« チョコレート☆ | トップページ | ベビーちゃん宅訪問その1 »

2008年2月15日 (金)

2歳4ヶ月になりました。(3日前に)

名古屋は晴れ。けど寒いです。

080215_11130001 うっかりしてましたが、3日前に葵は2歳4ヶ月になってました。

前日までは覚えていたのですが・・・すっかり忘れてました。

この1ヶ月で変わったこと・・・言葉はまた増えました。

大分日本語文章らしくなってきましたが、「~ない」の使い方がまだ微妙で、「~じゃない」とかしなければならない場面でも、とりあえず「ない」を付けて満足しています。

「こっちない。」「食べるない。」

あと、ママの中途半端な関西弁を踏襲しだして、たまに変な語尾になっています。

「ちょっと東京いってくるわ。」「これ、あげるわ。」

新しく「嬉しいひな祭り」と「しゃぼん玉」が歌えるようになりました。ひな祭りは、2番までで、特に気に入っているらしく、何度も歌ってます。

今までの歌では、ママが一緒に歌うと「ママ、歌わないで!」と怒られていたのですが、今回はむしろ一緒に歌って欲しいみたいです。あと、あんなに歌ってた「どんぐりころころ」とかは最近は全然歌わなくなりました。もう古いみたいです。

「ママ、歌ってよ~。」

 

080215_16260001 今日何した、など、物事をよく覚えているようになりました。

あと理解力も増してきているみたいです。パパに、葵に対して失礼なことを口走ったりすると、何となく察して、怒ったりしてます。

 

あと今だけかも知れないけど、急におむつに対して繊細になりました。

「おしっこした。」とか言って、ズボンやら下着やらを脱いで、更にオムツを脱いで、新しいオムツに換えたりするようになりました。

ママは昨日とかまた風邪ひいたのか凄く体調が悪くて、公園と最低限の家事以外ずっとリビングで横になっていたのですが、葵が勝手にオムツを替えてくれるので結構助かりました。

下着のスナップはさすがにママでないと留められませんが、横になったまま出来るし、後はズボンなんかは自分で履いてくれるので、起き上がらずに済み、楽チンでした。

ほんとはオシッコする前に教えて欲しいのですけどね・・・まあオムツは外れるのを待つつもりなので、幼稚園もまだまだまだ行かないし、気長にやってくつもりです。

 

080215_16000001 ちらし寿司とか、手巻き寿司とかやりたいな~と思って、ホームセンターで寿司桶を購入しました。

080215_17030001 ついでに、天ぷら鍋も購入しました。

ママは揚げ物は揚げ焼き程度で、家ではしない派だったのですが、竜田揚げとかフライとか、コロッケとか作りたくなって、購入しました。

カロリー増えるし、キッチンべとつくし、油の処理は面倒なのですが、まあ子供がいると、揚げ物は避けて通れないですよね・・・。

寿司桶は、酸っぱい酢飯が食べたくなったからで、多分つわりがそう思わせるのだと思うのですが、ちらし寿司とか結構手が掛かるので、果たしてつわり期間中に実際作れるかな・・・怪しいところです。

何にせよ、多分酢飯系は葵の好きそうな味なので、たまに作りたいなと思ってます。

子供が食べるようになってくると、色々台所用品にバラエティが出てきますね。

 

 

 

 

080214_19160001 ←昨日夕方、リビングで寝てたママの隣でいつの間にか葵も寝てたので、ベッドに運んだ後、リビングを見回したら、絨毯にお猿さんとドミノちゃんが詰められたスリッパが置いてありました。

ママが寝てる間、こんな感じで一人で遊んでいたようです。

ここのところ、あんまりまともに相手してあげられなくて、ほんと悪いなと思います。

でもあと少しだから我慢してね・・・ありがとう。

080215_14510001 

 

|

« チョコレート☆ | トップページ | ベビーちゃん宅訪問その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコレート☆ | トップページ | ベビーちゃん宅訪問その1 »