« さよなら赤味噌(ごめんねパパ) | トップページ | つわりその後 »

2008年1月20日 (日)

譲歩葵?

名古屋は曇り。

080120_12390003 ピザを作ってみました。

ピザ用チーズがなかったので、時間差でスライスチーズを載せましたが、とても美味しかったです。

080120_12400001 葵も大変気に入ったらしく、二人で一枚食べて、6:4~5位でつまり葵が半分弱食べたのですが、食べ終わっても「もっと?もっと?」ってうるさかったです。

ホームベーカリー万歳☆

仕方ないので冷凍してあった食パンを半分焼いて出したら、普通に平らげてました。ほんと最近、凄い食欲なんですよね・・・。

 

080121_13270001 最近公園や散歩なので人に会うと、やたらと自分の持ち物を自慢します。

(手袋やマフラーを示して)「コレ、可愛いよ。」「凄く可愛いよ、コレ。」

凄い愛想良く相手してくれる人もいれば、困惑気味の人もいて、なかなか面白いです。

滑り台などの遊具では、他の子が来るとサッと身を引いて場所や順番を譲ったりするのに(かなりビビリ)、持ち物のアピールに関しては積極的なようです。

 

Img_0003 積み木やレゴが一段落し、最近はまた絵本ブームです。

本棚から4~5冊持って来て、しかも全部2回ずつ読まされるので、ママは結構ヘロヘロです。積み木や何かと違って、まだまだ一人で読めるようになるのはず~っと先だし、、、。

「はじまりはじまり~めでたしめたし☆」

けど多少物語の内容が分かるようになったので、読んでてもちょっと充実感はあります。(といっても、局所的に、ページ毎に少し理解してるだけっぽいですが。)

写真は桃太郎の絵本なのですが、キジが出てくる度に、自分のヒジをポンポンして「ヒジね、ヒジ。」って言ってます。まぁ、理解するようになったって言ってもね・・・。(^-^;)

 

自分で服を着たり脱いだりするのが上手になりました。

上着を脱がせてあげれば、ズボンやスパッツ、靴下は自分で脱げるし、下着のスナップボタンも外せるので、自分でオムツも脱いで、お風呂に入ってきたりします。

お風呂上りも、裸の葵を先にリビングへ行かせるのですが、ちゃんとパンツオムツを履いてたりします。エライのは、前後ろが分かっていること。たまに間違えることもあるけど、ちゃんと意識してるみたいです。普段はいてるズボンの前後ろも分かってます。

「クマさんは後ろ、ね。」

上着を頭から被ったり、腕を通したり(背中が前にきちゃう)して着るのはまだ難しいみたいですが、以前と比べたら大分楽になったな~って感じです。

 

080120_19310001 →カレーを食べ終えて満足な葵。

お皿を変えたのでかなり多めによそってしまい、ちょっと残してたけど、けど凄く食べてました。

食欲の増加に伴って、オッパイがすご~く減りました。下手すると飲まない日もあるくらいです。

明け方に目が覚めかかった時なんかは飲むけど、寝る前も、飲まずに抱っこだけで寝たり、飲んでも1分位で離れるようになりました。日中は全く飲みません。

きっともうそういう時期なのだとは思うのですが、赤ちゃんが生まれたら、ママのオッパイ飲むんだよ~赤ちゃんはご飯食べれないから、オッパイばかり飲むんだよ、って話をしたりしたからかも?って思ったりもします。

黙り込んじゃったので、オッパイ2個あるから葵ちゃんと赤ちゃんで飲めばいいんだよ~ってフォローしといたけど、自分はそろそろ赤ちゃんにオッパイを譲らねばならないと、何となく感じたのかも知れません。(なにしろ滑り台とかも譲りまくってますから。)

なんつってダラダラ出産まで明け方だけ吸ってたりして・・・でも多分それはナイです。もう時間の問題だなって気がします。

離乳って、もっと寂しいって感じるかと思ってたけど、意外とそうでもないです。オッパイは確かに母子の繋がりの象徴ではあるけど、やっぱりもうその役目は終えたな、って思います。

お互い、いい形で母乳育児を終えられてよかったです。。(って、まだ完全には終わってないけど)

 

 

 

 

 

|

« さよなら赤味噌(ごめんねパパ) | トップページ | つわりその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さよなら赤味噌(ごめんねパパ) | トップページ | つわりその後 »