« 金沢2泊目 | トップページ | おうちだけど帰る »

2008年1月 6日 (日)

金沢3日目

金沢は曇り。

Img_0119 さすがに昨日のダメージが大きかったのか、今朝の葵は、パパママが起き出してゴソゴソしてても、一向に起きず、眠りこけています。

葵を一人部屋に残して行くのは絶対に嫌だから交代で食べに行こうとパパが主張するので、ママは朝ご飯を食べそびれました。(だって、終了時間15分前に現れて、従業員の迷惑そうな視線に晒されながら、女一人で大急ぎで朝食バイキング食べるなんて嫌じゃないですか。)

Img_0139 じきに葵も起き、チェックアウトを済ませ、ホテルの向かいのイオンで朝食。

美味しかったけど、かなり葵に食べられて、ママは食べたりない感じでした。(一応パンは追加していたのだけれど。)

朝は食べないとね☆

 

Img_0143 さて今日はパパが16時頃まではフリーだということなので、家族で金沢観光です。

←駅前の近代的建物と葵 その2

Img_0158  

 

→観光周遊バスと葵(とパパ)。

周遊バスはかなり小さく、ほぼ満席に人が乗っていたのですが、乗客全員がお茶屋街で降りたので、追随してパパママ葵も降りることに。

Img_0151←お茶屋街と葵とパパ。

Img_0154

→お茶屋街と葵とパパ その2。

雰囲気ある町並みで、風情があっていい感じだったのですが、葵は全く歩きませんでした。

「ママ抱っこ!パパ抱っこ!」

 

Img_0161 お茶屋街を後にし、再び周遊バスに乗り(葵が歩けば徒歩の距離だけど)、金沢城へ。

門からして、とても大きくて立派です。

入城し、しばらく歩いて、お堀の傍を通り過ぎて少しした辺りで、パパの携帯が。どうやら待ちの仕事が終わったらしく、これからパパは仕事だとのこと。

パパが抜けて、歩かない葵と二人で広~い金沢城を観光する気には全くなれなかったので、とりあえず3人で昼食にうどんを食した後、パパの仕事に同行することに。

行った先は映像を編集する編集室で、かなり暗くて、動揺した葵はオッパイを欲しがり、その暗さも手伝って、何とそのまま眠ってしまいました。またしても誤算な昼寝。こんなところで寝てどうする。

その後、車で金沢駅方面へ向かう間も寝続ける葵。まだ寝るのね~。

パパはそのまま駅のビルで仕事の続きがあるので、ママと葵は同じビルで待つことに。

喫茶店が閉まっていたのでサイゼリアに入ったら、周りの騒がしさに途端に起きる葵。ああ、ほんとはここから寝て欲しかった。。

パパ曰く”早ければ15分で終わる”仕事が終わるのを、とりあえず二人で待ちますが、待てど暮らせど連絡はなし。

サイゼリアで多分40分位粘ったと思うけど、葵が飽きて騒ぎ始めて「出る!おうち帰る!」とうるさいので、お店を出ることに。

その辺に設置してある椅子に座ったり、ちょっとお店を覗いてみたり、何とか時間を潰してみようとするのだけれど、葵は機嫌が悪くて、何してもじきに「おうち帰る!!」

080106_16540001 あんまりにもすることがないし、葵はとにかく不機嫌なので、「パパのとこ行ってみよっか。」と言いながらパパが仕事してる先へ。

→仕事中のパパを偵察する葵。

でも取り込み中っぽいので、Uターンしてもう少し大人しく他で待つことに。でもこれがいけなかった・・・。

「おうち帰る!おうち帰る!」

葵は手に負えない程不機嫌になり、ママも最早抱き上げる気力もないので、椅子に座って相手をしてましたが、葵は鼻水出しながら泣き続けて何だかもう、、、駅の方へ行けばもっと色々お店もあるのですが遠くてとても抱いて行く気にはなれないし、葵は「おうち帰る」一点張りだし、中日と違ってホテルという逃げ場がないので、ほんとかなり辛かったです。人目は気になったけど、ママも疲れてしまって、「もう好きなだけ泣いてくれ・・・」って感じでした。

永遠に思われた時間もいつか過ぎ、パパが仕事を終えてやってきました。

「パパ、来た!パパ抱っこ!!」

葵も泣き止み、ママもやれやれ・・・、もう帰りのバスまで左程時間がなかったので、少しお土産と、バスで食べるお弁当を買って、時間まで喫茶店へ。葵は何事もなかったように、パパママのキウィジュースをゴクゴク飲んでました。

Img_0179 バスでは、バクバクお弁当を食べた後、超上機嫌になり、一人で喋り捲って歌を歌って、大声ではないにせよ、結構回りに迷惑を掛けてましたが、トイレ休憩の少し前辺りで眠りに落ち、その後は名古屋に着くまでず~っと寝続けてました。

やれやれ寝てくれてよかった・・・って、多分近くの席の人は皆さん思っていたでしょうね。どうもご迷惑お掛けしました。

オッパイが離れてきたのはいいけど、逆にオッパイさえあげてれば大人しくなる時期が終わったってことなので、旅行や、長時間のお出掛けは、退避場所がないとかなり辛いな、と思いました。

抱っこしてれば大人しくなったりするけど、今や長時間抱き続けることは身体的に無理ですからね・・・そうそう、2日目にホテルのお風呂で体重を測ったら、裸で11、9kgでした。

服着てたら12kgです。全く重くなったものです。てか、絶対年末年始でグッと増えたと思う、、、ほんとに重くて、すぐ腰が痛くなってしまいます。

 

 

 

 

 

080106_16370002

 

 

 

 

|

« 金沢2泊目 | トップページ | おうちだけど帰る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金沢2泊目 | トップページ | おうちだけど帰る »