« 叔母現る | トップページ | 矢場とん~名古屋港水族館 »

2008年6月28日 (土)

あんかけスパ~ひつまぶし

名古屋は曇りのち雨。

Img_0024 朝は一緒に起きて来るし、今日も葵と友理はとっても仲良しです。

「おはよ~。葵ちゃん、まだ眠たいの?って2回も聞いてくれたわ~。」

 

Img_0033 葵達は遅起きだったので、大人は朝ご飯は食べずに、早めのお昼ってことで、あんかけスパを食べに行きました。

Img_0030 行ったのはココイチが経営してるあんかけスパのお店で、お子様用のあんかけスパとかあったので、葵にはそれを注文しました。

けど葵は朝ご飯を食べ終えてまだ1時間しか経っていなくて、スパが運ばれてきても取り皿に移したりするだけで全く食べる気なく、ママたちが食べ終えてからやっと、4口位ママが口に運んであげたら食べたけど、結局ほとんど残してました。

あんかけスパはとてもスパイシーなので葵はほとんど食べられないだろうと思い、朝ご飯食べさせたのだけれど、お子様メニューがあるのなら、少しにしておけばよかったな~。

食べてると静かでじっとしてるけど、食べる気ないのでウロウロしたり、ウダウダしたり、トイレに行きたがったりして、結構ウザかったです。

けどこのココイチ経営のスパ屋さん、エプロンがカレーの絵で、COCO壱番屋ってプリントされてたのはどうかなと思うけど、プレートに付属のお菓子(グリコorビスコ2個)が、お皿に載ってくるのではなく、引換券が置いてあったのは、さすがだと思いました。

「これ何?」

付属のドリンクも、オレンジジュース・アイスミルク・ウーロン茶から選べるのはとってもGOODだと思います。大抵のお店ではジュースだけど、ジュースはお腹に溜まるし、食事に甘い飲み物って味覚的にどうなのって気がしますもんね。

 

12時半から16時まで、ママが好きなWebサイト管理人さんの講演があったので、妹と出席しました。

その間葵はもちろん、パパと一緒に別行動です。

080628_143354 義母と、義母と一緒に居たもう一人の叔母(パパの妹の郁子さん)と合流し、→ケーキなぞ食べて楽しくやっていた模様です。

郁子さんには、2回トイレに連れて行って貰ったみたいです。パパだと外でちゃんと出来るか不安だったので良かった~。

洋式だとパンツ脱がさないと足広げられないし、和式はパンツを膝に留めておけばいいから楽なんだけど、パンツにオシッコが掛からないように体勢を整えてあげる必要があって、結構技術を要するのですよね。異性だと尚更難しいだろうし。

 

Img_0035 講演も終わり、迎えに来てくれたパパ達と合流。時間も中途半端だし、小雨も降ってたので、とりあえず一旦家に戻ることに。

Img_0046←帰宅し、アサガオの種を植えるべく準備するパパと、早速靴をベランダに持ち込む葵。

→植栽好きの義母の指導のもと、種を計画的に埋めていく葵。

その後は1時間ほど、みんなで折り紙をしました。

「折り紙、しようよ~!」

 

080628_18470001 18時になったので、ひつまぶしを食べに、熱田の蓬莱軒へ。

やっぱり混んでたけど、15分も待たずに着席することが出来ました。よかった~。

←鰻巻きタマゴと葵。

080628_19000001 →鰻肝と葵。

どちらも喜んで食べてました。美味しいものね~。

080628_19070001 ←そして目的のひつまぶしと葵。

取り分けてあげたら、割と気に入ったようで、自分で食べてました。前も食べてたもんね。海苔は、勝手に自分で掛けてました。

「魚、魚食べよう。」

総量としては沢山食べた訳じゃないけど、鰻はお腹に溜まるし、ケーキやらうちでスイカやら食べてたし、ま、こんなもんじゃないかな?

080628_19310002 →食後の一行。

禁煙席だったせいか、意図的に隔離されているのか、やたらと子連れの多い部屋でした。客席が近いのでウロウロが心配でしたが、葵ももういい年?だし、ウナギに集中してたので、とてもいい子ちゃんでした。

 

その後20時からドラマを観たいと言う妹を、葵と共に家で降ろし、義母を送りに。

「パパは、ビール飲んだら、ママが運転する。」

21時に帰宅したら、葵はまだ元気で起きていて、無事歯磨きして、お風呂に入ることが出来ました。(でもやはり眠かったみたいで泣いてたけど)

「歯、磨かない!ギャー!お風呂入んない!ギャー!!」

眠そうな割にはその後もしばらく起きていて、22時半頃、友理と一緒に寝室に行き、二人で就眠してました。てか葵、友理に物凄くなついています。

パパは、ママに似ているからだと言ってるけど、関係あるのかな?単に面倒見て遊んでくれるからじゃないかな~?

 

てか、今日のひつまぶし、普通に美味しかったのだけれど、でも以前に比べて味が落ちたような?何か全体的にちょっとベタつき気味で、香ばしさが少なかったように思います。パパも義母も、同様の感想だったようです。あと、タレが薄かったような気も、ママはしました。クドさからくる満足感がイマイチなかったような。(葵に取り分けしたからかも知れないけど)

まあでも、友理に名古屋飯を紹介出来たから、いいんですけどね。

明日、友理は奈良に帰ります。とっても外食続きです。名古屋は食べ物美味しいけど、続けて食べると、やっぱりくどいもの多いんだな~って改めて思いますね。

 

 

 

 

 

Img_0041

 

|

« 叔母現る | トップページ | 矢場とん~名古屋港水族館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 叔母現る | トップページ | 矢場とん~名古屋港水族館 »