« 水遣りブーム | トップページ | 眠い病 »

2008年7月10日 (木)

反省会?

名古屋は曇り。散歩日和です。

080710_12060002 そろそろだよね~と楽しみにしていた、ご近所のユリの花が咲きました。

昨日はまだ蕾だったので、今日咲いたものと思われます。

いい匂いだね~と話し掛けるママの傍らで、葵は花粉収集に夢中になっていました。

「かふん、かふん。いっぱい取れた!」

080710_12060001 →そして手前の鉢ではキノコを発見。

以前うちのベランダの鉢にもキノコが出現したことがあって、不衛生にしてるからだとか土が異常な状態になっているのだとか散々パパをなじったのだけれど、マメに手入れしていつも綺麗なお花が咲いているご近所さんの鉢でも成育するってことは、割とキノコって普通に生えちゃうものなのかしら。(ごめんよパパ)

何にせよ葵は興奮して、葉陰の小さいキノコとか見つけては喜んでました。

「キノコの赤ちゃん

 

080710_13350001 そして今日も鶴舞公園の水場へ。

何と今週は月曜から入り詰めで4日連続、明日も入れば月~金まで皆勤です。(かなりの確率でそうなりそう)

今日は川風水場の方が水が止まっていたのが残念だったけど、葵はお構いなしに喜んで遊んでいました。

葵の他に2人、男の子と女の子も一緒に遊んだので、余計楽しかったようです。

ちゃんと水場道具も貸してあげてたし、乱暴したりすることもなく、とてもいい子ちゃんでした。

080710_13300001 多分1歳か2歳成り立てと思われる男の子と親密に遊んでいて、ちょっと段差のある池の際で二人並んでいる時に、落ちないでね~とママが声を掛けたら、葵も呼応して、男の子を誘導して際から離れさせ、安全な水場の方へ連れて行ったりもしてました。

「危ないよ~。こっちなら大丈夫。」

ただ葵は今ジョウロがとても気に入っていて、他の子がジョウロを手にすると、怒ったり、奪い取ったりしてました。

相手が反発しなかったので特に問題はなかったけど、”例え自分の玩具でも、他の子が遊んでる時はいきなり取らない”を実行するのはなかなか難しいようです。

ジョウロはとても大人気で、葵が他ので遊んでる間、男の子と女の子で取り合いしてたりということもありました。やっぱり少しずつ水が出るっていうのは高ポイントなんだな~。

080710_13300002_2  結局男の子が実は小さなジョウロを持っていて、ママさんがそれを渡してくれてからは、完全に良好な関係で遊んでました。

←にわかコンビ、ジョウローズ。

二人で草にお水あげたり、その辺に掛けたり、手足に掛けたり、とても可愛いらしかったです。

 

 

そして時は移って、夕飯時の会話。

「今日、押さなかったね~。」

ああ、そうだね。玩具も貸してあげれたし、いい子だったね。

「水場でね。貸してあげたね。」

とてもお利巧さんだったよ。

「・・・ジョウロは失敗だった~。」

確かに!ジョウロの取り合いor奪取はちょっとダメだった。

ちゃんと自覚してたんだな~ってママは結構びっくりでした。てか反省会??

 

あと、何の加減が不明なのですが、最近牛乳をやたらと飲みたがります。

牛乳が切れてるととても悲しいらしく、「何で~何でないの?!」と責められまくりです。

今まではせいぜい1日150ml位(全く飲まない日も多々あった)だったと思うのだけれど、急に倍かそれ以上になり、1Lのパックが3日でなくなる勢いです。

ママもパパも牛乳は飲まないし、料理で使うこともあるけどそんなに大量には使わないので、ほとんど葵が1人で飲んでいます。

何とか要綱とか栄養摂取目安とかだと推奨値に近い量だと思うので別に問題ではないのですが、牛乳神話の弊害とかも叫ばれてる昨今、別にそんなに飲まなくていいんだけどな・・・って内心思ったりもします。

それにしても何故急にこんな牛乳好きになったのかな?

ず~っと大好きだったチーズが最近あまり好きじゃなくなって全然食べなくなった(ピザ用チーズとかは食べるけど)ので、その分の栄養を牛乳で摂取しようってことなのかな?と思ったりもします。てかそれしか思いつかない。

それなら、栄養素的に体が求めてるってことなんでしょうか・・・?けどただの偶然かも知れないし。う~ん分からない。

 

 

 

 

 

|

« 水遣りブーム | トップページ | 眠い病 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水遣りブーム | トップページ | 眠い病 »