« 電球&クレヨン画伯 | トップページ | 雪 »

2008年2月 8日 (金)

赤ちゃん出てこないね~

名古屋は晴れ。

080208_15570001画伯は今日もクレヨンに夢中。

クレヨン達は昨日より若干乱れてるけど、やっぱりそこそこ綺麗に並んでいます。

 

今日は検診日でした。

前回2時間位掛かったので、そのつもりで行ったら、今日は何だか空いていて、検診の後血液検査もしたのに、全部で1時間掛かりませんでした。待ち時間が少なくて、とてもいい感じでした。

こないだはたまたま混んでたのかな~?そうだったら、いいな。

医師も、前回までの怖い女史ではなく、男の優しい先生で、子宮内の出血は、前回と同じ大きさで広がっていないし、そもそも妊婦さんの四人に一人位はなるもので、全然珍しいことじゃないし、子宮内で出血しているからといって、最終的に赤ちゃんがどうにかなっちゃうようなことは、可能性としてはほとんどないです、と説明してくれました。ただ、今2cm程の出血部位が、倍くらいになってくると、入院になるので、安静にしとくに越したことはないらしいのですが。

そうなんだ~。てか、前回ここまで説明してくれたら必要以上にビビらなくて良かったのにな~。今日は診察室も別だったし、前回の貧血を受けて、産院側が配慮してくださったのかも知れません。

 

内視鏡で赤ちゃんを見せてくれる時にも、折角なので・・・と言って、目とかの他、足や手の平、腕の部分など、細かく探って見せてくれました。

腕とか足とか十分長くて、カエルみたいだな~と思いましたが、医師に「前回に比べて大きくなったでしょ?」と聞かれて、「なんかカエルみたいですね~。」と言うのはこの超親切な医師に失礼な気がして、「もう立派に人ですね~。」って答えておきました。

その後の血液検査も、採血をベッドに横になった状態で行ってくれて、有り難かったです。実は葵妊娠時の採血の時、一度貧血起こしてるので・・・。

それに、採血を一発で仕留めてくれたことも高ポイントでした。ママは血管が細くて採血し辛いらしく、大抵2、3回刺されるのですが、今日は1回で済みました。看護士さんの腕がいいのかも?もくしは、やっぱり前回の貧血を受けて、ベテラン看護士さんがやってくれたのかな?

 

診察中も採血の間も葵はとても大人しくて、お利巧さんだったご褒美?として、キティちゃんのシールを2回貰って、喜んでいました。どうもありがとうございます~。

そんな訳で、今日の検診はとてもいい感じで終えることが出来ました。

 

080208_14010002診察中話を聞いていたし、待合室で説明もしたので多少理解してくれたのか、家に帰ってから葵は、しきりに「赤ちゃんまだちっちゃいね~。」って言ってました。

クレヨンをママに渡して、「赤ちゃん、描いて。小さい。」とかも言ってました。

もちろん描いてあげたのだけど、意外と上手くそれらしく描けて、今日見せてもらった目も描き入れたりしたら、ああ、こんな赤ちゃんがお腹に居るんだな~と思って、何か実感が湧いて、子宮が熱を持ったような、少し暖かい気持ちになりました。

 

それにしても、葵はなかなか生まれて来ない赤ちゃんがちょっと疑問なようです。

少し前、寝るときに、ママとパパの間を行ったり来たりしながら、「赤ちゃん出てこないね~。」って言ったことがあって、確かになかなか出てこないね~ってパパと笑いました。

ちなみに葵は、弟より妹の方がいいらしいです。「弟と妹どっちがいい?」って聞くと、「妹がいい。」って言います。十分分かって言ってるのかな・・・?

「葵ちゃんは、妹がいい。ママは、弟がいい。」

 

080208_21000001 最後に、授乳について。

奈良で全然オッパイを飲まなくなったので、もう卒業したんだな~と思っていたオッパイですが、名古屋に戻って来たら再開しました。(^^;)

と言っても、寝起きだけで、それも毎日って訳じゃないのですが、それでも、寝室からフラフラと起きて来て、「おっぱい、飲む?」とか言ってるので、意思を持って要求してるみたいです。

別に拒否する理由もないのでまたあげてますが、多分出てないんじゃないかな?

・・・まあ、長くは続かないと思われるので、とりあえず要求に応えて吸わせています。

そんな訳で、完全卒業はもう少し先になりそうです。

それにしても、やっぱり実家は刺激が多くて、退屈しなかったのだろうな~。やっぱり複数の人に、「おはよ~。」「おはよ~葵ちゃん。」って言われれば、寝起きでもおっぱいのこと忘れちゃうものなのですね。てか、やっぱりヒマだと飲むのね~。

 

 

 

 

 080208_10270001

|

« 電球&クレヨン画伯 | トップページ | 雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電球&クレヨン画伯 | トップページ | 雪 »