« 2歳4ヶ月になりました。(3日前に) | トップページ | 初手巻き寿司 »

2008年2月16日 (土)

ベビーちゃん宅訪問その1

名古屋は晴れ。一時チラッと雪。

今日は、午後からベビーちゃん宅を、二軒お邪魔しました。

Img_0009 訪問先の高村夫妻には、葵の出産祝いに服を頂いたので、今日はカーディガンの下に着ていくことにしました。

Img_0011 前からだとよく見えませんが、フードが付いてるので、後ろからだとちゃんと分かります。

→寝たフリ葵その1

服を撮ろうとカメラを向けたら、やたらと寝たフリばかりしてました。

Img_0019 ←寝たフリ葵その2

よく分かりませんが、何らかのポーズをせねばならないと思っているようです。

Img_0002 →寝たフリ葵その3

まあ、カメラのあるなしに関わらず、ここのところ寝たフリブームでやたらとやってるのですけどね・・・ママがトイレや家事で他の部屋へ行って、戻ってくるとやってる時とかあって、「寝ちゃったのかな・・・」って言ってもらうのが快感なようです。

「起きた~~☆」

 

Dsc04002 さて、パパもジムから戻ってきたし、12時過ぎに出発、行きがてら、お昼御飯にくるくる寿司を食べました。

何も葵用食料を持たずにお寿司屋さんに入るのは初めて。

サビ抜きでマグロとかカニマヨとか頼んで、その辺は葵はバクバク食べてました。けどネギトロは口に入れた後吐き出してたし、絶対食べるだろうと思って頼んだいなりは、一口しか食べませんでした。

Dsc04005 ママのホタテを欲しがったので、ワサビの付いてない部分をあげましたが、もっとと欲しがらなかったので、特に美味しくなかったようです。

大人用のはワサビ付いてるし、貝類とかタコ系とか葵には噛み切れないものも多いしで、結局あんまり食べなかったのかな?全部で3皿分位食べたかなぁ??って位でした。特にうれしいものではなかったようです。

パパが飲んでた汁物は、やたらと欲しがってました。

 

Img_0022 道中葵はご機嫌で、しょっちゅう運転中のパパにちょっかいを出し、信号停止中は、運転席にまで乗り込んでいました。(※ほんとはダメです※)

 

 

Img_0027 そんなこんなでミドルドライブの後、ミハエルさん宅へ到着。

→和むダブル父子。

ミハエルさんはロシア人で、奥さんは日本人なので、ベビーの夢乃菜(ゆのな)ちゃんはハーフです。

4ヶ月のベビーちゃんとはいえ、やっぱり目鼻立ちとかくっきりしてて、可愛らしかったです。

ほんとは抱かせたりさせて貰いたかったのだけれど、夢乃菜ちゃんの機嫌があまり良くなかったのか、突然の侵入者3人にあらわな不信感を抱き、どうも警戒を解いてくれなくて、ずっとパパorママに抱っこされてました。4ヶ月なら仕方ないよね・・・。

Img_0029 ←ミハエル一家 +α

雛壇とか飾られていて、葵は並々ならぬ興味を抱いて眺めたり、ちょっと触ったりしてました。

そうそう、葵の雛様もそろそろ出さないとね・・・。

Img_0033 夢乃菜ちゃんもさることながら、葵もなかなか警戒を解かず、押し黙っていた(ジュースやカステラはパクパク食べてたけど)ので、ミハエル氏が餌付けに挑戦。

キノコの山だよ、ホラホラ~ラ、こう見えても甘いよ・・・

→葵は固まってて、ミハエル氏がにじり寄って来て無理やり渡してた感がありましたが、最後の方はちょっと打ち解けて、何か物を渡しに行ったりとかしてました。

Img_0039 出産お祝いに、お弁当箱のおままごとセットと、ニワトリと卵のプルトーイを持って行ったのですが、優しいミハエル夫妻は開封後、葵に遊ばせてくれてました。

夢乃菜ちゃんを差し置いてどーもスイマセンって感じでしたが、葵はご機嫌で野菜やソーセージを切り、プルトーイを引っ張って部屋中ウロウロしてました。

「東京行ってきた。福岡へ行ってきま~す。」

おままごとセットもよかったけど、このニワトリと卵のプルトーイ、とても可愛らしくて凄くいい感じでした。インテリアとしても成り立つし、引っ張って動かすと、上に乗った卵がくるくる回って、とてもいい動きでした。車部分も3つの部品に外れるし、卵を家中に隠したりも出来るし、色々遊べそうです。

 

Img_0045 さて、1時間半程でミハエル邸を後にし、高村邸へ。

→高村さん&康一郎くん +α

康一郎くんは去年の暮れに生まれたばかりで、まだ2ヶ月。

けど結構訪問中は起きててくれて、皆の目を和ませてくれました。

やっぱまだ2ヶ月だとあんま動きもないのですが、小っちゃいし、何とも言えず可愛いですね~。じ~っと目を見つめてくるので、こちらもじ~っといつまでも見つめ合えそうです。

葵は高村邸は2回目だし夫妻はうちにみえたこともあるし、覚えてるのか、ミハエル邸とは打って変わって、最初から自宅かのように寛いで振舞ってました。もしくは訪問慣れしたのかな?

やっぱり小さい赤ちゃんは可愛いみたいで、何も言わなくても、しきりに康一郎くんの頭をなでてました。ああ、お姉ちゃんだなぁ。。

Img_0048 ←康一郎くんのベビーラックを揺らす葵。

かなり激しく揺らすので、大丈夫かなぁ?って感じでしたが、葵の大胆な揺らしは康一郎くん好みだったのか、スーっと目を閉じて寝ちゃったのでちょっとびっくりしました。寝かしつけの才発揮??

Dsc04011 康一郎くんは凄い手の掛からない赤ちゃんらしくて、訪問中もずっと大人しかったし、抱かれたり、ラックで揺られて、寝たり起きたりしながら、快適そうでした。

葵は野菜ジュースを1杯半飲み、お煎餅とパイと草もちを食べ、色鉛筆などお絵描きセットを出して貰い、モンスターズインクのDVDは流してもらうし、至れり尽くせりって感じで、超ご機嫌で過ごしてました。

最近急に技術の上がった人の顔を描いてみせ、夫妻にとても褒めてもらってました。

康一郎くん描いてよ、と言ったら、すぐ描いて、小さく描いてたので確かに赤ちゃんと意識してるのかなって思われたけど、何故かメガネを掛けていました。

「コレ、康くん。」

 

葵の出産祝いの時も服の他、でかいワインとか頂いたし、仕事上何かとお世話になってるようなので、康一郎くんには、ウィリーバグをプレゼントしました。

葵のはハチなので、康一郎くんのはテントウムシにしました。

まだまだ早過ぎるけど、高村さんとこはリビング広いし、庭もあるので、男の子だし、時期がくれば、とっても乗り回してくれると思います。

優しい高村夫妻は、葵ちゃん乗る?と勧めてくれたけど、葵は、「家にあるから、いい。」って手を横に振りながら断ってました。ある意味凄い大人な対応だけど、ママがお家にあるんだからいーじゃん的なことを言ったからかな~?もしくはほんとに単に乗る気がしなかったのかな?

ジュースのお代わり飲む?って聞かれた時も、「もう飲んだから、いい。」とか言ってたので、普通に断っただけなのかも知れません。

高村邸も、一時間半程お邪魔して、退出しました。

ミハエル夫妻、高村夫妻、どうもお邪魔しました~。

そして来週末も、ベビーちゃんお宅訪問は続きます・・・。

 

 

 

Img_0014  

 

 

Img_0024  

 

 

 

 

 

|

« 2歳4ヶ月になりました。(3日前に) | トップページ | 初手巻き寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2歳4ヶ月になりました。(3日前に) | トップページ | 初手巻き寿司 »