« 奈良三日目 | トップページ | 金沢2泊目 »

2008年1月 4日 (金)

金沢1泊目

名古屋は晴れ。

Img_0002 ちょっと久しぶりの自宅でご機嫌な葵。

レゴマイク片手に今日もドングリコロコロ熱唱です。

結構昔から、マラカスとかマイクに見立てて歌らしきものを歌ったりしてるのですが、一体どこでマイクとか覚えるのでしょうね?テレビかな・・・?

紅白とかね☆

パパは仕事なので、今日は夕方まで、ママと二人きりです。

 

Img_0006 ←葵的「ピース」。

未だにピースが上手く出来なくて、「ピースして」ってオーダーすると、いつもパーをやってくれます。

「葵ちゃん何歳?」の問いにも、「2歳。」と答えながら、パー(片手で)をやります。

「2歳。コレは5歳。」などと言ってるので、何となく2歳になってないらしいというのは気付いているみたいです。

「2歳はピースね。」

 

昨晩は、お風呂で、象さんジョウロの目のシールが剥がれて、2、3ピースがお湯に浮いているのにビビッて泣きそうになるし、最近ビビリが目立ちます。

(以来お風呂に入ろうとする度) 「象さん要らない。」

去年の暮れ~年始に掛けて葵がビビッたものをざっと挙げてみると、

・バブ(お風呂の)

・しいたけ

・エビ

・手袋

・鐘

・粘土

・象さんの目のシール

、、、訳分かりません。

一旦「コワい」スイッチが入ると、逃げて叫んで絶対拒否なので(手袋と鐘と粘土は克服したけど)、結構困ることもあります。まあ、生理的なものなので仕方ないのですが・・・。

 

080104_19010001 実は今日の夕方からパパの出張に同行し、金沢へ行きます。

車で行くつもりだったのですが、雪が降るとヤバいってことで、電車、、ではなく、家計経費節減のため、バスで往復することにしました。

車のつもりだったので、当然荷物を送っておらず、スーツケース持参、しかも、バスの予約はネットでしたものの、座席の指定が発券の時かもしれないということで、隣合う席が取れないと辛いので、早めにバスセンターへ行っておいて欲しいというパパの要望もあり、バスは19時半出発なのですが、スーツケースと葵を抱えて17時半に名鉄バスセンターへ。

勝手がよく分からず、ヨロヨロ階段で4階まで登ったのち、3階の案内所に辿り着き、無事発券。

が、2時間程時間を潰さなくてはならないので、荷物と葵を連れて辺りをウロウロウロ。

少し買い物がしたかったので、名鉄百貨店でスーツケースを預かっておいてもらおうと思ったら、本館(遠!)でしか預かりがないということで、荷物持ったまままたウロウロ・・・でも結局全然動けないので、何とか本館まで行って預かってもらったけど、往復だけで疲れてしまい、買い物するパワーも時間も残ってなかったので、地下でお弁当だけ買って、また荷物を受け取って再度バスセンターへ。

少し前まえでは、スーツケースに葵を乗せて、ガラガラ曳いて移動することができたのですが、葵が重くなってしまい、すぐに手が痛くなってしまって曳けないのですよね。誤算でした。

既にヘトヘトになりつつ、やっとパパと合流、バスへ。

Img_0010 ←バスの中での葵。写真は寝たフリですが、お弁当を食べたらじきに寝てしまい、途中トイレ休憩で起きたけど、またうつらうつらとしてくれて、結局乗車中はほとんど寝ててくれました。

どころか、バスが金沢駅に着いても全く起きず、ホテルに着いても起きず、何とそのまま朝まで寝てしまいました。

ここまで寝てくれなくてもよかったけど、バスの中で寝てくれたのはとても有り難かったです。何しろ4時間の長丁場、ずっと起きていられるとお相手が大変なので。

まあ何だかんだで無事金沢到着!ママは石川県に滞在するのは確か初めて。すっごい寒い訳でもないし、駅周辺は近代的でホテルも乱立してるし、普通に都会な感じでした。

パパは仕事なので、明日は葵とママで金沢観光します。

 

 

 

 

 

|

« 奈良三日目 | トップページ | 金沢2泊目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良三日目 | トップページ | 金沢2泊目 »