« 三輪車げっと | トップページ | 何でどうして »

2008年6月24日 (火)

ミニ折り紙命☆

名古屋は曇り。涼しいです。

Img_0003 昨日書き忘れましたが、バイキングレストランのおまけでゲットしたキキララの小さい折り紙にとっても夢中です。

もともと折り紙はかなり好きなのですが、このサイズとか、箱に入ってることとかが高ポイントなようです。

Img_0010 ←ミニ折り紙に夢中な葵。

→ミニ折り紙に夢中な葵その2。

勝手に色々折ったり、ママに折らせたりウキウキです。

「これカニだよ~。こっちはハサミ。はさんでいーよ

Img_0012 そしておままごとにも活用されるミニ折り紙。

お皿としては小さいので、ひとつずつの食材が載せられています。(ママのご飯はリュウとイノシシとキュウリとブロックだけど)

「フォーク持ってくるから待っててね~。おせんべい(ブロック)から先どうぞ

とにかく何でも、小さいサイズに凄く食い付きがいいんですよね。自分みたい、又は自分用だ~って思って浮かれるみたいです。

 

プラスチックのお食事エプロンが少し割れてしまったので、お昼御飯前に買い物に行き、新しいエプロンと、トイレ用の踏み台を入手しました。

エプロンはコンビのやけに柔らかい素材のものにしました。前の普通のプラスチックのだと、薄着で付けると首周りがちょっと不快な様子で、赤くなってたりすることがあったので・・・今回のは離乳食のベビーでも使えそうな代物で、葵には大袈裟な感じもしましたが、着け心地は良好なようです。

トイレの踏み台は、ちょっと高さが足りないようだったけど、けど自力で上り下りはできるので、今後は固定で設置しておきます。早く背が伸びることに期待。

 

080623_16440001 ←鶴舞公園にて。

今日はホントは昨日購入した三輪車で公園に行く予定だったのですが、意外な組み立ての大変さに断念しました。

雲行きも怪しく、いつ雨が降ってもおかしくないような曇りだったので、組み立てに時間取られて雨が降ってきたりしたらアホだなと思い、明日に持ち越すことにし、鶴舞公園へ。

遊具広場で過ごす時間が長くなり過ぎないよう、ベビーカーではなく徒歩で行きました。

ママの目論見が成功したのか、1時間程遊具広場に居ましたが、葵は押したり砂を掛けたりすることもなく、楽しく遊んでました。

特に多分2歳くらいの男の子と意気投合?して、かなり二人で絡んで遊び、奇声を上げあったりしてました。更に他の子も参加したりして、どっかの部族が狩りでも行っているようでした。

2歳児的コミュニケーション☆

1歳くらいの女の子とかも居たのですが、葵は意地悪することなく、むしろ結構親切でした。

この感じなら、まあ安心して公園に来れそうです。やっぱりあんまり長く居ない方が遊具とかに飽きなくていいのかも。

「葵ちゃん、鶴舞公園で押さなかったね。エラかったね~~

 

Img_0019 家に帰ってからも、ミニ折り紙に集中してました。

→葵作『たとう』(左)と、ママ作『たとう』(右)。

折り紙の本の、『やさしいたとう』のページを選んで開いて、一生懸命作ってました。(全然違うけど、でも雰囲気はちょっと似ていなくもない)

「葵ちゃん作ったよ~! もう1個作ろう。」

 

080623_22560001 そしてスズムシの観察にも余念がありません。

やっぱり”鳴く”っていうのは高ポイントみたいです。

「スズムシ、羽根を広げて、りんりんって鳴くのね。」

熱心に虫カゴ眺めてるけど、実はさっき虫カゴ倒して全てが土まみれになり、かなりグロイ感じに。

エサが土にまみれてて大変なことになってるけど、ママはとてもじゃないけど中に手を入れて綺麗にしてあげたりとか出来ないので、そのまま放置しています。パパ、早く帰って来て~。

 

 

 

 

 

|

« 三輪車げっと | トップページ | 何でどうして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三輪車げっと | トップページ | 何でどうして »