« インド友と梅の花ランチ | トップページ | ゆりあちゃん邸お宅訪問☆ »

2008年5月15日 (木)

どっちがいいだろね。

名古屋は晴れ。日差しは暖かく、風は涼しかったです。

Img_0002 レジ袋入れをゴソゴソ漁ってたな~と思ったら、ミニプーさんが、袋に入れられて転がっていました。

多分抱っこ袋の延長の考えなんだと思うけど、さすがにビニールの袋では悲しい感じになってました。

「赤ちゃん、袋に入れなきゃ

 

080514_09110001 昨日今日と、明日香ちんに貰ったイチゴジャムでヨーグルトを食しました~とても美味しいです。葵も喜んで食べています。

牛乳も飲むし、母子共にチーズが大好きでよく食べるしで、乳製品はもういいんじゃないかってことでヨーグルトを葵にあげたのはかな~り久し振りだったのですが、食べるのがとても上手になっていてオオーって思いました。

両日ともエプロンに一垂れ?してたので、完璧ではないけど、テーブルも綺麗だし、全然OKです。ほんと上手に食べるようになったな~。

 

080514_12240001 同じく昨日今日と、鶴舞公園に行ったのですが、こちらも両日とも腕輪で我慢してもらいました。

手順は単純なんだけど、首輪はやっぱり面倒なのですよね~。

→枝を2本拾って、お箸みたいに持ってました。そ~そ~そろそろちゃんとお箸の練習もしないとね・・・。

箸は使いたがるので、気が向けば持たせたりしてて、実際器用につまんだりするのですが、持ち方がおかしいです。箸が交差してしまっているので、直そうとするのだけれど、なかなか正しい持ち方は難しいみたいです。

080515_11220001 

←ちょっと前から、花粉ブームの葵。

花とみると、花粉を指に付けて喜んでいます。

「花粉、少し付いた。赤いよ~

 

080515_12370001  

鶴舞公園は、まさに薔薇が満開です。

平日でも、多くの人で賑わっています。

080515_12400002 高齢者の方も多いので、葵はよく話しかけられます。

今日は薔薇を見に来たの?

「あのね、お散歩。」

お父さんは仕事かな?

080515_12440001 「新潟、出張。」

そうそう、パパは一昨日から新潟2泊出張中なのです。

パパは新潟出張の時は大抵笹団子をお土産に買ってきてくれるのですが、葵も何となく覚えてたみたいで、パパ新潟から帰って来るよ~と言ったら、

「パパ、何買ってくるの?」

って言ってました。笹団子買ってきてくれるといいね~って言ったら、

「パパ、団子買ってくれるかな?」

ってその後何回も言ってました。

新潟出張=笹団子ゲット

 

080515_13180001 →ブラシノキと葵。

ブラシノキ、ほんとにブラシみたいな花が咲いて、とてもユニークです。

080515_13250002 この木の傍の茂みで、今日は子猫を見ました。

←黒子猫ちゃん。

ミャーミャーミャーミャー可愛い声がするし、人が集まってたので、便乗して葵と見物?しました。

まだほんとに小さい子猫で、声はもちろん、手を舐めたり、あくびしたり、全ての挙動が凄い可愛いかったです。

「小さいね 可愛いね

080515_13330002_2 う~ん、この辺りをテリトリーにしている黒猫といえば・・・

→発見!

去年の秋に捨てられた元飼い猫のこの黒猫、黒子猫ちゃんの親の可能性高し。

よく図書館の近くで日向ぼっこをしてて、元は飼われてただけあって人懐こいノラ猫なのですが、多分、この猫が親なんじゃないかなぁ。

ママは猫に詳しくないので、オスかメスか分からないけど・・・ミャーミャー鳴いてる赤ちゃん放置して日向ぼっこしてる位だから、オスなのかな?

「お母さん、居たね!」

ちなみに親猫画像を撮影したのは葵です。

かなりブレてるけど、最近はかなり対象をフレームに収めることが出来る様になりました。

ママカメラは、本体の裏にカメラが付いてるので、画面とズレが生じて、結構撮り辛いのですが、さすがに慣れてきたみたいです。

それにしてもこの猫、捨てられた時とかは可哀想だな~と思ったけど、ちゃんと冬も越せたようだし、鶴舞公園は定期的にエサあげる人が居てご飯には不自由しないし(実際随分太った)、子孫も残せそうだし、意外とノラ猫生活も快適なのかもしれないですね。

 

080515_12580001 あと、今日は遊具広場が、親同伴の遠足だったみたいで、幼稚園児とその親とでごった返してして、凄い騒ぎでした。

お昼前後は、幼稚園や小学校の遠足があるのは珍しくなく、むしろ大抵そうなのですが、親同伴だとほんとに凄い人口密度でした。

遊具は、園児たちと、その幼い兄弟たちでアリ塚のようになってましたが、葵はむしろ触発された?みたいで遊具族になっていました。

園児たちに比べれば動きが遅いので、大丈夫かな~と思いましたが、まあ葵もそれなりに動けるし、園児たちはしつけが行き届いているのか、きちんと葵が登ったり滑ったりするのを待っていたりして、偉いな~と感心しました。

むしろ築山の階段で、降りてきた葵と、登ってきた園児とがかち合った時に、葵の方が相手を押して、茂みに突き飛ばしてました。お~いおいおい・・・。

ママが慌てて園児を抱き上げたら、すぐに泣き止んで普通の顔に戻ってました。強いな~。やっぱ2歳児とは違うな~。てかごめんね。

実は昨日も幼稚園の子らが遠足に来てて、もう帰り掛けで集合してるところだったのだけれど、葵はずーっと周りウロウロして園児たちを観察してました。並々ならぬ関心があるようです。

葵ちゃんも幼稚園に入ったら、友達と遊んだり、こうやって遠足に来たりするんだよ。幼稚園行きたい?

「行きたい。」

あらそうなの~?幼稚園入園は急がないつもりだったんだけどな・・・う~ん、ちょっと揺らぐ親心です。

 

Img_0005 夕方、寝室へ入ったら、→今日もミニプーさんが寝かされていました。

今日は抱き枕も一緒にお昼寝みたいです。

ああ、ほんとこういうとこ、可愛いなぁ。

 

 

 

 

 

080515_11480001

|

« インド友と梅の花ランチ | トップページ | ゆりあちゃん邸お宅訪問☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インド友と梅の花ランチ | トップページ | ゆりあちゃん邸お宅訪問☆ »