« すっかり住民に | トップページ | 快適室内ライフ »

2008年7月30日 (水)

シーソー禁止令

奈良は雲り勝ちの晴れ。

20080730_003 今日は検診日でした。

血液検査も異常なし、ベビーも週数通りベビー自体に問題はなし。

なのですが、頭が下がってきているので、なるべく動かず、家にジッとしているように言われました。

お腹しょっちゅう張るでしょ、とか、かなり頻尿でしょ、とか言われたけど、張るって未だによく分からない(中からベビーがグーっと押してくるときのこと?)し、確かに頻尿だけど、そんなのもうずっと前(2ヶ月とか)からなんだけどな、、。

20080730_024子宮口は閉じてるらしいし、ほんとにヤバければ入院になると思うので大丈夫なのだとは思うのですが、帝王切開予定のため陣痛が来ると緊急手術になってしまい何かとややこしいので、ほんとになるべく外出せずに動かずにいようと思います。あと2週間もあるので長いのですけどね・・・。

実は土曜にパパが奈良に来て、日曜と火曜は高校時代の友達に会い、月曜はママ友と大阪で遊ぶ予定だったのですが、とりあえず月曜のママ友との約束はキャンセルしました。(マリアンヌまま、快諾してくれてありがとう♪)

やっぱりお互い子連れで子連れっぽいとこ行くとどうしても動いてしまいますからね。パパの来訪は大丈夫として、友達と会うのはちょっと心配な面もあるのですが、相手の帰省の予定もあるし、大人相手なら左程運動するってこともないだろうし、葵をベビーカーに乗せとけば大丈夫なんじゃないかと思っています。

 

20080730_017 お昼はまた産院の隣のお好み焼き&バイキングのお店で食べました。

葵は今日も朝ご飯遅めだったけど、先週より食べたのではないかな?

サツマイモの天ぷらが甚くお気に召したようで、しつこくお代わり要求してました。

どうやらバイキングの形式を理解したようです。前回とか、他のお店とかでは、もっと食べたいと強く主張することはまずないので。

20080730_023_2 

  その後はママの美容院に便乗してまた前髪を切って貰た後、

庭でプールしました。

20080730_018 

「今日は晴れてるからプールできるね♪」

Img_0014 今日は新アイテム、金魚すくいセットとスーパーボールが参入したので、葵は集中して遊んでました。

月火と雨&曇りでプール出来なかったのもあるけど、凄い夢中で遊んでいました。

15時半前からプールに入り始め、17時になっても上がろうとせず、さすがに喉が渇いただろうと思ってお茶を持っていったら、氷も入っていないと嫌だと言い出してママと口論になり、結局泣きながらプールを上がることになりました。

多分前回じぃとプールに入った時に、お茶がまだ冷えてなかったので氷入りのお茶が出たことを覚えていたからだと思うのですが、今日はお茶は十分冷えてたし、ママも1時間半縁側でプールのお付き合いをした(座っているとは言え暑いし、相手もしないといけないのでかなり疲れる)後でかなり疲れてたしで、お互い凄く険悪なムードでした。

その後もプール上がったついでにばぁにシャワーを済ませてもらったのですが、頭を拭くのを嫌がって大泣きするし、夕飯を食べようとしたら、大皿からおかずをご飯の上に乗せたのが気に食わなかったらしく大騒ぎして泣き喚くし、もうほんといい加減にしてって感じでした。

葵はちょっと気に喰わないことがあると、いきなり泣いたり喚き出したりすることがあって、これも家族の不興を買っているのですよね。例えば単にモノを下に落としただけとか、何かが上手く嵌らないとかで急に大騒ぎします。

「落ちた~!!」or「出来ない~!!!」 (突如半泣きで)

別にそんな急に怒らなくても、取って、とかやって、って言えばいいじゃない!

 

てか、家事をほとんどする必要がなく、葵のお相手だけが仕事っていう今のママの状態、一見楽そうに見えて、実は結構しんどかったりもします。葵のお相手から逃げる口実がないので、ストレスが溜まりがちになるのですよね。やっぱ適度な家事は気分転換に必要みなのかも。

 

夜、お風呂に入っている時に、ベビーが下がったのは昨日からじゃないかな・・・と思い当たりました。

泡で体を洗う時に、普段通りに洗っているのにやたら滲みるのですよね。昨日も滲みて、なんだろ、深く洗い過ぎたのかな~?とか思ったのですが、多分赤ちゃんが下がってきた影響で、入り口が少し広がっているんじゃないかと。

昨日と言えば真っ先に思い当たるのは四季の森公園。久し振りに公園らしく遊んだし、ママも結構葵と一緒に動いたので・・・そういえば、特にダメージだったのはシーソーかも。

四季の森公園のシーソーは、鶴舞公園のとは違って、大きな普通のシーソーで、ママが普通に乗れず、葵を上下させるためには、シーソーを跨いで上下に押さないといけないのですよね。

シーソーに体重を掛けられないし、腰を折って上げ下げすることになるので、暑いしかなり重労働だな~と思いながらやってるのですが、昨日は時間が長くて、多分15分近く上げ下げしてたのじゃないかと思います。

葵妊娠時、あんま運動不足になるのも嫌だなと思って、出産直前まで家の周り歩いたり(30分~1時間位)とかしてたし、いわゆる予定日はまだ先だし、早く生まれるとかいう心配を全くせずにいたのですが、陣痛が早く来ちゃう可能性もあるんだな、、、てか、やっぱ子供の相手をするっていうのは、大人が、散歩してるしそれなりに体動かしてるんだけどな、とか思う比じゃなく動いてるんだなって改めて思ったりしました。

まあもう公園には行かないにしても、一日中葵と一緒に家に閉じこもってるなんてかなり憂鬱です。2週間かぁ。お腹は重いし、暑いし、早く産んでしまいたいな・・・。

 

20080730_016 「とんぼの眼鏡は水色眼鏡~♪」

←ママの心境を知ってかしらずか、宵っ張りでご機嫌な葵。

てか、とにかくこの金魚すくいネットがお気に入りの様子。

 

ああもう2週間しかこの娘と二人きりの母子関係はないのだなと思うと、夕方ママも大人気なく怒って悪かったなとか、ほんとはもっと親密に濃密に過ごしたいのになとか思って感傷的になったりします。

お腹が大きいし、検診時の忠告のこともあるので、立ち抱っこしたり、強く抱きしめにくかったりして、もどかしく感じます。

何とか、ママが葵のことをとても大事に深く愛おしく思っていることを感じて、覚えていて欲しいと思うのですが、本人は分かってるんだか何が何だか・・・けど親から子への愛情ってのは常にこういうもどかしさが付いて回るのでしょうね。親の心子知らずって諺もあるし、、、。

 

 

  

|

« すっかり住民に | トップページ | 快適室内ライフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すっかり住民に | トップページ | 快適室内ライフ »