« 鶴舞公園遊具広場作戦成功☆ | トップページ | アクアトト岐阜 »

2008年5月 2日 (金)

御器所ランチ♪

名古屋は曇り。

Img_0001 ←朝から絵画活動に余念のない葵。

隣のカラフル小石たちが、何らかのゲーム版の上に並んでるみたいで可愛らしいです。

てか、朝ご飯食べますよ~。

Img_0003  

→葵作『象さん』。

確かに象さんっぽい。これはかなり秀作かも。

「象さん。座ってる。」

 

080502_11060001 今日は美穂さんとランチしに行くので、葵の髪を結わえてみました。

前髪のピンは、葵がどうしても付けたいと主張するので仕方なく付けましたが、なかなかいい感じです。

「ピンも!」

Img_0014  →後姿はこんな感じです。特にピンなどで留めていませんが、後れ毛はありません。

既に寝転んだりしてちょっとヘタってますが、意外と長持ちし、外出中、片方のゴムを1回結わえ直しただけで済みました。

080502_12370001 ←お店にて。

今日は御器所のグルマンと云うお店でランチしました。

雰囲気も好いし、料理も美味しかったです。美穂さん、いつもセレクトありがとうございます

ウォーカーママは鶴舞から御器所までベビーカー引いて歩いて行ったのですが、結構距離ありました。鶴舞公園の遊具広場で出会うママさん達で、御器所からみえる方がポツポツみえるので、歩けるだろうなと思ったのですが、、、まあ確かに遊具広場からだとあり得る距離かな。

グルマンは御器所でも、川名寄りだし、鶴舞の自宅からだと早め歩きで35分ってとこでしょうか。ママ的には徒歩圏内だけど、ちょっと厚着だったので暑かったです。

 

葵がお店に着くなり「ウンチした。」と言い出し、お店はお客さんで一杯だし、どう考えても寝転んでオムツを換えれる雰囲気ではないので、とりあえずお店を一旦出て、公園か何か探したけどないので、仕方なく近くの駐車場でオムツを換えました。

ウンを立ったまま換えたのは初めてです。しかもオマタがちょっとかぶれてて、しかもウンも緩くて、拭くと痛いらしく、「ギャー!」って叫んでました。

このところ生活リズムが変わって早寝早起きになっているせいか、ウンのタイミングもずれていて、割と外ですることが多くて、外ですると葵は「した。」と申告しないので気付かず、家に帰ってびっくりってことが3日程続いているのですが、ウンが長時間擦れるので荒れるのですよね。

今日はズボンだったから余計擦れるみたいで、オムツ換えた後も、事あるごとにオマタを触って、「痛い。」って言っていました。可哀想だとは思うけど、すぐに申告しない葵の責任でもあるからね・・・。

 

ランチ自体は順調に進んで、葵は左程暴れることもなく、ご機嫌で料理を堪能していました。(普段どおり、主にパンに夢中になっていたけど)

アミューズ?で赤ピーマンのジュレなるものが出てきて、ちょっと苦めの大人の味だと思ったのですが、葵は凄い気に入ったみたいで、自分でスプーンを持ち出し食べてました。

前菜のスープも、メインのお肉も気に入ったようです。コース物で、葵が満遍なく全て好むのは結構珍しいです。まあ確かに美味しかったしね~。

特にメインのお肉の下に敷かれてたマッシュポテトが気に入ったみたいで、8割は食べてました。結構量あったんですけどね。

Img_0022→デザートも食べ尽くして満足な葵。

メインが下げられてもしつこくパンを食べてる葵に、デザート来るよ~と言ったら、パンを食べるのを止めたのでちょっとびっくりしました。

「おいとくね。デザートくるから。」

デザートはチョコレートケーキとアイスクリームでした。

アイスクリームはちょっと甘過ぎかなと思ったけど、ケーキがとても美味しかったです。チョコレートなんだけど、オレンジっぽい甘酸っぱい味もして、わ~おいしいって感じでした。

葵は当然のように自分のスプーンを動かし、ママと対等に食べてました。あんまり自然に食べてたのでスルーしたけど、2歳児としては食べ過ぎです。味わってると葵がどんどん食べてしまうのでママのペースも早くなり、あっと言う間にお皿は空になってました。結構ボリュームあったんだけどな・・・。

食後のカプチーノにも小さいお菓子が付いてきたのですが、葵は運ばれるなりまた興奮して、小菓子は一瞬で無くなっていました。お店の人もびっくりだったんじゃないかと思います。

そしてママがカプチーノを飲んでいる間、葵はまたパンに戻って、モグモグ食べてました。

どんだけ食べるんだろう・・・。

 

080502_15390002 ランチ後は、再び歩いて鶴舞公園へ。

←緑化センターの温室で向かい合う美穂さんと葵。

080502_15240001  一応バラを目当てで訪れてみたのですが、やっぱまだ早いな~って感じでした。ポツポツ咲いてるので、寄って見ればやっぱり綺麗だし、いい匂いもするのですけどね。

てか毎日偵察してたのでまだ早いのは分かってたのだけれど、御器所周辺ってあんま寄れるお店とかなくて・・・。

080502_15150001 ←アゲハチョウと葵。

鶴舞公園は蝶は多いですが、アゲハチョウは結構珍しいです。2匹の蝶が戯れては止まっていていい感じだったのですが、葵は足で追い払ってました。あらあら。

 

鶴舞公園を散策した後は、うちの近所の喫茶店でお茶しました。

近いのでうちに寄ってもらおうかとも思ったのですが、先に喫茶店に行こうかという話をしてたのを葵が聞きとめていて、家は嫌だと主張したので、喫茶店へ行くことに。

「おうち行かない。喫茶店がいい!」

多分喫茶店に行くとまた美味しいものが食べれると思ったんだろうな・・・もう食べないっつーに。

でもコーヒーだけでは悲しむし納得しないだろうと思ったので、ウィンナーコーヒーをオーダーし、生クリーム部分を舐めさせ、持参してたセンベイ風ベビー菓子を少しあげました。

(お菓子を食べ終えて)「まだ来るよ?」

・・・さすがに来ないって。

 

喫茶店を出て家に帰ってオムツを換えたら、オマタがズボンで擦れたためか、駐車場で換えた時より赤くなっていて、かなり痛々しい状態に。ここまでなったのはかなり久し振りです。寝たきりベビーの時以来じゃないかなぁ?

葵は生まれて間もない頃布オムツだった時にかなり酷くかぶれてたので、ママはオムツかぶれに関してはちょっとした権威(自称)であり、オムツかぶれには一にも二にも臀部浴(でんぶよく)なので、早速下半身裸にしてお風呂へ。

洗面器に座らせてオマタを洗ったのですが、何だか凄く気に入ったみたいで、その後もねだってました。

「小さいお風呂、入る?」

そんなこんなしてるうちに葵は眠た気になり、ソファに座って抱いて歌を歌ってあげてたらあっさり寝てしまいました。

やっぱ疲れたのかなぁ。車とかベビーカーとかお風呂とかの飛び道具なしで寝るのはとても珍しいです。

てか、まだ夕飯も食べてないし、お風呂にも入ってないし、今日は絶対歯を磨きたいので、このまま朝までっていうのは避けたいのだけど、、、どうなるかなぁ。

 

何にせよ、今日は美味しいものが食べれたし、歩けたし、葵もご機嫌だったし、とてもいい感じの一日でした。

美穂さん、どうもありがとう。わらびモチまで頂いちゃって、いつもどうもすみません。またお付き合いくださいね

  

 

 

 

 

 

 

 

|

« 鶴舞公園遊具広場作戦成功☆ | トップページ | アクアトト岐阜 »

コメント

通りすがりです。
葵ちゃん、かわいいですねvいいなあ。
まだ子供がいないので、とっても羨ましいです!

ところで、ちょっと気になったのですが、グルマンは子供が行くようなお店ではないと思うのですが…。
いくら静かにしていると思っていても、子供の高い声やがちゃがちゃ遊ぶ音は、周りの人には迷惑になります。
ファミレスや喫茶店などカジュアルなお店ならいいんですが、フレンチではマナー違反かと。
ぜひご一考を!

投稿: nana | 2008年7月31日 (木) 02時36分

コメントありがとうございます♪

そうですね・・・不愉快に思う人が居ることも確かでしょうね。フレンチに限らず、公共の場ではどこでも、子供が存在するだけで不愉快に思う人も多いですからね。
子供うんぬんの判断は、お店に任せることにしています。ランチで断られることはまれですが。
後は価格、お店の雰囲気、客席との間隔、料理の運ばれてくる速度(滞在時間が長くなるかどうか)などを考慮して、葵を連れて行けるかどうか検討します。基本的にアルコールを頼むのが普通でしょ的雰囲気の場合はNG、ランチっぽく利用されてる場合なら大丈夫だろうと判断しています。
グルマンなら少なくとも平日の昼間ならOKだろうって思います。が、客席間隔が狭めなので、隣の方には声を掛けましたが、内心不愉快に思われていたかも分かりませんね。

投稿: かえる | 2008年7月31日 (木) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶴舞公園遊具広場作戦成功☆ | トップページ | アクアトト岐阜 »