« 発熱~夏風邪?~発疹 | トップページ | 幼稚園偵察 »

2008年7月 1日 (火)

ジンマシン~回復

名古屋は晴れ。

結局昨晩は2度程唸って起きかけたけど、一度抱いて寝かしただけで、後は朝までぐっすり寝てました。

というか、正確に言うと昼まで。途中9時と11時に起きたのだけれど、じきにまた寝てしまって、13時半までほとんど寝っぱなしみたいな感じでした。パトカーのサイレンがなければ、もっと寝てたかも。

熱は少し下がって37、7度に。朝の時点で、湿疹は綺麗に消えてなくなってました。顔の腫れがヒドイけど、食欲もあるし、機嫌もよく元気です。

080701_15450001 午前診には寝てて間に合わなかったので、15時からの午後診へ行きました。

出掛けに測ったら、体温は37、3度。かなり下がってます。

葵はほぼ回復してる感じで、小児科に行く必要もない雰囲気だったのですが、湿疹のことがあるので、他の子に移るような病気かどうかだけ確かめたくて、来院しました。

結果は、夏風邪&ジンマシンだったようです。

移る類の病気による湿疹だと、48時間は消えないので、こんな風にスッと退いて綺麗になくなるのは、ジンマシンです、とのことでした。

ジンマシンの9割が体質に依るもので、残りの1割が、特定の食べ物だったり、光や温度だったり、体力が弱ってたり、精神的ストレスだったりで出るらしくて、今の段階ではジンマシンの原因を特定するのは難しいのだそう。

ママも疲れが溜まったり、長期にストレスを受けたりするとジンマシンがお風呂上りとかにでることがあるので、体質的なものなのかも知れません。

また出た時のためにってことで、痒み止めの塗り薬を処方して貰いました。昨日はかなり痒そうで可哀想だったけど、次回からは塗ってあげられます。

 

080701_16360001 帰りちょっとスーパーへ寄ってから帰宅し、体温を測ったら、36、3度で、思いっきり平熱になってました。

葵は「鶴舞公園行く?」ってうるさかったけど、さすがに今日は控えとこうと思い、止めときました。葵はかなり不満そうだったけど、さすがに今日はまだ、ね。

迷ったけど夏だし、治った感じなので、シャワーで全身洗いました。やっぱり気持ち悪いもんね。

 

それにしても何で風邪なんてひいたのかな~?心当たりが全くありません。強いて言えば、ユリが来てて興奮して体力を使った&遅寝になり睡眠不足だった、ってとこでしょうか?けど朝はゆっくり寝てたし、旅行とかのが余程ハードだと思うのですが。

まあ何にせよ、2日で治って良かったです。

 

病気中も、おねしょしたりすることもなく、トイレライフは順調でした・・・と思ったら、そういえば1回お漏らししてました。

初めて熱が出た晩の、朝4時ごろ、唸って起きてトイレと言うので、パンツ脱がして、補助便座セットして、上がってしていいよ~と言ったら、泣き出してトイレの前でしちゃったのでした。

でもこれも葵がっていうより、ママが悪いかな。熱があるのだし、明け方でちゃんと起きてないし、抱き上げて便座に座らせてあげるべきだったなと、(床のオシッコ拭きながら)とっても後悔しました。

踏み台に足乗せて便座に座るというのが、その時の葵には重労働に過ぎたようです。量もかなりで、溜まってたみたいだし。

 

13時半まで寝てたので、ママが寝るまで寝ないかな、と思ったのですが、21時半頃から眠いと言い出して、22時に就眠しました。

普段ほんと健康で、1歳過ぎの突発性発疹以来2度目の発熱だったのでびっくりしました。大したことなくて良かった~。

けどやっぱりちょっと痩せて、小児科でも、家で測っても(葵が自主的に測ってた)、12、3kgに減少してました。やっぱりそれなりにしんどかったみたいです。

 

 

 

 

 

|

« 発熱~夏風邪?~発疹 | トップページ | 幼稚園偵察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発熱~夏風邪?~発疹 | トップページ | 幼稚園偵察 »