« タワーズクリスマスイルミネーションその2 | トップページ | レゴ覚醒そしてドミノちゃんとのコラボ »

2007年12月12日 (水)

2歳2ヶ月☆

名古屋は雨のち晴れ。日中は暖かでした。

071211_16140001 ←傘と葵。気に入って、頑張って運んでましたが、じきに挫折してました。

「葵ちゃん! ・・・できない!」

 

最近めっきり水分を取らなくなって、オシッコの量が少なめです。3時間位では、少ししか濡れてなくて、アレ?ってなったりします。

あと最近、ウンチしてても知らん振りすることがあるので、怪しい時にはチェックしてるのですが、「した?」って聞きながらチェックして、してなかったりすると、

「ママ勘違い!」「ママ、よく勘違いするね。」

などど言われます。小生意気っす。(カワイイから許すけど)

 

もう昼寝卒業かと思われた葵ですが、ここのところ、またよく寝てます。

どうやら昼寝しなかったのは、ママが当時風邪で体調が悪くて家にこもりがちだったからみたいです。

やっぱ外出が減るとエネルギーも温存されるのですね。外でもそんなに暴れる訳じゃないし、家の中で過ごしててもエネルギッシュだと思うのですが・・・やっぱ違うのかなぁ。

071212_13340001 ←鶴舞公園の円状階段と葵。

この階段もかなり慣れて余裕が出てきたのか、今日は跨いで揺れてました。

「こんなこともできる」・・・その2☆

が、これとは別の円状階段を登ろうとした時に、今日は失敗してしまって2段目あたりで落下したのですが、ママが助け起こそうとしたら凄い怒って、結局自分で立ち上がり、泣きながらよじ登り、無事上まで登れた時は、ニッコリしてました。(鼻水は出てたけど)

葵は割とこういうことあって、転んだり失敗した時に手を出そうとすると凄く嫌がって自分で立ち上がったり、やり直したりすること多いです。

”自分で”の時期でみんなこうなのかな・・・と思いつつ、ママも負けず嫌いな子供だったので、もしかして遺伝かも??と思ったりして、妙にウレシイ気分になりました。

やっぱり自分に似ているかもしれない部分を感じるというのは、くすぐったいような、体の内側が熱を持つような、何とも言えない喜びがあるものですね。

 

071212_14090001 今日は何か攻めの日だったみたいで、普通のブランコに一人で乗りたがったので、乗せてみました。

今までは普通ブランコはママの膝で乗ってたので、当然ママも乗ろうとしたら、拒否されました。(i-i)

背もたれがないので大丈夫かなと思いましたが、割と平気でした。

といっても怖いので、あまり揺らしてはあげませんでしたが、本人はとても満足だったようです。別に揺れてなくても、普通のブランコに座っているというだけでもよかったみたいです。

「葵ちゃん、(女の)人。」

 

ところで葵は今日で2歳2ヶ月になりました。

普通ブランコに乗ったり、”こんなこと”もしたり、身体機能はまた一段と人らしくなってきました。あと、積極性が少し出てきたかな。

言葉はまたグッと話せるようになりました。1カ月前とはレベルが違います。かなり日本語です。

使う場面がちょっとおかしいことはありますが、概ね合っているし、文法的におかしいってことはほぼないです。

副詞や接尾語の使い方が正確だし、「もう」「まだ」などの副詞が文章にスラっと入っていると、かなり日本語らしく聞こえます。

使える言葉は多くなくて、色んな場面で同じようなフレーズを使い回していることをママは知っていますが、ちょっと公園で会っただけの人などには、かなり喋ってるように感じられるようです。

人や動物がみんな東京へ行っちゃったり、ママに「~して」という場面で「~する?」っていつも疑問形だったり(これはママが葵に何か促す時疑問形で聞くことが多いからだと思うけど)、抱っこして欲しい時に「ママおいで」って言ったり、よく使う言葉でもちょっとおかしいってことはありますが、まあこの辺はカワイイし、意味も分かるので、特に訂正せずにおいています。

「抱っこ」「ママおいで」は一応微妙に使い分けられてるみたいで、「抱っこ」は単に甘えたい時、自分が何らかのダメージを負った時や、不安な時、疲れた時、眠い時などが、「ママおいで」になるみたいです。

泣いてる顔の絵を見たり、自分で顔の絵を描いた後、「泣いてる」と言いながら線を描いては、「ママ、おいで~。」などと言ったりしてます。

 

言葉は、普段よく耳にする言葉は結構もう言えるようになってきたので、ママ側も意識して、違う表現を使ったり、もう少し細かく説明したりして、言葉の世界を広げてあげた方がいいかな、と感じたりします。

ちょっと普段と違う場所に行くのも有効でしょうね。家と公園だけでは、2歳児相手と言えども、さすがに話題も尽きてきます。(^^;)

 

 

 

 

 

 

|

« タワーズクリスマスイルミネーションその2 | トップページ | レゴ覚醒そしてドミノちゃんとのコラボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タワーズクリスマスイルミネーションその2 | トップページ | レゴ覚醒そしてドミノちゃんとのコラボ »