« あんかけスパ~ひつまぶし | トップページ | 発熱~夏風邪?~発疹 »

2008年6月29日 (日)

矢場とん~名古屋港水族館

名古屋は雨。

Img_0002 ←今日も朝からみんな、とっても仲良しです。

 

昨晩遅寝だった葵、今朝も遅めの9時起床です。

「おはよ~ (葵&友理。友理は寝過ぎでは・・・)

 

軽い朝食を食べて、家事を片付けて化粧して名古屋観光へ出発。今日はパパとは別行動です。

「パパはパチンコ。」

Img_0008 車で向かった先は矢場町の矢場とん。

ママは味噌カツ特に好きじゃないけど、友理が好きそうだったので連れて行きました。

→運ばれてきたお皿に興奮する二人。

ママは迷ったけどヒレかつをオーダー。ユリはお好み盛り合わせとかいうやつで、とんかつと蟹コロッケのセットを頼んでました。

葵はママのヒレカツ1切れと、ユリの蟹コロッケ半分とご飯食べたら満足したみたいでした。まだ朝ご飯からあまり時間経ってなかったしね。

矢場とん、実はリニューアル後初めて行ったのですが、やっぱり綺麗になってました。相変らず狭かったけど。

うちらはほとんど待たずに着席出来たけど、帰る頃には階段には列が出来てました。トイレが階段の途中にあるので、葵を連れて行ったり来たりするのはちょっと迷惑な感じでした。

にしてもこの店、名物店とはいえ、何故人はここまでん並ぶかな~。確かに食べれば美味しいけど、決して安い訳じゃないし、長居は全く出来ないし、、、。

パパ曰く、別に名古屋の人は食べたくないけど、みんな他所から人が来ると連れて行く場所だから混むのだということなんだけど、本当かなぁ?

 

味噌カツを食して満足した一行は名古屋港水族館へ。ユリも快諾してくれたし、雨だとここしか選択肢がないので。

水族館行くからね。

「さかな、見に行くのね。」

道も混んでたけど水族館も凄く混んでいて、今は亡きイタリア村の駐車場が臨時駐車になっており、そこに駐めさせられました。

てか、元イタリア村~名古屋港水族館間ってかなりあるし。

雨だったので仕方なく葵を抱いて水族館まで移動しました~てかあそこに駐めること分かってたら、入り口で葵とユリ降ろしてママだけ駐めに行ったのにな~!

 

Img_0017ママがトイレに行っている間に葵はどこぞでパンフレットを入手しており、シャチを見ながら、パンフレットのシャチを当てたりしていた様子。

その後ベルーガの水槽の前でもおもむろにパンフレットを広げて、ベルーガを探し当ててました。

「コレ、コレね。」

Img_0026 →シャチやベルーガの模型と葵。

翼竜展に行って以来、模型や骨がとても好きな葵は、やたらとこれらの模型の周りをウロウロし、熱心に観察してました。

Img_0025 「触っていい?」

「骨。クジラに食べられて骨になっちゃったの~!」

?クジラはそんなアグレッシヴな生き物じゃないハズなんだけど。誰かから聞いたのかな?それとも大きいから食べちゃうと思ったのかしら。

 

Img_0032 やっと魚達の居る展示棟へ。

→子供たちの群の中に無理やり入り込む葵。(中央)

野次馬根性はヒトの特質なのか、混雑してるとこほど入り込んで熱心に見るのですよね。

混んでるので大抵の水槽の前は人が沢山、葵はいちいち見たがるので、なかなか前に進めません。

「これは何?あ!いた!スゴーイ!」

まあ、とてもエンジョイしてくれてるのでいいんですけどね。

 

Img_0045 ←綺麗な魚達の水槽と葵。

隣の男の子に、何やら講釈を垂れてました。

「あそこに隠れてるのが~、○×△※×で~、○○して□□なんだよ。分かった?」

 

Img_0054 子ガメの水槽がとっても気に入る葵。

隣に親ガメ達の水槽があり、葵はやたら行ったり来たりしてました。

「次はお母さん見る?赤ちゃん見る?」

大きさが違うものってほんと大好きなんですよね~。

クマノミの赤ちゃんの水槽の前では、ちょっと目を離した隙に、他の子と場所の取り合いでバトルになってました。

「葵ちゃんが見るの!」

まあ、葵の方が先に見てたので気持ちは分かるけど、、、相手の子も同じくらいの年なので、なかなか待ったり出来ないですものね。結局泣き止まず、ユリに抱っこして慰めてもらってました。

 

Img_0069 館内を一通り見学し、最後はイルカショーを観ました。

←イルカショー待ちの一行。

葵は全体的に水族館をエンジョイしてたけど、やっぱ一番喜んだのはこのイルカショーでした。

イルカが飛んだり跳ねたりする度に、前に出した両腕をオカマみたいに左右に振って大興奮でした。や~子供って面白いな~。

 

080629_17120001 水族館を後にして、家に帰り、昨日義母が買ってくれたシュークリームを食しました。

とても美味しかったです。

→脇目も振らずにシュークリームを頬張る二人。

 

そしてユリは奈良へと帰って行きました。わざわざ来てくれて&葵の面倒とっても看てくれてありがとう♪抱っこも沢山してもらって悪かったね☆

「ユリちゃん、さみしいから帰らないで。」

葵も殊勝なことを言って、別れを惜しんでいました。

 

Img_0075 ←夜、和む父子。

パパは仕事の雑務を片付けてるみたいだけど、葵が描いてるのは・・・

Img_0074 ヤマトの送り状。

最近ママが送り状書いてると、やたら自分も描きたがるのですよね。なのでとっても送り状を無駄にしています。ヤマトさんごめんなさい。

→でも何となくちゃんと、それっぽく記入してあるとこが笑えます。よく見ているなぁ。

 

ユリが来て以来遅寝になっていたのだけれど、今日は更にパワーアップして全然寝なくて(パパ曰く、ママがお風呂に入ってる間にパパの周りで寝場所と思しき巣作りをしてたようなのだけれど、何故か復活したらしい)、23時過ぎに一緒に就眠しました。

夜一緒に寝るのなんてとっても久し振りな気がします。

 

 

 

 

 Img_0052

 

 

Img_0063  

 

 

 

 

 

|

« あんかけスパ~ひつまぶし | トップページ | 発熱~夏風邪?~発疹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あんかけスパ~ひつまぶし | トップページ | 発熱~夏風邪?~発疹 »