« 山梨1泊旅行① | トップページ | 早寝加速中 »

2008年6月15日 (日)

山梨1泊旅行②

山梨は晴れ時々曇り。

葵は7時半頃起床。朝ご飯は8時からなので、いい時間だな~と思っていたら、何とおねしょしてました。

ここ1週間位は、夜も全然大丈夫だったのにな~・・・そういえば昨晩、お風呂上りにお水たくさん飲んで、そのままトイレ行かずに寝ちゃったんだ、、、寝る直前ママが部屋に居れば、トイレと言ったり、ママが促したりできたかも知れないのだけれど。

とにかくオネショしちゃってました。葵記念すべき?初おねしょです。てか、宿の方々、どうもごめんなさい。

温度や濡れ具合から、起きる直前にしたのではなく、多分明け方か、とにかくまだ深く寝てる間にしてたみたいです。パパの会社にも行ったし、移動や旅館で疲れてたのもあるのかな?

旅行中一度でも失敗したらオムツにする予定でしたが、まあ昼間意識がある時は大丈夫だろうと判断し、引き続きパンツで過ごすことにしました。

朝風呂に入り、朝ご飯を食べ、10時前にチェックアウトしました。

さくらんぼ狩りに集合する前に、先に田中さん(さくらんぼ農園の持ち主でパパの知り合い)に会おうということで、即売会のイベント中の田中さんを訪ねるため、地元のショッピングセンターへ。

Img_0063 田中さんと合流し、とりあえずスタバへ。

パパたちが雑談や仕事の話をしている間、葵は、パパオーダーのマンゴーフラペチーノ?をパパに貰っては、うれしそうに食べてました。

Img_0065 ←行きがかり上、ショッピングセンターのイベントに参加する一家。

とりあえずキューピー主催のドレッシング作りを体験しました。

ドレッシング作りと言っても、ただ用意されてる調味料を混ぜるだけなのですが、小さい子はこういうの大好きなので、葵も喜んでやってました。

Img_0067→調合したドレッシング液をシェイクする葵。

てか、このドレッシングシェイク容器、いいかも。

葵は混ぜ物が大好きで、ママが台所で何か混ぜてると大抵やりたがるのですが、こういう蓋のきっちり閉まる、シェイク専用の容器を使えば、倒したりこぼしたりする危険性がなくてとってもグッドだな~と思いました。

Img_0071 ドレッシングが完成した後は、田中さんとこの野菜が出てきました。

作ったドレッシングを掛けて、地場野菜を食べようという企画のようです。

←田中さんの野菜談義を聞きながら、トマトと水菜をモグモグ食べる葵。

水菜とか、幼児に食べ易い野菜じゃないけど、葵はかなり食べてました。美味しかったのかな?

何はともあれ、旅行で野菜不足だったし、葵も喜んでたし、とてもよかったです。

しかもキューピーは参加者に、マヨネーズと3分クッキングシリーズの茄子の煮込み?と、レトルトの梅粥をお土産に配ってました。さすが大企業。とても得した気分でした。

 

Img_0077 さてイベントも終わったので、サクランボ狩りのハウスへ。

←早速サクランボを食べる葵。

今年は種出せるかな~と思ったけど、結構難しいみたいで、実ごと吐き出して種を取り除いてからまた食べたりしてたので、先に取って渡してあげることにしました。

「種とって~~。」

種は出せないのに、種飛ばしゲームには積極的に参加したがっていました。

 

Img_0090 →バーベキューに溶け込む葵。

お肉やら野菜やらモゴモゴ食べてました。

Img_0089 ←田中さんとこのトマトを齧る葵。

大玉とミディトマトと2種類あったのですが、どちらもかぶりついて食べれてました。

今までトマトは絶対一口大に切って食べさせてたのだけれど、もう丸ごとでも食べれるんだ~ってかなり発見でした。

チュッと吸いながら食べるんだよ~。

「チュッ・・・モグモグモグ。」

サクランボはもちろんですが、トマトも大好きなので、勝手にカゴから取ってはモグモグ食べてました。かなりの量のトマトを食べてたと思います。

Img_0083 田中さんとこの長女・ののかちゃんが、凄いよく葵の相手してくれて、感謝感謝でした。

→ののかちゃんに絵本を読んでもらう葵。

Img_0094 ←ののかちゃんの捕まえたオタマジャクシを観察する葵。

周りの田んぼにオタマジャクシがいっぱい居て、葵は夢中で眺めてました。

「大人と子供が居るね!可愛いね!あ、また来たね!」

カエルも見せて貰ったり、触らせてもらったりしてたみたいだけど、変態するってことは分からないみたいで、オタマジャクシ→カエルの関係は理解してない感じでした。

 

Img_0098 →トマトのハウスも案内して貰う葵。

Img_0099 ←トマトを捥がせて貰う葵。

難しい顔してたけど、とても楽しかったようです。

Img_0103_2 →実食中。(まだ食べるのか・・・)

トマトの食べ過ぎか、ただのタイミングか、この後続け様にオシッコ→ウンコ→再びオシッコとトイレに行きたがって、今日はズボンを穿いていたこともあり、しかもトイレは簡易トイレだし、ちょっと(いやかなり)面倒でした。

もう帰り間際だったので、まあいいタイミングではあったのですが。結局サクランボ狩り中に、4回トイレに行ったのかな?

お茶とか水分はそんなに摂ってなかったのだけれど、毎回ちゃんとそれなりの尿量が出てたので、やっぱトマトの水分が凄いのかなぁと思ったりしました。

帰りは、車に乗って10分位(17時半位?)でスーッと寝てました。

途中寝言を言ったり(「トマト食べたね!」等)、1回SAで休憩した時に起きたりしたのだけれど、結局またすぐ寝て、道中寝っぱなし&食事中もシートでスヤスヤ&家に着いても寝続け&結局朝まで寝ました。

Img_0107 ←ザ・めしやで昏睡する葵。

一応葵が目覚めた時用に、辛くないものをオーダーしてたのだけれど、その必要は全くありませんでした。

 

こんな感じで毎年恒例の山梨サクランボ狩りも無事終了しました。

葵は0歳(正確に言うとお腹に居た時から)から参加してるので、今回で3回目ってことになります。

来年は、きっと種も自分で出せるようになっていることでしょう。

山梨は日帰りにはちょっとキツい距離なので、いつも凄い疲れるのですが、今回は1泊したおかげか、全然楽でした。帰りの運転もスイスイです。(飲んでるパパに運転させる訳にいかないので帰りは全てママが運転しました

来年はもう一人家族が増えてるはずなので、日帰りでは更にキツそうです。

かと言って前泊すると、誰が帰り車運転するのかって問題が出てくるのですよね、、、(来年はママも飲みたいし

てか葵、山梨でトイレ行ったきり、SAで起きた時もしたくないと言い張るのでトイレに行かずに寝続けてるのですが大丈夫かな・・・昨晩のことがあるので結構心配です。家なら平気かなぁ。。

 

 

 

  

Img_0087  

 

Img_0101  

 

 

Img_0085  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 山梨1泊旅行① | トップページ | 早寝加速中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山梨1泊旅行① | トップページ | 早寝加速中 »