« ママの友達がママ友に | トップページ | 2歳8ヶ月になりました »

2008年6月11日 (水)

鶴舞公園トイレデビュー

名古屋は晴れ。

080611_12120002 今日は、アスマとサルマちゃんがうちに来ました。

車を買うとかで、家の近くで駐車場を一緒に探していたのですが、←サルマちゃんと葵がちょっといい感じで手なんか繋いで歩いてました。

今まで仲悪いのかと思っていたのですけどね・・・丁度葵がちょっと荒れてる時期だったので、上手く行かなかっただけだったのかも?

080611_12120001 しばし二人で手を繋いで歩いてましたが、少ししたらサルマちゃんに拒否され、また一人で歩いてました。

→この後フラれる葵。

アスマ曰く、サルマちゃんは一人で歩くのが好きなのだそうです。

そういえば、葵も1歳の頃は、手を繋ぐのを嫌がる娘だったな、とか思い出したりしました。

前回アスマ達がうちに来た時は、葵がとてもいじわるで、アスマ母子は早々に家に帰っていってしまったのですが、今日はかなりいい子で、おもちゃとか渡して、割と仲良くやってました。

けど長丁場になってくると、やっぱママ達に放置されるのが気に食わないみたいで、ちょっと暴れてました。これは会話にいっぱいいっぱいのママが悪いので、多少仕方ないのですけどね・・・。

アスマとは、今日はスーパーの買い物の話とかしました。

彼女はカボチャを初めて目にしたらしくて、料理の本見せたらどんなものか解決して、喜んでいました。”皮が緑で仲が黄色の丸いもの”って言われても、ママはピンと来なかったので、、、なるほど、確かにカボチャだ。

あと、豆腐や油揚げ、がんも、練り物などを勧めておきました。

アルコールと普通の肉がNGなので、加工品はどれ買っていいのか訳分からないのだそう。

特にアルコールは料理酒やみりんもNGなので、判別がとても難しいだろうなとママも思います。一応、”原材料名”欄に、”酒”や”アルコール”という文字がなければ大丈夫だと説明したのですが、いきなり漢字の羅列の中から、きちんとこれらの文字を探し出すのって大変だろうな、、、てか、普通に漢字使ってる日本人てかなり凄いな、とか改めて思ったりしました。

 

080611_15170002 アスマ母子が帰った後、鶴舞公園に行きました。

鶴舞公園にはなるべく歩いていくようにしていたのですが、最近はまたベビーカーが気に入っていて、ベビーカーじゃないと嫌だと駄々をこねるし、全然歩かないので、仕方なくベビーカーで行っています。

確かに、鶴舞公園までならまあ近いけど、そこから遊具広場までが結構あるので、まだ歩いて往復するのは無理があるのかも知れません。

←花しょうぶと葵。

080611_15200001 →花しょうぶと葵 その2。

「ちょっと寝るね。」

紫陽花と花しょうぶが花盛りです。

 

080611_15280001 そして、どうかなと思っていた鶴舞公園でのトイレですが、難なくクリアし、2回も無事オシッコしてました。

これで今日も、一昨日の朝からまだ一度もオムツを汚していない記録更新です。

いい加減日中はオムツでなくても良さそうなので、明日にでもパンツを買いに行こうと思います。

夜間も今のところしてないけど、まあまだちょっと不安なので、夜はオムツをすることにしようかな?

 

080611_20350001 今日もどうせ早寝するだろうと思い、早めに夕飯を食べ、歯を磨いてお風呂に入り、寝る準備万端にしていたのですが、何故か全然眠らず、20時半頃にはお腹が空いたと言ってくる始末でした。

「お腹空いた。牛乳ちょうだい。」

朝も7時前に起きたし、ここ最近のペースだと、とっくに寝てるはずなのですが・・・??

ひとつ心当たるのは、今日は朝昼晩とほんとよく食べて、サルマちゃん達と、昨日さちに貰ったロールケーキも食べてるし、しかも自分からお腹空いたと言ってくることはかなり稀なので、今日は長めに起きて食物エネルギーを蓄える日なのか・・・?とか思ったりしました。

結局京都1泊出張ぶりのパパが帰ってきた時も起きていて、その後22時過ぎに寝ました。

「パパおかえり~。お土産は?」

 

 

|

« ママの友達がママ友に | トップページ | 2歳8ヶ月になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ママの友達がママ友に | トップページ | 2歳8ヶ月になりました »