« 破壊デーそしてやっと雛 | トップページ | 雛祭り三人官女惨殺事件 »

2008年3月 1日 (土)

腹ごなしして北斎展へ

名古屋は晴れ。暖かめでした。

今日は眼鏡屋さんへ行った後(フレームは直りました~よかった~)、近所のデニーズで遅いお昼ご飯を食べました。

080301_14230001葵には、お子様ランチを頼みました。

お子様パンケーキやお子様ラーメンは食べたことあるけど、お子様ランチは初めて。すっごい喜ぶかと思いきや、どっちかというと圧倒されてました。

←お子様メニューの王道と葵。

御飯に、ハンバーグとエビフライ、フライドポテトに、付け合せはニンジンの和え物とブロッコリーです。

見た目かなり豪華。てか、お子様ランチは値段的に凄いお得ですね~。御飯も少なくてハンバーグは小ぶりだけど、パパが食べたハンバーグランチと、内容大して変わらなかったです。

むしろエビフライがある分、葵のが豪華で損した気分だ。(パパ談)

080301_14500001 結局葵は、ハンバーグ一切れと、フライドポテト3切れを残して完食。

→食べ散らかしたお皿と葵。

エビフライの皮と、タルタルソースとマヨネーズが大量に残ってるので、食べ残してるみたいですが、お皿はほぼ空です。(御飯がまだ二口分程残ってますが、写真撮った後食べてました。)

これだけ食べてくれれば、お子様ランチを頼んだ甲斐もあるというものです。というか、やっぱもう取り分けじゃ無理だな~。

それにしても、デニーズ、お子様メニュー充実してますね。パパママはファミレスには滅多に入りませんが、何か、ちょくちょく来てもいいかな~みたいな気になりました。

店員さんとかも超丁寧で、葵がフォークを落としたので替えをもらいに行ったら、歩いて行ったことに凄い恐縮されて、しかもテーブルの下のフォークをわざわざ取りに来てくれました。

立ってたのでママが取ったけど、それにも凄い恐縮されました。てか、この値段でそんなに丁寧にされると逆に恥ずかしいっすよ。。

 

080301_15320001 デニーズを出た後は、名古屋市美術館で開催されている、北斎展を見に行きました。

←葵&パパ in 北斎展

着いたのは15時半位だったと思うのですが、すっごい混んでました。

周りの駐車場が異常に空いてなくて、まさか・・・?とは思ったのですが、やはり元凶はここだったようです。

北斎の絵(版画)は小さく、皆さんかなり近付いて鑑賞するので、自然と列が出来て、並びながら順次鑑ていく、って感じです。列から出ちゃうと、人の後ろから眺めねばならなくなり、細部の精緻さが見難いし、前を人の頭が横切って行くので、ちょっと不快です。

珍しく北斎展には行きたいと言っていた美術館とはかなり縁のないパパ、15分もすると飽きて、富士を見にさっさと2階にあがって行きました。葵が騒ぐし抱っこもしんどかったので、葵を連れて行ってくれたのは凄く助かりました。

てか、ほんとママと葵だけで来なくて良かったです。平日は今日ほど混んでいないとは思うけど、けどダリ展の時とかそれなりに混んでたし、2歳児にとって楽しい場所では決してないので、鑑賞中ずーっと抱っこしてなきゃならないし、かといってベビーカーでは場所取ってヒンシュクなので、凄く有り難かったです。

ほどなく”1階の喫茶店に居ます~”というメールが来たので、黙殺して鑑賞続行。町の人々の様子や、美人画とかもとても動きがあって美しかったけど、やっぱ富嶽三十六景が凄く綺麗でした。ほんと構図が面白いですね。

葵たんにオレンジジュースおごりました。

ゆっくり鑑てたらいつの間にか閉館時間になってしまったので、最後の方は少し早めに流して美術館を後にしました。

結局ママは1時間半位居たのかな?ママを1時間近く待っていたことになるパパと葵は少しお疲れ気味で、1階のソファで待機してました。どうやら喫茶店は追い出されたようです。

080301_15300002 いや~それにしても北斎人気ありますね。後半になると多少は人出は減ると思いますが、でも絵の入れ替えとかあるので、どうなんでしょうね。

何にせよ、それなりに鑑賞しようと思ったら、2時間は予定しておいた方が無難だと思います。何しろ行列になってるので・・・。

←葵 at 美術館前

 

今日は概ね気分が良かったのですが、美術館の疲れが出たのか?夕方はちょっとぐったりしてました。

2週間位前から、お腹が急に出てきて、もう普通のパンツはウエストが締めれなくなりました。こないだ買った、半マタニティ服が活躍しています。

今まではちょっとお腹の出てる人って感じでしたが、腹巻もしてるし、ひょっとして妊婦かも?って外見になってきました。

ベビーは順調なようですが、ほんと早くつわりが抜けて欲しいです。そろそろのハズなんですけどね。。

 

 

 

 

080301_14530001

|

« 破壊デーそしてやっと雛 | トップページ | 雛祭り三人官女惨殺事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 破壊デーそしてやっと雛 | トップページ | 雛祭り三人官女惨殺事件 »