« アメリカ産・恐竜のたまご | トップページ | フッ素塗布お利巧さん »

2008年6月 4日 (水)

初トイレおしっこ☆

名古屋は曇り。

昨晩は17時に寝てしまった葵、今朝は6時頃から起きていたようです。

ママは仕方ないので7時過ぎに起床しました。たくさん寝てくれるのはいいけど、朝早いのはほんと勘弁して欲しいです。

 

Img_0003 □今日の恐竜の卵

パンダビーチサンダルを取り囲む恐竜群。

 

・・・? お遊戯かな、、、?

 

 

Img_0007 →何故か歯を磨きながら寝たフリする葵。

クマさんたちや抱き枕も一緒で、シアワセそうです。

「お父さんも、寝てるの。」

 

 

080604_09390001 今日は朝から、かなり喜ばしいことがありました。

動きが怪しかったので朝食の後2回ほど便座に座らせたのですが2回とも不発で、なんだかな~って感じだったのですが、3回目、葵の自己申告のもと、初のトイレおしっこに成功しました。

「オシッコしたい。」

←祝トイレおしっこ

はじめチョロチョロしてたのですが、途中からしゃーっと沢山してました。ほんとにオシッコしたかったようです。

ウンチ同様、本人もうれしかったみたいで、してる最中もニヤニヤしてたし、し終わってからもとても喜んで興奮していました。

「葵ちゃん、トイレで、おしっこできたね!」

 

昼食後のウンチはオムツでしちゃって、あ~あって感じでしたが、その後2回自己申告して、トイレでオシッコしました。

「オシッコしたい気がする。」

2回目は少ししか出なくて、3回目は、1回目の半分位だったから、まだコントロールし切れてない感じだけど、積極的にトイレを利用したがるのは良い兆候だと思います。

朝からやたらとオシッコのオムツを換えたがったり(そもそもオムツ換えのため脱いだズボンが裏返しになってて履けなくて怒っていて「履けない!」朝起こされた)して、排泄自体に敏感になってるみたいです。

 

080604_12440001 久し振りに鶴舞公園に行ったら、紫陽花がかなり咲き始めてました。

080604_12450003 ←紫陽花と葵①

遊具広場の裏手に紫陽花たちが群生しているのですが、葵は、紫陽花に気付くと、遊具広場から脱走して、見に行ってました。

→紫陽花には敏感な葵。

080604_12460001 →紫陽花と葵②

まだ満開には間があるようで蕾が多いですが、それでも既にかなり綺麗です。080604_12460002

アマチュア写真家の方もチラホラみえてて、触発されたのか、葵もやたらと写真を撮ってくれとポーズ決めてました。

 

080604_12530001 →遊具広場からの帰り道、綺麗な黄色い花と。

紫陽花とは全然関係ないけど、何となく葵は紫陽花の仲間だと思ったようです。

確かに咲いてる感じは似てなくもないけど・・・。

 

080604_13000001 ←更についでに、薔薇と葵。

写真だと綺麗に見えますが、薔薇はさすがにもうピークは過ぎていて、近寄ってみると、花弁がかなりヘタっていて、ちょっと見苦しいです。

柵から乗り出してやけに熱心に薔薇を見てるな、と思ったら、目当ては、薔薇に止まっているハチだったようです。

「蜜食べてるんだね!」

 

今日は鶴舞公園と、近所の小さな公園と両方行き、どちらも同い年位の子と結構絡んだのですが、ブーすることもなく、押したりすることもなく、とってもいい子で楽しそうに遊んでました。

やっと安心して公園に行くことができそうです。

そういえば、ブーは家に居る時もほとんどしなくなりました。凄く嫌がってた歯磨きも、徐々に大人しくなり、今日は全く泣かずに穏やかに歯磨きを終えることが出来ました。

まだ1本生え切っていない奥歯があるのですが、半分以上生えているし、もう歯ブラシしても血が出るようなこともなく、不快感がなくなったようです。

ブーしなくなったのはバァ初め大人達の説得の成果かと思われていましたが、ひょっとしたら生え揃って自然としなくなったのと重なっただけだったのかも・・・?(バァには言えないけど)

何にせよ母子共に不快だった歯生え期間が無事ほぼ終了し、ああ良かった~って感じです。

 

080604_20400002 今朝も早起きだったし、昨晩はお風呂に入っていないので、今日は早々に夕飯を食べ、歯を磨き、お風呂(シャワー)したのですが、意外と寝ずに、元気です。

→今日はしぶとい幼女A。

もしや一緒に就眠・・・?と思ったけど、やはり眠くなったらしく、21時に就眠。お疲れ様でした。

最近は①昼寝&夜一緒に就眠②昼寝なしお風呂(またはそれ以外のトリガー)で就眠、の2パターンで定着しています。

ずーっと①パターンで来てたのですが、徐々に②パターンが増えてきて、最近は②の方が多いです。3対7位かな?

この傾向から行くとどんどん②が増えて行くのかな?って思います。けどほんとは昼寝した方が何かといいらしいのですけどね・・・けどなかなか強制的に昼寝させるのも難しくて、現在なパターンに至っています。

 

 

 

 

 

 

 

|

« アメリカ産・恐竜のたまご | トップページ | フッ素塗布お利巧さん »

コメント

ごめんなさい。今までステゴサウルスと言ってたのは違うわ(汗)

「ビーチサンダルと取り囲む恐竜群」

一番手前右茶色くて背中にダイヤ型のような剣がささてるの。
これがステゴサウルスです。。。。

投稿: マリアンヌ | 2008年6月14日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカ産・恐竜のたまご | トップページ | フッ素塗布お利巧さん »