« 2歳2ヶ月☆ | トップページ | 「するない」「いるない」 »

2007年12月14日 (金)

レゴ覚醒そしてドミノちゃんとのコラボ

名古屋は晴れ。

Img_0008 最近健康のためにお風呂上りに柔軟体操を始めました。

ママが体操をしていると、当然ママが大好きな葵もすり寄ってきて、足を開いたり、

Img_0037 エビ反ったりしてます。

全体的にかなり間違ってますが、随所でやっぱ2歳児は体柔らかいな~と思わせます。

ママの体操を真似する以外は、「トンネル~」などと言いながら前屈しているママの体の下や、脚の間などをくぐったり、腹筋しているママの上に1回起き上がるごとに乗ってきたりします。

つまり凄い妨害されたり、必要以上の体力使ったりして体操してる訳なのですが、これも子を授かった試練?と思い甘んじて受け入れています。(←大袈裟)

 

Img_0012 東京の旅行の時ロイホでもらった小さなブロックが大変活躍していて、気に入ってよく遊んでいます。

Img_0001←葵作「おうち」

→葵作「電車」

割とそれっぽく出来てます。

古参のレゴではあんま 自発的に遊ばないし、力がないみたいで、組み合わせてもパッチリはまらないで、何か浮いたりしてるんですよね。

071213_11450001 レゴだとパーツが大き過ぎて遊びにくいのかな・・・と思っていたら、今度はレゴでも遊び出し、

←こんなの作ってました。

いじったりママに作らせたりしてるうちに慣れたのか、小さいブロックでコツを掴んだのか、急に上手に接合し始めました。

人や動物パーツは必ず乗せてるので、そのほとんどはお家みたいです。

成形するっていうよりは、ひたすら上に積んでる感が強いですが、ようやくレゴでも一人遊びするようになりました。

Img_0025 更にドミノちゃんが参加し、おままごとの体を呈してきました。

←レゴ家とドミノちゃんのコラボ その1

どうやら向かい合ったドミノちゃんは、食卓を囲んでいるらしく、

「ドミノちゃん、みんなで乾杯する?ビール持ってきて~。」

などと言っていました。

小さいブロックの黄色のパーツを外してビールだよって渡したら、喜んで乾杯してました。

「ちそーさま、あ~美味しかった~。」

Img_0003_2 レゴに目覚めた葵ですが、それでもやっぱりこの小さいブロックはまだまだお気に入りみたいで、しつこく遊んでます。

→葵作「おうち2」

パーツが少ないのに、飽きもせず色々作っては解体を繰り返しています。むしろひょっとして、このパーツの少なさが逆に、想像力をかき立ててるのかも知れません。

「変なおうち、できた。」

 

Img_0031_3 積み木技術にもオリジナリティが出てきて、

←こんなの作ったり、

Img_0031  

→こんなの作ったりしています。

積み木もドミノちゃんとコラボ☆

ドミノちゃんはおままごと系の遊び方に使われることも多くて、鹿の親子とか抱き枕などの縫いぐるみと一緒に、ごっこ遊びなんかしています。

(ママに鹿を持たせて)「ピンポーン、ピンポーン、ドミノちゃんが来たよ~。」

 

Img_0008 お絵描きもやっぱり少しずつ上達してるみたいで、髪らしきものも描かれるようになりました。

 Img_0011

顔から出てる線は、涙か体です。

涙は結構好きみたいで、よく描いてます。

「体~」って言いながら線描いてますが、涙と判別がつかないところが玉にキズです。

 

071213_20100001 夕飯の時、ニンジンと水菜の配置をみて、「顔」って言ってました。

確かに顔に見えなくもないです。

顔にはほんと敏感で、食卓に限らず、ほんと色んなところで、顔らしきものを見付けては、喜んでいます。

「コレ、顔みたい。コレ、顔っぽいね。」

 

071213_10380001

|

« 2歳2ヶ月☆ | トップページ | 「するない」「いるない」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2歳2ヶ月☆ | トップページ | 「するない」「いるない」 »