« どっちがいいだろね。 | トップページ | プチ同窓会 »

2008年5月16日 (金)

ゆりあちゃん邸お宅訪問☆

名古屋は晴れ。い~い天気です。

Img_0001 今日は元プール友のゆりあちゃんのお家にお邪魔しました。

←ゆりあちゃん(2歳4ヶ月)と葵。サイズが同じくらいなので、並ぶととても可愛いです。

Img_0006 →妹のゆめかちゃん(3ヶ月半)と葵。

葵が「抱っこしたい。」と言ったら、ゆりあちゃんのママが抱かせてくれました。

葵を座らせて、膝に乗せてあげるだけでも、小さい子は抱っこ気分になれて、満足するのだそう。実際葵も満足気でした。(てかかなり戸惑ってた)

「赤ちゃん、小さいね~。ポケットも小さいね

Img_0007 お昼は、お家の近くのハンバーガー屋さんでランチしました。

←オープンカフェの気持ちよい店内。

Img_0010 ハンバーガーなら結構食べるかな・・・と思い、和風ハンバーガーと、パスタのランチをオーダー。

が、味付けがオシャレ過ぎたみたいで、葵の反応はイマイチ。

パスタも、バジルソースだったのですが、唐辛子が効いてて葵にはNGだったのも痛いところでした。ちゃんと確認すれば良かった。。

付け合せのサラダもあんま食べなくて(ドレッシングが苦手な味だったのかな?)、ひたすらカボチャとチーズのマヨネーズ和えを食べてました。

「味濃い。」

ママはとても美味しいと思ったのだけれどな・・・ハンバーグ部分だけをあげようとしても、上記表現で拒否されました。(4分の1は食べてたのでまあヨシか)

結局子供はオーソドックスな味が好きなのですよね。家でパスタ作るにしても、ホワイトソースかミートソースか和風ソース辺りじゃないとあんま食べないし。辛いのだけじゃなく、ニンニクやハーブ、香辛料が効いてると苦手なので、味付けがとてもマンネリです。(本人はマンネリで何の不都合もないみたいだけど)

Img_0016 

←帰り道。手を繋ぐ二人。

女の子が二人並ぶと、何となく華があって可愛らしいです。

 

Img_0018 再びゆりあちゃん邸へ。

→ジュースとお菓子を貰う葵。

チョコレートのお菓子が凄い美味しかったみたいで、無言であっという間に食べてました。

Img_0020 ←遊びに興じる二人。

ゆりあちゃんのお家は玩具がいっぱいあって、ドンドコ玩具が出てきて、葵もウキウキでした。

が、二人で玩具を取り合う場面とかも多くて、葵は例の『押し出し』が結構出てました。

ゆりあちゃんは同じ年なので大丈夫かと思ったのですがね・・・諭すのだけれど、やっぱまだ難しいみたいです。

 

初め妹のゆめかちゃんが生まれて間もない頃は、結構楽で、二人居てもかなり平気な感じだったらしいのだけれど、ゆりあちゃんはちょっと今イヤイヤ期みたいで、最近は結構大変なのだそう。

やっぱり妹ちゃんの出現も影響あるのかも知れないし・・・葵はどうなるんだろうな~。

080516_16280001 16時ごろおいとましたのですが、葵は帰りの車で即行寝てました。後半ギャーと喚くこともあって、眠いのかな?とチラと思っていたのですが、やっぱり疲れてたみたいです。おやすみ~。

それにしても母子共にとても楽しい時間が過ごせました。時間があっと言う間だったな~また一緒に遊びたいね。

 

夜お風呂に入るとき、普段は大抵一緒に入りたがるのですが、今日は珍しく、ママ先に入って、後で呼ぶからね~と言ったら素直に応じてくれたので、一人でお風呂を楽しんでいたら、

ガシャーンと何かが落下する音がして、葵の泣き声が。

お風呂場にやってきた葵のおでこに、先日明日香ちんから入手したビンディーが貼ってあったので、大方椅子の上に立って棚の上の小物を物色してるうちに椅子が倒れて落ちたのだろうなと思って、そのままお風呂に入れました。

丁度お風呂上がった頃パパが帰って来て、先にリビングに行ってた葵と抱擁。

しばしの平和の後、パパの驚きの声が。あ、葵たん・・・!

Img_0027どうやら、棚の上のアジサイの鉢を、下に落としてしまっていた模様。

なるほど、それで泣いてたのか・・・結局アジサイは左程損傷を受けなかったし、土とかもあんまこぼれなくて、事なきを得たのですが、やっぱまだ目を離すと危険ですね。一人で先にお風呂入れるのは凄い魅力なんですけど。。

↑被害を受けたアジサイの鉢と、風呂上りのお水を楽しむ葵。

戻したアジサイを検分していたら、アジサイの房にママのネックレスが掛けられているのを発見。

本人に確認したところ、ネックレスを引っ掛けたか引っ張ったかして、鉢が落ちてしまったようです。

なるほど、、、てか、何故そんなことを。

 

Img_0042 →プチプチ梱包材と葵。

たまたまあったので渡してみたら、プチプチ潰して遊んでました。

少し前まではプチプチ出来なかったのですけどね、、、やっぱ指先も器用になってるみたいです。

 

Img_0040_2  今日もやっぱり赤ちゃんブームは続いていて、ミニプーさんと抱き枕が、今日は一人ずつ、葵&ママベッドと、パパベッドに寝かされていました。

←ミニプーさんを抱く葵。

ちゃんとミニおくるみに包んでるところがいい感じです。

 

 

 

 

 

 

080516_22350001

|

« どっちがいいだろね。 | トップページ | プチ同窓会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どっちがいいだろね。 | トップページ | プチ同窓会 »