« ちゅっちゅっ | トップページ | 2歳できた☆ »

2008年4月10日 (木)

イスラム母子お宅訪問

名古屋は雨。

今日は、先日知り合いになったイスラム親子、アスマ母とセルマちゃんの家に遊びに行きました。

正確に言うと、目的は日本語を教えるってことなのですが、まあほとんど遊びのようなものです。

というか、彼女達母子とは鶴舞公園でも何回か偶然に会っていて、待ち合わせて保健所に案内したことなどもあるのですが、英会話にいっぱいいっぱいで余裕がなく、いつも写真を撮り忘れるので、なかなかブログにアップ出来ずにいたのでした。

Img_0007 今日はお昼をご馳走になってしまったので、カメラのことを思い出し、撮影に成功しました。

が、後で合同写真を撮ろうと思っていたのに、やっぱりそれは忘れて帰って来てしまいました。う~ん次回に期待。

←エジプト料理と葵。

ご飯はトマトソース系の味と、ソース系?の味で馴染みやすく、とても美味しかったです。

テーブルがなくて下に直置きなとこに文化の違いを感じます。後、プレートにポテトチップスが乗ってるのも、やっぱ異文化だな~。

異文化と言えば、話をしていたら、アスマが急に上着を着出したので外に行くのかと思ったら、お祈りを始めたのでやっぱ少しびっくりしました。

てか、中は凄いラフな格好なんだけど、上に衣装を着ればOKなんだな・・・いや逆に、やっぱそのままの格好じゃダメなんだな~。

で、、、ご飯の話に戻ると、葵も、全体的に好みの味だったみたいで、8割方食べていました。特に、ポテトチップスを目の色変えて食べてました。

葵用にも一皿頂いたので、しっかり2人前ご馳走になりました。どうもありがとう~。

他にもビスケットとエジプトのお茶もご馳走になりました。葵は夢中でビスケットを食べてました。

日本語教えると言っても、大したことは出来なくて、平仮名表を書いて、発音を教えて、じゃあ次回までに覚えておいてねって感じで終了しました。

後の大半は世間話とかして、お返しにアラビア文字を教えて貰ったりしました。

ネットでアラビア語の幼児向けの歌をムービー付きで観せてもらったり、トムとジェリーの英語ムービーを観たりしました。

母ズは会話に集中しないとならないので、かなり子供たちは放置されているのですが、ムービーは懸命に見てました。

てか、葵はよくセルマちゃんを押していました。かなりきつく押すので、セルマちゃんは何度も倒れちゃったりしてて、ほんとごめんなさいでした。相変らず、言葉より手が先に出てしまうのですよね・・・。

ママが注意したり、諭したりすると、転がって寝たフリしてました。全く、、、。

セルマちゃんが寝ちゃったので、15時頃おいとましました。どうもお邪魔しました~。

 

080410_20360001 雨だったのでその後は家で過ごしたのですが、葵は

「ビスケット・・・ビスケットお家にはないからな~。」

などとぼやいたりしてました。

→ママの帽子が意外と似合う葵。

アスマのお家また行きたい?って聞いたら、少し考えてから、「行きたい~。」って言ってました。100%お菓子目当てだと思われます。

てか、セルマちゃんは1歳半なのですが、割とスナック菓子をよく食べてるのですよね。

1歳半位だと、日本人母達の多くはまだベビー菓子を与えていると思うのですが、う~ん、アドバイスした方がいいのかな?

スナック菓子の中でも、甘い系ではなく、塩分系のもの、サッポロポテトとか、ポテトチップスなどが多く、エジプトは暑い国なので、小さい頃から塩分を摂るのは一般的なのかも知れないと思ったりもするのですが、どうなんだろう??

あと、彼女の家はやっとヤフーBBが開通してて、電話やネットが使えるようになっており、そのことを話題にしてたりしたのですが、家に帰ってから葵が、やたらと「ヤフービービー!ヤフービービー!」って連呼してました。

”ヤフービービー”ってそんなに単語として印象深いのかな?もしくはママズの間で交わされる唯一の日本語(?)だから?

「ヤフービービー!!」

 

そして今日も、21時半過ぎに就眠しました。これで4日連続早寝です。多分これは新記録です。

早く寝ても別に早起きするって訳じゃないので、早寝大歓迎です。けどいつまで続くかな?

 

 

 

 

  

|

« ちゅっちゅっ | トップページ | 2歳できた☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちゅっちゅっ | トップページ | 2歳できた☆ »