« レゴ覚醒そしてドミノちゃんとのコラボ | トップページ | パパとイルミネーション »

2007年12月15日 (土)

「するない」「いるない」

名古屋は晴れのち曇り。すっきりしない天気が続きます。

071214_12350001←鶴舞公園の紅葉と葵。

かなり落ち葉になっちゃってますが、この木だけはまだ綺麗です。

071214_12410001 紅葉綺麗だね~といいながら鑑賞していたら、落ちた紅葉で遊んでいた葵、急に地面に寝転び始めました。

「気持ちいい~」

・・・。気持ちいいらしいです。

特に汚い場所でもないので同調して(「ママも?」というお誘いはやんわりとお断りしましたが)気持ちいいね~などと言ってましたが、普段こんなことしないのに、急にどうしたのかな?

071214_13210001 ←今度は、赤い実欲しさに傍の円柱によじ登ろうとする葵。

結局うまく行かなくてママがあげてあげたけど、全然丈が足りず、

「取れない。ママ抱っこしたら取れる。」

などと言っていました。自主性があるのか他力本願なのかよく分からないな~。

 

ところで最近またイヤイヤ病が発症し、公園からなかなか帰れません。

「お家帰るない!」

何においてもとりあえず否定で、「出かけるない」「ご飯いらない」「歩くしない」(←これはずっとだけど)「上着着ない」、とにかくとりあえず最初は否定です。

「パパ大好きない。」

無理にさせようとすると助長させるだけなので、ママは放置することで対応してます。

公園だったら離れてメールしたり、思い切って外に出てしまったり、するまで口をきかなかったり、結構強硬手段です。

Img_0004→「着替えるない」「服着ない」葵。

この裸の葵も、「ああそう。」ってことで、10分ほど裸で放置してたら、自分から「さみぃ。服、着る。」って言ってました。(丈夫だから出来ることですが)

まともにやりあうと時間が掛かるし、ストレスも溜まるので、とりあえず「ああそう?」って受けるようにしています。

 

Img_0005 100均で入手したゼリービーンズ?出してみたらやっぱりとっても好評です。

口に入れられたら嫌なので、今まで与えずに来ましたが、もう大丈夫やろってことで、解禁しました。

Img_0009 ほんとにすご~く気に入って、集中して遊び、何度も貼り直して遊んでました。

→横一列に並び替えられる星たち。

Img_0027  

←今度は隣の窓に上昇気味に並べ替え。(雪ダルマもなんとなく雪ダルマっぽく)

Img_0031  

→そして今度は塊り状に。(なんとか雪ダルマを維持しつつ)

一応葵的にこれらのパーツ全てで一つの作品らしく?、パーツを移動させてる最中に写真を撮ろうとしたら、「写真、まだダメ!」って怒られました。

(でも完成したら)「写真、撮って~!」

 

Img_0023_1 夜は夜で、やっぱりまた積み木とドミノちゃんに夢中です。

→ドミノ倒しの上に並べられるドミノちゃん。

Img_0024  

←今度は前向きに並べ替えられるドミノちゃん。

まるで水泳の飛び込み台の上の選手たちみたいです。

よーい、ドン☆

 

Img_0033_1 さて、そろそろ寝ようかと寝る準備を始めたら、

「歯磨きするない」「オムツ換えるない」と言って、パパの布団に潜り込んでました。

「今日パパと寝る~」

・・・・・。 まったく、、、。

 

 

 

Img_0004_1  

 

Img_0031_1

 

|

« レゴ覚醒そしてドミノちゃんとのコラボ | トップページ | パパとイルミネーション »

コメント

はじめまして☆
ちょっと覗いてみたら…めっちゃ可愛いお子さんですね!(感動)
うちは男のコ2人なんで、うらやましい限りです。

実は、育児ブログのようなものを私もやっているんですが、子供の写真を載せようか迷っています。
悪用もさることながら、何かの事件に巻き込まれないか、それが心配で心配で…。

たくさんの可愛らしいお子さんの写真を載せてらっしゃいますが、心配ではありませんか?
そんな事を気にしていたらきりがないんでしょうかね…。
よかったら教えてください☆

投稿: 類ママ | 2007年12月18日 (火) 00時42分

類ママさん、コメントありがとうございます♪
いや~、私も最初の頃はちょっとアレかなとは思ったりして、あまり家の場所など特定できないように配慮したりしてたのですが、だんだん大胆になり、今では近所の情報やら最寄り駅やらすっかり公開している有様です。
(名前も本名ですしね・・・)
周りはそれなりに住居も多いし、マンションなので、マンション名と部屋番号が特定できないようにはしてますが、どうなんでしょうね・・・今のところ危ない目にあったり、ましては、ブログ見たことありますよ~と実際に言われたりしたこともないです。
今のところは必ず一緒に行動しているので、まあ大丈夫かなと思っています。けど大きくなってきて、ひとりで行動するようになってくると考え物ですね。。
でもひとつ思うのは、サイトにはかなり上手に撮れてる画像を掲載するし、実物はとても小さいので、サイトの子だと判別するのは、意外と難しいんじゃないかと思ったりします。
ただお子さんお二人となると、上のお子さんなど幼稚園~小学校低学年位でいらっしゃったりするかもしれないですね、不安ですよね。
って回答にならずにごめんなさい。私はあんま気にしてないです・・・。

投稿: かえる | 2007年12月18日 (火) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レゴ覚醒そしてドミノちゃんとのコラボ | トップページ | パパとイルミネーション »