« はじめてのバザー | トップページ | 積み木人 »

2007年12月 2日 (日)

金華山とリス

名古屋は晴れ。

Img_0003 →座椅子の背もたれでまったりする葵。

パパの真似☆

金曜からどうやら風邪だったらしく、体調の悪かったママ、今日は大分回復しました。

根が丈夫なママは、今まで風邪ひいてもちょっとダルい位だったのに、今回は頭痛と吐き気が結構あって、しんどかったです。寄る年波には勝てないな~。

Img_0005 せっかくパパがお休みなので、紅葉を見に行くことにしました。

←道中寝てしまう葵。ここのところ昼寝なし生活リズムだったのですが、車の揺れには例外を許すようです。

Img_0006 岐阜の金華山に到着しても寝ている葵。

どうしようね~とパパと話しつつ、そのまま山道を登って行くと、さすがに山道カーブの揺れで、目を覚ましました。

何かシャッター音がうるさいでちゅね。。

Img_0011_2 ←モミジと葵。

紅葉好きの葵は、寝起きも愚図らず、ゴキゲンで紅葉を眺めていました。

「黄色い葉っぱ、紅葉してるね。」「葉っぱ、上から落ちるの?」

Img_0014 →落ちてるモミジを拾ってあげたら、とても気に入ったらしく、その後ずーっと持ってました。(眉間にシワ寄ってるけど)

Img_0019←頂上にて。 

パパは葵に、首に腕を回してもらってデレデレしてました。

 

その後岐阜公園側に回ってロープウェイに乗り、リス村へ。

Img_0057 →リスにエサをあげるパパと、眺める葵。

Img_0040 ←群集に混じってリスを見学する葵。

「リスさん、ドングリ食べるの、おいしー。」

至る所にリスが好みそうな木を模した家のようなものがあり、リスがそこに出たり入ったりしてるのですが、葵はリスが行ってしまった後も、一度リスが出てきた入れ物を遠巻きにしつこく眺めていました。

「リスさん、もっと出てくるの?」

 

Img_0081まだ16時前だったのですが、山頂のレストランや出店は店仕舞いしていたので、下山して、岐阜公園でおでんとみたらし団子を食べました。

→岐阜公園の紅葉と葵(とパパ) その1

Img_0088  

←岐阜公園の紅葉と葵 その2 (パパなし)

 

桜と並ぶ儚い美の最たるものでちゅね☆

 

最近結構、意識してなるべく歩かせるようにしてるのですが、今日も割と歩いてくれたように思います。

相変らずすぐ「抱っこ~」って言いますが、”おねえちゃんなんだから”というフレーズに弱いらしく、結構手を繋いで歩いてました。

「葵ちゃん、おねえちゃん・・・抱っこ抱っこって・・・言わない?・・・」

 071202_19580001

その後家に帰り、ママは夕飯準備。

葵はいつも通りママの隣に椅子を持ってきてママの作業を眺めたり、野菜を移動させたりしていたのですが、

今日は、→サラダ用ゆでたまごの殻を剥いてくれました。

すっごい時間掛かってたのですが、ママやろっか?って聞いても「葵ちゃん!」と言って聞かないので、半ば放置してやらせていたら、

Img_0090「黄身、出た。たまご、こんにちは~。」

台所を覗いてみたら、←椅子から降りた葵が、誇らしげに手を拭いていました。

Img_0092 茹で玉子はどこへ行ったかな~と思ったら、→ちゃんとママの剥いた茹で玉子の隣に入れてありました。

Img_0094かなり見た目はボコボコしてるけど、黄身は出てないし、ちゃんと剥けてます。パチパチパチ・・・

←玉子の殻も、ちゃんとまとめて置いてありました。(^-^)

 

Img_0097 その後、「カレーのキュウリ」などと言いながら、ままごとの野菜をトントン切っていました。(夕飯はカレーでした)

「皮剥く?」

 

こんな感じで楽しい日曜でした。

紅葉も良かったし、リス村もヒットでした。

今日も葵はリスにビビッてたけど、ビビらなくなったら、また行って、今度はエサをあげさせてみたいです。

 

 

 

 

|

« はじめてのバザー | トップページ | 積み木人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめてのバザー | トップページ | 積み木人 »