« ブーブー孤立 | トップページ | 帰省 »

2008年5月24日 (土)

祝☆初トイレ

名古屋は曇りのち雨。かなり降ってます。

昨日は18時半頃寝てしまった葵。おかげで今朝は6時半起きです。

ママも観念して7時半に起き、二人で朝食。(パパは前日から泊まり)

昨晩お風呂に入っていない葵にシャワーをしようと裸にし、ちょっとママがトイレに行ったりしていたら、

「ウンコしたい。」

ええ!トイレでする?って聞いたら、「トイレでする。」というので補助便座を付けてトイレへ。

初めはあんまする感じじゃなくて、どうせまた不発だろうと思っていたら、

「コロコロうんち、した。」

チェックしてみたら、ほんとにしてて、鹿のフンみたいなコロコロが4つ程便器に沈んでいました。

量は少しとはいえ、葵初のトイレにての排便。祝初トイレっす。

トイレで出来てよかったね~お利巧さんだね~などと褒めたら、本人も気を良くして、その後も何度かぶつぶつ言ってました。

「葵ちゃん、トイレでうんち、したね。」「初めて、ウンチ、したね。コロコロしてたね。」

もしかしてこのまますんなりトイレに移行できないかな~とチラと思ったりしたのですが、それは甘過ぎたようで、その後お昼御飯食べる直前に、しっかりオムツにうんちしてました。

少し力んだ後、ママから見えない影に行って「ウ・・・ン」とか言い出したので、ウンチだ!と思ってトイレに行く?って聞いたら、頑なに拒否してそのまましてました。

「トイレ、行かない!!」

家でウンチする時は、大抵ママは分かるので、今までもトイレに行くか聞いたりしてるのですが、「行かない!」って言うんですよね。

もう少し前に、ウンチしそうな時にオムツ取って補助便座に座らせたりしてたこともあるのですが、トイレだと落ち着かないのか、タイミングを逃すのか、結局出なくて、少ししてオムツにしたりすることがあって、トイレに連れて行って出なくなるのでは可哀想だし、まあ無理に外さなくても、ってことで以来放置してます。

多分便意を感じたら、とにかくすぐ出したいのでしょうね。今朝はたまたま裸で、そのままする訳に行かないからトイレでしたってことみたいです。

つまりオムツしてないのにウンチしたらダメって分かってるし、その気になれば便意を伝えてトイレで出来るけど、面倒だし必要性も感じないのでオムツでしてるってことなんだ・・・。

やっぱそろそろパンツに切り替える時期なのかなって、かなり思いました。

 

Img_0006 ところで今日は、パパの会社の人の結婚式がありました。

パパは2次会に出席予定で、葵とママはお留守番のはずだったのですが、急に直前に、パパが葵を連れて行くと言い出したので、別に反対する理由もないので、お任せすることに。

Img_0009 オムツやらエプロンやらを託して、送り出しました。

おかげでママは3時間ほど一人きりの時間を楽しみました~ああ素晴らしきかな人生・・・つってもまあ本読んでただけなんですけどね。雨だし。

葵は概ねゴキゲンで過ごしていたようです。

案の定と言うか何と言うか、結局会社の人たちに代わる代わる面倒みてもらったり、遊んでもらったりしていたようです。

ママは6時半起きの葵が途中で眠くなって愚図るんじゃないかと懸念してましたが、とても楽しかったらしく、終始元気だったとのこと。

相変らずブーブーもしてたけど、相手は大人達ばかりなので、暖かく受け入れられてたみたいです。まあ、万事上手く行ったのならいいのです。

 

Img_0014 パパの知り合いの大道芸人さんのショーをはしごするということで、2次会の終わった葵とパパを迎えに行きました。

が、御器所に向かうはずが、パパ&葵は、荒川さん(会社の人)と一緒にお店に入ってまったり。

葵はフルーツ盛り合わせ幼児バージョン(細かく切ってあった)や、メロンなんかを出してもらって、バクバク食べてました。

ただでさえショー始まってるのに何でのんびりしてるの・・・人を迎えに呼び付けておいて・・・とかなり思ったけど、とりあえず少し食事にありつくことに。

ちなみに滞在してたお店は錦のとろ亭さんです。葵も前に一度来たことがあります。(1年くらい前?)パパがお店の人と親しいので、とても安くしてもらいました。どうもすみません。

Img_0016 ←お腹がいっぱいになった葵が活動し始めたので、奥さんが折り紙を出してくれました。

とても可愛い柄ばかりだったので、葵も喜んでました。

すっごい適当なお雛様(右手前)を作ってあげたら、真似してお内裏様らしきものを作っていました。

綺麗に三角に折り合わせててちょっとびっくりしました。いつの間にか折り紙も上達したな~。

 

その後ショー会場へ移動するため車で御器所へ。

葵は直前まで頑張ってたのだけれど、駐車場を求めてウロウロしてたらあっさり就眠。やっぱり。しかもパパの知り合いの人のショーの出番はもう終わってしまったとかで、何だかなぁ・・・って感じです。(てかちゃんと行く気ないならきちんと断るべきだと思う)

ママと寝てる葵が車で待ってる間、パパと荒川さんはちょっと挨拶しに行ってきたみたいです。

 

Img_0020荒川さんを送った帰りに、ココスでご飯を食べました。

と言っても葵は時間的にも朝までコースなので、→こんな感じです。

Img_0030 ←もちろんパパのカレーが来ても動じず。

何しろ6時半起きですからね。(12時間寝たとはいえ)

Img_0034  

→空になるカレー皿と眠り続ける葵。

 

Img_0027 今日は結局楽しかったのかな?

ママは一緒に居なかったのでよく分からないけど、色々いじってもらったみたいだし、とろ亭でフルーツ食べまくってたし、きっと楽しい夕べだったのでしょう。

当然の如く家に着いても起きなくて、そのまま唸ることもなく朝までご就眠でした。かなりお疲れだった模様です。

何にせよパパが一人で葵を連れて行く気になるほど大きくなったとは喜ばしいことです。

これからも時々連れて行ってくれても、いいな

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

« ブーブー孤立 | トップページ | 帰省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブーブー孤立 | トップページ | 帰省 »