました。

「ケーキ、ケーキ♪」

そして、、、

ケーキを冷ます間、ちょっとママが別室で用事をして、台所に戻ってみると、葵の第一声、

「ケーキ食べてる人が居るね。」

071224_16270002??

??!・・・!

食べられた!!

 

やられた!レンジから出した時は、食べそうな素振り全然見せなかったのに、、、凄いびっくりしました。

葵は、特に罪悪感なく食べてたみたいで、ママが現れても平然としてました。(”~してる人が居るね”は葵がプチいたずらしてる時にママが使うフレーズなので、ちょっとダメかもとは思ってたみたいですが)

Img_0009 まあ食べられちゃったものはしょうがないので、気を取り直して生クリームを泡立て、デコレーションし、いよいよ完成♪

←『15cm低糖クリスマスケーキ ちょっと食べられ』

イチゴの配置はママと葵で、サンタさんやツリーは、葵に乗せてもらいました。

サンタ&ツリーのドラジェをそろそろとケーキに乗せる葵を見ながら、ママは、これだよ!ママはこれがやりたかったんだよ!!とかなり感激していました。

生クリームの少し付いた器具を渡してあげたら、「甘いね。(^^)」とかいいながら大事に舐めてたり、終始ケーキ作りに興奮して横で見てたりとか、一緒にデコレーションしたりとか、そういうのがママはしたかったのですよ!2歳児バンザイ!!

 

Img_0028 そして夜は、イブってことで、一応お祝いっぽく夕ご飯しました。

→イブ恒例の丸鶏と葵。

Img_0031  

←鶏を解体するパパと、かぼちゃスープを貪る葵。

 

Img_0041 

→仲良しな父子。

葵はスープと鶏に夢中で、ご飯はほとんど食べませんでした。

う~む。ま、たまのことだからいっか・・・。

Img_0059  

←そして、ケーキを食する葵。

凄い喜んでバクバク食べてました~。やっぱり甘いものは別腹みたいです。

スポンジも生クリームも、糖分は控えめで、レシピの2~3割位減らしているのですが、十分普通に甘くて、美味しかったです。スポンジの焼き具合もいい感じでした♪

 

 

 

 

Img_0006  

 

→完成直後のケーキと葵。

口の端の生クリームがポイント☆

 

 

 

 

|

« 谷汲しいたけ園 | トップページ | ママはアイロン掛け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 谷汲しいたけ園 | トップページ | ママはアイロン掛け »