« 御器所ランチ♪ | トップページ | 電子ピアノげっと »

2008年5月 3日 (土)

アクアトト岐阜

名古屋は快晴。行楽日和です。

Img_0001 ←朝から臀部浴に余念のない葵。

甲斐あって、今日は全然痛がらず、夜にはかなり治り気味になってました。よかった~。

 

GW、パパは4連休なのですが、会社とはちょっと別件の仕事があるとかで、実質的なお休みは今日だけです。

なので今日はGWしようってことで、牧歌の里・・・ではなくて、アクアトト岐阜へ行ってきました。

ほんとは牧歌の里へ行こうってことで、10時過ぎに家を出発、東海自動車道に乗ったまでは良かったのですが、途中から渋滞に巻き込まれ、あえなく計画変更しました。

いや~GWの高速道路をなめてましたよ・・・。

15キロの渋滞を過ぎて、何とか美並インターまでは行ったのですが、まだ渋滞は続いてるし、下道も混んでたので、Uターンしました。別にGWに日帰り遠出することないよね、うん。

Img_00113時間超えのドライブに、葵も流石に寝てしまい、河川環境楽園に到着しても夢の中。

でもお腹も空いたし、寝かしとく訳にもいかないので、(パパが)ちょっと乱暴めに抱き上げて歩き出したら、じきに起きました。

→寝起き葵。

牧歌の里のパンフとか見せてて、葵も「行きたい。」と言ってたので、変更したと言ったら悲しむかなとビビリつつ、お昼食べて、水族館行くことになったからねと説明したら、あっさり受け入れていました。

Img_0019 ←レストランにて。

店内には大きなスクリーンがあって、バーチャルの色んな魚が映し出されてて、葵は食べながらずーっと見てました。

「大きい魚!魚のお母さん来たよ~。」

葵はパパがオーダーした食べ放題のカレーのおこぼれに預かっていたので、無料。ちゃんとお子様カレーがあったので、喜んで食べてました。ナンもむしゃむしゃ食べてました。

カレーは1、2を争う位好きな食べ物らしいので、よく食べてました。よかったね。

 

Img_0024 →コイに夢中な葵。

やたらとコイがいっぱいいて、葵は大興奮でした。

水辺に立つだけで凄い寄って来たりするので、確かに面白いのですが。

てか、コイに夢中でなかなか水族館へ辿り着けません。

 

Img_0036 やっと目的の水族館、アクアトト岐阜へ。

←カメにエサをあげるパパと、見守る葵。

葵はビビリなので、結局自分ではエサをやれませんでした。

「ママ!パパ!」

葵はビビッてたけど、葉っぱをモグモグ食べるカメはかなり可愛かったです。

 

河川環境楽園には、普通にSAとして利用したり、交通の便の良さもあってちょこちょこ訪れていて、アクアトト岐阜は葵も2度目だったりするのですが、前回は確かまだ小さかったし、全く覚えてない様子で、色々フレッシュに喜んでました。

Img_0041 →カピバラと葵。

「何か寝てるよ~。」

Img_0055 ←蛇と葵。

「こっちにもいるよ~。」

(いやそれは同じ蛇の一部だよ~。)

魚も凄い喜んで見てたけど、カエルとかヘビ、カニの類とか興味深いみたいで、じぃっと見てました。

魚の中でも、隠れてる系とか、下のほうを這う系の生き物が特に好きみたいで、水槽の前をなかなか動きません。

ママは水族館大好きなので、連れて行ってる方だと思うけど、反応は今までで一番良かったなぁと思います。やっぱり2歳半ともなると、見方が大人寄りになるというか、これがヘビか・・・みたいにちゃんと認識して観れるようになるので、鑑賞をエンジョイしてるなと感じられました。

 

Img_0061 →アシカショーを観る父子。

アシカショーは凄い人気で、直前に行ったら並びの席がなくて、前後で座りました。(というか、葵とパパが座ってるとこは椅子でさえないし)

当然ママの方へ来ると思ってた葵はあっさりパパの隣へ座り、ショーの間中パパにまとわり付いてました。最近パパと寝ることも増えたし、パパっ子になりつつあるのかな~。

アシカは凄くよく仕込まれていて、ほんと賢いな~と感心するステージでした。

Img_0071  ショーが終わり、皆が集まってるのでステージの周りへ。

←やけに親しげなアシカと葵。

でもアシカショー自体は葵にはちょっと高度だったみたい?で、途中から集中力が無くなり、キョロキョロ周りを見回したり、その辺をウロチョロしたりしてました。

動物が芸をするってことの凄さがまだ分からないのかな?絵本の中ではお箸持ったり着替えたり喋ったりするものね・・・。

 

Img_0078 水族館も一通り観たので、再び広場へ戻ってちょっと休憩。

→冷凍パインを齧る葵。

Img_0079 ←みたらし団子を頬張る葵。

けどクシの頭から団子を食べようとするので奥までクシを突っ込み過ぎてオエッってなったりしてました。

親切なパパが食べやすい位置にずらしてあげたら喜んで食べてました。よかったね。

 

Img_0085 とにかく帰りはとことん歩かない葵。

初め抱っこを拒否されたことの腹いせに、車とは逆の方向へどんどん歩いて行ってしまって、結局パパが迎えに行ってました。

→余計な距離まで抱っこする嵌めになったパパと目的達成の葵。

帰りは順調で30分ほどで無事帰宅、パパは(自称)ジムへ。

「パパどこ行くの?パチンコ?」

 

080503_18170001 ←昨日美穂さんに頂いたわらびモチを食す葵。

周りのモチ部分も中のアンも上品な感じで、とーっても美味しかったです。葵も凄い速さで食べてました。

 

家の中ざっと片付けて、夕飯の準備を終えてもパパが帰って来ないし、葵も元気なので、先にお風呂に入りました。

お風呂はかなりの高確率で寝るスポットなので、ほんとは夕食後に入れたいのですが、今日は既に昼寝してるし、大丈夫なんじゃないかと判断。

寝込み防止と、あとホントに気温が高くて、ママが体とか洗ってる間湯船で待たすのも酷なので、葵を洗ったら、さっさと葵だけ先にお風呂から出しました。

080503_20490001ママも大急ぎで洗って出たけど、葵はちゃんと体も自分で拭いて、オムツも履いてウロウロしてました。

さすがに髪は拭けてなかったけど、ちゃんと拭くんだよ~と言ったら、自分でゴシゴシやって、実際かなり拭けてました。

水も勝手に飲んでたし、何の問題もなし。お風呂後の自己処理としてはパーフェクトに近いです。

→かなりエライ湯上り葵。

今日位暑ければ湯上り後しばらくはオムツ一丁で平気だし、この形式で今年の夏は乗り切れそうだな~とママは手応えを感じました。やっぱり2歳半ともなるとしっかりしてきますね。

 

 

 

 

Img_0073  

 

Img_0066_2

 

 

 

 

 

|

« 御器所ランチ♪ | トップページ | 電子ピアノげっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 御器所ランチ♪ | トップページ | 電子ピアノげっと »