« 2歳5ヶ月☆ | トップページ | 茨城2日目 »

2008年3月14日 (金)

茨城1泊旅行

名古屋&茨城は雨のち晴れ(曇り?)。

パパの茨城出張に同行して、1泊旅行することになりました。

交通手段は車です。8時半頃出発で、葵は直前まで寝てましたが、車に運んだら元気に起きました。

「パパの、茨城出張に行くのね。」

Img_0001 朝ご飯は東名のSAで。

パパは焼鮭定食、ママはきしめん、葵はホットドッグです。

持参してたトマトと、ママきしめんにのってたホウレン草を横から食べさせつつ、手早く食事を終えました。

ウィンナーとパンという大好きな組み合わせだったので、葵は喜んで食べてました。(何故かフォーク使ってたけど)

 

車に戻り、再び高速へ。引き続きパパの運転ですが、どんどん雨脚が強くなり、途中から豪雨状態に。しかも半渋滞したりして、何か大変なことに。

Img_0016 朝起こしたのだし、車の揺れで寝るかも知れないと思い、荷物と掛け布団でシート前を埋め、葵の寝床を作ったのですが、葵は寝転びはするけど遊んだり、寝たフリするばかりで、実際寝る気配は一向になし。

「葵ちゃんのベッド☆」

ほんとは14時ごろ現地に着く予定だったのですが、渋滞で全然無理そうなので、仕方なくお昼もSAで済ますことに。

Img_0004 →パパはラーメン、ママはお好み焼き、葵はオニギリ。

ママのお好み焼きを好んで食べてました。パパのラーメン見て食べたいと言ったくせ、パパが取り分けてあげたら、要らないと言って、結局一口も食べず、パパはショックを受けていました。その後買い食いした肉まんは喜んで食べてました。

食後はドライバー交代でママが運転することに。パパ長時間の(渋滞)運転お疲れ様でした。

ほんとは葵が寝たら交代しようと思ってたんですけど、全然元気で寝なかったので・・・。

お腹がいっぱいになった葵はじきにパパの膝で就眠し、そのうちパパも就眠。

渋滞も抜けてるし、雨も止んで快適ドライブ・・・かと思いきや、また雨が降り出し、やがてまた豪雨状態に。パパが運転してる時には、視界悪くて大変そうだな~お疲れ~と思っていたのに、まさか我が身にも降りかかるとは、、、。(しかも皆寝てて誰も同情してくれないし)

 

1時間半程運転して、パパも起きたのでドライバー交代。交代時に葵も起きたので、またリアで葵のお相手です。

じきに東名を抜け、首都高速へ。とここでまた渋滞。すでに時間は15時過ぎです。何とか首都高速を抜けても、茨城へ向かう道も渋滞。果てしないです。

パパの仕事は特に時間は決めてなくて、14時か15時頃顔を出せればってことだったみたいなのですが、結局現地に着いたのは17時過ぎ。まあ仕事に支障ないならいいんだけど、2回食事してるとはいえ、9時間近いドライブは2歳児とその母には結構辛かったですね。。まあママはまだいいにしても、葵は最後の方は完全に飽きちゃって、何か歌う?とか聞いても「歌わない。」「遊ばない。」と答え、やたらゴロゴロしてクサレ状態になってました。

 

Img_0019 パパは仕事があるので、目的地近くのファミレス(ココス)で降ろしてもらって、葵と二人待つことに。

野菜不足なので、サラダを頼んで葵と二人食べました。

持参リンゴもこっそり食べた☆

パパは1時間位だと言っていたのですが、結局お約束で、2時間程待つことになり、また葵は飽きて、後半は奇声あげたり、飛び跳ねたりしてました。

にしてもココス、子供に超優しいお店でした。

塗り絵の紙と、色鉛筆が当然のように出てきて、しかも3歳以下はドリンクバーが無料なのだそう。まあママはジュースとか飲ませないので、結局爽健美茶入れただけだったけど、何か得したみたいで、うれしいものです。

あんまりにも時間があったのでメニューも熟読したのですが、お子様メニューの充実っぷりにはびっくり。凄い栄養バランス考えてあります風で、温野菜とか多く取り入れようと頑張ってるのが伺えるし、低アレルゲンメニューだけで4種類あったりして、全体的に健康的な感じでした。

大人のメニューも、野菜とか多目で、味付けも女性が好みそうな感じのが多かったです。女子供に優しい店ココス、みたいな。こないだ入ったデニーズよりいいと思います。けど名古屋には少ないんですよね~。

 

やっとパパの打ち合わせが終わり、会社の方と、取引先の方々と、御飯を一緒することに。

Img_0030「かんぱ~い☆」

葵はいっぱい遊んでもらった上、お子様寿司セットなるものも注文してもらい、デザートに苺ババロアを占有(ママにもくれたけど)し、よいこのびぃ~る(リンゴ味)でパパと乾杯してました。

よいこのびぃ~るは、初め本物のビールだと思ったみたいで全然手を出さず、勧めても警戒して飲ませるのに手間取りましたが、どうやらジュースらしいと理解して、何とか飲んでました。

「オレンジジュース☆」(りんごだけど)

苺ババロアは、上に乗っている苺と、いちごソースの掛かっているババロア部分を食して、ババロアが所々残った器をパパに渡していました。

「パパ、どーぞ

結局夕ご飯は取引先の方にご馳走になった上、苺のお土産までいただきました。ありがとうございました~。

 

ホテルに着いて、お風呂に入り、就眠は1時半。葵は早起き気味だった割には、昼寝昼過ぎ1時間半+夕方30分程してたので、かなり元気でしたが、さすがに布団に入ったらすぐ寝てました。(ママもすぐ寝たけど)

 

 

 

 

 

|

« 2歳5ヶ月☆ | トップページ | 茨城2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2歳5ヶ月☆ | トップページ | 茨城2日目 »