« 奈良でも孤立 | トップページ | イオン巡り »

2008年5月29日 (木)

事態好転

奈良は雨のち晴れ。

050 昨日は例に依って、ジジババの畑へ収穫に行きました。

葵はキヌサヤとか取ったり、収穫物を袋に収めたりして喜んでました。

カタツムリが居たので触らせてあげたら、興味深げに眺めて、ツンツンしてました。やっぱりツノが縮むのが高ポイントみたいです。

「カタツムリ、小さいね。赤ちゃんなんだね。」

054 あと、ばぁにマニキュアを塗ってもらってました。

←左手と左足の爪がピンクになる葵。

ばぁは、葵の塗って欲しいビームに抗し切れなかったようです。

たまにのことだしま、いっかぁと容認していたら、夜には手の人差し指のマニキュアがすっかり取れててびっくりしました。噛んだりしてるうちに、食べてしまっていたようです。

マニキュアってすっごい体に悪そうなんですけど・・・てか、あんま意識してないけど、結構爪噛んだりしてるんだ~って改めて思いました。

ちなみに葵にマニキュアを食させた張本人は、足の爪は噛まないのね~って言ってました。そんなコメント?!

 

この2日間で、喜ばしいことが2つありました。

1つは、昨日公園に行った時も、今日イオンに行った時も、小さい友達に対して、ブーをしなかったこと。

3人掛かりの説教(特にバァの教え?)が効いたようです。

てかちゃんとしつこく注意すれば直るものなのですね。ママは甘過ぎたのかしら・・・知恵も付いてきてるし、もっと厳しくしてもいいのかも知れません。

080529_13470001 2つ目は、奈良でのトイレウンチに成功したこと。

→これはイオントイレでの写真。でもこの時は不発。

昨晩、ウンチだというので便器に座らせたらオナラしか出なくて、オナラだけだったね~でも言えて偉かったね、とか言ってたら、今日は、イオンから帰ってしばらくして、家のトイレでウンチできました。

と言っても、その前にイオントイレ含めて3回不発をしているのですが。

その3回は何となく尿意を感じたみたいで、「オシッコする。」って言ったのでトイレに連れて行ったけど一向に出なくて、結局オムツでしちゃって、その少し後に行動がおかしかったのでウンチだと見抜いて連れて行ったら成功しました。

「ちょっと隠れるね。」

ウンチと自己申告した訳じゃないのでそんなにエラクはないのだけれど、けどまあこうして便器でウンチをしていく回数が増えていくのは喜ばしいことです。

オシッコはまだちょっと難しそうだけど、ウンチならトイレに摩擦無く移行できそうな手応えです。

 

070 で、今日はお昼に葵の大好きなベーカリーレストラン、サンマルクへ行き、

←頬張る葵。

069_2 →一応スープとか野菜とかハンバーグとかも、パンが手元にない時には食べてたけど、基本的にはパンばかり食べてました。無くなるのが凄く早かったです。

デザートのアイスクリームも美味しかった

 

080529_14050001 その後友理と葵とママの3人で、イオンへ行きました。

少し買い物をした後、葵の好きな楽市楽座へ。

←ボールプールと葵。

080529_14020002 奈良へ行くよ~って話してたら、「フワフワしてるとこ行く?」とか言って既に名古屋に居る時から楽しみにしてたので、連れてきてあげました。

→葵的「フワフワしてるとこ」で遊ぶ葵と友理。

080529_14150002 もちろん名古屋のイオンにも楽市楽座はあるのですが、家から一番近いイオンにはないのですよね。

なので葵の中では、奈良のイオン→楽市楽座ってことになってるみたいです。

080529_14250001 葵は楽しげに動き回って、手当たり次第に遊んで大喜びでした。

特に今回は→この車がかなり上手に乗りこなせるようになっていて、方向転換とかバックとかなかなか巧みでした。(たまに中で立って歩いてたけど)

行き止まりに入り込んだ時は、一旦降りて、外から向きを変えて脱出したりしてました。

色々移動するので、しょっちゅう乗ったり降りたりするのですが、扉を開けて入り、座った瞬間、真剣な顔でハンドルをくるくる回しだすのが凄い可笑しかったです。別にハンドルとタイヤが連動してたりとかは全然しないのですけどね。

すっかりドライバー気分

073 喉が渇いたのでフードコートで一休みしました。

お昼サンマルクでたらふく食べたので、QQドリンクのみ(葵はタピオカ玉を噛み噛みしてて満足)飲んでたのですが、

31アイスクリームの売り子さんが配って回っていたアイスの試食に偶然ありつけてラッキーでした。

葵も一丁前に一皿貰って、ぺロッっと食べてました。

凄く美味しかったみたいで、小皿の底に残ってるクリームを愛おしそうに何度もスプーンですくってました。よかったねぇ。

074 最後に用があって近畿日本ツーリストのショップへ寄って帰ろうとしたら、葵が楽市楽座でもらった風船が付いてるはずの紐を持って、きょとんとした表情。

「風船なくなった。」

ええ~と思って上を見たら、ショップの天井に風船が。

→上がる風船と呆然な葵。

幸い?お店の人は気付いていないようなので、風船どっかいっちゃったんだね~とか言いながらイソイソとお店を後にしました。葵に見付かると上指差して騒ぎそうなので・・・。

てか風船と紐の連結部分が外れたので、葵のせいではないのですけどね。でもまあ何となくそのまま放置してイオンを退出しました。(ちょっと面白かったし)

080529_19520001   

夜は夜で、食後にバァにアイスキャンディーを貰って幸せそうに舐めてました。

奈良は外食は多いし、お菓子は豊富だし、いいとこだね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 奈良でも孤立 | トップページ | イオン巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良でも孤立 | トップページ | イオン巡り »