« トヨタ博物館 | トップページ | 生まれた産院へ »

2008年3月21日 (金)

奈良検診帰省

名古屋は晴れ。

里帰り出産の事前検診のため、ちょっと急に帰省することになりました。

帝王切開なので、手術日を決めるためにも早めに一度受診しないと、ってことで省るのですが、金土と2泊します。

080321_13110001 昼間移動したので、新幹線は自由席にしたのですが、意外と混んでてびっくりでした。

なるべく空いてる車両がいいなと思って1両目の先頭に並んでいたら、駅員さんが、新幹線のシールをくれました。ラッキーです。

葵は喜んで即行でその辺に貼っていました。

「これも・・・しんかんせん

 

080321_16160001 順調に奈良実家に到着。ばぁは仕事なので近鉄→バスと乗り継ぎましたが、葵がちゃんと歩いてくれたので、左程難なく移動できました。さすがに葵も歩かないとダメらしいと自覚しているようです。

「じぃじとばぁばと友理ちゃんと、パパいるの?」(パパは居ないよ~。)

家に入っても誰も居ないのですが、葵は喜んで走り回り、粘土を見付けて歓喜し、思わずウンチしていました。

 

080321_16560001 今回はタイトなスケジュールなので、夕方美容院へ行きました。

どうせ明日土曜日もばぁは仕事だし、日曜は帰名するので、葵を連れての髪カットです。

葵連れなら名古屋でもいいんじゃない?って感じですが、やっぱ普段行ってるとこだと色々融通利くし、気安いので・・・。

無料なので、もちろんついでに葵の髪も切ってもらいました。

080321_16270002と言っても前髪だけですが。でも前髪だけでも、やっぱママが切るのとは違いますからね、、、このサービスはとても有り難いです。

→カット前、椅子で待ってるアンニュイな葵。

ママがシャンプーしたり、カットしてる間は、ママの周りをウロウロしたり、ちょっとベランダ?の方へ出て水を見てたり、店内観察したり、概ねいい子で過ごしていました。

 

004_2 家に戻ったら、じきにばぁや友理も帰ってきて、念願の粘土遊び開始。

005_2  

粘土楽しい?

「楽しい~~~ニッ

 

012 お雛様もっと出す?事件のことを話したら、ばぁが2種類のお内裏様&お雛様を、友理も組み立て式のお雛様を出してくれました。

←友理とお雛様を組み立てる葵。

「ぼんぼりあるの?」

016 ジャーン、お雛様完成☆

かと思いきや、謎のオブジェが登場。

でも友理からは、”ちょっと芸術っぽい”という評価を受けていました。

・・・そうかな~。

葵は何か、ばぁや友理に話すことがいっぱいあった?みたいで、やたらとまとまった長い話をしようとしてましたが、気持ちがはやるのか、発音がとっても不明瞭になってしまっていて、二人をちょっと困らせていました。ママでもあんま理解できなかったもんな~。

「葵ちゃんがね~○×△□・・・で~、◎◎○△××・・・・××・・・なのね~。分かった~?」

 

こんな感じで昼寝もせずにずっと元気で、結局ママと一緒に0時頃就眠。

やれやれおやすみ~と思ったら、何と1時半頃と、明け方の2回、夜泣きしました。

夜泣きって言っても、せいぜい10分位とは思いますが、全然泣き止まなくてびっくりしました。

実は暮れに義母のとこに泊まった時も、同じように夜泣いたのですよね。

環境が変わったからなのかなぁ?もしくは浮かれてはしゃぎ過ぎた?

うっかり靴下履いたまま寝かせちゃったので、暑かったのかも知れません。

義母のとこ泊まった時も、暑かったみたいで、うっすら寝汗かいてたりしてたので・・・。

でも家では多少暑かろうが平気で寝てるので、なんだかんだ、こっそり繊細なんだな~と思ったりしました。

 

080321_21590001

|

« トヨタ博物館 | トップページ | 生まれた産院へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トヨタ博物館 | トップページ | 生まれた産院へ »