« 水場解禁 | トップページ | オムツが汚れなかった日 »

2008年6月 8日 (日)

キノコ採集

名古屋は曇りのち晴れ。

Img_0001 朝から粘土でご機嫌な葵。

お弁当をせっせと作っているママの所に、やはりせっせと作品を持って来てくれます。

→ヘビ3匹(左)と恐竜(右)

ヘビや恐竜のサイズは2~5cmで、ちゃんと目と舌らしきものが付いています。

ヘビだしと思って、ママが最初の1匹を棚に引っ掛けたら、その後は勝手に自分で引っ掛けてました。

Img_0010「恐竜も引っ掛けるね。」

←再度ヘビ3匹と恐竜(葵のスマイル付き)。

恐竜はちゃんと何となく寸胴になっていて、尾ひれみたいのも付いてるし、一応ヘビとの差別化には成功しているようです。

 

Img_0014 さて、今日は義母とお弁当を伴って、平和公園に出掛けました。

→お弁当と葵。

オニギリは義母製、おかずはママ製です。

葵は割とまんべんなく食べてましたが、ウィンナーと枝豆を食べるのが凄く早かったです。

Img_0015 ←食後、芋ようかんを頬張る葵と義母。

Img_0022_2    

→更に、あんこ玉を頬張る葵と義母。

とっても平和です。

葵は、芋ようかん食べる前に義母が剥いてきてくれたリンゴを2切れ食べていたのですが、ようかん&あんこ玉を食べた後に、更に1切れ食べていました。

デザートは別腹

Img_0037 そしてお腹もいっぱいになったのでパパと昼寝。

「パパの真似。」

かと思ったら、少し寝たフリしてすぐ起きてました。

「散歩する?」

Img_0044 →その辺に生えてるキノコを蒐集する葵。

「キノコの赤ちゃん こっちは大人。」

自生してるキノコってちょっとコワイですが、小さくて可愛いらしかったし、少し力を加えると簡単に取れるので、容認しました。

Img_0038 ←収穫物を、パパの枕元?に並べる葵。

「パパ起きない。」

Img_0047 →パパの横に並べられるキノコ&オオバコ&紫の小さい花。

採集したキノコはてっきり食べられると思ってたみたいで、帰りの車の中で

「帰ったら、キノコ食べようね

ってニッコリしてたので、びっくりしたママとパパは2人がかりで、食べれないのだと力説しました。

 

Img_0051 平和公園を後にし、義母の家へ。

義母宅では冷えたスイカが出てきました。

「ばぁばの家で、スイカ食べるの。」

Img_0054  葵にも、普通にカットされたスイカが出てきて、大丈夫かな?と思ったけど、ちゃんとフォークとスプーンを上手に使って、種も取りながら、割と自力で食べてました。(種はかなりママが取ったけど)

初め種を食べちゃダメだと思わなかったようで、実ごと少し食べてたらしく(「種食べちゃった」)びっくりしたけど、種は食べないんだよ~と説明したら、割ときちんと(むしろ神経質に)排除してました。

そしてもちろん綺麗に完食してました。

「次は何食べるの?」

 

その後家に帰るとき、車中では寝なかったのですが、やっぱり家に帰って30分位したら(18時半頃)寝ちゃって、義母の買い物に付き合った時に、手巻き寿司用に刺身を買っていたのですが、そのまま寝続けて結局葵は食べそびれてました。

パパと二人で手巻き寿司・・・普通に美味しかったけど、やっぱ大人2人の食べ物じゃないですね。。

 

その後22時頃唸って泣いて起きかけたけど、結局起きずにまた寝ちゃって、朝までコースでした。

また明日早起きするのかなぁ・・・無視して寝てたいけど、「トイレでオシッコ。」とか言われると、起きざるを得ないんですよね。。

 

 

 

 

 

Img_0012  

 

Img_0019  

 

 

Img_0048  

 

 

 

 

 

 

 

|

« 水場解禁 | トップページ | オムツが汚れなかった日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水場解禁 | トップページ | オムツが汚れなかった日 »